1997年7月19日(土) 12:00〜 山形総合スポーツセンター

3公演の感想(江口さん)][解説付き曲順(あおちゃん)][山形4日間の感想(tomomiさん)

◆◇◆7/24記 山形の感想 [江口順子

夏コン楽しんできましたー!。
19日昼、夜、 20日昼、と思いもよらず3回見ることができました。
でも、実際お金もかかりました。
色々なHPの書き込みを見ていて、2、3回の公演を見る人がざらに居るのを知って、自分がチケットを
とれなかった時、すごく悔しくもあり、うらやましくもありという気持ちになったので、やっぱりどこかには、
コンサートに行きたくてもどうしてもチケットとれなくて、行けない人がいるってことを忘れないようにしなきゃ
なんないな、とか色々考えてしまいました。長くなってしまいました(前おきが・・)が、楽しかったってことを、
おおっぴらには言えないけども誰かには伝えたくて・・。
fujiさんのところに(どんな 些細なことでも、メールください)って書いてあったのに甘えてしまいまし た・・・。
チケット入手には色々手を尽くしました。
伝言板は、いつもチェックして情報探して。
結局新聞広告を出していた人から(女子高生でした。)2 枚20日の昼の分を、(スタンド席)
そのほかは、山形で立ち見の一般発売があったのを徹夜で並んで買いました。
全公演分を買ったのですが、その中の20日夜の分を、19夜のスタンド席と交換したい人が居たので
(それも新聞広告でみつけて・・)交換しました。
20日夜の分はやっぱり人気が高かったようです。

慎吾は山形のしゃぶしゃぶやで、肉を18皿ごはんを12はい食べたそうです。
元気いっぱいでした。二日目は飲み過ぎと食べ過ぎで、むくんでるようでした。
私には、どうも中居君が、元気がないように見えました。
病気したらしいことを聞いたので、 だからなんかそう見えたのでしょうか。
ステージのどこからでてくるかわからないこった作りでした。
オープニングにはだまされました。床からとびだしてくるんです。
あれは一瞬のことなのでわかりませんでした。
とにかく歌もよかったし、けっこう生歌が多かったように思います。
狭い体育館だったので 花火が(バーンというのが2回くらい)煙くてくさかったです。
去年ほどの派手な衣装もなくて、落ち着いた感じでした。
Tシャツとか多かったです。
Tシャツで思い出しました。グッズのTシャツは¥2500、オペラグラスは¥1200でした。
TシャツはちびTでした。白と黒売ってました。


◆◇◆ あおちゃんの解説付きの曲順表 in 山形

オープニングのガイコツダンス
   中央に5人ガイコツが並んでお面をとったらSMAP!というように
   見せかけておいて床からポンッ!とSMAP登場。
shake
   中居君はもうお水をガブガブ(^ ^;) 
俺たちに明日はある〜ひとことメンバー紹介〜俺たちに明日はある
セロリ   途中までバラード。あとはふつう。
どんないいこと
ココニイルコト拓哉慎吾
Relax(インスト)〜シャンプー3つ
・シャンプー3つの後インストで何か知らない曲。
   慎吾が中居君を回したり剛がバック転したりいろいろ。
Got To Be Real
   「BOO」のGANTAN Sound Machineに収録の曲
それが痛みでも(拓哉役・慎吾&森君役・剛)3人は後ろでバックダンサー。
Best of my Love
   「BOO」のGANTAN Sound Machineに収録の曲

しようよ
Everything is cool 歌もフリもすっごくかわいい(^-^)
たぶんオーライ

〜MC〜 話の途中でゴロちゃん退場。

・ゴロちゃんギターソロ『星に願いを』(2日目からは『はじめての夏』も)
   〜それはただの気分さ
俺様クレイジーマン慎吾のソロ。木村君がギターで参加)
A Day in The Life キムさまギター スモークもくもく
Scarface Groove
M・A・S・H〜各メンバーお姉さんと一緒にツーショットダンス
曲目不明 「ス」の中の5人の曲
ダイナマイト
愛がないと疲れる剛ソロ
    まっくらになってメンバーが引けた会場にランプをもった剛が登場。
    会場をあちこち歩き回る姿がモニターに映る。パッといくなったとおもったら
    花道の中央に立っている剛。あとで確認したら動き回る人は全然剛ではありませんでした。

