まずは、レポートを担当してくださるCHIKAさんのレポからごらんくださいませ。

○はじめに・・・  
FUJIさんのご厚意で、「香取慎吾のアジアのMIKATA」のレポを書かせていただきますCHIKAと申します。初めてのTV番組のレポで、いろいろ不慣れな点も 多々あるとかとは思いますが、あたたかい目で見守ってやって下さいませ(^ ^;)。  
では、前置きはこれくらいにして、いよいよスタートですのじゃ!

●番組のオープニング
CGなんだけど、慎吾がかなりワイルド(おっかない外人マネキン系)でちょっと、 こわいっす(^ ^;)。部屋の窓から飛び出して、チャリンコ型の飛行機で飛び回る・・・  
で、ナレーションがかぶる「今、ひとつのプロジェクトが密かに動き始めた。
アジア全域を巻きこむ史上空前の戦略とは? 香取慎吾アジアスター計画。
秘密指令を受けたアジア各国のプロモーターから、慎吾をトップアイドルにすべく最新情報が次々に届く。  
はばたけ、慎吾!アジアの星になる日は近い!香取慎吾 アジアのMIKATA」
(BGMは「がんばりましょう」のインスト)

●スタジオ オープニング  
ジャーン!スモークと共に、ヌンチャクを振り回しながら慎吾の登場だア。
ちなみに本日の衣装は・・・頭には、幅広の白いヘアバンド 白いシャツの上には緑のモヘアのベスト、首のまわりには白いひらひら(^ ^;)アンド真っ赤なパンツ(ホホホ)。  
第一回のご挨拶は・・・  
わたくし、日本の 香取慎吾 です。どーも。そしてですね、こちら・・・」  
(と、となりの女の子を見て)「あなた、だれですか?」(オイオイ)  
ちなみに、彼女はアシスタントのシュ・ジンちゃん(北京出身)で、  
北京語ですらすらと自己紹介をする彼女をみて、慎吾 感心。  
ちなみに番組見てたらわかったけど、ジンちゃんは日本語もペラペラなの。  
そして、スタジオ右手には「慎吾のMIKATA」と称して、4人×2列のアジア各国のかわいいgals(日本語もそこそこできる子を集めた模様)。  
そして、今日のゲストは「チャイニーズ ゴーストストーリー」で主役を務めた台湾出身の女優さんのジョイ・ウオンさん。  
そして、さっきからチョロチョロしてたのが「お目付け役」の泉谷しげる  
(だれか、この人のお目付け役してー。 こらー、ヌンチャク振り回して女の子たちに飛ばすなー(^ ^;))。  
以上、本日のオールキャスト。  
さて、この番組はオープニングのナレーションでも言ってたように、アジア各国からのレポートが柱です。まず、始めは・・

●台湾からのルポ  
台北の町角からのルポ。  
若者の間では日本の歌手が人気で、好きな歌手は?の質問にもポンポン名前出てました(あ、一応SMAPも(^ ^;))。日本人のCDランキングでは、華原・安室・ドリカム・ globeを抑えて堂々の1位はなんと観月ありさ!ポイントは「丸い顔・長い黒髪・太い眉」でアムラーならぬアリサー(そのままですがな)がいるとかいないとか。  
で、スタジオに返ってMIKATAgalsの中の台湾出身のユカちゃんに聞いてみると
ユカ「眉、太くしてるんですよ。細くしてえー、すごい怒られてー、もっと太くしろって言われてー」(やん、日本のコギャルのしゃべりといっしょやー)さらに「観月ありさは、ダメだよ。」の大胆発言(^ ^;)。  
そして、慎吾「SMAP、ランキング入ってないですねー。道で聞いた時はキャーって言ってくれたのに」  
ユカ「いや、SMAPの中の木村拓哉が人気なんですよー。」  
慎吾、スタジオ奥へ退場(^ ^;)。戻ってきて慎吾「ぼくは、どうなんですか?」  
シュ・ジン(以下シュ)「すきですか?」  
ユカ「あっ・・・」(なんじゃ、そりゃ)
泉谷「ユカはだれが好きなんだ?」
ユカ「あたしですか?あたし、一般人が好き」
(慎吾・泉谷、声をそろえて)「ばかやろうー。おまえは誰だ!」(すっかり「恋のから騒ぎ」状態(笑))
気を取り直して、韓国の梅花ちゃんにSMAPの人気を聞いても、梅花「あんまり、ないです」
(トホホ、先は長いぞ(^ ^;))
そして中国ではノリピーや江口洋介が人気って話から
慎吾「江口洋介さんとかは、ユカさんから言わせたらどうなんですか」すると
ユカ「ヤバイって!ヤバイって!」(なんなんだー)
慎吾「きみのアタマがやばいよ」(ちなみに、江口君、そのうちゲストで来るそうです)

