12/2#33][12/9#34] [12/16#35][12/30#36

◆◇◆SMAP×SMAP 1996.12.2 #33

★ビストロSMAP★
お客さまは 榊原郁恵さん 井森美幸さん
ご注文は 【ビーフストロガノフ スープ】

◆剛・慎吾チーム◆ (別名、気さくな定食屋(笑))
  ご飯をきりたんぽ風に仕立て、ビーフストロガノフをつけて召し上がる。
  壷焼きのきのこスープ パイ皮をかぶせ風味を閉じ込める。
  バナナ入りのさつまいものデザート

◆拓哉・吾郎チーム◆
  円形型の内側にバターを塗りライスをつめる。その中央にビーフストロガノフ。
  塩で包んで皮ごとやわらかく釜焼きのさつまいも。トマトの付け合わせ。
  フォアグラ入の茶碗蒸し(笑)(by吾郎)

判定の結果、最初は1票ずつわかれてしまいました。
そこでオーナーが後ろで2人で相談してもらうようにする。
(あれ?中居ちゃんってギャルソンじゃなかったっけ?(^ ^;))
しかしよく喋るこの2人…(^ ^;)
シェフとオーナーはこっそりとその場を立ち去ります。
いよいよ判定が決まって、くるっと振り向けばだ〜れもいない(笑)(お約束)

 結果は、拓哉・吾郎チームが勝ちました(^_^)。

★ビストロSMAP完全レシピのお知らせ★
 今回は、その勝者、拓哉・吾郎チームが告知。
 宣伝文句のあと、「ね、オーナー」とその先には食べ物いっぱい頬ばったオーナーの姿が…。
  発売は 12月21日 です!!

★がんばれ世良さん★
 世良公則:木村拓哉  これがまた似てるんだ!(^ ^;)
 チーフAD:香取慎吾
 新入りAD:草なぎ剛 この2人はやっぱりこの位置付けなのかな〜(^ ^;)
 カメラマン:斉藤洋介
 メイク:横山めぐみ

  ナポリタンが好きな世良さん。
  チーフの「今日のお弁当はナポリタン」の言葉でニッコリと笑う顔は可愛かった?ね〜(^_^)。

★8秒の壁★
 ルール1 8秒以内で3回言わなければならない。
 ルール2 その言葉は直前に教えられ、15秒で覚えなければならない。

 先週のつづきです
 ・吾郎【自称弱小マイケルジャクソン逆走で爆笑】
   やりましたね〜なんとかクリアです(^_^)。
   「ビストロで勝つより嬉しいネ」とは…(^ ^;)
 ・拓哉【Pちゃんピピピピ 三ピピピピ 合わせてピピピピ 六ピピピピ】
   簡単かと思いきや、拓ちゃんには難しかったようで、吾郎ちゃんに指導を受けてました…(^ ^;)。
   なんか吾郎ちゃんが可愛かった〜(^_^)。
 ・正広【妻スマスマでしばしヒマつぶす】
   や〜ん、これが一番簡単よね〜(^ ^;)。
   案の定、一発OK!

★原始はじめて物語★
 本日は【卓球】です〜。
  卵かと思っていた球体のものが、固いものだとわかり(剛の)口から(笑)発射したものを
  (慎吾が)サンダルでうちかえす。

★エッグポーカー★
 お客様は先週につづいて 北大路欽也どの
  ディーラーも総入れ替えで、スペード(拓哉)・クローバー(剛)
 ご指名はクローバー
  結果は、つよぽんの技あり!!
   ・・・卵を斜めに立たせたため、わからなくなった・・・

★shake★
 今回はジャングル風のセットの前で。
 衣装はもしかして中居ちゃん以外は 私服 かしら…?
  慎吾はいま『スヌーピー』集めてるでしょ(*^-^*)。
  そのトレーナー着てました。
  拓ちゃんは、どうみても衣装には見えない切れ方(^ ^;)のジーンズ。
  つよぽんはスカジャンだし。
  吾郎ちゃんも案外ああいう上下デニムのラフな格好しそうだし。
  残る中居ちゃんは、つなぎ三部作とでもいいましょうか…(笑)
  最初黒、うたばんにて白、今回の赤。
  いや〜一番にあってるのは、やっぱり赤だわ〜(^_^)。



