○ はじめに ○
いきなり10分遅れは勘弁して〜って全国からの皆さんの悲鳴が・・・。
はい、レポは勿論完全バージョンでお送りします!
さて、慎吾様20才を記念して(or「にせ皿」に備えて)切った筈の短髪は何時になったら、この番組中で拝めるんでせうか?さて、さすがにちょっと気にしながら、レポに行きましょうか。
 TODAY's 慎吾ファッション 
はい!まだまだ、まだまだ、まだまだライオンヘアーなのね(来週はこの話題には、触れないようにしようかしら?(^ ^;;;))。白と紺(or深緑?)のタータンチェックのジャケットの下はオレンジのニット袖口から白い袖がびろ〜とはみ出てる、アンド下は白のパンツ。
屋台に挑戦!
夜の闇にレギュラーの3ショット。下手すると、釣りから帰って来て
そのまま2本撮りか?心なしか疲労感漂うショット(^ ^;)。

慎吾「なんだかさんから、相談をうけたんですよ。」
泉谷「とうとう、相談番組になったのか。」
慎吾「はい、相談もしますし、ザ・フィッシングも・・・」
泉谷「おもいっきりテレビじゃないんだから。」(^ ^;)。
慎吾「相談はですね、なにかと申しますと・・・それは本人
  から聞きましょう。」(笑)

ここで、ようやく相談者の中国人のヨウさんの登場。
なになに、屋台村を経営してて、だいたい繁盛してて、村には7軒の店を
持ってて、その中で日本料理屋を持ってて、それだけつぶれて・・・。
泉谷「一体、根本的な悩みはなに?」
ヨウ「つぶれちゃったんですよ。」
泉谷「再建したいと・・・。」
慎吾「さあ、それではもうね、聞きましょう!お悩みは何ですか?」
全然、終わらね〜(笑)。
日本食屋台の再建を番組でやっちゃおう!って事ですな。

屋台村にて
実際に、店先です。店内を覗くと、結構大繁盛です。
ここ百人町屋台村は7軒の屋台が入ってるそうです。
日本料理を、アジアの人に分かって貰いたいとの依頼者の言葉に
泉谷「いいよ、わかんなくたって。」
まあ、そう言わずに・・・(^ ^;)。
泉谷「さあ、行きましょう。」
無視して、さっさと帰えろうとする慎吾。袖引っ張られて、戻る慎吾(笑)。

店内に入ると、拍手喝采。確かに、なかなかに盛況です。
アジアチックににぎにぎしい店内です。
おっと、一個所だけ寂しいカウンター「小料理・文」、がら〜んとして、
確かにつぶれてます。ここを再建しようって訳か。

試食調査
調査と称して各テーブルを回って、各国料理をつまみ食いします、
泉谷&慎吾。タイやインドネシア、当然中国料理も。みんなそこそこ、
儲かってるようです。食べまくってます、2人共。しかし来た料理を
注文した人より先に食べちゃいけないと思うよ、おとうさん(^ ^;)。
でも、おいしそうだね、みんな。ワイワイしてるからなおさら?
泉谷「俺は屋台を見直したよ。」
慎吾「やるな〜、ヨウさん!やるね〜。」

さて、殺風景なカウンターに戻ってと。
慎吾「いっぱい食って来まして・・・。ここが「小料理・文」つぶれたぜ!
   見てください、この殺風景な・・・さみしいですよ。ここを何とか
   して欲しいと。(他が)儲かってるから、これでやんないでいい
   じゃないですか!(慌てるヨウさんに突っ込む隙すら与えずに)
   ・・・なんて訳にはいきませ〜ん!僕はもう実は考えてま〜す!
   今日やる物のは〜、寿司とお好み焼き!」
な〜んだか、ハイテンションだこと・・・(苦笑)

下ごしらえ
店名を「文」から「味方寿司」に変えまして、慎吾デザインのポップな
看板に金モールを付けてディスプレー。

はい、場面チェンジしたら、みんなお着替え済み。オレンジ・ピンク・黄色の
スモックのような割烹着(慎吾はオレンジ)に緑のバンダナを頭に三角巻き。
胸には白い火星人のアップリケ(相変わらず、こういう衣装が似合うね(^ ^))。

さて、大騒ぎしながらの下ごしらえ。泉谷のおじさん、実はお料理苦手ね。
この細かい刺し身の切れ端はどうするの?(苦笑)慎吾は楽しげにお好み焼き
の種をぐるぐるしてます(自分までぐるぐるすな〜)。
さあ、ビストロ仕込みの腕に期待しましょうネ(^ ^)。

注文とり
下ごしらえ完了。次は、値段を決めましょう。一品1000円を主張する現実的な
ヨウさん(さすが、豪腕経営者!)に、レギュラーはびびる(^ ^;)。
結局、500円って事で・・・。

さて、注文取り。なかなかアジアの皆さんは、はっきりしてて、テレビに映って
いようと何だろうと簡単には注文してはくれません。きびしー。思わず、アドリブ
ソングも出ます。慎吾“商売、そんなに楽じゃな〜い〜”(^ ^;)。
4〜5テーブルを回ってようやくお好み焼き(名づけて“山本さん焼き”(笑))
1人前&お寿司3人前のようやくのご注文を受けました。
さあ、ちゃっちゃと作りましょう!

