フジテレビのFAXサービス。 現在は〜10月31日号〜発行中です。
【電話番号 0990−512−888】
※ダイヤルして案内が流れたあと、FAXサービスか、音声サービスかを選択。

FAXサービス 第3号

●香取慎吾〜インタビュー

Q.ドクは自分にしかできない!と思ったとか?
慎吾『いや〜、思ってないですよ〜ん?』(*^-^*)。ほんとにこういう言い方
   したんだろうか…(^ ^;)? ですよ〜ん、って…。

Q.ベトナムの印象は?
慎吾『初対面だと笑ってくれない。しばらく話すとすごくいい笑顔くれたり…』

Q.今、休みがあれば何をしたい?
慎吾『温泉にいきたい』

 以上、7問の中から抜粋しました。
 慎吾くんの1日の平均労働(^ ^;)時間は、8時〜11時なんだって…。
 う〜ん、15時間労働だわ…(苦笑)。

●ドクの髪のこと
 じつは髪質はけっこう「固い」みたい。
 だいたい寝グセのままやってくるから、セットするのに30分はかかるそう…。
 少しずつ、前髪が、目が見えるほどにあがってきてるらしいのですが…。
 前髪をすっぱり切っちゃう日がくるでしょうか??(^_^)。

●第3話の紹介。
写真は、雨のあと雪の家に行って、首からタオルをかけてるシーンのが載ってます。(学に挨拶するときに、するり、とタオルを取ってたのが印象的でした(*^-^*)。)

◆今回のクローズアップは、パク役の、相島一之さんです。
 韓国人役でハングル語と格闘中とのこと。
 台詞まわしでは、慎吾くんはじめ、美穂ちゃんもかなり苦心いるそうです。
 来号は菅野美穂ちゃんのインタビュー。

※次回のサービスは、11月7日(木)正午に切替です。


※※ 感想メールの紹介 ※※ #3 雨の中のデート二人だけの課外授業

◆◇◆11/7[RinRin]ドク#3

さて、今回は雪さんに対して意地悪な見方をするのはやめようと思って見たせいか、まぁそうは気にならず最後までいけたのでした。(それに今回は前半の見せ場ともいうべき「ドク夢を語る」のシーンだったのでそれに釘付けだったし)
しかし、最後のシーンにはどうしても納得いかないわ。
あの雪さんと学ちゃんのシーンですよ。
大切な友人の学ちゃんが(多分)初めて自分の前で男泣きに泣いているのに、その肩越しに他の若い男の子をキョロキョロ見るなんてことしてもいいのでしょうか?
(そりゃ私だって慎吾サマ相手だったら見ちゃうけどさ!)
学ちゃんの立場がないじゃないの〜
◆◇◆11/2[YASUYO]素敵、素敵、ステキ、すてき・・・

何度言っても、いい足りない、慎吾くんてやっぱり素敵。
少しずつ、少しずつ、表情が出てきたドク。
その表情を、一瞬足りとも、見逃したくなくて、テレビに釘付けになっていた私。
表現する言葉なんて、見つかりません。こんなに、奥の深い演技、どこで覚えたの?と悩んでしまう。
他の共演者も、霞んでみえてしまいそうです。3回目に入り、美しさも増してきた、慎吾くん演じるドク。
木曜の夜は、なかなか、眠れそうにありません・・・。
◆◇◆11/2[ドク大ファン]

毎週「ドク」を楽しみに見ています。
最初、ベトナム人を主役にという今までに類のない試みで、どういう話なんだろうかと期待していました。
安田成美さん演じる長瀬雪の気持ちがよく解かります。
29歳というなんだか人生にちょっと疲れた時期にドクと出会って新鮮な気持ちとか、何か新しいことをやろうとか。
今週も雪とドクが何となくお互い気になる存在になりつつあるとき、ちょっとしたすれ違いがおきてしまってドラマなのにとてもドキドキしてしまいました。
来週の予告でもドクとリーメイさんが部屋に...なんてことで不安な気持ちになってしまうのでは。
これからもワクワク、ドキドキしながら毎週楽しみにしています。
◆◇◆11/1[かっく]ドク第三回(10/31)の感想

今回は、ドクのセリフが少なく、表情や目で語るシーンが多かったですね。
雪ががっちゃんと抱き合ってるのを見た時の、嫉妬を含んだ目からほほえみへの変わり際の表情、去りゆく背中が最高でした。
『雪の紹介したバイトを意地で断ったドク』と
『新人営業マンと一緒にゼロからの出発をするのをためらうがっちゃん』
がっちゃんがドクに説教するシーンがあったけど、あれは同じような立場の自分に対する説教だったのかも、と思わせる演出も心にくい。。。
改めて、内容の深さを感じてしまいました。
公園で、雪先生の作ってきたおむすびを食べるドクの「おいしい(^^)」
っていう顔は、ドクっていうより慎吾の顔になってたような気がしました。
今後、私としては、「メイちゃんと雪先生のからみ」と「ドクとがっちゃんのからみ」に期待しています。

※いつもありがと(^_^)。
 私もおもったの!『ドクの「おいしい」は、ありゃ慎吾だわ…』って(*^-^*)。
 かっくさんはいつも感心させられるコメントをしていただいてますね。ありがとうございます。 FUJI★

