11/25#32][11/18#31][11/11#30][11/4#29

◆◇◆SMAP×SMAP 1996.11.25 #32

●シンツヨ料理特訓 X
 【おいしいおみそ汁の作り方】
  赤味噌7:3八丁味噌 という割合 2種類以上混ぜるといいんだね。
  おダシは二番ダシ。差しガツオ(追いガツオ)をする。
  味噌は具を煮たあとに入れる。〜味噌の風味がのげるので。
  粉山椒ふると風味がまします。

 こうやって日に日に上達していくんだね〜(^_^)。シンツヨ〜。

●ビストロSMAP
 お客さまは 南野陽子さん  【野菜料理】

 ◆剛・慎吾◆
 テーマ『シンツヨ久しぶり』
  けんちん汁 (京人参・ごぼう・大根・こんにゃく・しめじ・きのこ類・鶏)
  イモクリご飯(昆布のダシで炊き、お酒を少し)
  シンツヨ浅漬け(なす・みょうが・かぶ(葉も))
  黒ゴマアイスクリーム

 ◆拓哉・吾郎◆
  ラタトュイユ丼(南仏の野菜料理)
         (ズッキーニ・ピーマン・玉ねぎ・豆板醤・こしょう)
  カボチャのポタージュ
  浅漬け(とろろ昆布と)
  赤ピーマンのムース

 中居「試食た〜いむ! ゴンザレス」(^ ^;)なんだろう〜?

●体感エレベーター
 横山さんは『83のB』だというのが、拓ちゃんによって判明(笑)。

●8 Second
 ルール1 8秒以内で3回言わなければならない。
 ルール2 その言葉は直前に教えられ、15秒で覚えなければならない。

 ・慎吾【子門不満すまん子門】
   2回目で成功しました(^_^)。
 ・剛 【GパンGジャン趣味のシミ抜きシュミレーション】
   これは難しいかと思ったら、3回目で成功です(*^-^*)。すごいじょ。
 ・吾郎【自称弱小マイケルジャクソン逆走…】(あ〜ごめん忘れた(^ ^;))
   これはかなぁり難しい(^ ^;)。
   しゃがみこむ吾郎ちゃんの足は内股(爆笑)。
   なかなか吾郎ワールドが展開されてメンバーともども大喜びだったね!

 今回はここまで。
 たぶん中居ちゃんと拓ちゃんと続くよね…。

●エッグポーカー
 お客さまは 北大路欣也さん
 ディーラーは、ジャック(吾郎)・ジョーカー(慎吾)・キング(正広)の中から
 ジャックのご指名。

 ディーラーがエッグを選ぶ間、お客さまのご歓談相手にジョーカーが(^_^)。
 自分は掃除好きだ、というのをアピール(^ ^;)。
 これは雑誌とかでも発言してるね。部屋の模様替えが趣味?だとか…。
 (う〜ん、いったい誰の影響なんでしょうかね〜〜(笑))

●トリビュートソング〜槙原敬之〜

SPY  いや、いきなり慎吾からだからクラクラきちゃったよ…(^ ^;)。
まだ生きてるよ(フーフーコーラス:中居&慎吾)
   続けてまたクラクラしたよ…(^ ^;)。
   「マッキー、どいてーーー後ろの二人が見たい〜〜〜〜!」と
   叫んでいたのは私だけではないはず…(笑)(ごめんね、マッキー)
もう恋なんてしない
どんなときも

今回の衣装は黒に白のポイントで、見事に私のツボにはまってました…(^ ^;)
モノトーン大好きなんですよ〜(^_^)。こういう時、やっぱりお気に入りは中居ちゃんの衣装です。白黒衣装では中居ちゃんは、かならずかっこいい形の着てますからね…(^ ^;)。そういうの中居ちゃんも好みだろうし。
慎吾はね〜(^ ^;)あいかわらずだらだらしてるね〜(苦笑)。
ピシーーっとしたのを見てみたいもんだ…。

