2001/12/9(日) NTT東日本 新聞広告

以前のものと同じですが、NTT東日本の新聞1面広告が出ています。
※12/9付け 朝日新聞朝刊(関東版)にて(32面)

2001/12/8(土) 『情報プロジェクトS』

2001年12月8日(土) 11:30頃〜約10分
インタビュアー ちのアナウンサー
場所:(おそらく)FNS歌謡祭の控え室?らしき場所(衣装が同じでした)

■この10年を振り返って

木村:短いです。あっという間ですね。でもやったことはちゃんと覚えてます。
中居:そんなに10年だからうんぬんって考えてないですね。
剛 :10年。長いような、短いような…
慎吾:日々最高なんで、そんな最高な日が10年もあったんで、それはすげえ最高ですよね。


■ライブビデオ発売について

ちの:こちらはどうしてこのタイミングで出されるのでしょうか
中居:クリスマスプレゼントとかあるじゃないですか。親が子供に買うっていう、お金まわりがいい時期。
ちの:すごく現実的なんですね。

ちの:私もいたんですよ、東京ドーム
木村:自慢だよね
ちの:違います!自慢じゃないです。(ライブは)すごい長かったですよね
慎吾:苦情ですか?自慢の次は苦情ですか?
中居:あっという間でしたね、っていうならまだしも長かったですよね、っていうのは…。

ちの:DVDの方には特典がついてるんですよね。
慎吾:はい!特典がついてます。マルチアングルの説明は草なぎ剛が詳しいので。
剛 :マルチアングル? マルチアングル? マルチアングル?…は、あの、中居くんの担当なんで・・。
中居:はい、あの!マルチのアングルで見ることができるんですよ。あ、英語はちょっとごめんなさい。
木村:マルチアングルですか。自分で見たいところをチョイスできることですね。それがマルチアングルですね。それぐらい勉強してくれば・・・。
中居:正解です。
ちの:完璧ですか?
中居:完璧です。

■初の写真集について。

木村:はい、ポーズ、という写真があんまりなくて、知らないうちに撮ってる人なんですよ。まったく無防備なSMAPの写真なんです。ほんとにバックステージのリハーサル風景だったりとか、楽屋でゲームやってる時だったりとか、ひげそってるときだったりとか。
ちの:SMAPの自然体の部分とか。
木村:そうですね。
ちの:木村さんのお尻半分見える写真とかありましたね。
木村:ああ、ありますね。セクハラですか?それ。お尻半分の…とか。
ちの:いいのかな、こんなとこまでって・・思ってしまったんです。
中居:はっぱ隊とか出てるんで、そういうのもいれこんだのがいいのかなって。
ちの:それは一応、コンセプトってことなんですね。。
中居:そうですね。ヌードがあります。剛、初ヌードですよね。
剛 :ええっ?!そんな写真あった?
中居:ボクも初ヌードですね。

慎吾:ボクが食事をしてる所があるんですよ。朝めしくってるとこがあるんですけど、すごくヤなんですけど、まわりの評判がすごくよくて、どうしても入れたいってことで、それでそんなに好きならなにが
そんなにいいんだろうか、と。この写真が入ってます。

・・・見つけた木村。帽子ずらしながら大爆笑

ちの:え?木村さん、どうですか?その写真を見て。
木村:ヤダっていう気持ちがすごくよくわかりますね。
慎吾:どうしてもみんながこれを入れたいっていうんで…OKしたんですけど…。


■これからのSMAPについて

木村:せっかくいろんなことが体験できるじゃないですか。そういう体験をひとつひとつしっかり、体験と体感を両方していきたいと思いますね、欲張りに。
剛 :これといってないんですが…。SMAPでいることは楽しいですね。
慎吾:視聴者としてびっくりさせてくれる人が面白く楽しいんですね。ああこんなことSMAPがやるんだ、とか、こういうことを香取慎吾がやるんだって、そういうことをこれからもどんどんいろんなことをやっていけて、皆さんのことをびっくりさせられたら嬉しいと思います。
中居:いろんな方々にご心配、ご迷惑をおかけしたと思います。そして恩返ししていかないといけないと思いますから、みんな楽しく思えるような活動をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
四人:よろしくお願いします!
慎吾:よろしくお願いします!!
(手のひらを足首につけるまで腰をおる慎吾)


