第11回目はいかがでしたか?(^_^)。
 番組の様子、感想などなど、いっぱい送ってね〜。
 アジアな慎吾を教えてください〜。
○はじめに
この番組も年内は今日を含めてあと2回の放送です。
毎回がらっと変わる内容は、見てて楽しいけど本人は大変そう(^ ^;)。
ですがなんと言っても”不可能を可能にする男”ですから、ノー・プロブレム?(笑)
 では、借り物Macでのレポのスタートです。


●today's 慎吾ファッション
めずらしく帽子なしで、代わりにちょんまげいっぱいヘアーですう(^ ^)。
色とりどりのゴムでいつもの真ん中に1つ、プラス両耳上に各1つ&後頭部に縦に2つの計5個の大サービス(笑)。
上下紺のカンフー服で袖口と上着の縦にパープル系のライン。
裾にはラーメンドンブリの模様(笑)。

香取慎吾のアジアスター化計画・めざせ!ブルース・リー!!
     ヌンチャクをマスターしよう!!
お、久しぶりの拳法企画の復活ですね。またも、スタジオを飛び出してのロケです。
オープニングはどっかの屋外駐車場?蹴りで、2人に持たせた板を割ってポーズの派手な
スタート。今回は第2弾として、”ヌンチャクをマスターしよう”。
が、しかし当の御本人の第一声は・・・

  慎吾「今日は何料理、喰うんですか?」この喰いしんぼう!(これこれ・・・笑)

●中野の道場にて
以前お世話になった中野の道場に行きます。道場主の吉澄師範と久々の対面。
慎吾「よっしー、久しぶり!」(と、ハイタッチ)いいんかのー、これで(^ ^;)。

まずは、一番弟子さんの中川さん(長身のクールな人)による2本ヌンチャクでの
デモンストレーション。素早く激しいヌンチャクさばきに感動と思いきや・・・

慎吾「すっごい、ストレスたまってるみたいですね。」(違うでしょって(^ ^;))。

そして、実力CHECKのために慎吾にやらせてみると、完全に顔が逃げてます。
もっと出来ると思ってたけど・・・。
そんな慎吾に
泉谷「誰が曲芸、やれっていったよ。」
基本が出来てないとの指摘。こわがっては、ダメだって。
慎吾「(口を尖らせて、胸を張りながら)はい、教えてくださあ〜い。
態度、でかすぎだわ(^ ^;)。

●基礎訓練・その壱「愛のときたまご」
道場に、ボールと卵が用意されます。
慎吾「今から何をするんですか?
手首を鍛えるため、素手(っつうか指)で、卵を溶こうというもの(疑わしいぞ・・・(^ ^;))。
中川さんがお手本。さすが、一番弟子、こんなつまらん事でも(笑)きっちりこなします。
慎吾「ほんとにやってるって感じするわ。いつもやってるって感じで。
泉谷「しかし、こんなんで強くなるのか?」(笑)

慎吾がやってみると、そうそうはちゃっちゃとは出来ませぬ。それを見ながら
師範「(しれっと)そんなもんでしょ。」
慎吾「なんか、すごいさめてて、つまらないですね。」(^ ^;)

●基礎訓練・其の弐「愛のフラフープ」
ヌンチャクには腰も重要との事で、フラフープに挑戦(なんか、以前と比べると基礎訓練
にお笑い要素が増えてる?・・・(苦笑))。
デモンストレーターとして、末席弟子(笑)の小柄な荒井さんの登場。
アハハハ、失礼ながらこの人、今週の”つぼ”です(^^)。
なんだかコント用のおかっぱづらをつけた、とんねるずの憲さんみたいです(笑)。
デモのために出てきてるのに、フラフープを腰でまわせません(笑)。
あまりの事に、居合わせた一同、爆笑(^^)。
慎吾「(突き飛ばしながら)どこが名人なんですか?
めざとく、フラフープに書いてある名前をチェック
(あ、ってことはマイ・フラフープ?ってことはこの道場ではほんとに練習で使ってるの?(^ ^;))。
慎吾「”ルッシー”って何ですか?やっぱり、宗教なんですか?
そうじゃなくって、ニックネームだそうで。慎吾、さっそく気にいって「ルッシー」の連呼。
泉谷「なぐってやろうか?」(^ ^;)
クールな一番弟子、つぼに入っておでこ押さえてうけてマス(^ ^;)。
ルッシー、首だとけっこう廻せるのね。でも、なんか変・・・
泉谷「ちょっと気の毒になってこね〜か・」(笑)