エンディングトークで慎吾が『SPY』のCDを所有していることが判明。
「買いに行こう」と思ったのは私だけではあるまい…(笑)。
  (コーナー違ってるぞ…(^ ^;)>F)


※※ 感想メール ※※

◆◇◆SMAP×SMAP 11/30[中子&西子]

 Oちゃんより、Pちゃんの方が面白かったです。グラッシーズ、好きです。
 ビストロスマップは、いつ見ても美味しそうで、本も買うつもりです。
 が、買って作ろうとしても、多分材料が揃わないので、もっと庶民に合わせて下さい。
 (なんちゃって)歌は、中居ちゃん下手だけど、微笑ましくて、大好きです。(中子)
 Gパンを、鑑定するコーナーを、もう少し増やして下さい。(西子)
 まとめ!SMAPは、最高だ!!



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.11.18 #31

●フランケンシュタイン〜FRANKEN STEIN〜
 あ…、シンクロシンナカだわ…(^ ^;)。
 おなじような服きてるぅ〜。

 今回もフランケンはバカにされちゃうね〜。
 中居ちゃんに言われてまわりげりしてたのがかわいかった。
 靴の中敷にイボイボの健康ソウル…(笑)。健康に気遣っているのね…。

●ビストロSMAP●
   お客さまは 中村あずさ さん   ご注文は【いろんなデザート】

拓哉・慎吾チーム
吾郎・剛チーム
   ・・・・・簡略レシピはまた日を改めて…(^ ^;)(ごめん…時間が…)

●シンツヨ料理特訓  IX●
  【大根の桂むき】
 みちばろくさぶろう先生にお越しいただいてのご指導(^_^)。
   ・・・・・これのポイントもまた日を改めて…(^ ^;)(ごめんのにじょう)

●オウムのOちゃん
 相変わらず飼い主のシンゴの言うことは聞かずに家庭教師の細川先生を
 ナンパしているOちゃん。
 お腹の減ってる先生のためにシンゴはサンドイッチを取りにいきます。
 その隙にOちゃんと先生は…。

●J's Judge●
 今回の取り引き相手は中居ちゃん。
 なんと慎吾のズタボロ(苦笑)のジーンズを持ってきます…(^ ^;)。
 なんと 1200円だそうで…(爆笑)。
 中居ちゃんが手にした時のそのウエストの幅のちがいはナニ?(笑)
 次に取り出したるジーンズはつよぽんの見覚えのあるもの…。
 はい、つよぽんのオールドでした(笑)。
   大戦モデルだそうで、評価格は ぬわんと32万円!!
 固まる中居ちゃんが可愛かったね〜(^_^)。

●HIP HOP G●
 今回の作品のタイトルは #2 UFO
 なに?このコーナーはゴロちゃんの絵の発表をする場なの?(^ ^;)

●今昔くん●

 めずらしく?吾郎ちゃんと慎吾くんがお客さま〜(*^-^*)。
 今日のオーダーは オムライスとアイスティー。
 やっぱり『シンゴスペシャル』はでかい…(^ ^;)。
 でてきた『ゴロウスペシャル』には大爆笑しました(^_^)。
 ぐちゃケチャップごはんに「旗」(笑)
 卵はしんごに使っちゃった〜、らしい…。

●原始はじめて物語●
 鳥の巣から卵が落ちていました。
 それをツヨシがひろいました。
 巣に戻さないと、親鳥につつかれてしまうので、巣に戻すことに。
 高いところにあるので、走ってきてジャンプして巣にいれます。

 ・・・「こうしてバスケがうまれた」   のだそうだ…(^ ^;)。

●グラッシーズ〜草の気持ち〜●
 今日のテーマは『ゴミ』
  そこに散らばるゴミ。
  東京では12/1から業務用のゴミは有料になるんだね〜。
  そのうち家庭でも…?
  しかし物知りな吾郎草。