    曲の前につよぽんの「愛を探しているんです」MC。
    曲が終了して最後のキメのポーズの時カットマン登場。
    その後「男の勲章」が流れてマー坊、サンキューゴローと続く。

アジアの純真(smuffy)
    亜美ちゃん&由美ちゃん涙の解散宣言!
    まずは亜美ちゃんのソロのために由美ちゃん退場。
    退場曲は19日昼はなし。夜は「今日の日はさようなら」20日昼は「グリーングリーン」

  素に戻ってバックバンド紹介。ただし担当者の名前はなし。
  ギターやドラムの人をつかまえては小室だとかB’zだとかボン・ジョビボンとか適当なことを言っていました。
君色思い
    中居君のソロでスタート。残りは4人で熱唱。
がんばりましょう
はだかの王様〜シブトクつよく〜
    「ス」の人形出てくる。メンバーが曲中に左右に挨拶に来るのに毎回中居君は
    「ス」人形のちん○んをつついて遊んでいました。途中で中居君いきなり退場。
それじゃまた(4人)
みんなひとりじゃないのだ?!中居ソロ
    臨時ニュース(モニターには天気図)が流れる。
    中居台風12号が接近とか勢力は小柄でヤセ型。
    音痴が移る心配があるので十分な注意が必要…という内容。
    中居君のソロはすごい歌詞でした。でもスポンサー名がバシバシ出てくるので
    ビデオになったらまたカットされてしまうのでしょう(^ ^;)
弱い僕だからキムさまソロ
まったくもう
・(バン!と火花)$10
どうしても君がいい
オリジナルスマイル


〜アンコール〜
青いイナズマ
    ピアノバージョンで各自ソロ(スマスマでやってたやつ)バーン!と
    火花&火の粉&銀テープが降ったあと通常通りの青いイナズマ
KANSHAして

〜ダブルアンコール(19日・20日夜)
君と僕の6ケ月

〜トリプルアンコール(20日夜)〜
shake

バックバンドはSMAPS
バックダンサーは1日目はサンチェと言っていて2日目はサラマンダー
と言っていました。


◆◇◆ 山形4日間の感想 [tomomi

4回とも見ました。いやーやっぱり生のSMAPは素敵です。
中居くんがすっごくかわいくってぇ・・・。(すみません中居ファンです。)
慎吾はやはり、動きがにぶかった・・・(^-^;)
2日目の2回目では、「A DAY IN THE LIFE」の時、折り畳みイスもって座って歌ってました。
で、ソロに時だって、全然踊らないしー。
ダンサーがバンバン踊ってるなか、立ってるだけって感じに見えます。
18人前の肉を食べる男・・・(^-^;)
「ダイナマイト」のソロで踊るシーンでは、毎回、逆立ちのようなもの(?)
をやっていて、終わったあと、必ず、中居くんと目で会話してました。

全体的に生演奏だったので、生歌が多くてうれしかったです。
そんなことがうれしい(^-^;)普通のことなんだけど。
つよぽんは2日目は声が枯れていて、2回目のソロは高いとこが
全然でてなかったな・・・。でも、ちゃんと生で歌ってたとこが、すごくうれしい(*^-^*)。
smuffyの慎吾(由美ちゃん)を送るとき、中居くんがいろんな歌を歌うのですが、その時もちゃんと即興で
演奏してくれたり、笑点の曲を演奏したりして、バンドの方も楽しんでやってる見たいでした。

1日2回公演はやはりきついようですね。
ゴロちゃんはさすがあの舞台をこなすだけあって、いちばん体力があったみたいです。
中居くんは最初から、ばててたし。
水分一人でとってるし、2日目の2回目はソロ以外はちゃんと踊ってなかった(^-^;)

「それが痛みでも」の時にバックで踊る3人がかっこいいです。

それでも、やっぱりかっこよかったし、楽しかったです。
やっぱりSMAPは最高ですよぉぉぉ。
MCはみごと4回とも違っていたので、全公演のMCが知りたいですぅ。

しかし、山形は夜はこごえるように寒いわ、昼間は暑いわで大変でした。
また、外に並ばせられるのですが、山形のバイトくんたちもなれないようで、
手際が悪い悪い・・・。おかげで変なとこが日焼けしてヒリヒリして痛いです。
さすがに2日目の2回目はすんなり入場できましたが・・・。

       ★ tomomi ☆ 7/22記