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.12.9 #34

★ビストロSMAP★
 お客さまは 慎吾ランキングの上位に位置している 大地真央さん
 ご注文は 【お好み焼き】

◆剛・慎吾チーム◆
   個性あふれる(笑)食財の組み合わせ…。
   慎吾作の『白玉だんご中華風』、つよぽん作の『柚シャーベット』
   焼き方に慣れてないようで(^ ^;)、焼くのは大失敗・・ぐちゃぐちゃ…(^ ^;)。
   4種類ものお好み焼きをご用意。
     ●イカ・エビ・桜エビ・カキ・紅生姜・かつお節・海苔
     ●焼きチクワ・キムチ・豚ばら肉・卵
     ●豚ばら肉・紅生姜・青ネギ
     ●ベビースター・豚ばら肉・カレー粉・チーズ
     ★シンツヨ秘密兵器★おモチ・ゲソ・大葉

◆拓哉(別名ガンコ親父)・吾郎チーム◆
   豆腐ステーキ。小麦粉をまぶして焼く。
   薬味は梅肉にかつおぶしとネギを、ミリンでまぜたもの。
   デザートは凍らせたココナツミルクの上にあずきアイスクリーム。
     ●シーフードお好み焼き(イカ・エビ・カキ・ホタテ)
     ●イカ・豚肉・キムチ・ニラ・青ネギのお好み焼き

判定の結果は誰が予想したであろうか…(^ ^;)
大失敗したにもかかわらず、「今まで食べたことないもの」というテーマのもと、
なんとシンツヨチームが勝っちゃいました(笑)。
慎吾「マジ緊張したっ!」
これは本気の言葉だろうね〜(*^-^*)。よかったね〜しんぐぉ〜。

★ビストロSMAP完全レシピのお知らせ★
 発売は 12月21日 料金は1400円となってましたが…?(^ ^;) 扶桑社より。

★探偵物語ZERO★
 工藤俊作:木村拓哉       めぐみ :横山めぐみ
 松本刑事:中居正広       服部警部:生瀬
 高木吾郎:稲垣吾郎       高木雅子:宮地雅子

  第1話 『月曜日のスマ達へ』
     ってくらいでしょうから続くんでしょうね…(^ ^;)。
  しかし、このドラマを知ってる子はいるんでしょうか…(苦笑)。
  拓ちゃんは相変わらず研究熱心というかスパデラ似てるよね〜(^_^)。

★カウントダウンクリスマス★
 クリスマスまであと16日

ファーストフードでバイトしてる香取くん
彼女がいないんだよね〜?(^ ^;)。
そのお店にいた一人の女の子(一色紗英)。奇麗な子に香取くんは、楽しいことを思い浮かべます。
(ディナーで指輪をプレゼント)が、現実ではなく、それは夢の話しで…。

と、ふと見ると、彼女は落ちたハンバーガーを頬ばり(^ ^;)、ずるずると音をたててジュースを飲むという…(笑)。

さ〜、クリスマスでのオチはどうなるんだ!!(*^-^*)。がんばれ香取くん。

★シンディローパー★
 TIME AFTER TIME  この茶色のスーツ、確か前に着たことあるやつだよね。
            なんで慎吾はニット帽なんだ…(^ ^;)。
 You Don't Know 〜シンディ登場
 WE ARE THE WORLD
          メンバーそれぞれ仮装大会。
          慎吾はライオネルりちお、もといリッチー(笑)。
          怖い…(^ ^;)確かにこんなやつ居たらこわひ…。

★shake★
 え〜と、先週と同じセット…(^ ^;)。
 けどカメラ割りが違いますね?(あってる?(苦笑))

※※ 感想メール ※※

◆◇◆ 12/15 [ときこ]

 いつも楽しく見ています! 慎吾くん、がんばれ!!!!
 拓哉のOちゃん、超おもしろいです!!!!!でも、わたしは剛が好きです!
 では、すますまをこれからも応援しています!!!

◆◇◆ 12/17 [hiroko]#34の感想
 「探偵物語」懐かしかった!好きだったんですよ。
 そして拓ちゃんの物まねの才能にはまたまた脱帽です。
 テーマバックのあたりとか、記憶だけだけど、なかなかよくできてると思うな〜。
 ストーリーはいまいちだったけどね。(きっとスタッフが同年代に違いない)



◆◇◆SMAP×SMAP 1996.12.16 #35

★ビストロSMAP★
 お客さまは 1978年ミスユニバース日本代表 萬田久子さん
   ご注文は 【X'masに合うディナー

シェフの胸元にはクリスマスらしいコサージュが(^-^)。

◆吾郎・慎吾チーム◆

 ●鶏のブッシュ・ド・ノエル● 〜吾郎担当〜
 トランペット(黒きのこ)・ジロル(茶色きのこ)・エビを炒める。
 鶏肉・卵・塩・ゴマを合わせ、ミキサーでムース状にする。
 ムース状の鳥肉に炒めたキノコ・エビと生クリームを混ぜる。
 鶏ムネ肉を開き、鶏ムースを詰める。
 パールミート(肉の接着剤)で鶏肉をとめる。
 エシャロット・生クリーム・パセリ・フォンプランでソースを作る。
 つけ合わせのニンジン・ズッキーニをバターで炒める。
 たこ糸で鶏肉をしばり、アルミホイルで巻きオーブンで焼く。
 マッシュポテトを盛る。
 鶏肉をバターで炒め、焼き色をつける。

