1997.10.20(月)
●ラジオにゲスト出演●

10月26日(日)東京FM『TOWER STREET RADIO』に
慎吾くん、生ゲストのようです。FMで告知されてるようですよ〜。
がんばって生慎吾をゲットしてきてください〜(^_^)。。。
18:00〜18:55

もしかして『みんないい子』のプロモーションかな?
10/31のMステもお忘れなくね!

1997.10.7(火)
●エレクトーン少女との写真●

山口県宇部市の新聞のホームページに慎吾くんの写真がのってます。
この前『ナイスディ』でも放送されていた、あのエレクトーン少女です。
広島コンサートの楽屋でエレクトーンを披露したのですが、その時の写真が載っています。(あのガウン着てるよ(笑))

金曜には更新されるみたいなので、お早めに。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/ubenichi/kiji971006/kiji02.html

1997.9.29(月)
●みんないい子●

10月29日に『みんないい子』が出ます。
3曲入りで。¥1575(込み)
今回はレコードも同時発売!!
  (1)Original Varsion
  (2)Dub Mix
  (3)Bossa-Nova Mix
 レコードは、(4)Reggae Mixも入ってます。
ちなみにレコードは初回限定なので、10/9までにレコード屋に予約した方がいいですよ〜!

 おまけ、
   「中居正広の僕らはみんな生きている」
    エンディングテーマ曲です(^^)

  ※情報はメグちゃんからでした〜ありがと。

1997.8.27 ・・・サンケイスポーツ
●香取慎吾ガンバリます!〜夢のキャンバス鉄道〜●

9月22日放送のSMAP×SMAP特別編
青森・津軽鉄道の1車両に絵を描いた記事が載っています。
オレンジのつなぎで、上半身は裸。子供達と写っています〜(*^-^*)。
8/15に青森県中里町を訪問。4日間で描きあげたそう。
この列車は、9月22日か、23日から実際の定期列車としてデビューする。
8/27発売のテレビ雑誌にも同様の記事が載っています。

1997.8.20
●スマスマスペシャル●

拓ちゃん、中居ちゃんに続いて、スマスマスペシャル第3弾は、慎吾くんに決まりました。
撮影の方はもう終わったのかな?
青森の津軽列車?の電車、一両まるごと絵を描いてきたそうです。
「でっかい絵を描きたい…」と希望して探してもらったところ、青森になったそうです。
横の両面、前と後ろ、屋根までも…。
その列車は実際に走るそうですよ。
けどけど…(^ ^;)。青森って遠すぎる…(^ ^;)。

  以上、大阪ドームのコンサでのMCにて。。。
  スマスマの放送日は9月22日だそうです。
  一部テレビ雑誌に載っているとか…。

  ロッドマンとの共演は、9月15日放送分みたいですね。

1997.8.15
●原坊とデュエット●

 サザンの原ゆうこさんとのデュエットが決まったようです(^_^)。
   『みんないい子
 作詞・作曲は桑田さんだそうです。

    [サザンのホームページ What's newのコーナー

  情報は、サザンのFCに入会されているこゆきさんからです。
  ありがと〜(^_^)。また続報あったら教えてくださいね。

1997.6.18
●「感謝の夕べ」レポ●

TBSアナウンサーの司会により、まずは営団地下鉄お偉いさんの挨拶。
結構ノリのいいおじさんでした。
応募総数は(確か)12万通にものぼったとか。

慎吾、ありさちゃんの登場。
慎吾はアロハシャツに膝丈パンツ、草履の姿。
頭に白いタオルをたこさん巻きしてました。

「いちばん大切な人」の撮影風景のビデオ放映。
内容は「タイトルバック」の撮影、本栖湖でのロケ、10話の撮影風景でした。
本栖湖ロケでは共演者達との団欒風景もありました。
「想像してください。○○と○○がエッチしてるとこ」なんて慎吾がいったり。
もちろんピー入りです(^^;。10話の撮影風景では自分に向かってメッセージを送ってました。
「慎吾!見てるか〜?」って。会場の慎吾が自分で答えたりしてたっけ。

