◆◇◆9/4.記 [#338 ツッキー

私が行ったのは8/26(火)PM4:15の公演です。 (スカイシート(2階席))

慎吾は登場シーンから「にせ皿」を彷彿とさせるかっこよさ!
もう、これは慎吾ファンにはたまらないステージでした。
中居ちゃんのソロと同じ様に、前半はJr.のステージで慎吾だけを見に来た人はちょっとつまらなかったかも知れませんね。
でも、私はダンスが大好きなので結構おもしろかったです。
Jr.の原くん、すっごくいいです。頑張ってました。
面をかぶったJr.の子たち、稽古が大変だったろうなー、なんて関係ないですね。

で、慎吾はというと、ダンサーに混じってわからないように着物を羽織って出たらしく、舞台中央で着物を投げ捨てバーンと立つのです。
それだけでも、ため息ものなのに、ダンサー(多分Jr.の子)と着物で隠してKISSしたように見せたあと、着物の間から顔をのぞかせてニヒル(表現が古い!)に笑うのです。その目がもう・・・。
私はその時点でヘロヘロ状態でした。

そのあと、ラップで1曲歌っちゃってすっごくいいお顔をしてました。
(「ここは俺の独壇場だぜ!」って感じ)その後、落ち着いて光源氏の物語を一部朗読して去って行きました。
 
物語は牛若丸と弁慶にかわり、戦う場面で再びステージ中央、上の方に登場し1曲切なく歌い上げます。
(衣装は「青いイナズマ」の黄色の衣装)
歌い終わると去っていき、またJr.のステージが続きます。
映画のようにスクリーンにJr.の人気のある子たち(滝沢くん、翼くん、裕樹くんたち)5人が京都の名所巡りしてる映像が映し出されました。
原くんのマジックショー&Jr.のダンスで1幕が終了。

暗転後、ステージの左、中2階席の真横の踊り場から登場!
 「俺様クレイジーマン」で2幕が始まります。
踊り場からロープを伝ってステージに降りる慎吾。
衣装はコンサートと同じボロボロの服。
ステージの1番前の席の子から手を伸ばせば届きそうな近さ。(いいなぁ)
Jr.をバックに従え歌いまくります。MC岩のラップはJr.の国分博くんが口パクで(声はMC岩)で参加。慎吾と2人でくっついたままステージを動き回るのは微笑ましかったです。
「俺様・・・」が終わると、お着替えターイム
既に上半身は脱ぎ捨ててちょっとズボンが下がってパンツ(黒)の上部が見えてたのですが・・・。
(ハッ!よだれ!・・失礼)
スクリーンを使って裏からライトを当ててシルエットを見せるんです。
ズボンを脱いで・・・江頭ポーズ!ズボンをはいてTシャツを着て上着を着ていろんなポーズをしたあと、また江頭ポーズ!スクリーンの後ろからやっと出てきたら、今度は「青いイナズマ」の青の衣装を着てました。

さてさて、セットは全部ハケてる状態でテーブルがひとつ。
 『慎吾ステーション1200』と書いてあります。
ラジオが始まる音楽。DJ風にトークの始まり。
横に置いてあるストロー付のボトルから給水。
ひよこの絵が描いてある物で中居くんと同じのを買ったって嬉しそうに言ってました。
 
(補足F★:同じものを買った…のではなく、『これ、昨日中居くんが使ってたヤツ』って言ってましたよ〜)

トークの内容は、最近気になる事は、CMで「ごーめんください。」
というのと「こう見えても疲れまんねん」だそうです。
「こう見えても・・・」はスティーブン・セネガルという人がやってるのでその名前を知ってて得意がってた(笑)。
  
あと、「天声慎吾」の話題。山梨にクワガタ取りに行ったこと。
クワガタってミリ単位で値段が何万も違うんだって。
会場に放送する曜日を聞いてたけど私には聞こえなかった。
 
そして、メンバーの近況。
「誰から行こうか?」と慎吾が言うと会場から各メンバーの名前が飛び交い誰にしようか迷ったあげく、から。
まずコンサートでホテルに泊まったとき、ツヨポンと朝まで熱く語り合ったそうで、「慎吾とはちょっと距離を置いてたまにこうして話すのがいいよね。」と言われたと言ってました。

次に拓哉。慎吾が「木村くん、かっこいいよねぇ。」と言うと会場から「メチャかっこいー!」と言う声が2階から。
1階からは「慎吾くんの方がかっこいい!」と言う声。
慎吾は1階の人を押さえる格好で「それはまぁわかってるんだけどぉ、木村くんてかっこいいよねぇ。」みんな笑いながらももう一度、同じ事の繰り返し。
「『慎吾ジュース飲む?』って言っただけでもかっこいいよ。」って。
最近2人で食事に行ったということですが、「昼なのにオープンカフェだよー。おしゃれだよねー。
俺も払わなきゃと思って財布出したら『しまっとけ』って言われてー、もぉー、男の俺が惚れちゃうよー。」
と言ってました。
サーフィンに誘われてたんだけど、アップルちゃん(家で飼ってる犬)が入院して行けなかったんだって。

