1997年8月24日(日) 18:00〜 福岡ドーム 夜の部

QPさん] [tomokoさん


◆◇◆9/8.記 [ QP

8/24夜

☆MC
この回の中心は、どんな服装の子が好きか?でした。

中居「何話そうか?何話す?・・・(メンバーにきくんだけど、だれも決めきれず、
   結局自分で決めることにして)・・・じゃあね、久しぶりに、女性のタイプはきいたんだけど、
   ここじゃなくてほかの会場でね。だから今日は服でいこう。好きな女性の服装のタイプ。・・・ん?
   なんか変だよね。おれ間違ってる?え〜と、理想の女性の服装。
   ・・・ん?変だな。私服?・・・好きな服!!これでいいや。」
。。。好きな女性の服装のタイプ、で十分わかるんだけど、
   ぴったり来る言い回しを一生懸命考える中居ちゃんがかわいくって、
   成り行きを会場中で見守ってるって感じでした。

中居「まず、慎吾」
慎吾「はい、僕はですね、見えそうな人。」・・・中居ちゃんにどつかれる。
慎吾「ミニスカートはいて、自転車乗ってる人いるじゃないですか。
   おい、みえてるよ〜、いいのかあ〜っていう・・・」
拓哉「それ、見えてるんじゃなくて、おまえがみてんだろー」
。。。おっしゃるとおり〜!!
 ここまで、花道向かって左で慎吾、拓哉、中居の3人で話してたんですが、
 パンツが見えるという内容に剛、嬉しそうに近づいてきました。
拓哉「剛、なんでこっちにくるんだよ。にやにやして。」
慎吾「ほんと、うれしそうだよ〜」

中居「一つききたいのはさ、女の人って自転車の固いところ(サドルのこと)に
   じかに座ってんの?それとも、スカート1枚分はさんで・・・意味わかる?」
吾郎「わかるわかる。」
中居「・・・こう、おしりと座るところの間にスカート1枚分はさんでるのか、
   そのまま座ってるのか、どっちなんだろうね?」
吾郎「実験してみましょうか?」
。。。おもむろにタオルを腰に巻いてスカートに見立てました。
 で、花道にあったライトだか何かにまたがって、2通りにやってみせてました。
 スカートを広げてじかに座ってるところと、
 スカートをおしりとサドルの間にきちんとはさんで座るのと。

拓哉「あと、おれ気に入ってるのは、自転車乗ってて、車道から歩道に
   あがるところってこれくらいの段差があるじゃない?そこを、ちょっと立ちこぎになって、
   前輪だけふっとあげるでしょ?だから、そのときはもう・・・あ、こんにちはって・・」(笑)
。。。慎吾にはおまえが見てるんだといっておきながら、
 自分も見ている拓哉でした。また、このあたりで嬉しそうに
 近寄ろうとする剛。中居ちゃんや、拓哉にまた突っ込まれてました。

この日は本当に機嫌よかった拓哉。
また自分で話を広げます。
拓哉「あとさ、よくわかんないのは、道端に座ってるやつ?しかもさ、
   普通に座るんじゃなくて、こういう、骨の折れそうな座り方ね。」
。。。足を斜めにそろえて、くの字に曲げてみせました。
 慎吾も納得して「これね」といいながらやってます。
拓哉「足をこうやって広げてさ、で、スカートがあがるから、
   こうやってばふっておろしてさ・・」
中居「あー、あれねー。あれも直に座ってんのかな?
   それともスカートはさんで・・。」
吾郎「実験してみましょうか?」
。。。また、タオルを腰に巻いて、足を開いて座ります。
 で、足の間を押さえてパンツを隠す真似をするんだけど、
 タオルにゆとりがないので、おろす事ができず、拓哉に、おまえパンツ見えてるといわれてました。

