8/26][8/19] [8/12][8/5

◆◇◆SMAP×SMAP 1996.8.26 #20

【ビストロSMAP】
木村・稲垣チーム vs 剛・慎吾チーム
お客様は中野良子さん。

ご注文は『アランチーノ』(ライスコロッケのようなもの・イタリア料理)
 慎吾「(志村ケンと)スイカの早食い競争したことあるよ、テレビ見ながら…」(^^)

 今回はなんだか名前からしてよくわからない料理だったけど…(^_^;)。
 ズッキーニにライスを詰めてる時の慎吾の手が私にとってのツボ(笑)。
 なんというか、料理に不似合いなお子ちゃまの手してる〜(*^^*)
 器用そうにみえない手だけど器用で、そうじゃないときもある手(ゆび)。

勝利チームは木村拓哉・稲垣吾郎チーム!!
 これさ〜(^_^;)、もしかして、中野さんの好み(の人)で選択したんじゃないか〜?
 とか思っちゃった!(笑)
 いや〜、これが西宮のコンサートで言ってた『キツイKISS』(苦笑)なのかな〜?(^_^;)
 吾郎ちゃん「一生忘れない、ビストロで一番の事件」と言ってたのは、実は『イヤ』だったから
 …?(^_^;)はて…、MCでそう言ってたような気がしゅる…。
 ウラスマでも消毒したがってたらしいし…。
 拓ちゃんの『目にキス』も嫌がってたような……(^_^;)。
 『もしかして負けかも…』な気持ちで歌う〜ゴッドファーザーのテーマ〜(拓哉・吾郎)
 『あれ?もしかして勝つかも…』るんるん気分で〜くるみ割り人形〜(慎吾・剛)

 いつも「うめえ〜うめぇ〜」と(たいがいは木村チームの料理を)がつがつ食ってる中居ちゃんに
 吾郎ちゃんが「子供が好きなのが好きだよね、中居くんて」と、なんと的確な意見(^^)。
 それに慎吾も「そういうことぉ〜」って中居くんのことわかってらっしゃる(*^^*)。
レシピへ飛ぶ

【エッグポーカー】
 お客様は、小林稔侍さま。
 今夜から新人『ジャック(稲垣吾郎)』がディーラーに加わりました。
 しかしジャックという名前があるのに、呼ばれるのは『いながき』(^_^;)
 新しもの好きの稔侍さんはいながき(ジャック)を指名。
 卵をシャッフルする時、なんで見せながらするんだろう…吾郎ちゃん…(^_^;)。
 気付いたジョーカー(慎吾)が注意すると、まるで作戦かのようにごまかす
 吾郎ちゃん…(笑)。
  結局、稔侍さんの勝ちで、卵運びの女の子を連れて帰りました。
 慎吾「お客様、お目がエロイ」(笑)
 中居「 高いっっ!」
  ・・・突っ込みありがとう(^_^;)、中居ちゃん…。

【ペットのPちゃん】
 わ〜いわ〜い(^^)うれしいな〜。このコーナー好きです〜。
 悪ガキ慎吾が、ワイルドPちゃんにおびえる姿が素敵〜(笑)。
 トンカチでPちゃんの頭を思いきり殴ってたけど、おもちゃとはいえ、ぱこーーーん!
 っていい音させてたから、痛くなかったのかなぁ〜?(^_^;)P(拓)ちゃん…。
ペットのPちゃんの画像に飛ぶ

【子門くん】
 や、やばすぎる…(^_^;)(^_^;)。
 しんぐぉ〜、もとい、子門く〜ん(苦笑)。
 中居ちゃんの水着姿もうきゃうきゃ喜んでましたが、子門くんがオイルを塗ってあげる
 なんて…。
 子門くんって、中居ちゃんのことが好きなんだね〜(^^)。
 いつもかまって欲しくて寄ってくる〜。
 しかしオイル塗りのエクスタシーな顔は…(^_^;)。

 スイカのボールを食べる真似してから、志村ケンさんの手真似したのわかった?
 『なんだよぉ〜』って右手を曲げる仕草。(ビストロの次の収録だったのかな)
オイルぬってる子門くんの画像に飛ぶ]←やばすぎ〜(笑)