 次は「質問コーナー」。
この時に坂元役の金子くん、衿役の真田さん、杉田役の橋くんが出てきました。
この質問は、入場した時にアンケート用紙が配られて、「慎吾(紘平)、ありさ(美和)への質問」を書くようになってました。
その他に金子くん達からの質問もいくつか入ってました。

慎吾への質問内容は、
Q.お互いの電話番号は知ってますか?
 A.知りません。教えてもらってもかけないよって言うので、
   誰も教えてくれません。(おいおい(^^;)

Q.本栖湖ロケの時、慎吾くんがありさちゃんのHOTELの部屋
  を覗いてたっていうのは本当ですか?
 A.本当です。本栖湖ロケでは、みんなでHOTELに泊まったんだけど、
   男3人でビールを飲んで、僕が1番酔っぱらっちゃって、みんなで
   女の子の部屋を覗こうって言ってたら、いつのまにか他の2人は
   自動販売機の方にいっちゃってて、1人で覗いてました。
   でも覗いてたところを後ろからありさが来てばれてしまいました。

Q.スタジオをローラースケートゴーゴーで移動してるのはどうしてですか?
 A.「スマスマ」のスタッフに誕生日の時に貰って、車に積んでる。
   で、使ってる。(金子くん曰く、「朝から乗ってて挨拶して
   そのままどっかにいっちゃう」そうだ。)

 次は「いちばん大切な人」クイズ。
クイズに外れるとその外れた数分だけ私物(?)を会場のファンの子にプレゼントするというコーナー。
「絶対やらない!」って慎吾は断言してましたが...(^^;。

Q.衿ちゃんが飼っている犬の名前は?
 A.ロバート。(慎吾と衿ちゃんは正解)

Q.杉田くん家のお好み焼き屋の店の名前は?
 A.たんぽぽ。(慎吾のみ不正解。ちなみに「おたふく」って書いてた。)

Q.美和が紘平に再会した時(学校でトランペットを吹いてた時)に
  言った言葉は?
 A.「へたくそ」(正解してたなぁ〜)

Q.紘平、坂元、杉田の3人が高校時代にナンパした女子高生の高校名は?
 A.大和北高校(慎吾は「横浜北高校」橋くんは「大和南高校」でおしかった)

などなど。慎吾は結構正解してた。
正解のたびに会場からは「あ〜ぁ」って声が...。

 で、プレゼント抽選会。だいたい1人5つぐらい。
時計やら、レコードやら、結構豪華なプレゼント。
撮影で使ったバックや、紘平が美和に渡した京都行きのチケットやら、とある招待状なんかもありました。ありさちゃんからは20歳の記念につくったワインなんかのプレゼントもあったな。

慎吾からは、撮影で使った牛丼屋のエプロンと帽子。頭にしてたタオル。
2年ぐらいバックに入りっぱなしの使いかけの目薬(^^;。
ずっと自分の部屋に飾っていたもう匂いのしなくなった匂い消し(それはゴミじゃないのか〜?)。ローラースルーゴーゴーのベル(取れちゃって直そうと思って持ってたんだって)。

みんなが結構豪華な商品を出してるのであわてて探して出したのが、「もう行かなくなった歯医者の診察券」(ちゃんと行けっつーの!!)でした。
それぞれがチケットの半券を引いて、座席番号での抽選でした。
(私事ですが、橋くんのプレゼントが1つ当たりました〜。座席番号を呼ばれた時にちゃんと手を挙げたら、慎吾気づいてくれて「おめでとう〜」ってにっこり笑ってくれたの〜(*^。^*))

 次は、「美和を探せ」。
会場全員参加で、美和と条件が近い人が優勝。条件は女である。弟がいる。
足のサイズが23.5。膝に傷がある。不倫をしたことがある。両親の仲が悪い。
自分にも紘平みたいな幼なじみの男の子がいる。などでした。
最後の条件で誰もいなくなっちゃったので、その前の3人に「テレカ」のプレゼントがありました。

