7/30(土)18:00 札幌ドーム 北海道 7/13指定日配達・配達記録
(当落の電話確認は6/24から)
一般発売あり
7/31()16:00
8/06(土)17:30 日産スタジアム
(横浜国際競技場)
横浜市港北区 7/20指定日配達
(当落の電話確認は6/24から)
一般席なし
8/07()17:30
8/11(木)18:30 yahooドーム
(福岡ドーム)
福岡市中央区 (当落の電話確認は6/30から) 7/24一般発売
8/12(金)18:30
8/13(土)17:00
8/14()17:00
8/24(水)18:30 大阪ドーム 大阪市西区 (当落の電話確認は7/8から) 一般席なし
8/25(木)18:00
9/03(土)17:30 国立霞ヶ丘競技場 東京都新宿区 (当落の電話確認は7/8から) 一般席なし
9/04()17:30
9/10(土)18:00 大阪ドーム 大阪市西区 (当落の電話確認は7/8から)  
9/11()17:00
9/12(月)18:00
9/18()18:00 ナゴヤドーム 名古屋市東区 (当落の電話確認は7/15から)  
9/19()17:00
9/20(火)18:30
9/21(水)18:00
9/28(水)18:00 東京ドーム 東京都文京区 (当落の電話確認は7/15から)  
9/29(木)18:00

チケット代金:1枚7,000円 (申し込み時の手数料500円)
専用振込用紙で、1公演のみ4枚まで申込受付。
申込締切 6月13日(月)
コンサートグッズ
■日産スタジアム(横浜) 2005年8月6日(土) 17:45〜21:20(3時間35分)  
2005年8月7日(日) 17:30〜?
Theme Of 017 メンバーの登場は札幌と同じくアリーナの最後部からの登場です。札幌ではアリーナ席の中を歩いていきましたが、日産ではアリーナの外回りを大回りし、横の花道の先端をアリーナ内側に沿ってメインステージに向かい、センターの花道の先端に移動しました。そして、今回から木村・慎吾組側に、吾郎ちゃんが!?だもんで、反対側が中居くんとつよぽんの二人となっておりました。
01.Bang! Bang! バカンス 黒のスーツ。木村くんの海賊ハットやつよぽんのつけひげとメガネははずします。
02.退屈な日曜日 間奏の挨拶にはいる前に黒スーツのジャケットをぬぎます。白いシャツになりますが、サンプルBANGのいろいろなロゴがプリントされております。中居くんと木村くんの背中にはドクロマークが、慎吾くんと吾郎ちゃんが海賊盤のCDの裏面と同じ柄のSMAPロゴ。つよぽんの背中は…(^ ^;)わすれちゃった…。
慎吾くんの挨拶「(会場が)明るいから照明がぜんぜん効かないね。」(笑)。でした。
03.ダイナマイト (メインステージ)
慎吾とイク? (生ビールをうまそうに飲む慎吾ちゃんのフイルム)
フイルムの最後に「next to サマーソングコレクション」というコール。
04.夏楽園〜clap your hands 衣装:ラフな木綿ぽい?仕様の衣装。(詳細は札幌ページを参照に)
05.Yeah Oh! 
06.Sweet Summer Surfing Season
07.僕の太陽 横の花道に登場します。左側には慎吾吾郎ちゃんが。
08.アロハワイ 五人全員でメインステージにて。曲の後半にセンターステージに移動。
〜MC 中居くんから剛くんに「しゃべりたくなったら背中をぽんぽんってたたいてね。」と話しておくと、だいぶあとになってから慎吾がいたずらして中居くんの背中をポンポンて叩きました。そしたら中居くんから「剛なに?話すか?」って聞いてもとまどう剛くん…。それは慎吾が叩いたのだから…。慎吾「つよぽん困るだろうと思って。」
吾郎ちゃんはかなり張り切っている、と話すと三回ターンをみんなの前で披露することに。くる、くる、くる、ぐらっ。なんとか回りきりました…(^ ^;)
〜中居とイク? 応援団で団旗もってる中居ちゃんのフイルム。「ネクスト!タクヤ」
09.Special  (木村拓哉ソロ) 上着は白で、下は上半分が薄いオレンジ?下半分がもっと濃いオレンジ?腰にはサンプルタオルをさげてますが、これはグッズでは販売していないサイズですよね…?