●タイからのレポ
バンコクからは、タイ版SMAPのU.H.T.という男性6人組のアイドルの紹介でドラマの収録現場を訪問。「一番年下のお笑い担当」がいたり「ロン毛の二枚目」がいたりで、なんか似てる(^^)。
ただ、持ってったSMAPのビデオを見せると「みんな、やせてるねー。女の子にもてないよー。」
と言ったり、彼らに慎吾の写真(この番組のプロモ用のやつ)を見せると
「茶髪だから、だめだよ」だって(大きなお世話、でもタイは茶髪厳禁なそうな)。
スタジオに戻って、U.H.T.とSMAPの各メンバーの比較を続けると
「年上のリーダー的存在。洋服のセンスが悪い(笑)」
(ここで、慎吾「(中居くんは、ほんとにセンスが悪いのか聞かれて)悪いんですよー。
(力説するなー)」)、「おとなしくて、ボーッとしてる(=つよぽん?)」、
「ナルシストでさみしがり(=ゴローちゃん)」(スタジオ内でも似てるーの声)がいて、
あらあらソックリなのね(笑)。でも、スタジオのジョイ・ウオンさんはSMAPの方が
かっこいい、特に香取くんがいいと言ってくれました(よかったね、慎吾ニコニコ(^ ^))。

●香港からのルポ
慎吾も大尊敬の、今は亡きアクションスターのブルース・リーの兄弟子の道場の紹介。
カメラがスタジオに戻ると、慎吾がカンフーポーズ(^ ^)。
そして、ブルースリーの映画の中で、吹っ飛ばされ役の吹き替えでジャッキーチェンが
出てたという裏話を披露。
さらに熱く語る慎吾・・・
慎吾「(ブルースリーは)先生だと思ってるんですよね、僕は。で、今 僕の身近な先生としては
中村先生がいるんですよ。会ったこと、ないんですけど。(ブルースリーから数えて、
3代めに当たるそうです。)中村さん、いつか出てください、この番組!」
この後、スタジオではgalsの中でカンフーのできるコウさんがポーズを決めて、
痴漢役の役作りし過ぎ(^ ^;)の泉谷に2段蹴りの真似(^ ^)。

●香取慎吾 アジアスター計画 目指せ!ブルースリー
このコーナーは、香取慎吾が今世紀最大のアジアスター ブルースリーに少しでも
近づくために毎回色んな訓練を積むコーナー・・・だそうです。
で、今回のテーマは「拳法」(慎吾、両手を広げてベストキッドのポーズ(^^)
楽しそうだ)。中野の道場におじゃましますー。館長の板割りのデモにびびる慎吾(腰、ひけてます(笑))。
慎吾「やべー。目がさめたー。(朝のロケ?)」
(壁には、ブルースリーの写真も見守ってます(^ ^))。
さあ、基礎訓練 その壱「手首返し立て」これは腕立て伏せの体勢で、手のひらと手の甲を
交互に床に着く(痛そー(^^;))。「これはすごいわー」と言いながら、慎吾
やろうとするも決心つかず・・・。
すると、見守ってくれてたブルースリーの写真が、突然床に落ちた(^^;)。
 慎吾「ちょっと、やばいですよー。落ちたあー。どういうことですか、これ、先生ー」
 館長「情けねーって事ですよ。それくらいできないと情けねえーって。」
 慎吾「がんばろうーっと」そして、見事にやっちゃいましたー(パチパチ)。
慎吾、自信のポーズ(笑)

