○ はじめに ○
播磨様、絶好調であります。
そして、対極を為す(?)この「アジアのMIKATA」もある意味で絶好調であります(^ ^;)。万座高原ロケも3週目に突入で、今週が最終?
いよいよ、大宴会です。泉谷の暴走は見られるのか?!(見たかないって?)
さて、レポ、行きます!。

● TODAY's 慎吾ファッション ●
かっけースノボーファッションから一転して、名残を白の幅広ヘアバンドに残しつつも、ゆかた&丹前の定番温泉場宴会ファッションであります。

● 香取慎吾20歳になりました大宴会 ●
自分で“おめでとう”くす玉を開けて、お座敷大宴会がスタート。
そこへおっきなケーキがバニーちゃんに運ばれての入場。
と、その上に乗ってたNIKEキャップをかぶった、おっきな慎吾もどき(でも、似てないの(苦笑))人形が横倒し(^ ^;)。何だか不吉?・・・。
大神「どうですか、大人になった気分は?」のお決まり質問に
慎吾「(少々むっとして)大人になんかならないですよー。
あくまで“らしい”慎吾君のコメントです(^ ^)。
20才の目標を聞かれて
慎吾「そうですね、おおぴらにお酒やたばこをやって、みんなで楽しく過ごしたいなと・・・。」
そう、20歳と言えば、お酒。って訳で・・・

 ◇ アジアの酒を飲もう! ◇
いろんなアジアの酒を飲んじゃおう企画(危険だ・・・(^ ^;))。
まずは高粱酒(中国)アルコール度数62度!火が付きます。
橋袋にその火をつける恐怖の火遊び男(笑)泉谷。あぶな〜い!
そのお酒をついでもらった慎吾。くんくん・・・
慎吾「ガソリンスタンドの匂いがする〜。
飲んでみては
慎吾「このお酒は“今まで”飲んだ事がない。」ははは…(苦笑)
更に「半端じゃないですよ。“テキーラなんて”目じゃない。」ハハハ…(苦笑)。

続いて至宝三鞭酒(中国)“三鞭”って何?言いよどむ周りをよそに、
あっさりと
 シュ・ジン「つまり、チンチンの事なんです。」暴れる泉谷(^ ^;)。
 泉谷「(飲んで)男になれや」一口飲んでみて・・・
 慎吾「いや、いぇ。そこがそうなりそう。匂いとかもそういう感じ。」(^ ^;)
続いて一口飲んで、お約束の(苦笑)暴れる泉谷。
 慎吾「(びしっと)おとうさん、まじでそういう事やってるとなー。
    奥さん、待ってるでしょ。」
一気に素面になる泉谷(^ ^;)
 泉谷「俺だけ、ウーロン茶にしてくれ・・・。」(苦笑)

● 上海からのリポート ●
映画「芙蓉鎮」の謝普監督が作った芸能学校。
1学年40人の少数精鋭が全寮制でがんばってます。

◇ 引き続き、アジアのお酒・・・ ◇
飲み過ぎて?、眠る慎吾・・・。と、いきなり復活(^ ^)。お酒に案外強いのかも。
次はイグアナ酒(中国)。小さなイグアナがビンの中でおやすみしてます(^ ^;)。
 慎吾「(アジアの酒って)似てんだよね、さっきから。シロップとかさあ、
    ガソリンぽいのとかさあ・・・」これは、お酒自体は飲みやすいそう。
さあ、メイン(?)の中身だ。しっぽをひっぱり出して・・・。
 慎吾「全然そのへんにいるの位だよ。柔らかくて・・・。」
それを泉谷がくわえるう!頭としっぽが口の脇から、覗いてる(きゃあ〜)。
場内、騒然。もぐもぐ、泉谷(^ ^;)。
 慎吾「絶対電撃ネットワークに入るべきだよー。」泣き出すビビアン(;_;)。
 ビビアン「ワタシ、サキニイエニカエル・・・。」まあまあ・・・。

● 緊急企画・慎吾アジア10番勝負 ●
未だに1勝もしてない慎吾のために(苦笑)10種類のゲームでみんなと対戦です。

◇ 1回戦・イライラ棒 ◇
はい、某番組でお馴染みの(?)あれです。
 慎吾「やばそー。」
 泉谷「めし食う前にやらせろ。」
 慎吾「無理だよー。俺の今の頭じゃ、無理だよ。
はい、無理でした(^ ^;)。いきなり0勝1敗(^ ^;)。
よろこぶ挑戦者。呆れる慎吾。

◇ 2回戦フルマラソン ◇
足に器具をつけて足踏みすると、それと連動して人形が走るゲーム。
懸命に足ぶむも負けて、0勝2敗
えっと、頭がやばいんで・・・。大分、振られましたね」
横たわる慎吾(走ると、酔いって回るよね by経験者(^ ^;))。

◇ 3回戦・ツイスター ◇
ようやく勝って、はい、1勝2敗(^ ^)。

◇ 4回戦・どきどきどっきん ◇
“黒髭・危機一髪”みたいなゲームで、ビビアンと対戦。最初のひと刺しはOK。
 慎吾「こういうのはさ、青汁みたいに普通っぽくやってれば・・・。」
と言ってたらどっかん!で、1勝3敗(まだ、まだ・・・)。

◇ 5回戦・拳闘士、6回戦・顔面ダーツ ◇
2連勝で3勝3敗の5分にもってきました(よっしゃー)。

◇ 7回戦・ガブッチョ ◇
魚つりゲームに負けて、3勝4敗(これから、これから・・・)。

◇ 8回戦・ハッスルパンチ ◇
マジックハンドにパンチがついてるやつ。
これには勝って、再び4勝4敗のタイ!(いける、いける!)

