香取慎吾のアジアのMIKATA

#15 1997.1.20(月)


 第15回目はいかがでしたか?(^_^)。
 番組の様子、感想などなど、いっぱい送ってね〜。
 アジアな慎吾を教えてください〜。
○ はじめに ○
ひやあ〜、レポが大遅れでゴメンなさい(-_-)。
偉そうに、スランプか?!(^ ^;)掲示板で予告したように、せっかく“あの人”がゲスト出演したというのに・・・。どんな展開になったかは、レポをどう〜ぞ!
● TODAY's 慎吾ファッション ●
白のタートルセーターの上に、赤が基調のいろいろしましまニットジャケット。
下は白のだぶパンツ。あ、今日は髪の毛が派手なので(笑)かぶりモノなしです(ちょっと、ガッカリ(^ ^;))。
● 香取慎吾・アジアスターに挑戦! ●
正真正銘のアジアの大スター登場!のナレーション

 慎吾「香取慎吾、アジアスターに挑戦〜!」
泉谷「大袈裟な・・・。」
慎吾「今日は改めて、アジアスターに挑戦しようと。」
と突然、大神アナ登場。
慎吾「女の中の女!」(why?)
今日は、既にアジアで大ブレイクしてるスターを呼んだそうな。
慎吾「誰?」
大神「香取さんと、比較検討しようと。」
慎吾「比較すな!」
大神「今日お呼びしたアジアのスターはこの方ですう。」
スモークがもくもう。バニーちゃんが扉を開けるその向こうには・・・
誰もいないぞ。と、扉のセットの脇からこそっと木村拓哉氏、登場(爆)。
メンバーとしては、初のゲストですね。

ここで・・・

☆ おまけ・今日の拓哉’sファッション ☆
赤・青のストライプにダイア柄のの派出めのジャケット(あ、これ今発売中の
「WINK UP」のグラビアで着てるのといっしょだ(^ ^))の下にデニムシャツ、
その中に白いTシャツ。下は黒の革パンツ。

さて・・・
慎吾「100万点のナイスぼけですよ。
拓哉「点数、つけんな。」(^ ^;)
慎吾「やられた〜」

さて、まずは軽いトークから・・・。
泉谷「同じグループだろ。もしかして。どうしてこんな差があるの?」
 (あるかなあ?)(^ ^;)
慎吾「同じ畑で育った仲なのに・・・。」(君はお野菜か?(^ ^;))
拓哉「慎吾はスターなんですよ。僕、ヒーローがいいんですよ。」
慎吾「スターを目指してる僕の立場は、ど〜でもいいんだ!!」(笑)

拓哉様にと(笑)、王様のような金縁の椅子がセンターに運ばれます。
拓哉「すわっていいんですか?」
泉谷「何で、こんな予算があるんだよう。なんだこれ。
  普通、遠慮するもんだけど・・・」
拓哉「(しっかり、すわって)うれしい・・・。」
あれれ、意外にうれしそうなたっくん(^ ^;)。

 大神「こちらにアジアンギャルズ、20人集まってくれました。」
慎吾「(すかさず)なんでアジアンギャルも多いのお?(見慣れぬ子を指差して)
  あなた、誰よ?今までいないじゃんよー。」泉谷と2人で大騒ぎ(^ ^;)。

◇◆◇台湾で聞きました・日本のアイドル、誰が好き?
台北の予備校街で好きなアイドルのインタビュー。拓哉が好きって声を拾っては
いるけど、これ、途中からSMAPの中で誰が好きかって聞いてない?
男の子の長髪が流行ってるって話も、前、江口君の話の時に出た話題じゃ
なかったっけ?(^ ^;)
台湾の姉妹アイドルのSOSも、お姉さんの方は拓哉好き。で、妹は・・・
「でも、妹、スキ、タコリ・シンクくん。」(慎吾のこと?)(^o^)
スタジオでは、拓哉を含め、みんな爆笑!(^ ^)

 慎吾「タコリじゃねえ!
シュ「おこってるう。」
拓哉「シンク!」(笑)
泉谷「タコリ〜。」(^ ^;)
慎吾「タコリだよお。」まあまあ、そう落ち込みなさんなって(^ ^;)。