10.ハヌル〜ヨン ウォナン サラン (草なぎ剛ソロ)
〜吾郎とイク? 吾郎ちゃんのフイルム。「ネクスト!バラード。」
11.It's A Wonderful World. 金色のジャケット衣装。金屏風みたい…(笑)。中居くんは頭をすっぽりはまるピンクのニット帽。暑いだろうに…。
メインステージ上段にあるスクリーンが五画面になり、メンバーひとりずつの映像がずっと流れてくれます。左右の端にあるスクリーンはザッピングされた映像となっております。これを利用してぜひライブDVDはマルチチャンネルを作ってほしいもんです。(勝手にマルチ画面と命名)
12.Dawn センターステージの階段。下から慎吾、木村、中居、吾郎、剛の順(吾郎・剛は逆かも…自信なし…(^ ^;))
ここもマルチ画面。
13.Fine, Peace!  木村をセンターにして左剛、右慎吾。ダンサーさんを2〜3人ほどつけて。
14.オレンジ 歌の順にセンター花道に移動。
15.世界にひとつだけの花 先端の円形ステージは、ただ回るだけでした。風のため?か?
キャラクター祭り カツケン登場(フイルムでスクリーン上映。)横浜にちなんだものを用意。しゅうまいを食べてました。20個くらい口にいれてた…?(笑)。それから横浜動物園の動物のぬいぐるみをつかってパペマペをやってます。オカピくんとアカカワイノシシくん。オカピくんはキリン科なのに首が短い〜、お尻がしまうまだ〜。結構私のツボに入って面白かったです(笑)。
カツケン「SMAPのコンサートを盛り上げなければぶわっ!」
・バックステージの吾郎ちゃんダメ人間(中居)。ダメ人間のダメな話。「かあちゃんは小さいときからパンチパーマ。」「リビングのドアを閉めるとキッチンのドアが開きます。」
スパイダーマン(剛)。センター花道の先端から登場。
ヒカル優雅「マイヤヒ」をひと踊り。新宿のホストクラブヒカルにご来店の際には一緒にやって欲しいコールを練習します。後半にカツケン登場。
・フイルムのカツケンに切り替わる。
鈴木島男登場。「これはハッキングじゃない。新型ウイルスです。楽勝です。」
エンディングロール〜クレジット部分は横浜版にかわってましたが、映像は同じでした。
〜木村とイク? ビーチバレーしてる木村くんのフイルム。「ネクスト!しんご!」
16.Shigusa  [香取慎吾ソロ] 黒レースの衣装。
17.ダンスシーン 海賊風で全員黒系の衣装。中居ちゃんは中にシャツ着てましたな…札幌では中シャツはなかったような気がしますが…。
ソロダンス
18.Scarface Groove たぶん(^_^;)マルチ画面だったような気がする…。
19.Holiday In The Sun  (英語の曲) センターステージ上で左右に少し移動。最初左側から。
ここもマルチ画面になったような気がする…(自信なし…)
20.優しい言葉 センター花道で熱唱!
〜剛とイク? 祭りでみこしのつよぽんのフイルム。「ネクスト!ごろう」
21.ワンダフルライフ (アンジー)
(稲垣吾郎ソロ) 
22.To Be Continued
23.ブリブリマン よく考えると…。砂の器のあの少年は今はもうちょっと成長しているはず…。ということは似ている子なのか…?(^_^;)
第三部のボンテージ衣装は、深いスリットの入った赤のロングドレスに変わっていました。ブロンドのヅラに、白いハネハネのえりまき(名前なんてーの?(^_^;))。香港大夜総会のマギーの衣装に似てるよ(笑)。
24.クイズの女王 (慎吾吾郎) 回答者に木村。間奏にあるクイズは 剛「夜空ノムコウはシングル何枚目でしょうか?」「14枚目」と答えて不正解。 木村「二年前ここ(日産)で行われたサッカーの試合はどことどこでしょうか?」「ドイツとブラジル(だっけ?)」と答えて正解!やはり最初のつよぽんは不正解、次の木村が正解、というのかパターンですな。
25.Let it be  シルバーのキンキラスーツの中の上着はオレンジシャツ。
26.俺たちに明日はある 横の花道に。
27.Dandy Darlin' 後半にうってつけの盛り上がる曲。
28.? いまだ何の曲かわからないまま…。
アンコール
1.友だちへ~say What You Will~ メインステージの上段から登場。
2.SHAKE トロッコ移動、アリーナの中央通路に移動しますが、かなり後方の位置でしたね。FとGブロックの間くらいでしたか…?(ちなみにアリーナの一番後ろのブロックはIブロックでした)
移動グループはステージに向かって左側が中居・剛、右側が木村・慎吾・吾郎。
3.夜空ノムコウ アリーナセンターのまま熱唱!
