4/30(1)][4/30(2)][5/1(1)][5/1(2)][5/1(3)][5/2(1)][5/2(2)
今回は1回ステージが1時間40分程。
MCがほとんどなく「誰がどうしたモード」のレポートとなりました。ご了承願います。
(※注ちなみに私は香取慎吾くんファンです。あ、ご存じですね…(^_^;))
1994年4月30日 17:00

・ラップメドレーでのソロダンス。
  慎吾ちょっと失敗。まだツアー始まって2公演目よ。もう足がもつれたのかしらん。
  (後に知った事ですが、慎吾、足をやっちゃってたらしいね…)
  でも焦った顔が可愛いかったです。
  そしてソロダンスが終わったら次のメンバーの紹介をするのですが、剛→中居。
   剛「いつも元気な中居ちゃん、死んでも元気な中居ちゃん。」
    なんだか苦笑してしまった私…。
・『5月の風を抱きしめて』剛ソロ。メンバーはバックダンサーに。
  吾郎ちゃん…。振りを忘れたの?(^_^;) 隣の森くんをちらちらと見て
  確認してんの。そして踊りがさらにワンテンポ遅れたりするのでした…。
  ここでの慎吾の踊りが大好きな私。ぺきぺきと跳ねて踊ってくれました。
・『失くしたり見つけたりのEVERYDAY』の途中。
  ジュニアの子のズボンのファスナーが開いてて注意してあげた中居くん。
  すでに足もとが危なかった中居くんですが、チェックするとこしてるね〜。
・『スポーツしよう』慎吾&剛
  この曲はホント「スポーツするぜ!」って曲よね。(私だけ?思ってるの…)
  登場する雰囲気はまるで『急げ若者』のケンカシーン。(バーイ少年隊)
  ここの踊りを書きたいんだけど、歌詞と同じになっちゃって書けないのが残念。
  曲終わりにフェードアウトして手拍子になり客との掛け合いコーナーに。
  例えば、慎吾が「剛は最高」と『スポーツしよう』のサビ部分の曲調で言うと、
  客が「剛は最高」とくり返す、というもの。ジュニアの子も何か言うよう
  振られますが、なにしろ慣れてないもんで、噛んでしまったりいい言葉が
  出てこなかったりで…。
 慎吾「笑わす!ぷらす盛り上げる!それがSMAPだ!!」
     ↑あらっ(^^;) やっぱりそういうポジション?
・サイン投げ。
 『正義の味方はあてにならない』の時。しかし私たちの席にはかすりもせず。
  慎吾はサッカーボールを持って登場。
  元旦コンサートからの恒例、大縄跳び大会! 引っ掛かった人が、拓哉ソロを
  歌わされるのですが、誰も引っ掛からずで客に歌わせました。
   中居「上手いねぇ〜。剛より上手いよ〜。」 (^^;) アハアハ。
・拓哉のアカペラ『ミスターロンリー』
  映画「シュート!」の挿入歌ですね。そしてこのあと「シュートコント」へ。
  (コントとは言わないか(^^;)再現シーン?)衣装は短いスパッツにインは
  黒の長めTシャツ、黄黒縦縞のジャケット。
     ↑そう…。脚がまる見えですね。まだまだ彼らも若いな〜。
   中居「剛の足、ロボコンみたいだな〜。」
            えっ、ロボコンって…。そんなことないよね。
   中居「慎吾は…、足太いな〜。」そりゃ中居くんに比べちゃうとねえ。
  しかし慎吾は全然気にせず、後ろのステージセットの階段に足をかけポーズを
  とったりするのでした。よしよし。モデル慎吾ね。
・新曲『オリジナルスマイル』(オロナミンC第3弾CMソング)
  サビ部分の2回繰り返しだけですが、私鳥肌たっちゃいました。
  結構好きかもしれない、この曲。
・『君が何かを企んでいても』を歌う前に中居くんが挨拶します。
  しかしハウリングがおきてしまって“キーーーン”と不快音が…。
   中居「SMAP結成されて7年目です。これからも温かく、」
   “キーーーン”「キーーンだってぇ。」と途中で終わってしまいました。



1994年4月30日 19:00

・『君色思い』で拓哉のマイクトラブル。
  とりあえず隣の吾郎ちゃんのマイクを借りて1言挨拶したあと歌に入り、
  吾郎ちゃんと頭を寄せ『君色思い』を歌ってました。それがちょうど私達の前
  でねぇ。本当にありがとう。壊れたマイクさん。
  エンディング、ジャンジャンって終わる時に慎吾は振りに合わせておでこ顎と
  汗を拭ってピッと手を振ってました。ライトが落ち、暗くなる瞬間のニヤッと
  した顔がやんちゃっぽくてGOODでした。何の曲の時だったか、中居ちゃん
  もマイクトラブルがあったはず。
・ユーロナンバー『IT ONLY TAKES A MINUTE』
  1人ずつ2回転ターンをするのですが、慎吾の時、頭の汗が飛び散ってたのが
  ライトが光って奇麗でした。
  雨の日傘を閉じてプルプルって振った時みたいに。
・「シュート!」再現シーン。
  久保先輩(拓哉)がトシ(中居)の太股を触って筋肉の具合をみて、
   拓哉「左(足)をなおせば掛高のエースはおまえだ。」から
   「トシ、サッカー好きか?」のシーンまで。
   言ったあとの拓哉のはしゃぎよう。超跳ねて走りまわります。
   嬉しいのか、照れてんだか。ガッツポーズとるし。