中居「で、木村は?」
拓哉「おれさ、夏に結構くるのは、・・・浴衣?」メンバーから賛同されて、
拓哉「浴衣ってさ、全然変わるじゃん。髪とかも全然違うし、
   バッグとかも、ヴィトンとかグッチとかじゃなくて、こんなちっちゃな」
中居「きんちゃくね
拓哉「きんちゃく〜?
。。。きんちゃくという言い方に、会場はマ〜坊を連想して笑いが・・・
敏感にそれに反応して、
拓哉「(もうマー坊が)くるか?くるか〜?」
中居「(照れ笑いしながら)もう、みんなもそのキャラクターとして
   おれを見ないでよ。なんかやんなきゃいけないような気になっちゃうでしょ?」(笑)

剛  「おれさ、この間すごいの見ちゃったよー」
中居「何、何?」
。。。みんなが剛の方を向いたので、すねたように、
拓哉「・・・おれの話、もう終わりかよ?」(笑)
中居「いや、せっかく剛が話してるんだからさー。で、何、剛、何見たの?」
剛 「あのですね、上は白のテロテロの服(レーヨンか何かのことかな?)
   をきてて、下は黒のパンツをはいてて、要するにイケてる人がいたんですよ、
   で、いいなあ、とおもってたらさ、パンパンのリュック背負っててさあ・・・
   あれは、してほしくなかったね・・・それだけ」(笑)

。。。中居ちゃんがまた拓哉の浴衣に、話を戻しました。
拓哉「あと、浴衣で好きなのは、浴衣なのに、急いでいる人。」
中居「浴衣なのに急いでいる人?」
拓哉「浴衣って、足開けないでしょ?で、小股だから、
   中は見えないんだけど、 ひざから下が、高速回転になって・・。
   げたがからっころっからっころっ・・・。」
。。。慎吾が少しオーバーに真似してみせると、
中居「なんか、きしょいよ〜」
拓哉「いや、こいつがやるときしょいんだけど、女の子がやるとかわいいんだよ。」
中居「ま〜た、そういうこというと、今度から新幹線追いかけてくる子、みんな浴衣着るよー。
   木村く〜んって、からっころっからっころっ・・・
。。。拓哉うけまくってました。

慎吾「昨日さ、すごいの見ちゃったよ。昨日、東京はすごい
   集中豪雨だったでしょ?その中を、浴衣のすそをこうやって、
   ミニスカートぎりぎりくらいまであげてさ、全力で走ってる人がいて・・・
   もう、みんな車の窓開けて、窓から顔出して、雨にガーーーってうたれながら、見てたよー。」(笑)

中居「吾郎は?」
吾郎「僕ね、あれ好きなんだよね、浴衣もいいんだけど、あの・・・歯医者さんにいる、女の人。
中居「看護婦さん」
。。。歯科技師さんか、歯科衛生士さんと思うんだけど・・・。
吾郎「あのね、今歯医者に通ってるんだけど、口の中につばとか
   溜まってると、とってくれるでしょ?あれがいいんだよねー。」
拓哉「あれ、いいかー?うまい人だといいけど、慣れてない人とかやるとさ、
   ガーーー、ゴボって・・・(つまらせてしまうまね)」
中居「吾郎はさ、結局いけてる人がやってくれるのがいいんじゃないの?」
吾郎「いや・・・それもあるけどさ、おこられるのがいいんだよね。
   だめでしょ、稲垣さん、ちゃんとこないと、どんどん悪化しますよって・・・」
。。。嬉しそうに話す吾郎ちゃんにすかさず、
拓哉「おまえはMか?」
吾郎「あ・・・いっちゃった。」(笑)

中居「色は?」
吾郎「色はね・・・ピンク」
中居「ピンク〜?白じゃないの?」
吾郎「白もいいけど、ピンクだね。」
。。。あと、スチュワーデスとか、制服を着ている人が好きだといってました。
   で、ソロに備えて吾郎ちゃんがはけた後、剛の番です。

中居「剛は?」
剛 「僕は、個性のある人がいいです。
中居「たとえば?」
剛 「・・・個性のある人。
中居「だから、たとえば!!」
剛 「・・・ワンピースとか。
拓哉「ワンピースのどこが普通なんだおっ!!」
。。。たしかに、このときは「なんだよ」ではなく、「なんだお」といいました。いらいらしてる感じで。
中居「じゃ、色は?」
剛 「色はとくにないんだけど、自分のカラーが出てる人。今、みんなルーズソックスとかはいてるじゃない?
   だから、逆にすっごく短いのはいてる人とか。」
中居?「どうしてそこまで短くするの?みたいな。」

