1994年5月15日 (9) 18:40〜19:35

出演:TOKIO  G:城島 茂  B:山口達也  K:国分太一
          D:松岡昌宏  G:小島 啓  V:長瀬智也
ゲスト:木村拓哉(SMAP)、KinKi Kids(堂本剛・堂本光一)

最初からTOKIO登場。
『1998〜自分勝手』(サビ部分のみ)
  午前の部と衣装が変わってました。
  城島・山口・国分の3人は14日と同じ。(国分はジャージだ(^_^;))
  小島は黒のTシャツに黒系柄入りパンツ。松岡は白紺横縞Tシャツに黒7分丈ダボパンツ。
  長瀬は銀のシルクっぽいシャツに黒パンツ。
  全体に黒系にまとめられて“ロック”ってかんじでしょうか。
  午前の部は“アイドル”ってかんじでしたね。
  (あれ?てことは、中居ちゃんはアイドル部門てことか…(笑))

『RUN RUN RUN〜1988』
  中居のソロ部分を長瀬のソロボーカルで。歌後、挨拶コメント。
  山口の声が完全に潰れてます。可哀相なくらいに。
  「のってるかー」「元気かー」「俺らも元気やでー」などなど。
  松岡が勢いあまってマイクを飛ばしてしまいました。
『曇りのち晴れ』(KINKI KIDS登場)
  KINKIは上下白の衣装。Tシャツがひよこの可愛い絵。
  ボーカルは松岡がフルで担当。(代わってドラムは昨日の鳥山くん)
『三日月の夜に』
  午前の部と反対で最初長瀬のボーカルから2番は松岡が担当。
  間奏でメンバー紹介。  KINKI KIDSもここで紹介されます。
『MEET ME』(KINKI KIDS)サビが手を振るやつね。
  ここはさすがTOKIOファン(?)超盛り上がる。
  光GENJIのコンサートで聴き慣れてるのか大合唱です。
  最後の、 剛「ほんま、ありがとう。」が可愛いかったです。2人揃って一礼。
『 ? 』(バラード系)
  昨日のアダルト組(城島・山口・国分)が残って。
  前奏が始まると木村拓哉、ギターを抱えて登場
  い、衣装が…。“ロック”してます。拓哉ファンにお見せしたかったわ〜〜。
  上が素肌にビニール系黒の丈短ジャケットのみ。と下が…。
  スパッツなんですよー。例のSMAP春コンと同じ丈で豹柄模様みたいなのが
  白で入った分。(あぁ、御御足が) 靴は長靴みたいなブーツ。
  鎖に錠をさげたネックレス。そして前髪おろしヴァージョン。激可愛い(*^ ^*)  

MC
  前の曲の最初の方、拓哉のギタートラブル。しきりに後ろのアンプを触って
  調整しますが…。スタッフも出てきて。(この間、曲は続いてるんですよ。)
  ボーカルは誰だったかな…。
  この事に関して、城島「焦りましたねー。」
  拓哉「ちょっ、ちょっとドキドキ。」  両手を胸に当てて可愛いかった。
  間奏の拓哉のギターソロ手前で音が出るようなり、よかったねー、と。

 なんと、ここで客を座らせます。(おい、こっちは立ち見だぞ。(^_^;))
 松岡・長瀬の『アリよさらば』の話に。
 主題歌が矢沢永吉の『アリよさらば』で、このサビ(まんまやけど…。)部分を
 永ちゃんのごとくしゃがれ声で拓哉がシャウトします。(かっこいーー。)
 このドラマ好きで、拓哉は毎回見てるそうです。
  拓哉「あーれ、最高に面白いよー。(ライブに)出演してないけど井ノ原とね。
     あいついい奴なんだぁ。」
 次に山口の映画『首領を殺った男』の話に。
 「見た人いる?。」と挙手させて、ちらほらの返事。
  城島「なんか、木村くん車のCMでてるやん。」 見た見たーーと客。
  城島「山口の映画よりCM見た人の方が多いやん。木村目当てで来てる人多いんちゃう?」(笑)
 すかさずフォロー入れるかのごとく、
  拓哉「やっぱ映画は足を運んで見なきゃいけないけどコマーシャルだと家で
     はぁ(だら〜と)っとしてても“あ、木村だ”って見れるじゃん。」

