フジテレビのFAXサービス。 現在は〜10月24日号〜発行中です。
【電話番号 0990−512−888】
※ダイヤルして案内が流れたあと、FAXサービスか、音声サービスかを選択。

FAXサービス 第2号

●安田成美さんのインタビュー
 慎吾のドクについても語ってくれてます。
 成美ちゃんは「香取さん」と呼んでるみたいですね(^_^)。
 『ただ立ってるだけで、涙をさそうというか、哀愁があるというか、
  ある意味ではそれは色気かもしれませんけど』
●ベトナムの家族で食事をするドクの写真。
 (下記のうにさんのご意見に出てきたシーンだね(*^-^*)。)
●10/17の慎吾の扮装?!(笑)
 『ドク』スタートの日、このFAXサービスを制作している部屋にも
 慎吾は訪れたようですが、何故か【ライオンの着ぐるみ】を着ていたそうです
 や〜ん(^ ^;)なんてかわいいの〜(写真はありません、想像です)
 見たいね〜。
●そして、いよいよ来週は『慎吾のインタビュー』だよ〜ん(*^-^*)。
●2話ストーリー
●来号からはプレゼント企画がスタートするよ!

※次回のサービスは、10月31日(木)正午です。


※※ 感想メールの紹介 ※※   #2 辛く厳しい現実 ボクハ、泣カナイ…


◆◇◆10/29[黄大海]私達の様なドラマ『ドク』

スマップの大ファンデス!特に慎吾くん!ですから『ドク』はとっても楽しみにしています!たのしみな理由はもうひとつ!
私と中国人の主人は日本語学校で知り合いました!
彼は留学生。私は学校の事務。そして、彼は五つ年下です。
オンエアを観て何とも言い難い気持ちになりました。
なつかしくて、かなしくて、たのしみで。
今はおかげさまで平和に楽しく生活していますが、忘れていた事や(忘れたい事かな)イロイロと思い起こしながら観ています。
ドクに対する日本社会の対応は悲しい事に事実です。
むしろ、現実はより厳しいものです。差別はとても難しい問題です。
日本という国は表面上、外国人は不必要なのです。
ですから、在留許可(ビザ)を取得しにくくしています。
その結果オーバーステイとなり、ビザのない外国人が増えてゆくのです。
そして、オーバーステイの外国人を雇うと経営者が罰せられるのです。
生活していく上で最も基礎となる、働く=お金を手にする という事が困難なのです。
それ以前に、この国にいることさえ難しい事なのです。
主人はほとんど日本語に困らない状態です。
何事にも前向きで意欲満々で生活しています。
そんな彼も失意のどん底、どっぷり落ち込んでしまった事があります。
数年前、アルバイトを探そうと求人誌を見ながら電話で問い合わせをしたときのことです。担当の方がひと通り応対し、いいかんじで話がすすみ(外国人だと気付いていない)念のため中国人であることをつげると、とたんに逃げ腰に。
ビザもあるし言葉も問題無いし、やる気もある。何が問題なのだろう?
             外国人だから??????
慎吾くん演じる『ドク』のたくましさに感動し、自分自身の考えや言葉を持つ彼に、心引かれる方、たくさんいらっしゃると思います。きっと、そうしていなければ自分に負けてしまうのでしょうね。
負けないために、夢と希望を忘れないのですよ、きっと。

10/24の放送でドクがアルバイトの紹介を断りました。
きっと彼はまだ、仕事を見つける事の難しさを知らないのでしょう。。。
頑張って欲しいですねえ

外国人に対する偏見は、そう簡単には無くならないと思います。
けれども、このドラマを観て国籍は関係なく、何人であっても、こころの良い人、悪い人がいるという事に気付いて欲しいですね。
ちょっと、つらい役どころですが、慎吾ちゃん応援してます!!!!!!!!!
がんばってねエエエ!
◆◇◆10/25[かっく]ドク第二回(10/24)の感想

ドクには、本当にいろいろな事を教えられますね。
第一回では、『ゆき』という名前に一文字加えて、
「もう少し頑張って、あなたの中にある勇気を出してごらんなさい。」と。
そして、今回は『ゆ・き』の二文字から、『ゆうき、ゆめ、きぼう』を持つことの大切さを、身をもって教えてくれました。
泣きたい時もあるはずなのに、「泣いても何も変わらないですから。」と言って頑張るドクの姿を、たくましく、いとおしく思いました。
部屋に帰るシーンでは、一日張りつめていた糸が切れたように身を横たえるドクの瞳が、こらえていた涙でうるんでいるように見えました。
でも、次の日に雪と公園で語るシーンを見て、そう見えたのは、私が「かわいそう」と同情していたからではないかと思い直しました。
「ぼくは、かわいそうじゃない。同情なんかしないで。ぼくには、夢と希望がある」という言葉を聞いて、同情が、ドクのプライドを傷つけたのではないかと思ったからです。
放送が終わってからビデオを巻き戻し、始めから見直して、ドクが部屋へ帰るシーンになった時、今度は、その瞳が希望にみちあふれているように見えて、同情は尊敬へと変わっていました。
ドクは、雪がピンチの時、いつも見守っていてくれて、どうしようも無くなった時に絶妙なタイミングで「スッ」と手を差し伸べてくれる。そんな2人の関係をとてもうらやましく思います。
優しく見守るドクの瞳は、見ていてドキドキするほど本当に素敵。。。。。

『ドク』は、アジアから日本に来ている全ての人に見て欲しいです。
そして、夢と希望を持って欲しい・・・
◆◇◆10/25[RinRin]ドクの#2感想

夕暮れの景色にすっくと立つ慎吾さまの背中が(今回のドラマでは私は慎吾背中に惚れてしまったのだ)実に麗しく、慎吾さまの出番は大満足です。
ああいう地味な衣装もよく似合うようになったんですね。
しかし、雪さんには今回も何の興味も共感もわきません。
製作側の企画の意図では
「雪は幅広い年齢層の女性の共感を得るような設定にした」とありましたが、
私は1ミクロンも共感できそうもありませんわ。
どうにかして、雪を飛ばしてこのドラマ見る方法はないもんでしょうか?!
一方菅野ちゃんは可愛い、しかも熱演です。これから
慎吾さまに絡むシーンが多くても許せるような気がする。
◆◇◆10/25[SONOKO] ゆうき ゆめ きぼう

ドク、もう1回目からハマりまくってます。
慎吾というより、あのドクくんに。
未成年のデクも良かったけど、もうドクいい、すごいいい。
ただ見てるだけで、鼻の奥がツーンとしてきて、うるうるしながら、見てます。
昨日は何といっても、あの”ゆき、すきです”のとこがツボですね、やっぱ。
ゆめ
 う
 きぼう
”も。 
   うん、わたしもがんばるって思わず心の中で言ってしまった。
 毎週のお楽しみが増えました。
 ドク、ありがとう。
◆◇◆10/25[うに]Blue Thursday

はあああああ・・・ Blue Thursday ・・・
「ドク」は、嫉妬のかたまりになってしまって、平常心ではないのでコメントできません(;_;) 元々、ラブストーリーは苦手だし(^^;;;
菅野は大好きなんだけど、安○○美さんがちょっと・・・ ああ、だめだ。辛い。
でも、オープニングだったかな? ベトナムの実家で、妹を抱っこして、ごはん食べてる慎くんが、かわいいですね。個人的には、Jrの屋良くんとか石松くんを抱っこしてもらいたいんですけどね(^^;;; かわい〜だろうな〜〜(^^)



ドク 最初のページへ