1997年7月26日(土) 18:30〜 石川県産業展示館4号館

7/26夜(麻理也さん)] [7/26夜、27昼夜(さほさん)] [7/26(NAOさん)

◆◇◆8/1.記 [麻理也
石川県のコンサート行って来ました。
1997.7.26 6時30分から始まる予定なのですが、どうも玄関前の客入れに少し手間取っているようで、
7時頃から始まりました。

オープニングは、Shakeだったと思います。
みんなキャーと言う歓声の中、私も一緒に歌っていました。
今回は、シングルカットされている曲が、ほとんどでしたよね。
生スマップには、本当に、感動しました。うたってるでー くちパク違うぜ。
MCでも、話題になっていましたが、歌の途中よく水を飲む。
特に、中居君は、2,3曲目ぐらいだったかなぁー
セロリが始まって中央の花道から、ステージ上にさがってきたとき、ポカリスエツトのボトルめがけて歩いていってました。暑かったんでしょう ニコニコしながら、飲んでそのまままたステージに座り込んでセロリにくわわっていました。
今回のコンサートで発見したのですが、ゴローちゃんは、踊りうまいよ。
中居くんはね、時々手を抜いているというか、自己流でおどっているというか、みんなとあってないのよ。
でも、ゴローちゃんは、汗もかかず、無難に、こなしていた。
でもね。中居台風が、はじまると、中居君は、もう別人、ジャネットジャクソンばりの踊り?お得意のやつ
完璧でしたよ。
中居君は、あらためて言うことじゃあ ないんだけど、細いし、顔小さいし、かつこいい ホント芸能人だーと、
前の方で見て、つくづく感じました。 30歳にもなってコンサートに行ってる私ってへん?
大阪の麻理也でした。


◆◇◆8/4記 [さほ
石川7/26夜、7/27昼と夜

世間はもう、長野が終わっているというのに、1週間前の石川の話していいですか?
こんばんは。慎吾一押し、残りのスマップくんたち二押しの、さほです
(一押しと二押しの差が最 近縮まりつつある)。

私が見たのは、26(土)二回目、27(日)二公演とも、です。
(土)はとても席が遠く、雰囲気を味わっただけ、という感じでした。
ただ、ラストの方に中居くんがギャラリーを回ってくれたのは嬉しかった。
さすが、リーダーはプロですねえ。

MCについて は・・・、あえて触れません。
同じ回ごらんになった方は、納得してくださると思います。
(日)は逆にとても席が近くて、もう手の届きそうなところで歌ってるー!
踊ってるー!しゃべってるー!という勢いで、倒れそうに楽しかったです。
木村くんが絶好調で(というか要するにゴキゲンで)、MCがすごく面白かった!
内容は、メンバーの出ている番組、CMで好きなものは?という話
木村くんの今のお気に入りは天声慎吾とか。慎吾はゴロちゃんの特命リサーチ200Xだって。
二人ともテレビっ子やなあ)、前の晩ラブラブに電話した話
(木村&中居がかなり出来上がっていたらしい。それはラブラブを見るとよくわかる・・)、
そのときの打ち上げの話、ホテルの話などなど、もりだくさん。
とにかく、あの人たち、愛し合ってました(笑)。超ラブラブ。仲良しというか、お互いのことをほんとに好きなんだから!と突っ込みいれたくなりました。
並び順は、客席から見て左から木村くん、慎吾、中居くん、ゴロちゃん、つよぽんでした。
なので、しきり役の中居くんに話しを振るんで、木村くんは慎吾のほうを向くことが多いわけです。
そのとき、木村くんたら、やたらに慎吾にくっつくんですよ(笑)。
慎吾の肩とか、背中とかに、自分の体をペトッてくっつけるんです。
いや、木村くんを筆頭に、スマップくんたちが基本的にスキンシップ好きなのは知っていたんですが、目の前で
やられると、なんだか見てる方もうれしはずかし、でした。
特に、慎吾と木村くんは、マイク外して、二人でひそひそ楽しそうに喋ったりしていて、トークに参加しなさいよ!
と突っ込みつつも、非常に微笑ましかったです。見てる方がにこにこしてきちゃうんですよ。わかります?

コンサートそのものの内容はとってもレベルが高かったです。
会場が狭かったせいか、よく踊っていて、ターンがバシッと決まった時なんて、
かっけー・・・!、と感心。
踊れないスマップは返上ですね。ソロはそれぞれの個性が出ていて、どれも
よかったのですが、私は剛くんがとてもよかったと思います。。
本当に歌がうまくなっていて(今日8/3のパワスプで流れたCDよりうまかった)、
トークから入る構成も剛くんらしかった。剛くんのしゃべり声好きなんですよ。
穏やかで、いい声してますよね(そういえば昔、木村くんにウェーブボイス、
波のように心地よい声と言われていた)。
慎吾のソロは盛り上がる!慎吾らしい、かな。木村くんがギターで
サポートしてくれたのが慎吾ファンとして嬉しかったです。
全体として、やっぱりスゴイと思ったのはツートップの二人ですね。
ものすごいサービス精神で、お客さんの方を細かくよく見てくれるし、一緒に
なって踊ってくれるし、いい意味でアイドルの鏡だな、と思いました。
(もし語弊があったらごめんなさい。嫌みじゃないんですよ、本当に嬉しかったんです。うまい言い方が見つかりませんが、二人にありがとう!という気持ちですから。)

慎吾も去年まではそうだったんですよ・・・。すごくよく客席を見てくれて、手を振ってくれて、というタイプだったんです。でも今年の慎吾は、そういう精神に欠けていたと思います。それが残念でなりません。別に投げやりにやって いたとか、つまらなそうだったとか、そういうのはないんですよ。本人、楽しそうにやってました。
メンバーとのコミュニケーションもうまくいっているようでした。
ただ、お客さんとのコミュニケーションという一点に限っては、私は慎吾に及第点をあげられません。
だってコンサートなんですから。ファンはメンバーを「見に行く」と同時に「会いに行く」んですから。
コンサートってそういうものじゃありませんか?
ともあれ、やっぱりスマップくんたちは、本当に最高でした。
なんか改めて、好きだなあ、と思いました。できれば横浜にも行きたいんですが・・。地元なんで。
チケット未入手なんです(泣)。9月までになんとかしたいです。
では、今回はこのへんで失礼します。おやすみなさい。
さほ


◆◇◆7/29 [NAO
石川7月26日(夜)

「KANSHAして」のサビの、いつもの「フッフゥ〜」(この表現でわかってもらえるかな!?)で 拓ちゃんが、
まるで鳥が羽をはばたかせているかのように 両手を腰のあたりから「ピロピロ」とさせてました。
その自分の姿を大スクリーンで見て喜んでた拓ちゃんのかわいいこと!! (拓ちゃんファンは大喜び)
で、次の27日もそうやってて、おまけに慎吾まで同じことをやってた!!
あっ、この振りが新しいお決まりになりそうな予感・・・。
当分、この「羽パタパタ」遊びが私たちの間で流行そうだわ。

FUJIさん。27日、帰りのサンダーバードーでお見かけしました。
でも・・・声をかけられませんでした。恥ずかしかったもので・・・。

あらあらあら(^ ^;)。あのサンダーバードSMAP号(笑)のどこかにいらっしゃったのですね…。
そんな遠慮なさらずに…(^_^)。。。FUJI★