【グラッシーズ〜草のきもち〜】
 ま〜、『雑草』を演じてるワケで…(^_^;)。
 稲垣吾郎、木村拓哉、そしてオチに草なぎ剛。
 ゴロちゃん、結構このネタ、好きだよね〜(^^)。たのしそ〜。
 このコーナー、ミニ辞典みたいになってて、用語説明があるのが楽しいね〜。
 でもゴロちゃん、『はびこる』ことを、『はこびる』と言って拓ちゃんに突っ込みいれ
 られてた〜(爆笑)おいしすぎるぞっ稲垣吾郎!
 まるで「どっきり」で森きゅんが『こっぴどく』を『こぴっどく』と言い間違えてた
 のとおんなじレベルや〜(笑)。

【ある日の風景〜歌謡ドラマ『青いイナズマ』〜】
 中居くん居酒屋『青い砂肝』のおやじさん:中居正広
   学生客:木村拓哉・草なぎ剛
   サラリーマン:稲垣吾郎・香取慎吾
 サラリーマンなのに、あんなに金髪でいいのか、しんぐぉ、とTVに突っ込む私…。
 ゴロちゃんと剛を戦わせる火蓋役にするのは面白かったですね(^^)。
 まるでお約束なしんご…(^_^)。他4人が争ってる中、焼き鳥たべてる…(笑)

【エンディング】
 『青いイナズマ』を歌ったあと、青いスーツのまま楽屋トークへ。
 今夜は剛デーでしたね。
 海外の仕事に「1人で行きたい」とか…(^_^)。
 『青い稲妻』の一升瓶のラベルや王冠も作ってしまう懲りよう…。
 けどこの名前のお酒ってありそう(作りそう)だよね〜。
 お酒・泡盛なら「まさひろ」ってあるのにね(^_^)。
 (沖縄に「まさひろギャラリー」もある。勿論中居ちゃんギャラリーではない(笑))

あ〜楽しかった(笑)。



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.8.19 #19

【ビストロSMAP】
木村・稲垣チーム vs 剛・慎吾チーム
お客様は坂口良子さん。

ご注文は『太巻き寿司』
 巻き寿司の仕方をしんごから指導うけてましたね(*^o^*)。
 ラップ指導といい、シンツヨいいかんじ〜。
 料理が出来上がって「できまぁしたっ!」って2人で声そろえてるのもいいなぁ〜(^^)。
 試食した時の慎吾のとっても幸せそうなのけぞった笑顔がツボ(笑)。
勝利チームはまたまた草なぎ剛・香取慎吾チーム!!
 最近チュウづいているSMAPくんたち。。。
 今日はつよぽんから慎吾にちゅっ★(*^o^*)。
 負けのショックで椅子ごと後ろにぶっ倒れる拓ちゃんとゴロちゃんもツボだったな〜。
 けど本当に嬉しそう…(^^)。
 お手々つないでるんるんるん〜(笑)。慎吾の手首にピンクのゴム(笑)
 あれで長い前髪を「ちょんまげ」にしてるのね〜(サンジャンによるMステリハ参照)
レシピへ飛ぶ

超時代劇スペシャル【草なぎムサシ】SMAP倫1046523
 師範の中居周作・・・・・はまりすぎている…(^_^;)。
 しわ寄せてチカラはいっている顔は、こっちまでチカラはいっちゃいまして、笑いがとまりません
 でした…(笑)。
 小次郎の手下・慎吾左右衛門の登場の仕方は、側宙してから、前転。(しかしゲンキやのぉ〜)

 本日のツボ(笑)
  横山めぐみさんがカゴから出る時に手をさしのべて申した言葉。
  めぐみは『しりとり病』に侵されているのです。それで、

 慎吾「なにを言っておるのじゃぁっっ!!」 

  こ、これはっ! この発音(笑)はっ!! このいいまわしはっっ!!!
  まさしく我らが 【青山播磨さま】 のお言葉・・・・・(は〜うっとり・笑)

 すみません・・・。ムサシの話とは全然ちがうところでツボにはまってしまいました…(^_^;)

  中居師範「心当たりとは、どこじゃ!」
慎吾「大宮駅から徒歩3分」ってなに〜?(^_^;)しんご〜?