剛 「まゆもみんな細くしてるじゃない?アムロちゃんの真似して・・・。
   でも、あれはアムロちゃんだからいいんだよね。」
慎吾「アムロちゃんって、顔こんなだぜ〜」
。。。握りこぶし作ってみせてます。

中居「じゃあさ、アムロちゃんと、パフィーと、華原朋美、どれが好き?」
慎吾「え〜。服でしょ。だれだろ、わかんないよー」
拓哉「・・・カハラは押さえるとこおさえてっからね。シックなときはシックだし。」
中居「剛は?」
剛 「どれも好きじゃない。」
中居「パフィーは?Gパンはいてんじゃん。すきでしょ?Gパン。」
剛 「Gパンは好きだけど、あのGパンは好きじゃない。」
拓哉「おまえ、それはGパンはいてる子が好きなんじゃなくてGパンそのものが好きなんだろ?」

☆マー坊と剛
。。。昼の部の後、中居ちゃんと剛で、打ち合わせをしたようでしたが、剛くんは急には覚えられなかったようで、
中居ちゃんから怒られてました。
昼の部は、いつ来たの?と剛がきいたら、マー坊が「鼻血でんぷんがびょー」と、一気にまくしたててましたが、「何時何分何秒」とかけてることがわかりにくかったので、はんのうがいまいちでした。

そこで、夜の部。
剛「マー坊いつきたの?」 マー坊「おやじー」
剛「・・・いつ?」    マー坊「鼻血ー」
剛「・・・いつ?」    マー坊ちょっと笑って「・・でんぷん」
剛「・・・いつ?」    マー坊かなり笑って「・・・がびょうー」

。。。すっかり素に戻って笑ってる中居ちゃん、カメラさんに向かって、
中居「カメラさん、僕がこうやってマイク外したら、写さないでください」
 打ち合わせのやり直しをこっそりするはずが、マイクが全部声を拾ってました。
中居「いつきたのって、おまえがきいておれがおやじー。
   何時に来たのってきいて、おれが鼻血。
   何分ってきいて、おれがでんぷん。何秒で、がびょうだろ。」
。。。で、やり直したんだけど、やっぱりうまくいきませんでした。
マー坊が帰った後、剛は、こうつぶやきました。
剛 「中居くんは、とっても細かいんです。だから、芸も細かくて・・・僕には覚えきれません」(笑)

☆感想
。。。夜の部は、スタンド45列というとおーいとおーい席でした。
50倍の双眼鏡を持参したけど、手がぶれてみにくかったです。
だから、その分話に集中できた気がします。
全体の様子もよく分かったし、ペンライトがいっせいに点いたときは、本当にきれいでした。
帰りがけに、スタッフらしき人が、すれちがいざま[SMAPの宿泊は・・・」といってるのが聞こえて、一緒にいた4人とも足をぴたっと止めて、耳をダンボにしてました。さすがに、おいかけてってどこですか!!ときく勇気はなかったけど。隣接のホテルを見上げて、ここかなあ、と思うだけでドキドキしてました。
2回目のコンサートは、かっこよかったというより、面白かったあ〜の方が強かったです。席のせいでしょうね。
やはり、3時間たっぷりあったコン。チケット譲っていただいた方によると、昨年はアンコールまで含めて、2時間ちょっとだという話でした。
なぜ今年は、長めだったのかはわかりませんが、初めてでこんなに 長く味わえて、幸せでした。
大満足で帰った私です。


◆◇◆9/4.記 [#158 tomoko

福岡ドームの2回目へ行ってきました。
席がA10ブロックのいちばん前だったのでメンバー全員を真近で見ることができました。
とりあえず、ライブの感想を・・・・

MCは、夏に着て欲しい女の子のコーディネートでした。
でも、このコーディネートという表現になるまでいろいろな言葉が出てきて
中居くんは「マー坊」と会場のみんなに突っ込まれてしまい
「なんでちょっとへんなこというとみんなそれ(マー坊のこと)につなげるわけ?」
と反論してました。