 最後に慎吾から挨拶。
「最終回までちゃんと見てください」
「テレビを見るなら(会場から「TBS」の掛け声)」
「電車に乗るなら(営団地下鉄!)」
「今日はみんなとこうやって遊べて楽しかったです」

 2時間弱ぐらいでした。
ちょっとTBSアナウンサーの盛り上げ方が下手で話が盛り上がらなかったり、真田さんが今後のあらすじをばらしちゃったり、色々ありましたけどね。
まぁ楽しかったです。

 最後に、たぶんお土産としてポスターを配るつもりだったみたいだけど、ファンが殺到しちゃって1部の人しか貰えなくなっちゃったのは残念でした。
ちゃんと手際よくやってくれれば良かったのに。
ファンの勢いをなめちゃいけないよね〜。でもみんな、ほんと危ないよ!!

ということで、KIYOMIのレポでした。おそまつ!!

1997.5.25
●いちばん大切なひと ビデオ発売●

7月30日(水) 『いちばん大切なひと』vol.1 2
¥9,800(税抜)

  以上、メグミちゃんからの情報でした〜(^-^)ありがと!

1997.5.17
●高額納税者●

5月17日の朝日新聞朝刊からの情報です。
こちらに、神奈川県内の高額納税者のリストが、掲載されていました。
(私、神奈川県小田原市に住んでいます。)
その芸能部門に、慎吾くんが5位でランクインしていました!
「香取慎吾・歌手・横浜市鶴見区・5331万」ですって!
前年は圏外だそうですから、よっぽど、ギャラが上がったのかしら?
ひゃ〜!お疲れ様です!よく働きましたね。(*^_^*)
これからは、節税も勉強するといいかも…(笑)
           以上、慎吾組#79、YASUYOでした。

1997.3.17
●日刊スポーツ・報知新聞 3/17●・・・香港にて

香港での大人気がどちらも大きくカラーで取り扱われています。
*日刊『熱烈歓迎 香取慎吾
      〜初主演映画「香港大夜総会」現地撮影

  写真:ロケ現場の漁村をバックにした大きなもの。
     でも上むいてちょっとおバカ写真...(^_^);;
     もう一枚はアニタ・ユンを真ん中にしたスリーショット。

*報知『歓迎慎吾 熱狂香港市民
      〜返還100日前 国際色豊かな初主演ロケ

  写真:同じロケ現場と思われる浜辺での岸谷さんとの
     ツーショット。きゅーっ! (*^-^*)
     もう一枚、小さく現地の芸能紙の紙面。
     (香取慎吾、香港48時間を追跡...というような漢字の見出し)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

どちらの新聞も服装はカーキ色のパンツに皮のサスペンダー、現地製の白で胸にボートの絵と漢字が入った長袖Tシャツでした。
 
香港・啓徳空港では約100人のファンの出迎えを受け、どこにいっても「追っかけ」さんがついてくる...現地の新聞10紙もが特集を組んだとか。
寝る暇すらなくて、
  「初めて"早く日本で仕事がしたい"と思いました」、
  「15分でいいから買い物をしたい」
というハードスケジュールだそうです。

香港の印象については
 「街に迫力があり、人が熱い。みんなしゃべるのも歩くのも早くて、
  もっと落ち着いて生活しろよって思うくらい。
  来てよかったと思う」(二紙のコメントまとめました)

スタッフ約60人は完全な日本、香港合同チームで、ジャッキー・チェンの映画を手がけたブルース・ローがアクション監督です。
ボート爆破や車からの飛び降り等の危険なシーンもある。...(^_^);;

映画は日本以外でも香港、台湾、シンガポールで公開予定。
香港の公開は7月になります。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

映画の中でもナイトクラブでマジックショーをやるみたいですよ。
そしてジャッキー・チェンの映画のアクション監督...。
きっと張り切って撮影してるんだろうね。
でも寝てないんだからケガにはほんと気をつけて〜;;; とそればかりが心配なhirokoでした。