●エンディング●
 に、はいるまえの提供バックのあの映像はなにぃ〜〜〜〜〜!(^ ^;)
 夢にまで出てくる(爆笑)【ひざまくらぁ〜】がっっっ!
 初めて見たのは、あれは確か95年の元旦コンサートでしたっけね〜。
 あれ?春だっけ?(^ ^;)まあそのへん…。
 それからは『君と僕との6カ月』での慎吾くんと中居くん…。

 はて…。
 エンディングって何しゃべってたっけ…。
 まさかテレビがアレが見れらるとは思ってなかったんで、もうその後の記憶が…。
 えーと、あ、衣装のこと喋ってた?(^ ^;) 違ったっけ…(苦笑)。


※※ 感想メール ※※

◇◆[あけぽん]11/20
 11/18のスマスマで提供の間のショットの慎吾くんの膝枕。
 (中居くんも瞳を閉じていてきれいでした。)
 慎吾くんのファンなら、あたしにもしてーっ、と思ったのではないでしょうか?
 ・・・あけぽんもその内の一人です。
 今回のスマスマの映像はアップ攻撃だった。
 くらくらっ・・・あのままプロモビデオにして欲しいです。



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.11.11 #30

●フランケンシュタイン〜FRANKEN STEIN〜
 テーブルに1枚のメモ
    【おれをなめるな フランケンシュタイン】

と、書かれてあるはずが、『なめる』が、『なめろ』に、『ン』が『ソ(そ)』になってて、『ふらそけそしゅたいそ』になってる〜〜と大爆笑され、またまた行き場を失うフランケン(剛)。

 みんな(正・拓・吾・慎・横山)の気をそらしたスキに修正液を持参(笑)
 して誤字をなおす。ひょこひょこ歩く姿がなんか可愛いね(^_^)。
 戻ってきたみんなが見た訂正文は・・・。
  今度は『ン』が『リ』になってる〜〜ちゃんちゃん(笑)。

●ビストロSMAP●
   お客さまは 中井貴恵 さん   ご注文は【あったかいお鍋】

拓哉・慎吾チーム 【石狩鍋】みそ仕立て
 1)赤味噌・白味噌・濃い口醤油・白砂糖を混ぜる。
        ※慎吾はすり鉢に、泡立て器で混ぜてたよ(^_^)。
 2)酒・みりんを火にかけ、アルコールをとばす。
 3)ゴボウを笹がきにする。     ※慎吾担当。褒められてた。
 4)合わせ味噌に、ダシ汁加え、火にかける。
 5)シャケをバターを炒める。    ※臭みをとるため。

 ◆お鍋の材料◆
  白ネギ タラバガニ ホタテ エノキ 白菜 菊菜 豆腐

 ◆仕上げにはラーメン◆
  ・ダシ汁に茹でた麺を加えてる。
  ・コーン・白ゴマ・アサツキ・ニンニクをのせる。

 ◆つけもの◆
   べったら 野沢菜 きゅうり かぶ

吾郎・剛チーム 【常夜鍋】醤油仕立て
 1)京菜を5センチ程度に切りそろえる。
 2)アジのつみれを作るために、三枚におろしにする。
 3)アジを包丁でたたき、ミンチにする。
        ※できたら赤味噌をちょっと加える。
 4)アジのつみれを茹でる。
 5)常夜鍋のダシ汁に大根おろしを加える。