 むかえうつはリンドバーグ!!(剣道の試合)
 結果、ムサシ・小次郎チームの勝ち!
 しかし、いい試合でした。
 真剣な拓ちゃんとつよぽんのお顔は美しかったですね〜〜(*^o^*)。
 それでもラストには持っていっちゃうのは吾郎ちゃんだった…(笑)。

歌のゲストさま★JAYWALK
 【JUST BECAUSE】 まずはシンツヨの歌〜ゴロマサ〜そして拓。
 【Goody…冒険の国へ】 SMAPがステージの穴から落ちた後あらわれたJAYWALK
      すりかわったバンドメンバー
ドラムに慎吾キーボードにつよぽん
ベースはゴロちゃんだけど、ちゃんと右用でかけてるね(^^)。
ギターは拓ちゃん。「(ストラップが)みじけぇ(短い)!」
            って胴長(^_^;)の墓穴・・・(笑)。
        そしてボーカルとギターに中居ちゃん
      慎吾のカウントが素敵だったな〜〜(^_^;)。
      中居ちゃんは、らしすぎて「ろけんろーらー」になってましたが…。
 【胸さわぎを頼むよ】
   この曲は結構、森きゅんを思い出させます…(-_-)。
   しかしなんだ…慎吾とごろちゃんは肩組んでる…(^^)
 【何もいえなくて…夏】
   夢モリのM−WALKからの付き合いだから、なんだか全員楽しそうだね(*^o^*)。
   うん、なんか男の世界というか、気持ちよさそうだった(特に拓ちゃん)。
   この歌、みんな好きなんだろうな、てのがわかる。

【エンディング】
 ほんとエンディング見てても楽しそうだったもんね〜。
 いいアニキたちなんだろうな〜。


◆◇◆SMAP×SMAP 1996.8.12 #18

【ビストロSMAP】
木村・稲垣チーム vs 剛・慎吾チーム
お客様は宮崎淑子さん。
ご注文は『冷たいw』
 そうか〜。慎吾はあの宮崎さんのCM(15年前)は知らないのね…(^_^;)。
 負け予言されてプゥ〜とふくれるツラはかわいかったよね〜(^^)。
 (しかしひとつひとつのパーツがでかいよな〜(笑)顔のパーツ…)
 コック帽のスソからは、まだ金髪が見えてたね〜〜。
勝利チームは草なぎ剛・香取慎吾チーム!!
 私達もだけど、本人達の方が驚いてたよね〜(笑)。
 居残りは当然(笑)木村・稲垣のお二人。
 シンツヨに比べて態度が不真面目だぞ〜(^_^;)ちゃんと復習しときなさぁ〜い。
レシピへ飛ぶ

【古畑拓三郎】
 犯人:警部A(香取慎吾)
 共犯:稲垣組組長(稲垣吾郎)
 とばっちり:草泉慎太郎(草なぎ剛)
  慎吾の低音…。思わず播磨様★を彷彿させたんですが…(^_^;)
  あのまま「お菊っ!」とか言ってほしいなぁ〜(笑)
古畑の台本のページへ飛ぶ

【子門くん】
 子門くん:香取慎吾
 青年:中居正広、彼女:リエちゃん
  「(バスト)90くらい」に前後にびょんびょん跳ねてる子門くんが素晴らしい…。
 しかしあのオチはよくわからんな…(^_^;)もうちょいキレがほしかった…。

【青いイナズマ】
 あ…好きな青いスーツだ(^^)。
 みんなに風が当たっちゃって「キテルぅ〜」状態になったときは笑ってしまったなぁ。
 スマスマホームページによれば、この撮影、結構こってるとか…。
 まず倍速で歌ってもらい、風をびゅ〜びゅ〜の映像をとり、それを普通の速度に戻すと
 スローモーションなのに、口パクはちゃと合ってるという…(^^)ほんとだ〜。
 そのスローの部分には、「青いイナズマ」の文字も挿入されてたね〜。

【エンディング】
 仲良しSMAPくんだった(^^)。(特に左半分は私のツボだったわ…笑)
 今日聞いてたJ−waveでゲストに出てた中居くん言ってましたね。
 雑誌とかでいろんな女の子が載ってたら、せーのっでどれが好きか指さすの。
 どんなタイプをさしたのかは教えてくれないのかしら…(^_^;)