1997.3.13
●香港の慎吾くんは「大口仔」●[グラス]

私の会社の先輩で香港芸能が大好きな人がいまして、そこからの情報です。
先日「香港大夜総会」関連で香港に行った慎吾くんですが、香港の芸能・スポーツ新聞で慎吾くんのことを「大口仔」と表現してあったそうです。
最初おいおい(^_^;)・・・と思ったのですが、「大口仔」って香港での「みんなのたー坊」(サンリオのキャラですね)のことなんだそうです。
向こうの新聞社側としては、親しみを持ってそう表現したようなんですけど・・・
ちょっと笑ってしまいました(^^)

1997.3.7
●黒スーツのあぷちば慎吾●

ヨドバシカメラが発行している『THE Point Network no.34』最新号に、黒スーツを着たアプチバ慎吾、スパデラかっこいい(^-^)慎吾がいます!
ええ、アップの方です…。ちょっとドクさんはいってるかんじもありますが…。

1997.3.7
●ぼーっと慎吾●

3週間ほど前(カッコからすると爆発ヘアだったのできっと舞台稽古の頃)青山劇場の隣に併設してある「こどもの城」でぼーっと立ちつくす慎吾ちゃんを知り合いが目撃したそうです。
その方はお子さんの水泳教室の申し込みをしようと用紙に記入しているとなにやら隣に大きな影が(笑)。腕組みをして掲示板にある講座予定表を眺めていたそうです(なんで!?)。
そのうち付き人が「慎吾くん、行きますよ〜。」と声をかけたら「あー。」(わかるでしょ、この気のなさそうな返事。)と言って去っていったそうです。
慎吾ちゃん、いつか「こどもの城」の水泳教室に来るつもりかしらん???

※情報はケイちゃん#86からでした〜いつもコアな情報ありがと〜(^-^)。

1997.2.20
●Aptivaの新CM●

2/21から、あぷちばの新しいCMが流れるそうです。
今度のお相手は藤谷美和子さんだそうで…(*^_^*)。
内容は、舞台稽古の合間の二人の会話だって…。

1997.2.20
●ドラマ●

4月18日(金) 21:00〜スタート(TBS系)
慎吾のドラマの共演者は観月ありさちゃん。
おおっ(^-^)ビッグカップルだね〜。ありさちゃん、背が高いからお似合いかも〜。

1997.2.14
●朝日新聞の夕刊●

朝日新聞の夕刊(2/14)の芸能欄に慎吾の記事が載ってました。
「舞台出演はsmapとしてではなく、自分との勝負。だからわくわくする。」
と笑う慎吾。大人の顔だー。なんかいいぞぉ。。

ということでした。髪の毛切る前のぼさぼさ頭です。

 ※Sonokoさんからの情報でした〜ありがと〜(^-^)。
  なんだかこの周辺は、あちこちに記事が載ってたみたいだね。
  産経新聞とか…ちょっと前の朝日新聞とか…。

1997.2.11(火)
●青山播磨さま〜初日密着●・・・ルックルックこんにちは(火)

◆『$10』の登場シーンがちらっと映り…(きゃぁ〜きゃあ〜)
 楽屋Bで播磨さまのメイクを。スパデラ眠そう…(^ ^;)。
 まだボンバーヘアーの時のけいこ風景が。
 それから1/27 神社でお払いした時。
 播磨さまメイクが出来上がり、白いバスローブのまま衣装部屋へ移動。
 カメラにサービス ドク「ナン、ですか…」  (^-^)。

◆キンキラキンのお衣装で、播磨さま登場!!

