第14回目はいかがでしたか?(^_^)。
 番組の様子、感想などなど、いっぱい送ってね〜。
 アジアな慎吾を教えてください〜。
○はじめに○
先週は13回めで不吉だと言ってたら、今週の放送日は13日ですと。
気にしないとこ(^ ^;)。
スタジオ収録じゃない方が面白いような気もする今日この頃。
そう、今回もお外でロケです。
肉体派(笑)慎吾にふさわしく体力勝負!
がんばれ!の想いをこめつつ、レポをはじめませう。

●today's 慎吾ファッション
「前髪が真っ赤?」と思ったら、毛糸のヘアバンドからはえてる(?)
毛糸の前髪デシタ。緑・黒・白の色違い身ごろのセーター&白いパンツ。
地味めね〜と思ったら、途中でふと見ると、頭に生えてるのはひよこ?(^ ^;)

●香取慎吾アジアスター計画
 第1回アジアのMIKATA杯争奪・アジア自転車王●

元気にタイトルコールするも、「〜争奪〜」のとこがあやしい。
すかさずつっこむ泉谷に
慎吾「あぶねえ〜。“そうだつ”があぶねえ〜。聞いといてよかったあ。
読めませんでしたか・・・(苦笑)。アジアといえば、自転車という事でと
・・・言われても、スター計画とは関係ないような気が
(これは激辛王の時も言ったわね)。

◆◇◆選手紹介
5組(慎吾・坂本一生・シュジン率いる中国人ギャルチーム・中国人主婦の陳さん
・中国人新聞配達の呉さん)が登場。慎吾は駅前で落書きされた(^ ^;)マイ自転車
を持参(はい、みなさん拝んどきましょ)。なんだかいろんな色のペンキでスプレー
されてます。
陳さんは止めた自転車でポーズをとる曲乗りを次々と披露するも(ほんとに、ただ
の主婦?)、みんなが思った疑問をぽそりと・・・
泉谷「でも今日、レースでしょ?でも・・・。」(苦笑)
呉さんは、顔が見えない程の新聞を前かごに乗せて、デモ走行。
拍手、握手、プロっす。

◆◇◆1R・100mタイムトライアル
直線を一気に漕ぎ切って、タイム勝負です。
一番手は呉さんで、けっこういいタイムです(13秒93)。
二番手はご無沙汰でした(^ ^;)、坂本選手。スタートでスタンドが降りない
もんで(みんなには馬鹿うけだけど)出だし失敗。タイムも伸びず(15秒32)。
泉谷「練習してないのか、なめてるよ、お前!」
慎吾「怒られてる、怒られてるう。

ギャルチームは健闘して、一生と1秒違いの16秒51、陳さんはやっぱり
スタートに失敗して17秒38。最後は慎吾。自信満々で止めた自転車の上で
ポーズをつけてます。ああ、後頭部にヘアバンドにはさまれてひよこの人形が(笑)。
さあ、スタート!立ちこぎも快調にペースをあげるぞ。かごにつけたCCD(小型
カメラ)を意識した笑顔もばっちりに12秒95!自慢のウイニングラン。
ひよこも笑ってます(^ ^;)。
慎吾「もうね、かなり緊張しました。あとね、CCDにもいい絵を・・・。」
(Smuffyのスカイダイブと言い、君はCCDの鬼か?!)(笑)
勝者の慎吾、5ポイントゲット!
●台湾からのリポート●
大黒まきの「ラララ」のカバーでデビューした男性アイドルのシュー・ジャーヤン
の紹介。ジャニーズっぽい顔?アルバムのキャンペーンに白馬に乗ってマントを
背負っての登場は立派です(^ ^;)。
◆◇◆2R・一本橋渡り
片手にざるそば用のせいろを持って、水色のシートの上に12cm幅の丸太を置いて
(と思ったら、シートの上の絵でした(^ ^;))その上を渡る競技です(つまり、
出前持ちさんって事)。
泉谷「これ、川?」
と言いながら踏み込もうとするも、みんなが止めるのでやめ(でも、“溺れる〜”
って止めかたはどうかと思います(^ ^;))。

一生(今、見たら“芸能界の筋肉”のコメントが(^ ^;))もギャルチームのシュ
・ジンもせいろを落として渡り切れず失格。
次に登場の呉さん、しっかりとしたせいろの持ち方に
慎吾「ほんとはソバやなんじゃない?」(笑)
いい感じで渡ったように見えましたが、2回足を着いてしまって失格。
陳さんも橋をはみだして駄目で、いよいよ最後の慎吾に期待です。
くるくるまわりこぎしながら、スタートを待ちます。スタート!一気に渡りきって
成功です!カメラ目線で自信の表情。またまた、5ポイントゲット!
計10ポイントで、独走態勢か?!