替わって、慎吾が挑戦。どーも、腰では上手くできませんね〜。
ダンスの腰とは違うのかなあ。
慎吾「今日はすべてだめだ!」首でまわしながら(絵的におかしいぞ・・・)
慎吾「意味あんですか?ヌンチャクに。」(^ ^;)

●韓国からのリポート
最近のヒット曲ランキングの紹介。
圧倒的に男性ダンスグループばっかり(女の子ファンが熱心だから?)。
その中で歌にドラマにCMにと健闘してる女性シンガーのオム・ジョンファを紹介。

●基礎訓練・其の参「愛の濡れタオル」
ヌンチャクの代わりに、「これを・・・」とタオルが出てきて
泉谷「風呂に入れ?」(笑)
ヌンチャクに対する恐怖心を除くための練習です。これでも、指にあてると痛そーな慎吾。
でも、前の2つに比べたら全然かっこよくできました(^ ^ )。

●ヌンチャクマスターへの道・実践篇
慎吾「さあ、ついにやってまいりました。ヌンチャクをマスターしよう!
   今日はそういう気持ちでやってきたんですが、ついにここまで来ました。
   ヌンチャクを僕に持たせてくれた、吉澄先生ありがとう。」

やっと、ヌンチャクが持てますね(^ ^)。持ち方&ポイントを教わって、チャレンジ!
でもでも、ど〜も上手く出来ません。やっぱり、怖いのね〜。
「俺はヌンチャクが上手い」と自己暗示をかけても今一つ・・・。

ここで、今日2度めの中川さんのデモ&「ヌンチャクは友達」とのアドバイス。
これで、慎吾の真剣モードに火が付きました。目つき、変わってます。
気合い120%で再度トライ。
手首の返りもばっちりでかっこよくヌンチャクアクションが出来ました(パチパチ)(^ ^)。
やっぱり、決める時は決める奴だ

●台湾からのリポート
中山足蹴場(中山サッカー場)の紹介。
大物外タレのライブのメッカで、今年はマイケル・ジャクソンが公演。
利用条件の1つに「文部省が実力を認めたタレントに限る」とあるそうです。
がんばれ、SMAP&慎吾!

●プロデューサー慎吾の夢のビックプロジェクト
そう、S・Kプロデュースの企画
前に、シタールに挑戦した週に出した条件「楽器ができる人」を受けての応募者ビデオの紹介。
おもむろにカセットレコーダーをONにして、流れてきた「青いイナヅマ」をバックに無表情にマラカスを振るインドネシアの人や台湾のモヒカン刈りのキックボクサー(笑)によるきれてるドラム演奏(^ ^;)etc.がオンエアされました。

慎吾「(うっとりと)いい〜
誰か気になる人は?とのシュ・ジンの問いに
泉谷「全員気になりますね。」
更に
泉谷「なんか、完成されてない凄さだね。」
アイドルになるかどうかを別にすれば、なかなかの人材が揃いつつありそうです(^ ^;)。

●香港からのリポート
BOB(best of best)という映画会社の紹介。
ハードボイルド映画「欲望の街 古惑仔」(日本でも来年公開)は好評のため、
半年でパート3まで制作。

●ヌンチャクマスターへの道・応用篇
ここで白布をかぶってにぎにぎしく登場は、拳法シリーズには欠かせない(?)
張りぼて人形の正座姿のイズミヤくん1号(お久しぶりです!(笑))の頭の上にリンゴを
乗せて、ヌンチャクではたき落とそうというもの(吉澄師範、”愛”と”リンゴ”が
好きと見た(^ ^;))。
中川さんの見事なデモの後、慎吾チャレンジ。  「よっしゃ〜」の気合いの元、一発で命中!すっご〜い!中川さんよりリンゴ、
こなごなに砕けてます(ぱ、ぱわふるじゃ)。

 続いて、立ち姿のイズミヤくん3号登場(え、2号ってありましたっけ?(^ ^;))に、
泉谷「ちょっと、これ、うちにくれよー、頼むから。」(笑)

 1号・3号両方の頭上にりんごのっけて、連続技で2個共、落とそうというもの。
1個はばっちりだけど、もう1個は空振りでダメでした(ナイス・ファイト!)
慎吾「もうだめだあ〜(周りに向かって)拍手するなあ〜!」(^ ^;)