この番組の冒頭にもちらっとVTRが流れたのですが、それはインタビュー本編では流れませんでした。
中居くんが「剛は歌のソロのとことかカットされるんだよね」ということを言いまして、予想すると、ライブとかの編集では剛の歌は音量がカットされるんだ、というようなことを話していたのでは?という意味合いの話の流れだったのかと思います。
(違ったらすみません…(^ ^;)なんせ本編では流れてないので…)


2001/12/6(木) ビデオ・DVD・フォトブック同時発売 

ビクターエンターテインメントホームページが更新されました。
12/12発売のビデオ・DVDの告知
ビデオの収録は、2001/9/23 東京ドーム公演を全曲収録
同時発売のフォトブックはレコード店でも購入可能。  

2001/10/1(月) ベストジーニスト3年連続 

【ベストジーニスト2001】の表彰式が10/1の午後行われました。
剛くんはこれで3年連続の受賞。
インタビューでは、5年で殿堂入りした木村くんに対して(?)か、殿堂入りを狙う!宣言をしていたようです。
女性の受賞者は2年連続で浜崎あゆみ。

 新聞社サイトに記事が載っています。

2001/8/14(火) めざましテレビより 

pamS(裏スマ)

フジテレビ「めざましテレビ」にて、裏スマの紹介がありました。

裏スマの中でメンバーが好きな曲を発表!

木村拓哉→ 「どんないいこと(Every You)」
稲垣吾郎→ 「ベストフレンド」
草なぎ剛→ 「Major」
香取慎吾→ 「ひと駅歩こう」
中居正広→ 「オレンジ」

同日、慎吾ママが第2弾シングルを初公開した模様(スタジオアルタ)も放送。
まわりで踊っているおはエンジェル隊からのお知らせとして、「慎吾ママと一緒に踊れるおはエンジェル隊になれる!」と隊員募集をしておりました。→8/29放送「100%きゃい〜ん」にて発表済みです。

2001/7/10(火) スポーツ紙より 10周年記念曲

デビュー10周年記念のCDが発売されます。
7/28(土)発売予定 シングル【Smac】
   タイトルの意味は、SMAP music anniversary cd の略。
   曲の内容は、今までのシングル曲から詩やフレーズを取り入れたものだそう。

8/8(水)発売予定 アルバム【Smap】(文字は鏡反転)裏ベスト
   今年3月に発売されたベスト盤の続編となるベスト盤。
   収録予定曲は、オレンジ、Major、BEST FRIENDS、EVERY YOU、Don't cry babyなど。
   全16曲の予定

2001/6/1(金) ANA SMAPA~NA 

6/1より放送スタート。
機内のスカイオーディオに「すまっぱ〜なチャンネル」が登場しています。
たまたま搭乗した友人がメモってきてくれましたので変わりにレポりたいと思います(*^_^*)

期間: 6月〜8月までの3ヶ月間
出演: SMAPA~NA  
  NAKAIA~NA → 中居正広
  KIMURA~NA → 木村拓哉
  INAGAKIA~NA → 稲垣吾郎
  KUSANAGIA~NA → 草なぎ剛
  KATORIA~NA → 香取慎吾

まずは自己紹介からはじまります。
なかいあーな】空の上で機内のイヤホンを耳と鼻に入れるのが大好きなナカイアーナです。
きむらあーな】窓の外のバランスを見ながら乗ってる?(友人いわく意味がわからない、とのこと(^ ^;))
いながきーなと、くさながあーなについてはメモなし(笑)。
かとりあーな】空の上で物まねがするのが大好きなカトリアーナです。
・・桑田さんの物まねでツナミを熱唱。
続きまして。
空の上で物まねするのが大好きなカトリアーナです。
・・田中邦衛さんの物まねをしまして・・。
「もう2度としません」(爆)(笑)