内容は詳しく覚えてないんですが、慎吾が吾郎ちゃんに内緒話で言った話から、
福岡ドームに水(お湯?)を入れてみんなで混浴しようという話になったり、
女高生が自転車に乗るときはサドルにスカートをはさんで乗っているのか?
という話になったり(吾郎ちゃんがタオルを腰に巻いて女の子役やってました)、
木村くんは浴衣で小走りしてる人が色っぽくていいという話になってそれを
聞いて慎吾が前の日関東地方は夕立があって地元(だとおもったんですが)を
歩いていたら浴衣を着た女の子がすそをまくり上げて走っていたてびっくりしたとか・・・・
そんな話をしているとだんだんつよぽんがみんなの方へ寄ってきたら中居くんに
「つよしおまえこういう話のときだけ輪の中に入るなよぉ・・・」 からかわれてました。
とっても、楽しかったです。

そして、スマスマのキャラクター登場!!
カッドマンは、つよぽんに「責任者呼んで来い」と言われて「責任者を呼んで来いと言われて困っている僕」の写真を撮ってました。
マー坊は、つよぽんがネタ振りの段取りを覚えていなかったのでマー坊の顔がマジになって一生懸命つよぽんに段取りを教えているんですよ。
私の席からは直接マー坊の顔が見えたんですけど、すっごくおかしかったです。

そしてアンコール!!
慎吾はかえるの目がついたカチューシャ(といっていいのかなぁ?)と、
多分小さい水鉄砲(だと思う)と大きい水鉄砲(これはFUJIさんがあげたのかしら?黄色の水鉄砲だったけど・・・)を手に持って登場!!
カチューシャと小さい水鉄砲は会場へ投げてました。(誰がもらったのかなぁ?)
慎吾は、水鉄砲で遊び終わると、舞台の袖からミネラルウォーターをもらって一瞬「ニヤリ」としたと思うと、一口含んで(?)次の瞬間出すということをすっごく楽しそうにしてました。
最後にファンの子から貝殻のネックレスを投げてもらって嬉しそうに首にかけてました。
ちなみに私の席では、アンコールでメンバーがどういう動きをしていたのか全然見えなかったのでちょっと残念でした。

全体の感想ですが、すっごく楽しかったです。あっという間の3時間でした。
人的に、去年よりぜんぜんよかったです。
やっぱりプロのダンサー、生バンドがよかったと思うんですが・・・・・
生バンドとカラオケ(でいいのかなぁ)だと音が全然違いますよね!!
私は、あのTシャツを着ていたのですが果たしてメンバーの目に入ったかどうか?!
鉄柵でみえなかったかなぁ?
とにかく、あとは横浜スタジアムで燃え尽きるのみです。

話は変わりますが、渡辺美里のファンでもあるのですが、美里の西武球場のライブでは、「アンコール」の掛け声の変わりに「ウェーブ」が恒例になっています。
今年は、一塁側と三塁側両方からウェーブが起こってとっても楽しかったんです。

だからなんだってことにもなっちゃいますが・・・・

SMAPのコンサートも去年の仙台で、照明を消してペンライトだけでやったんですよ。
メンバーむちゃくちゃ感動してました。
だから、SMAPもこんなふうに盛り上がれたらもっともっと楽しいだろうなぁって・・・・
でも、自分からやりだせないんだからそんなことを言ってもしょうがないすよね!!

横浜スタジアムでがんばってみようかなぁ?みんなついてきてくれるかなぁ?!
ちなみに14日、15日に行きます。15日はTシャツを着るつもりです。

そうそう、美里のコンサートのとき、「サマータイムブルース」でしんつよが歌ったフレーズを聞いた瞬間
スマスマの映像を思い出してしました。
美里が言ってたように失敗じゃないよ!!しんつよ(^^)って・・・・