◆◇◆11/1[グラス]「設定に無理があるーーー!!!」

もちろん、ドラマなんて無理だらけだっていうのはわかってます。
雪が新宿駅で待ちぼうけくらって帰ろうとした所にドクが来る とかそこをメイが偶然通りかかって見ている とかはいいんです。
でも、あんなにたくさんいる生徒が、全員そろいもそろって来ないなんてことあるでしょうか???
私はてっきり、日本語に弱い生徒達が待合せ場所を間違えたのだと思ってました。
あるいは雪先生が嫌いで意地悪したとか。
(私も塾の先生が嫌いでクラス全員で結託して辞めさせたことが・・・(^_^;))
でも、それを「良く言えばおおらか悪く言えばルーズ」な国民性で処理しちゃうなんて。
それこそ外国人差別だ!このドラマ作ってる人何考えてんの!!
と、私は怒ってしまったのです。

私、今期のドラマで一番期待してるのが「ドク」なんですよ。
(そういえばラジオで木村くんもそう言ってましたね)
慎吾くんもすっごいハマってるし・・・ほんと役者だなって思う。
だから、脚本・設定もっともっと練り込んで作って欲しい。
少しの手抜きもしないで欲しいんです。安易な設定にしないで!

と、私は感じたのでした。
p.s.慎吾くんファンと視点がやっぱり違うかな。剛くんファンだからなぁ。
  私も「おいしい関係」は見るとこ違うし・・・

※ふむふむ…なるほど…。人それぞれにドラマの感じ方は違うもんですね。
かくいう私は、『別になんとも思わなかった』です…(^ ^;)。
【約束を守る】というのが【当り前】なのは、やっぱり日本人の国民性なんだわ、とか思っていました。FUJI★

◆◇◆11/1[GOKUU]

今回もドクの人の良さが全面にあふれた内容でした。
日雇の仕事をゆずってあげ、雪のお弁当をみかねて公園に誘い、がっちゃんのことを悪くないと言い、そして、最後に抱きあう雪とがっちゃんをあたたかな微笑みで見つめる..。
本当に自分が強くって、心が広くなくっては出来ないことですよね。
またまた、自分を顧みて反省です。

それにしても、またまた麗しい慎吾さま。
 改札を抜けて雪を見つけた時のつやつや髪と無防備なお顔、
 雨に濡れた髪のかかったお顔も美しかった。
何度うっとりモードに入ったことか。

また、今回はがっちゃんの心の葛藤が伝わってきて、今まで「雪とドクの邪魔をしないで!!」と思っていたけど、ちょっとはがんばれって、思ってしまいました。彼の存在はこれからのドラマの進行に大きくかかわって来るのでしょうね。

実は、今日の新宿駅新南口での待ち合わせのシーンは、私が偶然ロケに遭遇したシーンだったので、私がどこかに1ミリでも登場していないかと、ビデオをスローにして必死に探してみたけど、虚しくも無駄でした。
でも、やっぱり撮影しているところを見ていたシーンはもうとっても胸がドキドキで、CMになったら、足とかにものすごい力をいれて見ていたことに気がつきました。
あー、疲れた。

来週は、なんとメイがドクの布団の中に...。んー、今から心配で気になってしょうがありません。もう、「ドク」が楽しみでなかなか次の木曜日が来ません。
神様のいじわる。

少しずつ、雪に心を開いていくドクが楽しみでもあり、不安でもあり...。
複雑な気分です。

※『ふとん』に関してはご心配なく…、という言い方もおかしいか…(^ ^;)。すでにテレビ雑誌には来週のあらすじが書いてありますので…。ネタバレいやな方のために、今ここでは書きませんが。
今週のSTOP THE SMAPは聞きました? メイちゃんはドクの後をくっついてるんだってね…(^ ^;)。 ふと見上げたらそこに居る、とかだったり…。でもまぁこれからメイちゃんとは進展はなさそうだし。あるとしたら雪さんとでしょ。
ふふふ…だって第5話には●●シーンもあるし〜(^_^)。
・・・私は結構、冷静視ができるので慎吾の●●シーンとか平気なんですよ〜(^ ^;)。でもこういう意見を聞くたびに、「吾郎ちゃんファンって大変よね…」と思ってしまいます…(苦笑)(例:『嘘でもいいから』のベッドシーンとか…) FUJI★

◆◇◆11/1[KIRARA]

きょうもひとりこっそり「ドク」を見ました。
みなさん安田成美はどうも...ということですが、たぶん
慎吾君にちょうどぴったり合う年齢の人だったら冷静に観れないのでは...
私は木村君ファンですが、「協奏曲」はりえちゃんの役どころがきらいで、観てません。どうきらいなのかとても一言では言えませんが、「待つ女」が怖いってとこでしょうか...
制作者は年寄りとしか思えません。その点「ドク」は慎吾ファンでなかった人まで引き込んでしまう不思議な魅力があります。

余談ですが、安田成美さんは醤油のコマーシャルに出てくるようなイメージとは全く正反対の方で、憲武さんと結婚したのも女優を続けるうえで、ベストパートナーだったからだと以前に明言してました。私はその時から、好感を持ったので、成美さんの役はきらいでも、本人のことは誤解しないでいただきたいと思います。
ほんとにあんな、すぐ泣く女がいたら、ひっぱたきたくなりますが...
それにしても第3話まできて、まだドクは日本語がへたですね。
実際の留学生は、びっくりするほど早いスピードで、上手になりますよ。
何話まであのしゃべり方か、今後注目です。

※確かに日本語の上達は遅い、かな?(^ ^;)
モアイ先生、もとい…、役名なんだっけ…(笑)>斉藤ようちゃんが、言ってたけど、母国では優秀な人たちなんでしょ。
今回はドクの『英語』が聞けました(^_^)。5話では、流暢に英語をべらべらしゃべるシーンがあるそうですよ〜ん。がんばれ〜しんぐぉ〜。 FUJI★


ドク 最初のページへ