  『悪徳旗本・青山播磨役 香取慎吾(20)』というテロップ。
 あくとくなのかぁ〜(^ ^;)。(ちっとも気にしてないけど…(笑))
 前回の派手さからパワーアップしてますね(*^_^*)。
 両手両足に金の添え物(?)。変身途中の様子が見られたのは貴重です。
 公演直前の舞台のお払いもきちんと。

◆昔の映像。
 14才(H.3)、15才(H.4 コンサシーン)、18才(H.7 24hTV)、
 19才(H.8 NUDY)、それぞれの映像が…。

◆『はだかの王様』を歌う播磨さま。
 なぜか頭にはアヒルちゃん?(爆笑)
 いや〜楽しみ〜(^ ^;)。
 この日は、開演前からずっとトイレに行きたかった播磨さま。
 出がないときに、あわてて走って用足しに…(^ ^;)。
  播磨『連絡がきてたよーー』とはいったい…(^ ^;)?
 トイレもすみ、出てきた一言…『よかったーーーーーー』

◆『どんないいこと』のミュージックにのせ、夜のシーンに…(^-^)。
  「抱いてもらいたくてこんな夜中にしのんできたのであろう」
  「ハリマのそばに来たくはないのか」
  「つかまえたっっ!」
  「いやん」
 ああ〜もう〜(^ ^;) どれをとっても播磨さま。

◆公演後の会見。
 小倉「(慎吾くんは)大人になりましたね〜」
 慎吾「どうですか?(美和子ちゃんに聞く)」
 藤谷「惚れ惚れしてきゃ〜ってかんじ」(^-^)
 慎吾「今日は3つ位(台詞が)なかったね…」
 藤谷「もぉ〜〜大人なんだから…前はそんな事いわなかったのに…」(^ ^;)

◆ラストのシーン『お菊っっ愛してるっ!』
  【お菊三段活用】の三つめだ!!(*^_^*)
  ああ…だめだ…(^ ^;)(どきどきどき…)
   「地獄の底でもそなたを見つけだし、俺のこの腕の中に抱いてやる」
   「一生一度のげんまんじゃ!!!」
  どひ〜(爆笑)観る前から彼岸入りしてどうするんだあ〜>自分

◆公演後
 誰かの手作りだと思われる(まさかメリーさん?(笑))、
 フェリックスののれんにチュッ(^-^)。
 恍惚の表情のままいったん部屋に入るとみせて、またふりかえる…。

    以上、10分という間のこゆ〜〜い密着だったわ(^-^)。
    みんな、朝起きれた?

1997.2.10(月)
●アーミーしんご●・・・笑っていいとも(月)

か、かっけぇ〜(*^_^*)(^-^)。
短髪にして、更にまた播磨さま!!
おまけにアーミールック!!
  なんだかすごく慎吾がでっかく見えます…(^-^)。
オープニングでの前屈で台に乗った時、でっかくて思わずうっとり(笑)してしまいました…。
2/10のにせ皿をご覧になった方々…。ぜひぜひ播磨さまの髪型チェックを!
たぶん、髪の毛はつんつんにしてるんじゃないかな〜と思うのですが…。
いや〜〜いいな〜〜〜〜(^-^)。(壊れてるな〜(^ ^;)わたし…)
オリスマ・ニューヨークに行った時のひよこちゃんに近い…(*^_^*)。
(あの時は金髪だった…(^-^))
う〜ん、いい、いい…。
『へいへい』の頃のロコくん(後ろ髪)もいいけど、短髪の翔くん(アナザー)もいいよねぇ・・・・・。(結局どんなものもOKってやつ?(笑))

1997.2.9(日)
●シンクロシンナカ●・・・わらっていいとも増刊号

本日の『わらっていいとも増刊号』のファンクラブ通信は【月曜日】でした。
月曜がFC通信なのは予想してましたが、慎吾のお誕生日記念で、何かやってくれるかな〜と期待(^ ^;)しましたが、ちがいましたね…。

木佐アナのカラオケコーナーと化してしまいましたが、けど楽しかったです〜(^-^)。
『shake』も歌われたのですが、その横で、なんと慎吾もちゃんと振り付けしてるんですぅ〜〜〜!
昨日(2/8)の中居くん温泉で、これまた中居ちゃんも『shake』の振り付けを踊ってたんです〜(*^_^*)。(出川と山崎に教えるため)
すごいわかりやすく教えてくれるので、これでカラオケではばっちりみんなで踊れるよ〜(笑)。