◇◆◇木村拓哉・アジアで大人気の理由
長い髪が神秘的・笑顔がステキ・大人っぽい・口紅のCM・名前が言い易い(笑)
・・・だからだそうです。

 泉谷「慎吾、タコリにしろ!」(笑)
慎吾「タコリ、ださいっすよぉ。」(^ ^;)

髪型がポイントという事で、美容院で髪型決める時に使いそうな合成映像で、
まずは慎吾の顔にロン毛を合わせると・・・なんだか妙に女の子っぽい(^ ^;)。
慎吾「この子ねえ・・・親戚にいるかもしれない。どっかで見たもん。」(笑)

拓哉くんの顔にいろんな髪型を合わせると・・・、何だかどの髪型でも似合ってる(^ ^;)。
あは、久しぶりに短髪の拓哉くん、見ました(^ ^)。

ちなみに泉谷さんも・・・。
自分の頭を指して、これは実はかつらだからと言い張るおっちゃんに
慎吾「それ、かつらですか?それのどこの部分が・・・。」(笑)
みんな、泉谷の顔の映像を使って好き勝手にヘアアレンジ(笑)
泉谷「オンエアーしたらただじゃおかないぞ!」
ってしっかりされてますよん(^ ^;)。勝手にいろんな髪型にチェンジする、オペレーターの見知らぬおじさんもおかしいぞ。
泉谷「もう、いいっつうの!」笑うオペレーターのおじちゃん(^ ^)。

● 香港からのリポート ●
映画「恋する惑星」のカメラマン・杜可風ことクリストファー・ドイルの紹介。
20年前に台湾で中国名をもらったそう。最新作は「花の影」。カメラを手持ちでの撮影が多いのは俳優に近づいて撮影することで彼らの感情を映し、観客が感情移入しやすくなるから。ゲリラ的に撮る方法を実践。

◇◆◇木村拓哉・写真集の秘話
ここで、写真集の話へ。スタジオにも実物(2冊)が持ち込まれてるけど、自分
の前でペラペラ見られるのって、拓哉くん、ちょっとキツイだろうな(^ ^;)。
ちょっと、表情が厳しくなってきた・・・(^ ^;)。

 慎吾「(あくまで、無邪気に)僕、聞きたかったの。写真集で女の人になってる
  じゃん。それをどうしてやろうとしたの?」
拓哉「え?別に〜。」
ひやー、冷たいお返事・・・。レポーターの質問じゃないんだから、
も少し答え方、あるんじゃ?(^ ^;)
慎吾「別にって感じなんだあ。」がんばれ、慎吾(^ ^;)。
更に、シュ・ジンに香港で撮影した訳を聞かれて
拓哉「香港、返還されちゃうじゃないですか」
慎吾「返還されちゃうね、どっかに・・・。」どっかって、あなた(^ ^;)。
拓哉「どっかにってどこだよ!お前、MIKATAだろ?(と、ひざをぺしっ)
  MIKATAなんだから・・・。」
慎吾「そう、中国にお返しですよ。」
香港の2面性に興味があって、自分の中の2面性って言えば
男と女だからとの答えに
慎吾「ちゃんと意味があるんじゃないですかあ。」
そうだよね。だったら、“別に・・・”なんて言わなくてもいいのにね(^ ^;)。

◇◆◇慎吾vs拓哉・アジア徹底意識調査
アジアンギャル20人へのボタンアンケートでQ&Aです。

Q.拓哉のアジアでのブレイクは当然? A.YES10人。
ほほう、本人を目の前にして冷静な意見ですな。さすが(?)アジアンギャル。
慎吾「聞き甲斐がありますね。」
拓哉「うれしいです。」ほんとにうれしそう。

Q.慎吾のアジアでのブレイクはむずかしい? A.YES11人。
慎吾、目が真ん丸(^ ^;)。
慎吾「ユカ、どう思ってんだよ、ユカ!」
お、久しぶりに聞く名前じゃ(^ ^)。
番組スタート当初の人気(?)キャラのコギャルだね。
ユカ「(いつもの様にあっさりと)無理だね。」
ギャルの中から「髪の毛が変。」の声も(笑)。
慎吾「わかりました。もう。この髪型とかもこのままで・・・
  おめえら、うるせえー。」(^ ^;)

Q.彼なら慎吾より拓哉? A.YES12人。
拓哉「これ、ユカちゃん押した?」
ユカ「押す訳、ないじゃん。」
ほほう、って事はユカは慎吾?
拓哉「おえ〜(と、ガッツポーズするも)うるせえ!!」(笑)