 吉澄師範の講評は「1日でこれだけ出来ればいい方かなと・・・。」クールです(^ ^;)
次回は組み手だそうです。相手は・・・
シュ・ジン「誰ですか?・・・」
慎吾「組み手はやっぱり・・・(と周りを探して、”彼”を指さす)
   ルッシーを忘れてた、僕は。ルッシーがいるじゃないですか。」びびるルッシー(笑)。
そして、フラフープするルーシーを見ながら道場からさようならです(^ ^ ;)。

●エンディング
オープニングと同様、お外でのエンディング(どっかの公園の一角?)。
慎吾「今日は何をしたんでしたっけ?」 え?(^ ^;)
慎吾「一回寝たからよくわからない・・・・」 大物ですう。
泉谷「だんだん、われらも流浪の番組になってきたな。」タモリ倶楽部か?!
慎吾「どこなんですか。なんかいきなり公園につれてこられて。かなり危険ですよ。

今日の歌は「これからど〜なっちゃうの?アジア」クールなバラードです。

  ”寒いよ、とても寒いよ。これからどうなるの?アジアのMIKATA。
  ゆく先分からない。誰も分からないよ。今、ここはどこなの。
  今日はヌンチャクの練習。色んなことに挑戦している。
  今日はこれでもうおしまいだけれど(弁当、喰わせろ〜)
  来週はどんな番組になるか(風呂は入れよ〜)わからない。
  誰にも分からない(宿題しろよ〜)。僕にも分からない(電話しろよ〜)。
  分かる奴なんてどこにもいないのさ。いないのさ、いないのさ、
  いない〜の〜さ。”
      かっこ内は泉谷氏のバックコーラスです(^ ^;)。

○今週の感想
やっぱり、慎吾が何かに殊に格闘技にチャレンジすると楽しいです。
新キャラのルッシーとの組み手に期待ですね(笑)。
アドリブソング聞いててもよく分かるけど、慎吾は番組の先行きに不安を持ってるかな〜。
自分の名前が付いてる番組だものね。でもでも、大丈夫!計算できないおもしろさは慎吾といっしょだと思います。さて、来週はいよいよ今年最後の放送になります(多分・・・)。
クリスマスにちなんだ番組になりそうです。マイFMVも退院出来そうで(よかった・・・)、次のレポはもう少し早くUPできそうです。
次回も宜しくお願いします。
以上、インターネットが出来ずに早寝生活になってしまった(笑)CHIKAでした。



※※ 感想メール ※※
◇◆12/22 [かっく]アジアのMIKATA #11の感想
ゴムでいくつも束ねた髪を見て「あの大きな束は、ドクのために延ばした前髪かしら?」と変なことに感心してしまった私。 いつもの「かわいいお衣装」もいいけれど、慎吾くんには「カンフー服」が良く似合う!
最初はヌンチャクの扱いが良くわからなくてこわごわだったけど、さすがにマスターするのは早かったようで、タオルをヌンチャク代わりに振り回す姿もき まっていたし、「愛のリンゴキック」の再現を思わせる、ヌンチャク「リンゴ 落とし」はスパデラ×2 かっこいい!
大成功ながら、一歩間違えば大けがもの、見守るこっちは冷や冷やものです。
でも、また見たいわ…
◇◆12/17 [RinRin]
今週の衣装は(毎回毎回衣装のことしか私言ってませんね(苦笑))
普通の青いカンフー服(裾模様入り)です。が、よく考えるとアイドルが着る衣装としてはちっとも普通ではありませんね。慎吾様は違和感なく着こなしていますが、例えばゴロちゃんが着たところ想像して見て下さい。
と、いうわけで、普通というのはこの番組でのインパクトある衣装のなかでは普通ということでございます。で、髪は色ゴムでいくつかにわけてちょんまげにくくっています。
(これもゴロちゃんなら5億円もらってもやらないであろう)
で、今回は待望の「ヌンチャク特訓」。華麗なる回し蹴りの回も目がは〜とになったもんですが、今回はそれ以上です。とにかくカッコいいのだわ。(月並みな表現ですみません)
で、高度な技(連続りんご落とし)がどうしてもできなくて「できない。。よ。。。」っていう泣きもまたかわいい。とにかくこの番組見てると「慎吾ならなんでも許す。あたしどこまでもついていく」っていう危ない気持ちになってしまうのですね。
そのほか、アジア各国からの芸能情報も充実してきました。だんだんこの番組もまとまってきたと思ったのもつかのま(!!)最後の歌で「この番組はこれからどうなるのか、誰にもわからない〜」なんて歌われた日にゃ、いったい私たちはどうすればいいのよ。
しんごぉ〜。でも、ついていくしかないのだわ。

MIKATA