慎吾、両手のへらでひっくり返しも完璧に、“山本さん焼き”がずんずんと
完成(^ ^;)。なんとか、寿司も出来て(え?おにぎり?違うか・・・(苦笑))
さあ、運びます。
●タイからのリポート●
スーパーアイドル、17才のタタ・ヤン。抜群の観客動員力で、歌唱力とダンスが抜群のショートカットの女の子。彼女の、初の主演映画「赤い自転車」の撮影風景とプロモビデオの紹介。
 ◆料理完成&試食
さて、席までお届けして食べていただきましょう!まずはお好み焼きから。
一口食べたお客さん「これは申し訳ないんだけど、あんまり・・・。」あれれ?
どこが駄目か聞いてみると「肉入ると、チョット変な感じ・・・」との事。
慎吾「(小声で)肉が生っぽいんですよ。」
それじゃあ、駄目さ(^ ^;)。
じゃあ、寿司は? 「マズイダヨ」あれれ・・・これも駄目?

がっかりする3人。
慎吾「あとねー、ここの場所、風水で見てもらった方がいい。」(苦笑)
方針変更して、アジア流のネタで(例えばピータンとか)、勝負しようと言う事に。

リクエスト作戦
さっそく、あひるのリクエスト。中華料理の屋台のカウンターにぶら下がってます。
これを、寿司のネタにする?!
泉谷「あひるをか?」
慎吾「乗せましょう!」

握った寿司飯の上に、分けてもらったローストあひるの切り身を乗せて、甘タレを
かけて、あひる寿司の出来上がり。お好み焼きの上にも豪快にあひるを乗せてと。
さあ、今度の反応は如何に?
●あじたま●
北京からチャン・ジーホン。16才で芸術団に入団以来10年以上のキャリア。
彼女が番組のためにセレクトしてくれた曲は「花」(中国では「花心」だそうです)。
日本語で上手に歌ってくれました。ほほう、彼女も帽子マニアですか。
一年間、日本にもいた事があるようですね。
 ◆さあ、あひる寿司の反応は・・・
さて、出来あがった“あひる寿司”をテーブルまで運びます。反応は・・・
「オイシイ!ウマイヨ」
慎吾「上の肉しか食べてないですよ(苦笑)」
でも、他の人はちゃんとゴハンごと食べてくれておいしいって言ってくれました。
一方、お好み焼きは
「ウン、ウマイ。」
超うれしがってます(肩組んでます(笑))、慎吾(よかったあー)。

さあ、料金はお好みで・・・。みんなに500円ずつ貰って、慎吾、大喜び!

さあ、寿司にしぼってせっせと造る3人。30皿、造りました!
心配して?覗きにきた社長。
ヨウ「早く売りましょうよ。」
慎吾「命令すな!」(^ ^;)
ヨウ「店長デスヨ」
泉谷「ヨウさんよー、さっき俺たちに相談してきた態度と違うじゃないかよ!」
   (苦笑)

◆あひる寿司売り◆
駅弁売りのように一皿200円で、3人で首から箱を下げて各テーブルを回ってます。
“あひる〜寿司〜”の売り声つきです(笑)。

反応はなかなかいいようですね。開店4時間で、ようやくここまで来ました。
ぞくぞく売れていきます。

最後は7皿まとめてかっこよく、お姉さんが買ってくれて完売!店内から拍手!
ヨウさんもにこにこです。売り上げはしめて、9185円也。商売の大変さに
ぐったりする3人に、鞭打つように
ヨウ「普通ダッタラネエ、1日、平均デ売り上げ10万ダヨ、1店舗デ。」
泉谷「やかましいやい!」
ヨウ「(媚びるように)今度、マタオ願イシマスヨ。」
慎吾「(つめよって)どこで買ったネクタイだ!」(^ ^;)
「アジアのMIKATA」強力推選・亜州的精選流行歌曲集・韓国編
スタイル「シュバシュバ」、ジュジュ「16/20」、グーフィー「マニマニ」の3曲。
どれも、ポップなダンスミュージックです(けっこう、いい感じ)
● エンディング 
そのまま、屋台村店内です。

泉谷「(なだめるように)歌って帰ろう、なあ。」
慎吾「はい!」

ジャンジャカギターでアドリブソングのスタート。
タイトルはズバリ 「ヒロウコンパイ」(苦笑)。

 “今日はもう疲れた、もうこれでおしまいにしたいー。
 大きい声も、もうあんまり出なくなってきたけど、なんとか頑張ってるー。
 もうこれからは、何にもやりたくないー。早く家に帰って、布団に入りたいー。
 風呂に入って、頭を洗いたいー。よーく手を洗って自分の顔をなだめたーい(?)。
 もう、こんなー所に来たくないー(笑)。
 もう今日だけでもう僕、うんざりー。また来る時は、プライベートでねー。”


慎吾「(カメラに向かって、投げつけるように)Thank you!また、来週!おやすみ!」
泉谷「お前、目が真剣だよ。」(^ ^;)
◇ 今日の感想 ◇
・・・なんて事をのんびり書いてる場合じゃありませぬ。
さっさと今週分のレポにかかります(^ ^;)。髪の毛の短くなる暇も無いくらい(苦笑)、
慎吾が頑張ってるんですから・・・。では、来週分も宜しくですう!
   【れぽ ばい #10CHIKA

MIKATA