基礎訓練 その弐は「指立て」デモは、なんと片手でしかも親指と人差し指の2本で
腕立てだー(すごーい)。
慎吾、トライするもできず、静かに床に沈没(^^;)。
最後に、スーパーバイザーとして、ここにも来てくれてた女優のジョイ・ウオンに
コメントを求めようとするも・・・
慎吾「寝てるんじゃないですかー?!」(やっぱり、朝ロケ?(^ ^;))

●スペシャルゲスト
スタジオには、ここで中国の女性シンガーソングライターのアイ・ジンさんが登場。
日本の好きな歌手を聞かれて、BOOMとかチャゲアスとか答えてたアイ・ジンさん、
SMAPとかーと言われるや唐突に慎吾を指差して「あなた、中にはいってませんか?」
(あら、よくご存知(^ ^))
そして、スタジオで「島唄」の北京語バージョンをアカペラでワンコーラス歌ってくれました。

●エンディング
お目付け役・泉谷氏と二人トーク。
 慎吾「どうでしたか、今日は」
 泉谷「いや、今日は梅花とかユカとかがすごいな。あそこまで、日本人でもはっきり言わねーぞ」
 慎吾「はい・・・。」
 泉谷「しかしよー、思ったけどよーアジア進出、思ったよりむずかしいな」
 慎吾「かなり、むずかしいですよ」
 泉谷「番組終わるまでに、向こうでライブぐらいやらないと、かっちょ悪いぞ」
そして、泉谷&慎吾の即興曲作り。
題して『アジアはたいへん』(^^;)
泉谷のギター一本&スタンドマイクでがんがんイキます(^ ^;)。
内容は・・・
 
「アジアはたいへんだ、アジアはたいへんだ。アジアのMIKATAになるのはたいへんだー。
 とってもとってもたいへんな事をやろうとしてるの、ぼくだけ?
 それとも、ここにいるスタッフみんな、たいへんな事やろうとしてるー。
 Yeah!島唄よ、風に乗り鳥と共にーと歌ってくれたー。
 来週あるかが、とても心配なのは僕だけ?thank you!来週も見てねー。Yeah!!!」
泉谷氏、ギターの弦をガンガン切る姿でThe end(^ ^;)。

いやーレポはちょっと大変だったけど、初回の放送としては上出来なんじゃないでしょうか?
なかなか、レギュラー陣のチームワークもよさげで・・・。
かわいいアジアの女の子がわんさか出るので、男の子受けしそうだし。
来週以降も乞うご期待!(特に、ユカ&梅花?(^ ^;))。
・・・以上で、第一回放送のレポを終わりますー。
to be continued(の、はず(^ ^;)・・・)


※※※ 感想メール紹介 ※※※
◆◇◆10/13[てるてる] 慎吾のアジアの味方の感想の感想
サワディーカー!!
アジアの味方の感想を読みました。案外、評判が良くないのでちょっと驚いています。
私はアジアの味方大好きです。
私は映画が好きでよく観るのですが、最近のアジア映画は本当COOL!!!
ちょ〜かっこいいです。一昔前のイメージと今のアジアは全然違うんです。
(出演しているおねえさんたちも皆奇麗でオシャレじゃないですか?日本の<恋のからさわぎ>のおねえさんたちと変わらないよね。)
ゲストのジョイウォンさんの映画もすごくいいです。
日本でもウォン カーウァイの単館ロードショウが連日満員で話題になったし。
アメリカのDEVON SAWAもかっこいいけど、私はアジアのアイドルにすごく魅力を感じます。同じアジア人だからわかるのかもしれないね。
私たちの慎吾君がアジアに進出するなんて夢のようです。
すっごくかっこいい試みだと思います。慎吾君はベトナムにも行ったし、この番組で色々なアジアの国の人達とも出会うだろうし。
きっとアジアへの関心がすごく高まるんじゃないかな?
色々なアジアの国の言葉で『こんにちは!』が言えるようになれるだけでもこの番組すごいと思います。慎吾君を応援しながらファンが語学や文化を勉強できてしまうなんて、さすがSMAP!!偉大です。
そんじょそこらのアイドルとは一味も二味も違います。
そういう訳で、<アジアの味方>これから皆で応援しましょう!
 アジアのこんにちは
 <中国> ニーハオ(相手が一人)
      ニーメン ハオ(相手が二人以上)
 <タイ> サワディーカー
 <韓国> アンニョンハセヨ
 <ベトナム> シーン チャーウ

