1996.4.15 #1

【プロローグ・SMAP×SMAP coming soon】

−最大のサスペンス SMAP×SMAP−
「いよいよ奴らが飛ぶ」と書かれた文字がファクスから流れ、中居がそれを読む。
は虫類のようなものを入れた箱を、稲垣がふたを閉めてタイマーをセットする。
オフィスに集まる稲垣以外の五人、電話が鳴り森が受ける。
「残り6時間!?」
廊下を走る木村・森・草なぎ、大原麗子とすれ違う。3方向に別れる3人。
「内部に犯人との密通者がいる」と焦る木村・中居。
それをいさめる香取、物陰から彼らを見る草なぎ。森は稲垣の人質に。
「奴が飛ぶまであと2時間」とのファクスに憤り、「行かせてくれ」と中居。
「奴と対決してまた死人を出したいのか」と木村。
回想シーン・・・いすに縛られる中居の前には、ベッドにくくりつけられた女性。
「やめろ、やめてくれ!」と叫ぶ中居の声と女性の悲鳴が響き、傍らには稲垣が。
木村・中居・香取が必死の捜索、中居がタイマーのついた箱を発見する。
残り1分、盛んに揺れる箱を持って中居は外へ。だが、タイマー解除もふたを開けることもできない。
いよいよタイマーの残り時間が0となった時、静かに箱が開いて中から白鳩が数羽飛び出す。
その鳩はオープニングタイトルのロートの看板前を飛んで行く鳩に重なってゆく・・・

控え室に集まる6人。
草なぎ「今の何だったの?」
香取「もう始まってるって!」
中居「SMAP×SMAP 略してスマスマ、毎週みんな頑張っていこうね!」
一同「おうー!!」
森 「気合い入ってないね、剛君」
稲垣「一発目だから、気合い入れていこうよ。じゃ、スタジオに行こうか。」
一同「よっしゃぁ!」 ところが剛だけどんより。
中居「つよしぃー、気合い入れてかないと、俺らの人気なんかすぐに落ちちゃうよー」
草なぎ「落ちない!」 「落ちる」「落ちない」を繰り返してから
中居「落ちるって言ってんだろ!」と剛を殴ると、剛がドアを突き破って吹っ飛び、
それがバンジージャンプのダイビングと重なる。
草なぎ「うっわぁー!! 怖いよー!!! ちょっとぉぉー!!!!」

そして、ようやく始まった・・・

【古畑拓三郎】
今回のカギは「留守番電話」
殺害された社長・・・森
社長を撲殺した、うだつの上がらない社員・・・香取
おでこつるぴかのヅラをかぶった草泉慎太郎・・・草なぎ
第一発見者でモアイに似てる飯田泉・・・斉藤陽介
二人の警官・・・海砂利水魚
そっくりな古畑拓三郎・・・木村
ラストにチャリで壁を突き破った拓三郎、そこには前田憲男氏が指揮するミニオーケストラ。
拓三郎の指揮に変わるが、不協和音を出すバイオリン奏者、草泉・・・

【涙−Tears−】
6人が椅子に座り、誰が最初に涙を出せるかを競う、シンプルなゲーム。
レフリーは吉田伸男さん。

◎第1回戦 ウィナー・  勝因は「最近、親戚のおじさんが・・・」
◎第2回戦 ウィナー・  勝因は「親戚の・・・」

【ビストロSMAP】
ゲストは 大原麗子さん で、オーダーは「小麦粉から作る昔風のカレー
オーナーの中居とギャルソンの香取が、ゲストのお相手をする。
シェフは木村・稲垣vs森・草なぎ
(来週のゲストの浅野ゆう子さんが、なぜかスタジオにいます)
最初は先に出来上がったチームから試食、というルールじゃなかったんですね。
勝利は、木村・稲垣チーム 大原さんからほっぺにキスのご褒美
ただし、二つのクッキーのうち大原さんの選んだ方の中に入っていた紙に名前が書いてあるシェフのみ、とのことで木村シェフがゲット!

【涙−Tears−】
◎第3回戦 ウィナー・森  勝因は「友達が・・・これ以上は言えません」
森の涙の3連勝にブーイングの嵐が・・・

【SMAP最強カラオケメドレー】
中森明菜編−
まずは6人で『飾りじゃないのよ涙は』
明菜も加わって『TATTOO』『がんばりましょう』『DESIRE』

【エンディング・トーク】
すごく緊張した、という明菜
第1回目なので、メンバーも緊張したってコトでちゃんちゃん。