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.8.5 #17

【シンツヨの料理特訓 第7回 お米の研ぎ方】
 〜ヌカを素早く取る〜揉むように研ぐ〜
 つよぽん、「手が遅い」と言われて『なんで〜!?』と反抗して慎吾に叩かれる(笑)。
 次、慎吾。
 ああ(^^)!下を向いてるから、てっぺんの金髪が丸見え〜〜(*^^*)。
 しかも「非常に手さばきがいい」って褒められちったよお〜。
 得意げな笑みに剛も『はいはい』(^_^;)

【ビストロSMAP】
木村・慎吾チーム vs 稲垣・剛チーム
お客様は佐久間良子さん。
ご注文は『ドイツで食べた手造りのソーセージ』
 氷と肉をミキサーにかけたときにびびってた拓ちゃんと慎吾が可愛かったね〜(^^)。
 ソーセージを袋?に詰めるときに破れちゃって参ってたね…。
 うん、難しそう。この点ではゴロツヨチームのラップが簡単だわ。
 慎吾のフライパンさばきも上手だったよね。私は出来ない…(^_^;)。
 『いっひ・りいべ・でいっひ』ってどういう意味〜〜(^_^;)。
 ドイツ語わかる人、教えてたもれ〜。慎吾は微動だにしないし…(笑)
勝利チームは木村拓哉・香取慎吾チーム!!
画面消え際にゴロちゃんとつよぽんが慰めあってたのを見たか!?(笑)
レシピへ飛ぶ

【お忍びマイケル】
 実はお酒も入っていた中居くん…(^_^;)だから(いつも?)ハイテンション…。
 スナック風の設定。どう見ても中居くんの姿は居酒屋系…(苦笑)
 しかしゴロちゃんキてるな〜〜(^_^;)。めっちゃ好き(笑)
 中居くん拓ちゃんペアもいいんだけど、またシンツヨペアも復活してほしいね。
 けど最近はつよぽんは忙しいみたいだから…。
 スリラーで踊りが見れるかと期待してみれば、『時には娼婦のように』(爆笑)
 (タイトルこれでよかったっけ…?(^_^;))
 いい!(笑)こういうパターンは典型的すぎて素敵だ…(^^)。

【MANEKIN】
 デザイナー:正広子、お付き:つよぽん、マネキン:慎吾
 中居ちゃんもキてるな〜(^_^;)。
 最近のSMAPはチュウが流行なのでしょうか…(笑)
 前はやろうとして怒られた中居ちゃんから慎吾にチュウのプレゼントだなんて…。
スマスマページのマネキン画像]慎吾のおパンツが…(笑)。

【エッグポーカー先週からのつづき】
 今回はディーラー・ジョーカー(慎吾)が挑みます。
 しか〜し、伊武さんお強い(^_^;)。またまた当てちゃいましたぁ〜(笑)。
『かわそうに…』とは、慎吾、自分のことだったのねん…(苦笑)。
 飲み物系で慎吾は最近ツイテないよね…(参照:いいとも)

【MANEKIN II】
 デザイナー:シンゴ、お付き:つよぽん、マネキン:正広
 シンゴの衣裳、もしかして…『どんないいこと』のでしょうか…(^_^;)
 イメージとしては「林の中にいても見つからない」(笑)
 すごい…めちゃくちゃ遊んでる〜(^^)。
  つよ「なんか…後で大変な事になっちゃいそうですね、ぼくたち」(爆笑)
 ふふ(^^)大丈夫だよ〜(笑)。

【SMAP最強カラオケメドレー 宇崎竜童編】
 4日間の命だったシンゴの金髪姿…。よ〜く拝んでおきましょう(笑)。
 全体に黒の衣裳でいいかんじじゃないですか〜(^^)。
 『スモーキン・ブギ』〜『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』
 ここからピシッと黒のスーツで(^^)。シンゴの金髪が映えてるよね〜。
 『イミテーションゴールド』〜『カッコマン・ブギ』

【エンディング〜竜童さんと】
 奥様の衣裳のご意見は正解でしたね(^^)。
 竜童さんが白で、SMAPが黒。
 なんかどっかの親分と子分ってかんじでしたが…(^_^;)。