第13回目はいかがでしたか?(^_^)。
 番組の様子、感想などなど、いっぱい送ってね〜。
 アジアな慎吾を教えてください〜。
○はじめに
2週間ぶりのレポとなります。今年も、少しでも番組の雰囲気が伝わるように、
楽しみながら番組レポを書いていこうと思ってます。ど〜ぞ、よろしくです☆
新年1回目の放送は、通算13回目の放送、うむ、不吉な数字・・・。
慎吾の身になにかが?さあ、レポに行ってみよう!
そうそう、番組前に「にせ皿」 のCMも見られてお得でしたね、関東地区(^ ^;)。

●today's 慎吾ファッション
黒のおっきなふあふあ、耳あて付きキャップをかぶり、黄色と黒のチェックの
ジャ ケット&黒のパンツでちょっとダンディさんです(^ ^)。

●香取慎吾アジアスター計画・第1回アジア激辛王決定戦
   (って、アジアスターと 激辛王との関連はいかに?)
今回はどこかの中華料理店でのロケ?今日はレギュラー3人の他に、大神でない、
女子アナの森さん(あんまり見た事ない人だわね。若手さん?(^ ^;))。
初登場 の森アナ、番組の主旨説明(4行分)を立て板に水に朗読(笑)。
言い終わって 「言えた〜!」と自ら拍手喝采。その姿に慎吾、爆笑&こけ(^ ^;)。

慎吾「いいですよ〜。」
泉谷「言えたのはいいけどさ〜、ちゃんと紹介する程の事か?」
慎吾「いや〜、きれいなしゃべり方で。10年前に戻ったような・・・」
ま、つまり、どの国の人が一番辛さに強いかを競おうってことっす。

◆◇◆ 選手入場
韓国・中国・タイ・マレーシア・ベトナム・インドネシア・インドの各国の男性です。
泉谷「おや、日本代表がいないな。」
の声に 「日本はモチロンもうこのわたくしが・・・。」と慎吾、登場。
おいおい、唐辛子 一本かじってヒイヒイ言ってたのに、平気かい?
慎吾「大丈夫かな〜って思うんですけど、“マリオ”がちょっとあやしい。
そう 、口髭をはやした“マリオ”顔の人はインド代表の人です(^ ^;)。
若社長さんか ら学生さんまで、幅広い人選(どこから選んだのか?)。

ここで発表された優勝賞金は10万円!ルールは1回戦・2回戦・準決勝・決勝と、各制限時間内でアジアの激辛料理を食べきった人だけ、次のステージへ進めるというものです。

◆◇◆ 1回戦
1回戦は寿めん[中国の、正月に食べる麺]の中に、唐辛子20本とチリパウダー15gを入れたものを10分間で食べきります、っていきなり凄いぞ。
森アナのホイッスルでスタート。おやおや、慎吾、意外と涼しい顔で麺を食べてらっしゃる。
にこにこ と余裕の表情。さて、麺はあらかた終わって、次はスープだ。
一口飲んで・・・ 両手でこめかみをがんがんにたたくたたく(笑)。

慎吾「スープが・・・痛い!
で、そんな慎吾をよそに他の皆さんはすいすいと、 クリアしてきます。
机をたたいて「やばいって!」とどなる慎吾(^ ^;)。残り1分で一気にスープを飲み干す慎吾。
もう、コンサ中のように汗だく。お疲れ☆ で もでも、全員楽々クリアですと(^ ^;)。

◆◇◆ 2回戦
次は韓国でお雑煮代わりに食べられてるという餅スープに、唐辛子40本&チリパウダー30g入れたものを5分で食べきるって、大丈夫か?
慎吾「ね、ね、これさ、死んじゃったりはしないよね?!」(^ ^;)
不安を抱きつつ(笑)、スタート!

さすがに2回戦ともなると、みんなペースダウンで無口になってます。
でも、確実に食べてるんだよな〜。どんな舌をしてるんじゃい
(って台詞、きっとこの後も数 多く出てくるかもですが、御了承くだされ(^ ^;))。

さて、我らが慎吾、残り4分を切って目がうつろになって、
かつ訴えるような眼差しに・・・(^ ^;)。

それでも、次々にクリアしてく各国代表。すごいぞ、アジアンパワー(^ ^;)。

残り20秒、慎吾、目が飛んでマス、トリップしてます。
ライブのアンコールでも見 たことない位に汗だくだ〜。
結局、食べきれないまま目をパシパシさせながらタイムアップ。バニーガールに汗を拭いてもらうという至福の時(笑)も、ほとんど意識ナッシング(^ ^;)。
声も出ず、口の動きだけで「やばいって。」と言ってるぞ (笑)。
コメントもでんのじゃ。試食してみた泉谷、あまりの辛さに目を白黒させて、お約束で(笑)吐きだそうとするところを 「お正月ですから・・・。」とすかさずタオルで押さえるシュ・ジン、お見事デス (笑)。
ようやく出た慎吾のコメント
もう、とりあえず、もう家に帰りたいです。はい。」(^ ^;)。
慎吾以外にも 、インドネシアの人とインドの人(あ、マリオだ(^ ^;))が
脱落で、残った5人 で準決勝です。