 6)[ポン酢]
   醤油・ダシ汁・みりん・酒(火にかけアルコールをとばす)に
   酢を加える。
 7)それに追いカツオしたものをガーゼでこし、冷ましておく。

 ◆お鍋の材料◆
  マツタケ 京菜 豚肉 海老 焼豆腐

 ◆仕上げには雑炊◆
  ・沸騰したダシ汁にご飯を加える。
  ・一煮立ちしたら火をとめ、溶き卵を加える。
  ・アサツキと、ポン酢を加え、コショウをふる。

 ◆つけもの◆ べったら

 ◆梨のコンポート◆
  ・煮た梨を、砂糖シロップ・レモン・生姜・黒粒コショウの
   中にいれる。         〜のどにいいらしい〜

●体感エレベーター(拓哉・横山めぐみ)●
  今回の体感は【純愛】
  コースは3回ありまして、拓ちゃは「出会いの階まで」を希望。
   〜ポケットの探しものをしてて小銭を落とし、それをひろう時に
    手がふれあい、見つめあい…〜   おわり(笑)

●ルパン三世● 〜新コーナー〜

  ルパン三世・・・・・中居正広
  石川五エ門・・・・・木村拓哉
  次元大介・・・・・・斉藤洋介 28歳…?
  峰不二子・・・・・・柴田利江 24歳…?????(笑)

  銭形警部・・・・・・香取慎吾 (爆笑)はまり役

  ゴロー伯爵・・・・・稲垣吾郎
  Drマロン・・・・・草なぎ剛 (まっちゃんの変な外人にそっくり)

 内容が無いわりには(^ ^;)結構時間とってましたね〜。
 このコーナーは中居ちゃんが希望して出来たんでしたっけ。
 なんかも〜みんなはまり役すぎてすごい面白ろかった〜。

●体感エレベーター(2)●
  今度は「どろ沼の愛の階」を希望しますが、あいにく改装中だそうで。
  「純愛の意外な展開の階」へのご案内。

  エレガに「今日、何時に仕事おわる?」とナンパ。
  ジョークで済まそうとしたら、「8時に下で待ってます」という答え!
  わ〜いってとこで階に到着。拓ちゃんが待ってることを念をおすと、
  「そういう事は禁止されてますから…」(笑)という現実が…。

●みんなで踊ろう〜SMUFFY●

 今回の一番のお楽しみ〜(*^-^*)。
 Yimiが慎吾、Amiが中居ちゃん。
 『アジアの純真』を歌ってくれました〜。
   今回も慎吾は奇麗だった〜(^_^)。かわいかった〜。えへへへへへ〜。

 歌うポイント
  ・無表情
  ・酔っ払いのように揺れる
  ・けだるそうに揺れる
  ・足は内股
  ・ヒザの力は抜く

 そして、本物のPUFFY登場!!
  やっぱり女の子と並ぶと、中居ちゃんって大きい…(^ ^;)。
  普段は、怪獣がいつもそばにいるからね〜(笑)。

 新曲の振りつけを教えてもらうことに。
  『これが私の生きる道』
  ・慎吾の指導?は、フリ、オチ、フォロー(爆笑)
     これってお笑いの基本やん(^ ^;)。
  ・ラケットを振るように
  ・(頭)中・中・外 〜 外・外・内
        縦・縦・縦 〜 そして内・外・内とかたむける。
  どうしても頭が中居ちゃんの方(^ ^;)にかたむけてしまう慎吾は
  ケリ(笑)をいれられてました(とても自然に…(笑))。
慎吾「ナニ、これ、どっきり?」(笑)

●『SHAKE』発表●

  慎吾は白のニット帽子から髪がちょろちょろと出てる〜(*^-^*)。
   (いつかのアイオンでの堂本剛と同じだ〜激かわいい〜)
  みんなそれぞれな服装してるんだけど、なんとなく揃ってるのは
  (腰にまくシャツとか)やっぱり衣装なのかな?
  いや〜私服だったら面白いのに…(^ ^;)。

  短いバージョンだったので、慎吾のジムナスティックが見れなかったのは
  残念だったな〜(^ ^;)。(Mステでやってたでしょ)