明星の話。
 木村が手を縛られてる写真の事。(私この号買ってないからわからーん)
 上半身裸で手をバンダナで結ばれてんの?(^_^;)
  城島「あれ自分の発想?」そのポーズを真似しながら…。
  拓哉「すっげー寒い日で、(スタッフが)“木村くん、脱いじゃおうか”で、
     まあ、脱いで、“木村くん、ちょっと手、貸して”っていきなりバンダナ
     で縛られちゃってさー。」(笑)
 縛られる手振りをしながら、
  拓哉「あぁ、こんな真っ昼間からダメですぅぅ〜。」
  城島「俺、背筋伸ばしてんかと思った。」(笑)
 拓哉のピアスの話。
  城島「ピアスかっこいいよなぁ。」 ロスで開けたそうです。
  拓哉「で、あんときに、」
  城島「マントヒヒ?」 どういう聞き違いすんのよー(^_^;)
   マイク通さずで山口に「俺、なんつった?」と繰り返し聞いてたのが可愛いかった。
  拓哉「あほか。怖いぜ、マントヒヒがさ、店にいたら。」(笑)
    「いらっしゃいませー。うっひゃひゃ(猿真似)。で俺がこれ、って
     言ったらウッキー、うっひゃ。(笑)」 ひー。大笑い。
 で、マジに戻って、
  拓哉「これはね、こ〜んな(太った)おじさんに。カモンっとか言われて。
     で、噂を色々聞いてたの。耳から白い糸が出てさ、目が見えなくなっ
     ちゃう〜〜とか。でも、もいいや(おいおい)とか思って。」
    「おじさんが耳たぶにぴこっと当てるわけよ。で、ワン、て言うから、
     あぁこれはワン、ツー、スリーで開けてくれるんだな、と思ってたら、
     ワン、プシッて(開けた)(笑)ツーで止め金みたいなの?止められて、
     スリーでおじさんは腰に手、当ててんの。」(爆笑)
  城島「向こうの人って結構ユーモアとかあるからね。」
  城島「僕等も去年“ロスアンジェルス”に行ってさー。」(笑)
  拓哉「ろすあんじぇるす?(笑)普通にロサンジェルスって言えよ。」(笑)
  城島「僕、奈良以外は東京しか行った事無いから。」(大笑)
    「7,8時間も乗ると思わんから日帰りで行けると思って手ぶらで行った
     んですよ。(笑)ま、これは作りですけど…。」(笑)
  な、なんかツッコミの仕方といい、ボケかたと言い、中居ちゃんに似てる‥‥。

『インディアンの丘』
  拓哉のボーカルでしっとりと。う〜〜ん。うまい。ここでは国分のキーボードに
  トラブル発生。すぐ直ったようですが。コーラスに坂本登場。

MC
  山口は明日ロケで熱海に温泉に入りに行くそうです。坂井マキちゃんと。
   松岡「俺も連れてってーー。」
   山口「いいけど見てるだけだよ。」(笑)
  という話から2年前近代映画の取材の時、露天風呂覗いた話に。
  松岡が座って、取材受けてるようなかんじで話すフリをして、
   松岡「‥でさ、“キャーー”お、女の声がするぜっ。」(声、低音になって)
   板塀を背伸びで覗くまねして。あとでえらい怒られたそうですが…。
  ここでも喋らない長瀬に、
   城島「おまえに貴重な10秒やるから何でもいいから喋ってみ。」
   長瀬「な、何喋ったらいいんですか!?」
   城島「なんでもいいねん。何喋るか興味あるし。」(笑)
         苛めっ子なとこも中居みたい…。
  城島が話してる最中に手をふらふらと振る長瀬…。
   城島「これ(手ふらふらするの)、やめ(笑)俺もよく植草くんに落ち
      着けって注意されたけどな。」(笑)
  あまりにもまともに喋れない長瀬にしびれを切らしたのか、
   国分「‥‥盛ーり上がってまいりましたぁぁーー。」

『恋の流星ブギ』(こんなタイトルでしたっけ…。)
  坂本コーラス参加。タンバリン持って。(長瀬は手ぶらだ…。)
『青春わからずや』
   国分「ラストだぜぇ〜〜。」と、国分が両手を挙げてかまえてます。
   9回目ともなるとファンの子達もわかってきたのかみんな両手を挙げて
   構えて待ってます。両手を上げ下げする動作です。
  城島・国分のボーカルの後、中盤は長瀬のボーカルで。
  合間には「あーどっこい」「ハービバビバ」の合いの手が入ります。
  松岡はドラムに戻って。

アンコール
  ここでのコールは最初“アンコール”の繰り返しから“TOKIO”コールに。
『ヴギウギキャット』
  頭から拓哉とKINKIも登場。
  こーーれね、すーーごい盛り上がったのよ。マジで会場揺れたもん。
  びっくりしたなぁ。拓哉がモンキーダンスしたりしてたもんなぁ。
  これに入ってた謎の合いの手「パールライス」ですが、「UFO」に
  変わってました。国分の低い声で「ユ〜フォー」って。
  長瀬のボーカルが危なっかしくてねぇ。声が裏返ってるもんだから…。
  拓哉の声が聴こえてくると安心する。半音上げてハモッてました。
  国分はラスト近くキーボードから離れて下に降りてきてジャンプしまくりだし。

  最後、メンバー紹介して終了。

グッズ関係はTOKIOは前述の通りでSMAPは中居ちゃんと拓哉のポスターと春のコンサート会場でも発売してたポートレートと発売してました。

中居正広ゲストの回へ

TOKIO曲目表へ
ライブレポート目次へ