司会の中国人の女の人はワンシャン ハオ(こんばんは)と言っていました。
慎吾君に「かっこい〜」って言われてたね。
    実は中居君のファンのてるてるより
    (本当は私、中居君のアジア進出を狙ってたんです。だから慎吾君ファンがすごく羨ましいのだ〜。)

◆◇◆10/8[kei]
一体、どんな番組なんだろう、、、と半ばドキドキで観ました、第一回。
慎吾君体当たりでした。すごおくかっこよかったよお。
スタジオでのアジア各国の女の子相手のトークも、なかなか慎吾君らしくってグッド。
中でも私のイチ押しは、慎吾のカンフー修行のコーナーです。なんてったって、黒のカンフー服(?)がね、かっこいいの!!ばっちりできた「手首返し」もぺちゃんこになっちゃった「指立て」も、なんかもう「素」の慎吾君ががんばってるの。慎吾君がブルース リーを熱く語る図ってのもよかったです。
タイのSMAP,U.H.Tって人たちもおもしろかった。結構、いろいろ楽しめますよこの番組。一回目、私としては期待以上の出来上がり。次回が待たれます。どうして、「全国区」で放送しないのかしら。ほんとに残念。
因みに、泉谷のおじさんは、「日本の変なおじさん」て感じでした。慎吾君たら、ほんとにアジアサイズで人気者になっちゃうかも!!
ではまた感想送りますね。ぐっぐっばあい。けいでした。

◆◇◆10/9[RinRin] 第1回 アジアのMIKATAの感想 
う〜ん。各コーナーがバラバラで正直言ってどっち見ていいのかわからない番組って思いがしました。
第1回ってせいもあるかもしれないけど。。。。
(これって透明人間の第1回を見た時の気持ちに似てるわ)
個人的には慎吾サマの衣装が気にいらなかったし、「恋のからさわぎ」風に並んだアジア各国の女の子ってのも気にいらなかったわ(単なる嫉妬)
最後に泉谷さんのギターに合わせて即興で慎吾サマが歌うってところはちょっといけてるかなと思いましたが、深夜枠だしこれからのドンドン弾けてくれることに期待します。

◆◇◆10/8[かっく] ASIAのMIKATAの感想です
オープニングを見て、「恋のから騒ぎ」を連想したのは、私だけではないはず・・・
あんな美女たちに囲まれて、他のSMAPのメンバーがうらやましがりそう。
でも当の慎吾くんは『ジャッキー・チェン』のほうが、ずっと興味があるようだったけど。
しかし『目指せブルースリー』で、手首返し立てを本当にやってしまうとは・・・
やっぱり、慎吾の目指すところは、アクションスターだ!
と思ってしまいました。

アジアで人気のある日本人は、「のりぴー」「チャゲ&飛鳥」などがあげられてましたが、この人達はライブで人気が出たパターンですね。もう一つ、ドラマが放送されるというのも人気が出る条件だと思うんです。
そこで・・・
『ドク』をアジア各国で放送すれば、慎吾もアジアの人気者になれる!!!
日テレさんとフジテレビさんの協力で、ぜひ、実現してほしいな。

◆◇◆10/9[松井美奈子] MIKATA10/7感想
アジアのMIKATAはあまり私好みの番組じゃありません。
実はスタート前から感じてまして、見た後はやっぱり...と思いました。
私としてはもっともっと慎吾をメインにした番組にして欲しいと思ってます。
(海外リポートは私の保存版ビデオから削除しました)
まだ1回目なので今後の展開に期待したいです。


MIKATA