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.11.4 #29

★ビストロSMAP
 お客さまは 南果歩 さん
    ご注文は 関西風のうどん です。

 対決するシェフは、拓哉・慎吾 vs 吾郎・剛
 ギャルソンは、相変わらずに(^ ^;)中居ちゃん…。

【拓哉・慎吾チーム】
うどんすき◆きくな 白菜 とり団子 レンコン はまぐり
        しめじ しいたけ まいたけ えのき
     ※とり団子の材料(鶏ひき肉 長ネギ 生姜 卵黄 レンコン)
        以上に、醤油をくわえる。
        スプーンでまるめて、ゆでる。
     ※しんご特製のうどんは、たっぷのお湯で12〜13分ゆでる。
     ※あさつき、もみじおろし、ポン酢はお好みで。
フルーツあんみつ◆寒天 小餅 あんこ メロン フルーツ 黒密

   南いわく「うどんから、あんこに流れるのは関西の基本」
    はい(^ ^;)、その通りでございます。

【吾郎・剛チーム】
釜上げうどん◆あさつき、うめしそ、まつたけ、ゆずのトッピング
         つけ汁:水2リットルに対し、カツオ節80グラム
いなり寿司◆人参 椎茸 レンコン 鶏もも肉 ゴボウを
        ダシ汁・醤油・砂糖で煮る。
     ※ダシ汁:昆布ダシ

 勝敗は、「はまぐりが決め手」で拓哉・慎吾チームの勝利(^_^)。
 お客様を飽きさせることなく、最高の歌を披露してくれた慎吾に拍手(笑)。
タイトル『うどんを練ってみて』 ば〜いシェフ慎吾
 う〜〜、どんっ!
  いや〜(*^-^*)さいこうだったね〜。

★原始はじめて物語
 バラエティ班の3人ですね〜(^_^)。
 正広・剛・慎吾で、原始人?になってますね〜。
 こげ茶のドーランが似合いますね〜(笑)、3人ともね〜。
  今回のテーマ:『缶』という名前がついていなかった缶の呼び方の会議(笑)。
         ちゃんとネクタイしてるってことは、あそこ会社なのよね…。

★超時代劇スペシャル 草なぎムサシ
 木村小次郎:木村拓哉
   小次郎の手下:慎吾左衛門:香取慎吾
 中居周作:中居正広
   中居の妻:めぐみ
 草なぎムサシ:草なぎ剛
 謎の中国人鑑定士:ゴー・ロー:稲垣吾郎

  宍戸病(なんでもダジャレにしてしまう奇病)にかかってしまっためぐみ。
  治すには「ゆき斉藤ワクチン」が必要だが高額なのである。
  手に入れるために、剣の対決を行うことに…。

 今回のお相手は、
  赤忍者:江頭忍者:江頭2:50
  菅原修羅之助:京本政樹

 江頭はいいとこまでいきましたね。京さまもさすがの剣さばきでしたが、
 スマスマチームの勝利とあいなりました(^_^)。

★トリビュートソング
THE ALFEE

メリーアン     SMAPのみ。黒に近いこげ茶のお揃いスーツ。
           シンクロシンツヨだった(^_^)。(インが一緒)
倖せのかたち〜Send my heart
しようよ      奇麗に聴かせてくれるよね、アルフィー。
LOVE NEVER DIE
星空のディスタンス

★エンディングトーク
 シンツヨで歌うパートのおさらい…。
 どうしてもずれてしまうのね…(^ ^;)。がんばれよ〜。
 即興ぶる〜すの才能が開眼?した慎吾。
 いつも拓ちゃんの弾き語りで慣れてるもんね〜(^_^)。
 いつだったかSTOP THE SMAPでもやってたでしょ? たのしかった。

SMAPの新曲『SHAKE』が11月からの新テーマになりました。
さび部分がビストロのバックと、エンディング前の提供バックに流れてましたね。
なんだか爽やかな曲調で少年隊っぽく感じたのは私だけ?(笑)
たぶん来週あたり、ちゃんと発表してくれると思うのだけど…。
あ、その前に11/8のMステで歌ってくれるわ(*^-^*)。