●台湾からのリポート
エドワード・ヤン監督の映画「カップルズ」の主演のチャン・チェンの紹介。
ルッ クスが買われて、ヨウジ・ヤマモトのパリコレにモデルとして参加。
CM撮りでモ ーツァルトみたいなかつらをつけて一言「チョウ暑い・・・」(^ ^;)。
好きな曲は「アジアの純真」(ほんまか?)

◆◇◆ 準決勝
ベトナムのメーチュア(さかなのスープ)に、唐辛子60本&チリパウダー50g!
(さっきから思うんですが、こんだけ唐辛子とか入れるんなら、何の料理だって同じでは?(^ ^;))を3分で食べますって。もう、汁気がないよん(^ ^;)。
是非、試食を・・・って事で、未だぼう〜っとしてる慎吾が一口。
しばし、活動停止の後、咳込んでまする(^ ^;)。

気合の森アナ、スタートのホイッスルを力いっぱい鳴らす
慎吾「でかい、でかい音!耳、痛い!

しかし凄いぞ〜、アジアの強者は。30秒や1分でクリア(ま、マジい?)。
唯一、 ギブアップした韓国代表の一言「人間が食える物か!」(^ ^;)

◆◇◆ 決勝
辛い物には麻薬効果があるの?
慎吾「Yeah!!Hoo!Hoo!OH!」
吠えてマス(^ ^;)。完全にトランスしてます (^ ^;)。
泉谷「お前、とうとういかれたか?」
慎吾「何がですかあ〜。」
声、ヘン。いっちゃってます。さすがの泉谷もびびる (^ ^;)。

決勝はタイの牛肉カレーにとうがらし80本&チリパウダー100g!!!
(ノーコメ ントです・・・(^ ^;))を3分以内で一番早く食べきった人が優勝です。
慎吾「(出てきたカレーを見ながら)こんな物を、食わせたのは誰だあ〜。
泉谷「これを企画した奴は誰だ〜。」
慎吾「森さんかあ!(違うよ(^ ^;))たまには試食してみろ!」
渋々食べる森ア ナ。
慎吾「ああ、ちょっとしか食べない!」
あ、森さん、言葉がでない(^ ^;)。
慎吾「森さん、大袈裟!」
だってと言いながら、森アナ泣いてます(^ ^;)。
シュ「慎吾さん、食べて下さい。」
慎吾「命令すなあ〜(^ ^;)。」一口、食べて
慎吾「森さん、帰り道、気をつけろよ〜。」違うでしょ(苦笑)。
泉谷「なんでやねん。」
なんか、とばっちりね、森アナ。ファイトだあ!(^ ^;)

●香港からのリポート
全裸のCDジャケットが話題の女性シンガーのカレン・モクの紹介。
「挑戦」がモ ットーの彼女は、即興で慎吾にラブソングを書いてくれました
(全部、英語なんで すが・・・(^ ^;))。
いつか、番組の中で歌ってくれる事を祈りつつ・・・。

◆◇◆ 決勝戦、いよいよスタート
「これを乗り越えたら、これですよ!」と、優勝賞金の10万円入りの祝儀袋を
ちらつかせる慎吾(^ ^;)。さらに
慎吾「10万円、何出来ますか?いろんな事できますよ。10万円もあったら…。
泉谷「慎吾!10万円貰っても、入院だよ。」
慎吾「でも、入院した時の入院費になりますよ。」(^ ^;)
さあ、決勝戦のスタート!

真っ赤なあやしい食物を黙々と食べる選手たち(^ ^;)。壮絶デス。
10万円!10万円!と煽る慎吾(^ ^;)。
森アナ「無理をしないで下さい。あの・・・。」
泉谷「今までやってて、無理しないではないだろう。こんだけやらせといて。
  充分 無理だよ。」(苦笑)
慎吾「無理して下さい!」(笑)

が、しかしさすがに4人共、食べきれずに3分が終了。

●向台湾的朋友贈送新年礼物在日本的流行歌曲 って書いてあって、多分
「台湾の視聴者へ新年のプレゼント・日本のヒット曲」っ てとこですね、きっと。
で、安室・SMAP・今井美樹のプロモビデオをメドレー でオンエアー&プロフィールを中国語のテロップで紹介。ほほう、台湾で本当にオンエアーされてそうな雰囲気だ(疑ってた私・・・それって日テレ(^ ^;))。