 ●ドライフルーツデザート● 〜慎吾担当〜
 オレンジスライスをオーブンで焼く。
 レーズンを細かく切る。
 ヨーグルトにドライフルーツを混ぜる。
 生栗をスライスする。それをマツタケと油で揚げる。
 オレンジスライスとドライフルーツヨーグルトを重ねて盛る。
 プランデーソースをかける。

 ●ワカモーレ(アボガドのディップ)● アボガドタコス
 アボガドの中身を取り出し、サワークリームを加えてミキサーに。
 ワカモーレ(アポガドディップ)をアボガドの皮に盛りつける。

◆拓哉・剛チーム◆

 ●ローストチキン● 〜拓哉担当〜
 鶏肉の肉と皮の間にトリュフを入れる。
 鶏肉のまわりにピーナッツオイルを塗り、よくなじませオーブンで焼く。
 ジャガイモをボール状にくり抜き、バターで炒める。
 グレービーソースを溶かす。
 ピーナッツソースをかけ、更に焼く。
 マツタケをバター・塩こしょうで炒める。(ジャガイモと一緒に盛る)

 ●デザート〜ウ・ア・ラ・ネージュ…クロカンブッシュ添え● 〜剛担当〜
 クロカンブッシュ(飴の飾り)の生地を円形にし、オーブンで焼く。
 メレンゲを95度のお湯で固める。
 アングレーズ(カスタード)ソースにメレンゲを飾る。
 メレンゲの上に、クロカンブッシュを乗せる。
 フランボワーズ(きいちご)ソースで飾り絵を描く。


 さて、料理も出来上がり、まずは食前酒。
 映画プリティーウーマンでやってた飲み方。
  いちごをグラスにいれてからシャンパンを。
      ・・・ただし、慎吾はジュースね…(^ ^;)。
 一気に飲み干す慎吾に、
  中居「それはいっきに飲み干すものなのか?」
  慎吾「だってこれジュースなんだもん…」(爆笑)
   妙にウケてしまいました…(^ ^;)。

 料理の判定は、拓哉・剛チームの勝利!!


★カウントダウンクリスマス★
 12月16日 クリスマスまであと9日。

 ファーストフードでバイトしてる香取くん
 彼女がいません(^ ^;)。
 そこにやってきた一人の美女(横山めぐみ)。

 彼女に告白?しようともじもじしているところに現れた若者・拓哉。
 てっきり弟だと思っていたら、実は息子だった…(笑)。

★ルパン三世★
 銭形警部〜〜香取慎吾  ダミ声が妙にはまってる。
 Drマロン〜草なぎ剛  「その顔色はみかんの食いすぎ」(by慎吾)
 ゴロー伯爵〜稲垣吾郎  とても早口な伯爵(笑)。

  この銭形警部は実は、ルパン(中居正広)でした。
    「銭形は大きいな〜オイ。ルパンは小さいぜ」
 と言って慎吾の、もとい銭形の殻を脱ぎました…(^-^)。

 五右衛門〜木村拓哉  ただひとり地(変装なし)でやれる男…(笑)
 次元大介〜斉藤洋介
 峰不二子〜柴田理恵

  今回は『スマスマの光』をちょうだいするべく、ゴロー伯爵のお屋敷に。

 しかし何やらせてもはまるよね…SMAPって…(^ ^;)。
 Drマロンは、その名の通り『栗』(笑)なんだけど、眼鏡の形も栗なんだよね〜。
 気づいてた? パイポもちゃんと栗が載ってるし、洋服も全部栗色。
 ルパンは赤いジャケットでこれまたよく似合ってるしね。

★体感エレベーター★
 出演:木村拓哉、横山めぐみ(エレガ)
  本日お越しの階は、『恋人の運命の仲直りフェアの階』でした。

★短編小説〜すま家の人びと★
 唇が白い(笑)母親:中居正広
 でかいけど可愛い幼稚園児:香取慎吾
 子ども:稲垣吾郎
 子ども:草なぎ剛
 若い(笑)父親:木村拓哉

  小さいクリスマスケーキをいやがる慎吾に母親の愛のむち(ビンタ(^ ^;))。
  しかし何故、母親はトランクスなんだ…(爆笑)。
  吾郎ちゃんは愛されてないし…(^ ^;)。