さて。スマッパーナの自己紹介が終わった後は、チャレンジすることをひとりずつ発表していきます。

司会はナカイアーナが担当いたします。
まずは一曲「ピース」

きむらあーな● → レコーディングディレクターにチャレンジ!!
A子さん、という女性が登場します。
彼女のレコーディングをキムラアーナディレクターがレコーディングしている様子のようです。
しかし何かと言えば「ジョイナス」という意味不明の言葉をジングルにしているキムラアーナ・・・。(友人も意味がわからない、とハテナマークでした)

いながきあーな● → ポエトリー・リーディング
一瞬何にチャレンジするかわかんないでしょ?(^ ^;)
実はこれ、「詩を詠む人」のことなんだって(爆笑)。
あまりに吾郎ちっくにはまっているので納得。
赤いワインについてだとか、マイレージクラブについての詩を詠んでいくイナガキアーナ。なぜか言葉の語尾はエコーがかかるんだって。これまた吾郎ちっく(>_<)。
次第にネコの鳴き声がしてきて「(泣き声が)うるさいので場所を替えましょう」ということで、カフェに移動。また詩を詠んでいくと今度はおみこしのワッショイワッショイの声(笑)。なんかよくわかんないですね?(^ ^;)

くさなぎあーな● → 警察犬の飼育にチャレンジ!
おすわり! おすわり! おすわり! おすわり! おすわり!
・・・なかなかおすわりしてくれない様子(^ ^;)。
犬に向かって「年いくつ?」
聞いても犬は「ワン(1歳)」と答えるだけ(笑)。
「なんでも買ってあげるから言うこときいて」
・・・・。
こうなったら「ボクが犬になります」???(^ ^;)
ワンワンワーン!(←つよちゃんの鳴き声) 「がんばりましょう」のフレーズ。
ワンワンワーン!(←つよちゃんの鳴き声) 「がんばりましょう」のフレーズ。
これを繰り返すこと5回(爆)。

ひと呼吸。
SMAPで「らいおんハート〜セロリ〜ダイナマイト〜青いイナズマ〜夜空ノムコウ」
曲が流れます。

かとりあーな● → メッセージソングにチャレンジ!
テーマは、「空の旅に対してメッセージソングを歌います!」
海に対するメッセージソング。
うみ、うみ、うみ、(←ラップ調に歌ってみてね)、うみ、ゴミ、ゴミ、
なぜか「海」から「ゴミ拾い」につながるそうです(笑)。
続きまして。
空に対するメッセージソング。
また軽快なラップソングで、おそらく慎吾の即興っぽい、と友人が語ってました。
空からゴミは捨てない〜、などまた「ゴミ拾い」関連に(^ ^;)。
よっぽと辛かったのでしょうか・・・?(笑)。
最後に
旅をするあなたへのメッセージソング。
この旅が終わったら仕事があるからヤダー、とか旅が終わる寂しさを表現していたもようです。

なかいあーな● → 熱血野球野郎にチャレンジ
今、くしゃみをしたい。
ということでくしゃみの連続からはじまるナカイアーナ。
なんだか・・・?(^ ^;)
BGMは「巨人の星」
スマッパーナの星をめざすのだ!とかなんとか言ってるようです。
そして、極めつけ(爆)。
オナラの音を聞かせたいと思います。
・・・・・・ し  ー  ん ・・・・・・・・・
しばらくの間の後。
アイドルのオナラは音もにおいもしないからね。
(この言い回し何十年前のものだろう…(爆))