以上、4/30公演分でした。



1994年5月1日 13:00

・前の娘達が頭の上でうちわを振りまくるものでメンバーが見えません。
 舞台が低いんだから…。隙間から見ておりました。
・ラップメドレーでの慎吾のソロダンス。
  ほふく前進でセンターへ出たあと、かえる飛びを大振りにしたようなかんじで
  びょんびょんと何回も。ありゃ〜疲れると思う…。
・『五月の風を抱きしめて』
  この回だけですが中居ちゃんは休憩タイムに。袖にハケました。
  ま、この日は5回公演だし、しょうがない。
・『スポーツしよう』での客と掛け合いするところ。
  ジュニアと同じ衣装にコンサートの最初に使用したロックのカツラを被って
  中居登場。慎吾剛コンビの事の運びに見兼ねて出てきてくれたのかしらん。
  でもこの回だけでしたね。他の回は休憩してたな…。
    中居「かけ算の7の段できるのかー。」
    慎吾「7×1が7、7×2が8!」 …あれ?(^^;) 
    中居「慎吾はバーカ。」(笑)
    中居「おまえはなーんだぁ。」(→剛)
    剛 「僕もなーかまに入れて‥‥」(笑)
    中居「剛のモミアゲ」「剛のスネ毛」「剛の耳毛」
  …ええ、よくわからないコーナーなんですよ。(^^;)
   でもさすがは中居ちゃん。よく次々と言葉が出てきて盛り上げてくれました。
・『正義の味方はあてにならない』での「第74回大縄跳び大会〜〜」
  温存モードに入ったSMAPの連中は、ジュニアの子達に飛ばせます。
  え〜と、この回はごうくんでしたっけ。引っ掛かったの。
  高〜〜い声で歌ってくれましたね。
・『笑顔のゲンキ』振りで1人ずつ振り返るとこがあるのですが、慎吾は6番目です。
  右手を高く上げて、指折り数えてたのがかわいいです。



1994年5月1日 15:00

・ユーロメドレーでの2回転ターンの時、ターンする時だけスポットが当たります。
  それで、待ってる時の暗闇の慎吾は“ちょっと奥さん、聞いた?”みたいな
  かんじで小さく手振りをします。可愛いのよーー。ほほほほほほ(笑)。
・『スポーツしよう』での掛け合いシーン。
  ジュニアのイグマくんの時。
   慎吾「マグマくん。マグマ、ドカーーン!!イグマ、カモン!」
    1人言のようにして1人で盛り上がってた慎吾でした。
・本編ラスト前、
   中居「今回は時間の都合でアンコールありません。」とか言いつつアンコール
   がかかるとやっぱりする(嘘つき中居〜)
アンコール。→『泣きたい気持ち』



1994年5月1日 17:00

・『どうしても君がいい』慎吾&剛のパートで、慎吾が現れず剛のみ歌いました。
  何故? →着替えが間に合わなかったから…(^^;) だって。
  結構時間はあったはずよぉ〜〜、慎吾くん。
  ケガでもしたのかと心配しちゃったじゃない。
・『スポーツしよう』での掛け合いのとこ。
   慎吾「すまんのー。あははーーん。」
          (わかる人しかわからないギャグですみません。)
   慎吾「のってるかー!」   客「いえ〜い。」
   慎吾「どこに帰るの?」   客「イエーー。(家)」
   慎吾「高島忠夫さんは?」  客「イエーイ。」
    お約束すぎる慎吾くん。ナイス!


1994年5月2日 15:00

・今日の慎吾の食事は“スパゲティー”です。
  おいしくて気に入ったのか2回も言ってましたよ。OP『$10』の時と
  『君色思い』での挨拶の時と。
  「スパゲティー食べた慎吾だぜ、イェイ!」と。
・剛くん、声かれてます。風邪…じゃないよね。きっと頑張って歌ったから。
・『正義での味方はあてにならない』からの衣装は、ブルーのズボンと、白地に、
   前が縦ストライプ、後ろ横ストライプのTシャツです。
   中居「この衣装も恥ずかしくなってきました…。」
    そうかな。まだまだ似合うよ、と思うよ。スケボー隊みたいでさ。
・「シュート!」再現コーナー
  棒の先につけたサッカーボールをいつものように中居が「ナックルボールーー」
  とか言ってブルブル振っていると、ボキッと棒が折れてボールの方が拓哉に
  直撃しました。大事に至らなくてよかったぁ。もしも棒の方が顔にでも当たって
  たらねぇ。「いーけないんだ、いけないんだ。2回目から使えない。」と中居を
  いじめはじめたのは、慎吾
  〜この日、KINKI KIDSの2人はお休み。
  キンキが歌う予定だった時間分はSMAPのMCコーナーに。
  客を座らせて(いや本人達が座りたくて)ゆったりモードのMCになりました。
  セナ氏が亡くなられた事から運転免許の話へ。免許を持っているのは、拓哉と森。
  中居はスクーターの免許試験に4回も落ちてる…。慎吾はそのスクーターの免許を
  取るべく原付きの本を勉強しようとしますが、漢字がわからなくて読めなくて
  標識が覚えられなくて断念。慎吾の運転って…。
  すごい怖い気がする…(^^;) やっぱりパジェロかなぁ。



1994年5月2日 17:00

上記の、折れて短くなったサッカーボールは扱いやすくなったのか、ボコボコと慎吾はヘディングさせられてましたね。東京までに修正されておりますでしょうか。

FUJI★



 4/30(1)][4/30(2)][5/1(1)][5/1(2)][5/1(3)][5/2(1)][5/2(2)

1994年春コン曲目表へ
ライブレポート目次へ