4.オリジナルスマイル トロッコでバックステージに移動。
5.がんばりましょう バックステージ。
6.君色思い メインステージへ向かってトロッコ移動。
ダブルアンコール
1.KANSHAして シンゴマン健在。
2.Bang! Bang! バカンス 曲おわりに花火は札幌と同じステージから。そしてこの後、中居ちゃんは走りこんではけていきました…(^ ^;)。今日は最後まで慎吾が何か叫びながら入っていってくれました。それはよかった(^_^)。
■札幌ドーム(北海道) 2005年7月30日(土) 18:04〜21:45(3時間40分)  
2005年7月31日(日) 16:03〜20:00(4時間)
メンバーの登場の仕方から度肝ぬかれました!!
アリーナ客席の後方の出入り口から【徒歩】で登場したのです。 こんな登場の仕方は・・・(~o~)

ステージ向かって左側へ 木村(海賊のハット)・慎吾(グラサン)が進みます。
右側には 中居吾郎(付け髭にだてメガネ)が進みます。(両日とも同じ)

アリーナの外回りを徒歩で移動、アリーナの中央あたり(CブロックとDブロックの間の通路)からセンター向きに移動し、Aブロックまで向かってからセンター花道の側道をとおって、花道の先端へ移動し、そこからステージにあがりセンターステージに移動します。
Theme Of 017 (女の子の声はアニメでスクリーン) この曲の間に、メンバーが登場し、メインステージに移動します。
01.Bang! Bang! バカンス 黒のスーツ(登場したときの衣装と同じ。木村くんの帽子や慎吾くんのグラサンなどは取ります。)
02.退屈な日曜日 〜曲間に挨拶がはいります。 (メインステージ)
久しぶり〜、会いたかった〜、今日は盛り上がろう〜、など。
03.ダイナマイト (メインステージ)
慎吾とイク? (生ビールをうまそうに飲む慎吾ちゃんのフイルム)
フイルムの最後に「next to サマースマップバケーション(コレクションかバカンスか…?)」というコールが。
04.夏楽園〜clap your hands 衣装チェンジ:ラフな木綿仕様の衣装。慎吾は水色のパーカーにひざ下までのゆったりしたパンツ。中居ちゃんは17年前でも着ていそうなピンクのTシャツと紫のパンツ。みんなそれぞれくるくるした柄付き。吾郎ちゃん本人は「ひまわりで夏らしい」といっているシャツが、中居ちゃんの実家のお風呂のタイルに貼ってあるシールと同じ模様だ、といっいました。つよぽんは赤いシャツなんだけど韓国のツアーガイドさんを思わせるスタイルでした。木村くんは胸が大きくVに開いたノースリーブに、シャツを腰にシャツを結んでた、かな。
05.Yeah Oh! 
06.Sweet Summer Surfing Season
07.僕の太陽 横の花道に登場します。左側には慎吾吾郎ちゃんが。
08.アロハワイ 五人全員で。後半で全員テンガロみたいな帽子かぶって棒をもったダンスが少々入ります。曲の後半にはセンターステージに移動。
〜MC 初日と二日目と両日とも「アルバムで好きな曲はなに?」と中居ちゃんが会話をきりだしますが、早いうちに違う話に流れちゃって結局何の曲が好きなのかは誰も会話せず(笑)。
初日は時間短かったです。
二日目は昔の話をしだします。 メンバーが怒られた話。吾郎ちゃんがジェットコースターに乗るのを拒否してリーダーに怒られてヒス起こして手鏡をなげつけてそれの破片が慎吾の顔にかすったりしてさらにリーダーに怒られていた、という有名な話などを…。
〜中居とイク? 応援団で団旗もってます。学生さんみたいで若く見える中居ちゃんのフイルム。
09.Special  (木村拓哉ソロ) 周りダンサーは赤の衣装で木村くんが白色で映えてる。
10.ハヌル〜ヨン ウォナン サラン (草なぎ剛ソロ) 正面のスクリーンにあるドラマか展開しています。セピア系のフィルムで過去をふりかえっているようなシーンで韓国ドラマ風です。女性一人をはさんでチョナンと木村くんが居ます。ドラマの内容はわかりませんが二人が喧嘩するようなシーンがあるので女性を取り合っての喧嘩なのでしょうか…?