タイトルの『シンクロシンナカ』とはこのことです〜(^-^)。
も〜仲良しさんなんだから…(笑)。
去年の中居ちゃんからの誕生日プレゼントの自分とお揃いの白い靴も、同じ日に違う番組で履いてるしさ〜(偶然だろうが…^ ^;)。

1997.1.30(木)
●映画初主演〜香港で大活劇●・・・スポーツニッポン

 『香港大夜総会〜タッチ&マギー
   東宝洋画系〜5月下旬公開(3月クランクイン)
慎吾、映画きまりましたね〜(*^_^*)。オール香港ロケ!!
新聞の見出しも香港の『香』と香取の『香』を重ねる小技を(笑)。
元のストーリーは「お熱いのがお好き」らしいのですが、観たことありません…(^ ^;)。
聞いた話しでは、男2人がマフィア?に追われて、逃げ込んだ先が女性だけの楽団(ここにマリリンモンローがいる)。で、女装してそれに加わって旅をするうちに片方はお金持ちに見初められたり、片方はマリリンに恋をしてしまったりのコメディらしいです。
共演者は、岸谷五郎さん、アニタ・ユンさん。

香取慎吾:新米カメラマン柴田
岸谷五郎:ルポライター立神
夜総会とは…ステージでショーなどを見せるナイトクラブのこと。

監督:渡辺孝好

1997.1.28(火)
●にせ皿のTV放映が決定!!●

今度の慎吾の舞台は日本テレビが主催ですよね…。
ほんの少し望みをもっていましたが、いよいよ本当に実現しそうです!
日本テレビの方から、まわりまわって(^ ^;)(知り合いの知り合いの知り合い)
GOサインが出たそうです。これからTV雑誌などに発表していくようです。
当然!要チェック!

とりあえず予定は 2月16日にメイキング3月26日に舞台本編 の放映。
それぞれTV雑誌で確認いたしましょう。
わくわく〜(^-^)たのしみだね〜。

1997.1.20(月)
●味の素のCM●

『ごちそうさま』(日テレ系12:50〜13:02)が味の素1社提供なのですが、本日はピュアセレクトその9(焼き鳥屋)〜たまごスープ(赤セーター)が流れました。
最近チェックしてなかったけど、まだやってたのですね〜(^-^)。
また毎日張ってみようかな…。
そのうち北海道ポタージュやってくれないかしら。

1997.1.13(月)
●笑っていいとも 1/13●

本日の似顔絵のテーマはタモリさんでしたね〜(^-^)。
慎吾も絵描きさんとして登場!
タモさんの頭がえらい事になってる(^ ^;)絵を描いて、見事!当選(?)
めでたく豪華お絵描きセットが慎吾の手に…(*^_^*)。
おめでとぉ〜〜〜〜!(いいなぁ〜私もそのセットほしい…)

今年成人式を迎える芸能人として、オープニングに紹介されてました。
慎吾はスーツで登場!
が、しかし…(^ ^;)。何か変だよ、慎吾、そのスーツ。
ちょっとサイズが小さくないか?(^ ^;)(^ ^;)
ズボンの丈も短い…。白のインナーに白の靴(ダンスシューズに見える…(笑))
ま〜慣れたもんで、あの爆発な髪型も今では愛着あり(笑)。
けど、あともうちょっとで坊主(?(^ ^;))になっちゃうんだよね…。

1997.1.6(月)
●朝日新聞元旦版● [#417 HINAKOさん]

1/1の朝日新聞元旦版のアジア特集のような頁に慎吾くんのインタビューがあります。今年7月の香港返還をひかえての記事なのですが、アジアづいている慎吾にということのようです。


過去の慎吾ニュース!
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年 1999年 1998年 1997年 1996年