Q.今日、拓哉に誘われたらついていく? A.YES12人。
泉谷「いい度胸してるじゃなねーか。」
拓哉「ユカは、やっぱ、押してないよね。」
ユカ「うん。」
拓哉「よおっし。俺の方がうれしいよ。」
目がくりくりしてるぞ(笑)。
拓哉「(ぽそっと)けんかして、どうすんだ・・・。」(笑)

Q.慎吾に誘われたらついていく? A.YES12人。

と、ここですかさず・・・
泉谷「大神、俺もやれ!俺もやれ!!」
慎吾「真剣だからなあ。」(笑)

Q.泉谷に誘われたらついていく? A.YES0人!(笑)
泉谷「お前ら、正直じゃない!体が・・・。」(何のこっちゃい)(^ ^;)

◇◆◇またまた、対決・・・
ここで、あるもので2人の対決をしようと。
拓哉「あるモノって何なんですか?」
慎吾「こわいなあ。」
わざとらしい言い方だぞ。と、思ったら、
既に目の前に卓球台がセッティングされてました(^ ^;)。
大袈裟なリアクションの2人(笑)。
慎吾「(目を丸くして)この卓球の勝負で僕に負けたら、僕の方がすごく
  なっちゃうんですか?アジアスターって、たんじゅん〜。」(笑)


●亜州的精選流行歌曲集・韓国版
韓国のヒット曲メドレー。パンミギャン「理由じゃない理由」キム・ゴンモ
「Show Your Smile」、KOLA「蚊」
◇◆◇慎吾VS拓哉・アジアスター卓球対決
11点先取で試合開始。慎吾、拓哉のミスで3点先取。慎吾、ポーズ。
拓哉、ラケットを噛む(笑)
なのに、慎吾、凝ったサーブをしようとして自滅(笑)で4対1。

CM明け、5対3。ラリーが続いて、おっと拓哉君、すべって体勢をくずした。
すかさず逆サイドを狙って慎吾、返すもアウト(笑)で5対4。台上に崩れる慎吾(^ ^;)。
慎吾「ああゆうの弱いんですよ、僕。木村くん、ああなった時に“よっしゃー”
  って思うってやるとだめんだよなあ。」

その後、ミスして7対7に追いつかれて落ち込む慎吾に真剣にアドバイス
する泉谷の姿をみて、
拓哉「(カメラ目線で)アジアのMIKATA、卓球部になってるよ。」(笑)

拓哉のスマッシュ決まって、8対9。当たった!当たった!と言い張る慎吾。
拓哉「野球じゃないから。デットボールじゃないから。」
ここで泉谷、謎のボールチェンジ。慎吾のサーブが、変な変化してるぞ(^ ^;)。
拓哉「この卓球のボール、何だよ!変!すげー変だよ!」
泉谷「わかったわかった、ちゃんとした球でやろう。
  ばれちゃしょうがないや。」(苦笑)

最後は慎吾のミスで勝負あった!
優勝・木村拓哉。慎吾、ガッカリ
  ・・・しながらもバニーちゃんにもたれて甘えるなって(笑)。
拓哉「甘え過ぎ!」
慎吾、ピースしてる場合か(^ ^;)。
実は卓球は駄目と言う拓哉に
大神「駄目な人に負けちゃったんですか?」
あら、いつのまにか卓球台の上に正座してる慎吾・・・(^ ^;)。
慎吾「だめだめクンだあ。(しみじみと)いろんな事に挑戦してるんですよお。
  勝った試しないのですよお。でね、全部ね、第1回〜王座決定戦とか
  やるんだけど、勝った事ないから・・・。」
拓哉「第2回がないのね。」(笑)


● エンディング ●
慎吾「(ギターをBGMにしながら)今日はスタジオで卓球大会をしまして、
  アジアのスターは木村君ってことで決まったんですが、これから僕は
  どうしていけばいいんだと・・・(隣を見て)あーら、木村君!」
拓哉「は?」となりでギターを弾いてます。
今日のエンディングテーマ曲は「また負けちゃったブルース」。
ツインギターでお送りします。

  “みんなの言葉を聞き、心に何思ったか。
 ギターの方がかっこいい。歌うたっているよりかっこいい。
 何も残ってないけど僕、何とかがんばるう。”