●「アジアのMIKATA」強力推薦・亜州的精選流行歌曲集・香港版●
香港のヒット曲のプロモメドレー。サンディーラム、フェイウォン、カレンモクの
3人の女性シンガーをプロフィールつきで紹介。
◆◇◆3R・2000mスプリント
200mのコースを10周してのタイムトライアル。
勝者には、ナント50000ポイント!(爆)。ひよこ人形片手の(笑)慎吾も思わず
自転車から降りてつめよる「今までのはなんだったんだあ〜。」(笑)泉谷も苦笑。

 何はともあれスタート。いきなり慎吾が飛ばしてトップになるも、500m
くらいからペースダウン。ここらへんから、新聞配達の呉さんがトップ。
一生が追い上げて2位、慎吾は3位。結局、多少の変動はあったものの、
このままの順位でゴール。レース終了後、みんなフィールドに倒れ込む
(慎吾はひよこを片手に(笑))。
呉さんの自転車が3段ギア付きの変速車だった事が判明(ええ〜)
でも、もめることなく(みんな大人ね(^ ^;))自転車王の栄冠は呉さんの頭上へ。
優勝商品は誰もが欲しがる(?)黄金のサドル(だから揉めなかったのね)。
●韓国からのリポート●
2人組(15才と16才)の男性アイドルの、その名もアイドル(って名前なのよ)。
ヘッドセットマイクで歌い踊る様子はKinkiですな。熱狂的な応援の様子をオンエアー。
こちらのコンサでもおなじみの電飾棒(工事現場で振ってるみたいなやつ)や泡の出るスプレー(これは、日本ではやめてくれー(^ ^;)で応援。
●エンディング●
泉谷「3大競技をやってきたけど…(と慎吾を見て)お前、具合悪いんじゃないか?」
2000mを全力で自転車こいだんだもの(^ ^;)。
慎吾「足腰がぐらぐらっていうのはいいんですけど、舌がまわらないって
   いうのは大丈夫かなって。10ポイント獲得して、最後に50000点。
   そこで50000点ですよ!」(^ ^;)
エンディングソングは「自転車と一緒」。
軽快なトラベルソング。慎吾、ひよこを握って熱唱です(笑)

“自転車で僕らがね 遊んでる何も考えず。どこへ行こうか?どこまで行くの?
今日は何するの?誰にも分からないけどね。楽しくいればそれでいいじゃない。
明るく遊べばそれでいいじゃない。自転車に乗って行こうよ、どこまでもみんな
行こうよ。楽しくないなんて、言わせないからね。”


○今日の感想○
お〜い、みんなついてきてるかい?(苦笑)ここまで来たら、行けるとこまでいっちゃえ〜。あの使い古されたようなひよこの人形は何?
随分、お気に入りの様子だったけど。気になる、気になる(^ ^;)。
何はともあれ、何事にも全力でぶつかる慎吾のMIKATAでいくよん。
エンディングソング、とってもgoodです。うきうきしてくる、慎吾チックなお歌。
もう少し、手を加えればCDも夢じゃない(おだて過ぎ?(^ ^;))。

以上、今日は女子高生とデートしてご機嫌の、おやじな(笑) CHIKAでした。


※※ 感想メール ※※
◆◇◆1/18 [ともみ] アジアのMIKATA#14感想
すみません、今回はお粗末さを感じてしまいました。
でも、慎吾は頑張っていました。2000m競争の頃にはもう競技場に西日が射しちゃって、CCDに映る慎吾の顔は逆光で真っ暗…(ただし勿論笑顔で楽しそうでした)トラックをぐるぐる回る数台の自転車……見てて寂しくなってきちゃって(笑)、慎吾が前にラジオで「僕今日1人で撮影頑張ったんですよ〜」と漏らしていたのをつい思い出してしまい、大げさですが
「慎吾、へらへらしながら超えらいよ〜」とかマジで思ってしまいました。
ざるそば走りのつまらなかったとこを見てると、思わず番組作りの大変さも感じずにはいられませんでした(視聴者はそこまで考えるなっつーの)。
中居ちゃんの自転車博も人が入らなかったらしいし、何か「自転車」というアイテムはメディアに大々的に宣伝するのには不向きなのでしょうか?
あと衣裳は、頭のひよこもさることながらセーターもよかったです。
少し派手かもしれないけど普段に着られそうでした。スヌーピーといい、牛柄といい、キテレツなはずがいつの間にか「私も着てみようかな」と思わされるようになってしまいました…。
◆◇◆1/18 [No.114 かっく] MIKATA(#14の感想)
最近思うんですけど、真冬なのに「アウトドアな企画」が多いなって。
でも、慎吾くんの元気そうな様子を見ているかぎり、寒さなんて感じられないし、深夜にしてはすごく健全なイメージで、「太陽の子=慎吾くん」らしくていいと思います。
今回は「慎吾MY自転車」まで登場して、すごくお得な気分でした。
でも、テレビで見せちゃって良かったんでしょうか…また誰かにいたずらされちゃうよ! (私は 誰かの名前を二重線で消して「香取」って書き直してある所に一番うけてました)
自転車の本場の中国勢に混じって、2回戦も勝利してしまうとは意外でしたが、片手にせいろ持って、一本線の上をきれい〜に渡りきってしまった慎吾様、お見事!「バランス感覚のいい子なのね〜」と感心することしきりでした。
この頃、番組見ていても、企画の善し悪しはあまり気にならなくなってきてます。
何せ、慎吾くんが楽しそうにやってるから。 むしろ、来週何やるか見当がつかないから、かえって楽しみだったりします。



MIKATA