1997年8月9日(土) 18:00〜 札幌・真駒内オープンスタジアム

さちこさん][ユカさん][ユンカースさん

◆◇◆8/14記 [さちこさん

 コンサートも1日目は雨でした。でも、盛り上がりましたー。
 メンバーはステージが雨で滑って大変だったみたいですけど。
 慎吾が1番こけていたような気がしました。
 拓哉が、「雨のおかげではじめて5人のダンスがそろった。」と言っていました。
滑って思うように踊れないから、吾郎ちゃんと同じくらいになったという意味です。

 MCのあたりから、雨は本降りになり始めました。
 拓哉が、「こんなに雨が降ってるのに、普通に話してる俺たち変だよ。」
 って言ったら、中居君が 「それを普通に聞いてる君たちも変だよ。」
 って言ってました。確かに、夢中になって雨のことを忘れている時もありました。

MCは、1日目は好きな女性のタイプでした。
慎吾は、篠原ともえが気になると言ってました。エステのCMの篠原がかわいいということです。
確かにあの篠原はかわいいと思います。

 2日目は、前日のお食事会と吾郎ちゃんの話題でした。
 慎吾は飲みすぎてお店の女子トイレで寝てしまったようです。
 次の日は11:00に起きて、拓哉とホテルのジムとプールに行ったらしい。
 プールには先に吾郎ちゃんがいて、2人に向かって一言、「やあ。」と
 言ったと盛り上がってました。相変わらず吾郎ちゃんネタで盛り上がり、
 つよポンが全然会話に入ってませんでした。
 しかも、みんなホテルのレストランで食事を取ったのに、つよポンだけコンビニのおにぎりだったとか・・・。


◆◇◆8/12記 [#775ユカ

 ご存じのように、どしゃ降りのコンサート。
 ずぶぬれでしたけど、それはそれで、異様な盛り上がりでした。

 MCで、好きな芸能人のタイプという話になって、
 慎吾は、篠原ともえは好きじゃないけど、TBC(だっけ?)の
 CMに出てくる、「ほんとは、きれいなんだからぁ〜」の
 うさぎの篠原はかわいい! と、のたまっておりました。
 あと、飯島直子に「今の髪型は似合ってないよ」と言いたい、と申しておりました。
 当然、中居くんから、「おまえも、やってたじゃねーか」と突っ込まれてましたけど。


◆◇◆8/12記 [ユンカース

9日は雨でした。しかも、どしゃ降り・・・。
ポンチョを持っていったんですが、そんな物役に立ちませんでした。

MCで中居くんが「風邪をひいたら、SMAPを思い出してください。
って言ったのですが、本当に風邪をひいてもおかしくない状況の中、コンサートは行われました。
でも、雨のせいでお客さんもSMAPも、やけにテンション上がってました。
しきりに中居くんが「いつもみたいに踊れないし、少し内容も変更になっていて、すみません。」と謝っていたのが、印象深かった。やっぱり、気配りの人でしたよ。

9日のコンサートですが、変更になっていた所が、いくつかありました。
まずは、『SHAKE』の木村くんのソロの歌詞。
歌詞の一部を『雨が降っても〜』と、変えて歌ってくれました。
あとは、慎吾くんの『俺様クレイジーマン』の前に、木村くんのギターソロがあるのですが、それがカットされていました。
吾郎ちゃんの『それはただの気分さ』の前にちょこっとだけ弾いてくれる、ギター("星に願いを"とか)もカットになっていましたね。
中居くんも『シャンプー3つ』の時に、消防署にあるような棒からすべり降りてくるのをやりませんでした。木村くんと剛くんはすべり降りたのですが、雨ですべりがかなりよかったらしく、恐る恐る、といった感じでした。
衣装もこの時は、青いジャケットのはずなのですが、グレーのスーツと順番が逆になってました。
メンバーみんな、雨の中、ステージで何回も転びながらも、トリプルアンコールまでやってくれて、嬉しかったです。本当にSMAPは、いいひと達ですよ。

MCでは、
 「吾郎ちゃんの濡れ髪なんか、めったに見られないよ。」
 「剛は雨に濡れると、頭やばいよな。」
 「そう言う、中居くんだって人のことは言えない。」
 「雨が降って、やっと5人の踊りがそろうね。」

など、雨をネタにしたものが多かったですね。
あと、慎吾くんの髪が黒くなったのですが、
  「NUDYの人に(前の髪)冗談じゃない、って言われたから。
とか言ってました。
そして、MCの途中あたりから、一段と雨が強くなってきて、慎吾くんが
「こうやって俺達、普通っぽくここで話しているけど、この雨の中、変だよね。それを、普通に聞いているみんなも、けっこうおかしくないかな?」
みたいなことを言ってました。言われてみれば、その通りなんですけど、雨の日にコンサートなんて、それはそれで楽しかったです。

コントコーナーで、カッドマンが出てきてちょっとしか経ってないのに、
「責任者、呼んできて。」
と、さっさとカッドマンを帰そうとする剛くんもおかしかった。
その後の「マー坊」、「サンキュー・ゴロー」、「スマッフィー」と、しっかり楽しませてもらいました。

CD発売後のコンサートということで、みんなちゃんと聞いてきたなって感じがしましたよ。
『マッピー』の曲では、すごい盛り上がった!
さすがリーダーです。コンサートで、あの歌は盛り上がりますよ〜。