 慎吾「みなさん、今日はどうもありがとう。来週もよろしく。
  ギターは泉谷&木村!僕もこっからは2人のギターが終わるまで見るよ。」
2人の前で、カメラにお尻向けて(笑)体育館座りの慎吾(^ ^;)。
しげ・たくでその後ギターを渋く数フレーズ弾いておしまい。

 慎吾「やっぱりさあ、楽器出来るっていいよね。」(^ ^;)


○ 今日の感想 ○
アジアンギャルは媚びないねえ。拓哉君の好みの“ロックな女”?(笑)
しかし、写真集のコーナーはかなりぎくしゃくしてましたねえ。たっくん出て来ちゃうと、慎吾様、少々気を遣ってしまって、らしくなくなっちゃうし。卓球に負けて、正座して切々と訴える(笑)慎吾に、おだやかな表情で聞いてあげてる拓哉の2ショットはいけてましたが。こうなったら、もう一人のお兄ちゃんにも、出てもらいましょうか?そっちの兄ちゃんだと、伸び伸び出来そうだもんね(^ ^;)。
つい、ロング・レポになりました。読んで下さった方に心からthanx!

以上、キーボードの前に座っては、レポを書けずに、ポーカーゲームに逃げてた(すんません・・・(^ ^;))
“何とかがんばるう”の(苦笑)慎吾組#10のCHIKAでした。


※※ 感想メール ※※
◆◇◆1/23 [NO.80 RinRin]
木村さんゲストで来て下さったんですねぇ。 (まぁ、スケジュール的にはいちばん楽なはずの方だけど。わざわざ来てくださって。。。と思うのは卑屈ってものかしらん)
りょうこさんも書かれているように、今回の慎吾クンのかわいさは卓球台の上で正座して泣きを入れる姿でしょう。もうすぐ二十歳とは思えないかわいさに(たとえそれが彼の天性の演技力がなせる技だとしても)
「慎吾〜慎吾〜」と夜中に絶叫するのでした。

ところで、この番組の本来の目的であった「アジア各国の芸能・音楽情報の紹介のコーナー」ですけど、なんかもう番具全体から浮いてませんか?
というか、もう番組何がなんだかごった煮状態だからなんでもいいんだけど毎回健気にレポートしてくれる各国の美女がお気の毒に思えて。。。。
◆◇◆1/20 [NO.406 りょうこ]
前回の自転車レース見て「レースクイーン出す余裕があったらもっとゴージャスなゲスト呼んでほしい・・・」と思ったものですが(いや、彼もがんばってたけどね。)
そうか、この日のために予算切りつめてたのね。きっと。
「いいとも」のつよぽんもそうだったけど、「ゲストの木村君」との間に流れる間が何だかなあ・・・。場の視線が木村君に集まるのはしょうがない。でもよくこういう場面で思うのは、木村本人がそういうのを良しとしていないって言うか、どっかで気をつかってる感じがね、するのよ。「そういう流れじゃなくて、もっと番組としてちゃんとやっていこうぜ。」って言ってるような。無愛想な態度をとる時の彼は、 必死で自分にまといつく視線を振り払っているように見える。
その一方で、誰はばかることなく自分を主張するために、だから一人で香港に行く必要があった ・・・? そういう意味では木村君の二面性を見せているような・・・
って、いかん!!  これはシンク、いや慎吾の感想メールなのに! なんか私って木村のことになるとつい語ってしまうのはなぜ?
もしやこれは「愛」なのかしら?(^_^;;)
でもほんとはよくわかんないです。えっーと・・・慎吾はぁ・・・卓球台の上で落ち込む姿がかわいかったです。
「い ろいろやってるんですよぉ・・・」って、うんうん。そうだよね。
みんなちゃんと知 ってるよ。確かにチャンスに弱かったけど、でも君はむしろ「絶対無理!」って言う状況 にこそ力を発揮する人だもの。
悟空もケンシロウもそうだったじないか! もう充分ヒーローの仕事してるよ。だからやっぱり心おきなくスターを目指してください。
やっぱり楽器? ごろちゃんと木村君のギターかっこよかったものね。
シタールよかったけど私は慎吾にはパーカッション系もいいかと。
歌いながらできるし。
みなさんは慎吾におすすめの楽器ってなんですか?

MIKATA