◇ 9回戦・レンダレンダ ◇
再び、VSビビアン。ボタンを連打して、ハンマーを相手側に落とすゲーム。
 慎吾「絶対勝つ!超能力だから」でもね、負けて4勝5敗(ありゃりゃ・・・)。

● ベトナムからのリポート ●
ベトナム民謡歌手の紹介。民謡と言っても、そんなに古臭い感じはしないですね。
若い歌手さんもいっぱいいる模様でした。

◇ 10回戦・ぐらぐらゲーム ◇
“香取慎吾アジア10番勝負”の横断幕をのれんのようにくぐり抜けて、
向こう側から顔を出した慎吾。おもむろに
 慎吾「えーとね、俺、並、つゆダク。」
吉野屋じゃないってば(^ ^;)。自暴自棄?(苦笑)
さて、ぐらぐらするタワーに交互に人形を乗せてって、倒した方が負けの
お馴染みゲーム。
 慎吾「(いきなりでかい声で)あー、持ってる、コレー(と、カメラ目線)(^ ^)。」
相手も、酔っ払いおじさんだし、今度は大丈夫か(苦笑)。
交互に、両者意外に真剣に人形を乗せてく・・・。
ああ、泉谷おじさんが人形乗せたら、タワーが倒れた!ようやく、慎吾の勝ち!
これでようやく、5勝5敗の引き分け。
 慎吾「引き分けかよ。結局、勝ちは無いじゃん・・・」
ふぁ、ふぁいと〜(決まり台詞ね、私の(^ ^;))。

● 「アジアのMIKATA」強力推選・亜州的精選流行歌曲集・台湾版 ●
ターシー・スー“鴨子”リー・シンチェイ“第1次約”、伊能 静“Always”、リャン・リー(いつも、リポーターをやってくれてる、日本語ばっちりのかわいこちゃん(死語?)“苦苦相遍”(歌えるんだー)
● エンディング ●
あぐらをかいて、エンディング。
泉谷「今日は大変だったな。」
慎吾「みなさんに誕生日、祝ってもらいまして。生まれて初めてお酒って物を
  口にしまして(一同、笑)もうねえ、幸せな気分で僕はいっぱいです。」
恒例のエンディングテーマ、タイトルはずばり「20歳」。
ゆっくりなフォークソングです。

 “僕はもう20歳になっちまった。世間でいう大人ってやつになった。
 だけど、僕の中では大人なんで言葉は大嫌い、大嫌い、なにも好きじゃない。
 子供のままでいよう、子供の気持ちでいよう。なんにもわからない、
 わがままでいいじゃない。おとななんて嫌い。おとななんて大嫌い。
 僕の胸の中で、いつも輝いて笑う少年の笑顔・・・。”


慎吾「20歳、誕生日みなさんありがとうございました。イエー!」
と、触らないのにいきなり倒れるケーキの上の砂糖菓子人形・慎吾(^ ^;)。
慎吾「全然だめー。」
ほっぺをつついて、大穴ぼこ開けて、大笑い慎吾(^ ^;)でジエンド。

○ 感想・・・ ○
はい、ロケ、お疲れ様デシタ(^ ^)。今日は何より、即興ソングがよかった!
自転車対決の時の歌と、私の中では双璧です!いいなあ、慎吾らしくって(^o^)。
それはさておき、勝利の道は険しいね。がんばれ、がんばれ!来週くらいから、短髪慎吾登場か?収録の時間はあるのか?ますます、がんばれ!
以上、応援コメントでした(^ ^)。
−れぽ ばい 慎吾組#10 CHIKA−


※※ 感想メール ※※
◆◇◆2/16 [#406りょうこ]
「慎吾かわいい!」っていつもなら言うんですが、今日は「ビビアンかわいい!」
って言わせてください。バスに乗る前からかましてくれてましたが、今回もいいぞ、 ビビアン!
慎吾の歌に合わせてリズムをとる彼女のまあ、かわいいこと。
場がなごむねー。またこの番組来てほしいぞ。でも泉谷おとーさんに恐れをなしてしまったかも・・・ 。
慎吾はお酒(と呼べる物なのか?)飲んだりゲームしたり(やはりヘコかった・・・)、
またまたお疲れ様でした。しかし、「ガソリン酒」(名前忘れた)や、
「そーなっち ゃう酒」(同じく)を飲んだ後にあんなゲームさせられるなんて・・・。
(私だったら 飲んだ後のツイスターはとりあえずやだ。)やや自暴自棄になってた
みたいだけど、でもちゃんとこなしてるね。大人だね。歌の叫びとはうらはらにそう思っちゃうな 。
大人になりたくない」って、よくいろんなところで言ってるけど、「声に出して言うほどのことじゃないよ」って言ってあげたくなる。
今はまわりが、折りに触れ20歳について聞いてくる時期なので、過敏になってるのかもしれないけど。大人にはなろうよ?
まわりへの反抗で「子供」にしがみついてることないし、自分自身の"大人#を見失うことないよ?簡単に大人になれたら誰も苦労はしない。
世間では「いい年」の私としては、どんな香取慎吾になろうと「まるごとOK!」と言えるぐらいには大人になりたいと思っています。
・・・・・・はあ、感想メールとしてはかなり横道にそれたものになっちゃったわ 。
ごめんなさいね。(^-^;;)

MIKATA