◆◇◆ 結果発表
全員食べきれなかったので、どんぶりごと計量して、残りのカレーの量の一番少ない人が優勝です。結果、タイのノイさんが優勝で10万円をゲット!
泉谷「今日、一人で帰らないように。狙われますから。」(^ ^;)
慎吾「かなり一番右の方から、マリオが狙ってますから・・・。」(こらこら)
そして、優勝のコメントを求められて・・・
ノイ「タベル・カワイイ・パイパイ」(はあ?それって何?)
泉谷「よくわからない!こいつに10万円行くかと思うと・・・。」(苦笑)

●エンディング
シュ「(慎吾に向かって)大丈夫?歌える?」
慎吾「いや〜ね〜、もう、気持ちいいねえ〜」あれれ・・・(^ ^;)。
泉谷「なんかさ、(どん)が効いてるみたいなんだよな。」
   (おっと、私の記憶が 確かならば、あぶない泉谷を使いながらも
    今までなかった初めての「どん」(また の名を「ぴー」)か?(^ ^;))
慎吾「暖かくなって、ほあっと・・・。」夢見ごこちの男2人(^ ^;)。
慎吾「せっかくだから、森さん、入ってくださいよ。森さん、入って!ぱぱぱと、 入って!」
慎吾、実は気に入ったか?天然ボケそうな森アナを(^ ^;)。

泉谷「俺たち、ぼおっとしてるから始まる前にぴーっと吹いてくれる?」
って訳で 森さんのホイッスルでスタートしたエンディングソングはじゃんじゃかギターで、 題して「アジアは辛い」

“アジアは辛い、とっても辛い。頭の中が煮えくりかえる。
みんな 笑顔で笑って るけど、すさまじいメンバーが集まってきた。
俺の頭はもう燃えあがってる〜〜。 もうほんとに気持ちよくなってきた。
頭の中がボンヤリしてきた。最高にトリップ してる、遠くの世界へ行ってる。
また今年もはじまってしまった。97年、どんな年 か心配〜〜〜。
来週もよろしく、今日はどうもありがとう!”


マイクスタンドをおもいっきし足蹴にした後で「あれ?」とか言ってる、いっちゃ ってる男2人を映しながらthe end(^ ^;)。

○今週の感想
年の初めからあっつい番組でした。慎吾君、1回戦だけでも、よく突破したよん。
だって、唐辛子1本で十分辛いって。それを20本だの40本だのって味覚神経が根本的に違うって(^ ^;)。見てるだけで喉がヒリヒリしてきました。
蛇足ながら、 今日行ってきた単館ロードショーの映画館に、台湾のリポートにも出てきた「カップルズ」パンフ、置いてありました。番組のお陰でちょっとだけアジア通?(^ ^;) それはさておき、今年も慎吾は熱いぞお!来週からも乞うご期待!

以上、正月ボケで文章作成能力が低下して、日夜リハビリに励んでいる(笑) CHIKAでした。


※※ 感想メール ※※ 
◆◇◆1/13 [(ほし)]
慎吾君が毎週おもしろいことしてくれていつも笑い転げてます。慎吾がアジアスターになれるよーに。
P,S 慎吾ファンは「アジアのMIKATA」を見よう!
◆◇◆1/10 [RinRin No.80]アジアのMIKATA
今回は新年早々「アジアげき辛選手権!」とかで、う〜む、ビデオ見直したんですけど、個人的にもう一つ好きになれない企画です。
衣装ももうちょっと頑張って欲しかったな。(せっかく新春なんだから、松飾り風とか獅子舞風とか)
でも、日本代表で頑張って劇辛料理を(泣きながら?)食べる慎吾の姿はかわいい。(あいかわらずのファンばか)
それよりも今回気になったのが、香港のスター「カレン・モク」さんが慎吾のために作ってくれた歌(歌詞)の結末です。この番組内でぜひ完成作品を披露してほしいものです。
◆◇◆1/10 [慎吾組406番 りょうこ] アジアのMIKATA 1/6感想
年明けから体をはってます慎吾くん。
想像を絶する辛さなんだろうなあ・・・ と思ったのは、バニーさんに汗を拭いてもらった時。あんなに・・・あんなに バニー好きの子が・・・
うつろな目のまま・・・。遠い目のまま・・・。(笑) 熱かったんでしょうねえ
・・・ほっぺがほんのりピンクでお風呂あがりのようでうふふでした。
(耳たぶまで赤い・・・やーん、いろっぽいー(笑)) 収録は去年だったのでしょうが、なんか慎吾って・・・・今年もいろんなもの食うんだろうなあ(食わされる?か?)
・・・・と思われる幕開けでした。

MIKATA