----------------------------

目覚まし時計をプレゼントします!
スマッパーナのメンバーがそれぞれ起こす声をふきこみます。
カトリアーナ→おでんの具はちくわぶが好きです。
いながきあーな→ブルーな気持ちはあなたに似合わない。
きむらあーな→ジョイナス(謎)
くさなぎあーな→朝だよ〜
なかいあーな→歌は「私の彼は左利き」が好きです。新井薫子のやつ。
で、どうやってふきこむかというと…。
みんなでいっせいにやるもんだからごちゃごちゃして何いってるかわからない…。

・・・・プレゼントは中止します(ドカーン!(笑))

最後のメッセージもメンバーひとりずつあります。
なかいあーな:隣の人とのひじかけ争奪バトルがんばって。
いながきあーな:地球のどこかに…?
きむらあーな:右の人をよくみて。左の人と目が合ったでしょ?これで隣の人とお知り合い(相変わらずのキムラワールドが炸裂だったそうです)
くさなぎあーな:気をつけてね。ばいばい。
かとりあーな:あなたに会えたこと、忘れません。

以上、スマッパーナでした。

と、いうことで、60分番組のすまっぱーなチャンネルでした。

2001/5/22(火)  サタ★スマ いろんなコーナー募集中! 

 ・慎吾ママのこっそり朝御飯
 ・慎吾ママのこっそり晩御飯
 ・中居の結婚記念日に赤ちゃん預かります
 ・中居正広の派遣社員
 ・中居のグチ電鉄
 ・香取慎吾のリフォーム男爵
 ・怒られ侍
 ・中居代行社

2001/4/8(日) 慎吾・剛 【SMAP SHORT FILMS】・・・「SMAP×SMAP」特別編

4/7付日刊スポーツに記事が載っておりました。

 ショートフイルム
 1作品につき1〜7分の短編が合計で11作品を製作。
SMAP SHORT FILMS 作品
タイトル 出 演 時間 監 督 代表作品
MUSIC POWER! GO!GO! 慎吾 7分 石井 克人 FMV
プロモ「BIRDMAN」
脱出不可能 各1分 三木俊一郎 ドラクエ
LOTO6
菅原さん
トイレ
のれない
コンセプト
BUS PANIC!! 7分 関口 現 JRA(剛慎)
グッドバイ・
クルエルワールド
市川実日子 7分 高田 雅博 BOSS7
朝日新聞穴掘り
GAME SHINGO (CG) 慎吾 1分半 富岡 聡 (CGアーティスト) 
治療 慎吾 7分 山内 健司 ジャックス
半分もちます
ROLLING BOMBER SPECIAL 慎吾内山理名 7分 中島 哲也 NTTガッチャマン

放送は4/9(月)22:15〜
テレビCMがちらちらと流れておりますが、かなり期待できる作品に仕上がっていると思います(^o^)

2001/3/13(火) SMAP 【SMAP BEST ALBUM Smap Vest】

いよいよSMAPのベストアルバムが2001/3/23(金)に発売になりますね。
色見本のチラシをもらってきましたので、ここに再現いたします。
 (実物とは多少は違うと思いますので参照程度にご覧ください)
           
ピンク バイオレット イエロー シアン コバルトブルー オレンジ
           
レッド グレー ホワイト グリーン ライム ライトブルー
デビュー曲「Can't Stop」から「らいおんハート」までの全シングル32曲。2枚組 3990円 12色のジャケットカラーは初回生産分のみ。
 (1)らいおんハート 〜 しようよ
 (2)KANSHAして 〜  Can't Stop!!-LOVING-

2001/1/9(火) SMAP 【新年のご挨拶】

ジャニーズファミリークラブの留守録テープ案内にて。
SMAPがメンバー全員で新年の挨拶をかましております。
最初にTOKIOが会話した後に「らいおんハート」が流れてきますので、ご注意。
※他の電話回線ではKinKi Kids、ジュニア、嵐、V6、少年隊がコメントしております。

NEWS2008200420032002200120001999199819971996