次に中居ちゃん。「中居くんは忙し過ぎだよ」の一言。
「コンサートが終わってから帰ってきて家でTVつけるじゃん。
そしたら出てるんだよ。なんか、今来ました、みたいにして。
あれぇ、さっき一緒に飛行機乗ってたよねぇって感じで。」
そして、「メンバーはそんな感じです」と締めくくろうとして、客席から「ごろうちゃん!」と突っ込まれる慎吾。
「わかってるよ。でも・・・話すことないんだよねー。
あ、コマーシャルあれ反則だよねぇ。ヨーコって具志堅用高はヨーコじゃないもん。ヨーコーでしょ。
あのCM、吾郎ちゃん踊りうまいと思わない?あれをなんで他に・・・」まで言って黙っちゃいました。
 
スマスマに引き続きまた暴言を・・・!
会場から「札幌のプールの話して」と言われて話し出したのは、コンサートで札幌に行ったときの事。
ホテルのジムに拓哉と2人で行ったそうです。
プールもあって2人ともビキニのレンタルの水着を着用。
飛び込もうと思ったら柱の陰に何かうずくまってる。
拓哉が「おい、なんか出たよ!」と言ってよく見ると吾郎ちゃんが座ってたんだって。
吾郎ちゃんはスパッツのような水着を着てたらしいです。
店で4000円で買ったというのですが、2人で「なんで吾郎はスパッツはいてんの?」と不思議だったということです。

(吾郎ちゃん談:「どこかで隠し撮りされた時、困るじゃない…。」いや〜、これには爆笑だったわ…)

慎吾はちなみに「特命リサーチ」の大ファンだと言ってました。
このコーナーはこれで終わり。

次はファンからの質問コーナー
オフがあったらどこに行きたいかと言う質問にハワイと言う答え。
客席から「この間ハワイに行ったとき買い物してるの見た。」って言われて「あ。ホント?」と会話しそうになって「1対1で話すな!」と突っ込んでました。でもその時、彼女も一緒にいたって事かなー(;_;)。
そして、「ハワイに行った人ー?」と手を挙げさせて、行ってない人は絶対行け!って。
「俺のファンである限り」と付け加えて。

あと、今の体重を聞かれて、一度話をそらしたんだけど会場からのブーイングに「80・・・」と言いかけると
「えー!?」の大合唱。
「だってさー」といいわけを始めようとすると客席から「デブ!」の声。
慎吾は拗ねて席を立って下手へ帰ろうとしたのですが、「キャー!」とか言って引き止められたので戻ってまた椅子に座りました。
「でも、ドクの時で73kgくらいで終わってから76kgになったんだよ。
そしたら今80kgってわかるでしょ?」と同意を求めるけど会場はシーン・・・。
「僕も24時間走らなきゃ。頑張ったよな、山口君。マッサージも良かった!松岡ぁ!!」と叫ぶと会場から”わー”という歓声が上がりました。
みんな見てたんだね。

それから、会場からひとり選んで、即興で歌を作ってくれると言うコーナー
やっぱり1階席から選ばれるんだけど、名前とか年(19)とか趣味(忘れた)とか言いたい事(慎吾に「お酒飲み過ぎないで」)とか聞いたことを慎吾がメモして歌い始めたんだけどお酒の発言については「若年寄」の歌詞を付けてたんで余計なお世話って事かな。

トークはこれで終了。ラジオが終わる音楽。
私はずーっと双眼鏡でのぞいてたんだけど、視線がこっちへ来る度にドキッ、ドキッとして心臓壊れるかと思った(笑)。結構、多かったからね。
(その時慎吾からは見えたとしても双眼鏡だけだと思うけど)
テーブルに座ったまま「青いイナズマ」スマッピーズバージョンを歌い始める慎吾。
拓哉仕込みの歌い方で「よく成長したねぇ、よしよし」と頭を撫でてあげたい気分。
ワンコーラス歌い終わると転調して普通のノリノリバージョンになり、慎吾はなんとテーブルの上に!
ホントは観客は席を立っちゃいけないんだけど、かまわないって感じで立っちゃった。
Jr.の子2人でテーブルをくるくる回してました。
なんか、「王子」って感じ!そして慎吾はテーブルから飛び降りて2コーラス目を歌いまくるのでした。
(テーブルはJr.の子が片付けてくれたの)続いて「KANSHAして」もノリノリ。
「♪KANSHAして〜」FUFU!「♪もっとして〜」FUFU!
「♪デートはゴージャスに〜」(歌詞一部引用「KANSHAして」)
FUFUFUFU!ってFUのところ慎吾がみんなをあおるんですー!
2コーラス目はこの部分自分で歌わないでセリが上がるのでその上で飛び跳ねてるし、すごい、テンション上がってました。
セリが上がったままお辞儀して幕は閉じます。

が、もちろん、アンコールとなるわけです。
いつのまにかコールが「し・ん・ご!」に変わっていきました。
幕の向こうで慎吾が何か言ってるんだけど、聞こえないくらいすごい歓声。
やっと幕が開くと、上半身裸の慎吾&Jr.。
再び「俺様」の登場で会場は「キャーーー!!!」の嵐。
1Fの前の方の子はステージに手を伸ばしたりで集まって来ちゃって・・・。?
いいなぁ。でも、私も負けずに盛り上がりましたよー。
会場が小さいので更に一体感がありました。
幕が下りても興奮さめやらず、ぼーっとして帰って来ました。