 も〜これは楽しすぎましたね…(*^_^*)。
 ツボだらけです(爆)。

 そして『鮭』がでてきて、『SHAKE』へ…。

 ゲストに東京スカパラダイスオーケトラ&スクールメイツのみなさん。

 エンディングトークでは、つよぽんがはめられた〜(*^_^*)。

★カウントダウンクリスマス★  12月25日 〜新年まであと7日〜

  クリスマスの日、午前12時をまわった瞬間に飛び込んできた一人可愛い子。
  うまくいったかな〜(*^_^*)。
  まずは子どもがいないかどうかの確認から…(笑)。


※※ 感想メール ※※

◆◇◆ 1/1 [おけもも めめこ]

 #35のクリスマススペシャルに遂に念願(私個人!)のスカパラとの共演という
 ことで、とても楽しみにしていたのに・・・・・スクールメイツの方々・・
 もっとスカパラのみんなと絡んでほしかったです・・
 私の97年の願いは、スカパラとスマップのライブ実現!!
 広島からかけつけますよ。 また出演して欲しいです。

◆◇◆ 12/21 [Rumiko]
 ニューヨークでもスマスマは見れます。
 とても面白いです。個人的には、エッチなPちゃんが好きでした。
 体感エレベーターもグーです。

◆◇◆ 12/18 [chigusa]
●ビストロ
 おおきな慎吾ちゃんだけジュースだなんて・・・カワイイ。
 でもジョーダンのつもりでもオキャクサマにハモノ向けちゃいけません(メッ!)。
 中居ママにもマジで怒られますよ・・・。 でもあのほのおの演出。ロマンチック・・・。
 炎のオレンジレッドの似合う慎吾ちゃんにぴったり。
 中居くんのとなりでそんな演出みながらのクリスマス迎えてみたい・・・。
●クリスマス・カウントダウン
 横山さん、色っぽいので拓哉くんのお母さんだと言われてもなんか違和感なくて笑えました。
 「美人ママコンテストむみたいで。
●ルパン
 ドクター・マロンとゴロー伯爵のコンビ、最高。
 原作にほんとに出てきそうなキャラクター。手をとりあって踊り出しそう…。
 ゴエモンちゃんは、あの原作のウブで可愛い五右衛門はどこへいってしまったんでしょう・・・。
 でもこれがスマスマオリジナル?
 「銭形はオオキイ。ルパンはチイサイ」ってこれまたカワイイルパン。
●体感エレベーター
 ここでのモテナイクンの拓哉くんのかわいらしさが笑えます。
 ソバカスにシッポみたいな髪の毛。小犬みたい。
●スマ家の人々
 貧乏でやつれているのにえらく優雅な風情の中居ママ。
 対照的にお調子モノで元気のいい木村パパ。
 顔がマジ(?)でひきつって逃げても押し倒してキスしてくれたらよかったのに。
 あのちいさくて綺麗な顔を両手でつつんじゃって。
 他の子とはカルークしてたのに、中居くんが逃げるから。
 あれってお口にしようとしてたの?
●予告
 タモリおとうさん。エッグポーカー登場。
 中居くんが子猫なら母猫の風情のまりこママ。ビストロ登場。たのしみです。

◆◇◆ 12/17 [hiroko]#35の感想
 Chiristmas Countdownにて。
 北浦共笑さんとどうやらハッピーエンドになりそうで、よかったねー、慎吾。
 久々のスマスマ歌謡ショー(そんな名前ついてなかったっけ?)も最高だったけど
 (ツボありすぎて書けず、慎吾のいたいけな幼稚園児とか拓お父さんのキスを避ける正子?
 お母さんとか)、shakeの時にスクールメイツでメンバーが隠れちゃったのはなんだかなぁ。
 あんなに大勢並べなきゃいいのに。...しかしシャケ。いつか出ると思った...(爆)

うんうん(^ ^;) 私も邪魔だった〜〜>スクールメイツ(爆)
  見えなくなるんだもん〜〜。カメラさんが上に行ってくれてホッとしました…。




◆◇◆SMAP×SMAP 1996.12.30 #36 SMAP×SMAP '96 大シェイクスペシャル

※※ 感想メール ※※

◆◇◆ 12/31 [MIHO]
 私は拓哉ファンなのですが・・・
 この所からみが多くてちょっとイヤ!
 Pちゃんはよかったんだけど、Oちゃん、体感エレベーターとか、だんだん接近度が高く
 なっていくし・・・とにかくイヤなのよ!
 拓哉とあんなに接近してみたいよ〜!