ステージでは白ドレスの女性ダンサーがまったり踊ってます。つよぽんはメインステージ上段から歌いだします。
〜吾郎とイク? 雪山のイラストが出るが…ビーチサイド風の吾郎ちゃんのフイルム
11.It's A Wonderful World. センターステージでリボンリフターで登場。最初中居ちゃんが一人でピンでリフター上がって中居ちゃんソロ?って思いましたが(笑)次のパートごとにリフターがあがってきました。MIJツアーでの世界でひとつだけの花で使用したリボンリフターです。しかし吾郎ちゃんの高さは低い…(笑)。金色のジャケット衣装。
12.Dawn センターステージの階段を使用。歌詞にあわせて背中にかるく触れるシーンがある。
13.Fine, Peace!  (木村をセンターにして左剛、右慎吾)
14.オレンジ  
15.世界にひとつだけの花 イントロが流れると静かだった場内がわきたつ。ペンライトの数も増えたような気がする。 センターステージの花道に移動して先端の円形ステージがリフトとなり上にあがり更に回る。
キャラクター祭り

(と、勝手に命名しました!)
カツケン登場(フイルムでスクリーン上映。)
 ・カツケンがステージに登場したのは初日のみ。二日目はすぐにダメ人間へ。
 ・ダメ人間 中居、吾郎
 ・スパイダーマン 剛
 ・ヒカルと優雅 〜あとからカツケン登場。みんなでマイアヒとサンバを踊る。
このあとフイルムのカツケンに切り替わるがザーザーと画面が揺れてウイルスにやられたみたいになります。カツケンの画面の上にどくろマークが重なって…。
 ・そして島男の登場です。(メインステージの下から)ノートパソコンをカチャカチャと手の甲(笑)で打ったりしてウイルスをやっつけて、無事にカツケンのフイルムの続きがながれます。
エンディングロール…これは地方ごとに変わると思います。札幌では北海道の名産品が壁紙として使用されていました。
「恋におちたら」のエンディング曲が流れてきてスクリーンにはドラマエンディングの島男が。それからエンディングロールが流れるんですだけど中央には島男ではなくスパイダーマン(剛)が(笑)。あとはカツケンと優雅とヒカルとダメ人間が後ろにいます。 かなりツボにはまります(笑)。クレジットもちゃんと流れています。
〜木村とイク? ビーチバレーしてる木村くんのフイルム。コートの周りはビキニ姉ちゃんがワラワラ。
16.Shigusa  [香取慎吾ソロ] 黒のレース使いの衣装。この手の衣装は好きな人は好きだろう(笑)。いわゆる王子様?系のレースのひらひらだ!?(笑)。がしかしそのジャケットを脱ぐと…。黒レースのすけすけタンクトップに肘まである黒レースのすけすけ手袋、パンツのベルト(シルバー)を腰ではいているのでおなかの肉がベルトにのっかっちゃって…。 でもそういうの抜きにして「慎吾ファン」には評判がいい衣装である。(だって「It Can't Be」のときの牛飼いの衣装に比べたら雲泥の差よ(笑)。そのかっこよさに倒れてください(笑)。) 追記…ジャケット脱いだ後は「ハードゲイ」にも見える(爆)。でも素敵(笑)。
17.ダンスシーン 海賊風で全員黒系の衣装。中居ちゃんは胸はだけ。慎吾くんはなぜか変な帽子…変というか…手品しそうな帽子(笑)。シルクハットというらしい…。でもダンスしてて帽子がぬげないところがすごいというか、もっとぬげるくらいに激しくダンスしなさいと思ってしまうというか…(^ ^;)。
ダンスの合間に聴きなれた曲が流れますが、Disneyのカリブの海賊で流れている「ヨーホー」という曲をからませます。スクリーンでは骸骨海賊が映っておりました。
ソロダンス:
木村→センターステージの右側。
吾郎→センターステージの上段左側。
慎吾→センターステージの正面にて。
剛→センターステージの上段。
中居→センターステージの正面にて。
かな…?メンバーのソロダンスの合間にダンサーさんだけのシーンがあってそこに照明が当たったりしますので惑わされないように…(^ ^;)。メンバーダンスの間、他のメンバーはセンター中央階段で座って休んでます。
18.Scarface Groove メインステージのリフトが少々あがるところ五人全員乗っかって…。
19.Holiday In The Sun  (英語の曲) センターステージ上で左右に少し移動して歌う。冒頭の慎吾のラップがかなりキます。またまた慎吾ファンは倒れてください(笑)。
20.優しい言葉 バンバンのカップリング曲です。良い曲だーこれ。(私見です(笑)。)
〜剛とイク? 祭りでみこしのつよぽんのフイルム。
21.ワンダフルライフ (アンジー)
(稲垣吾郎ソロ)  おなじみの膝くらいまであるマフラーしてますわ。
22.To Be Continued
23.ブリブリマン 砂の器の幼少の頃のあの男のがステージに登場します。ラストの歌声は彼でした。このツアーにずっとついてまわるんでしょうか…?
最初ピアニカを吹くのです。真剣ですが二日目はボロボロでした(^_^;)。
第二部のダンスは中居ちゃんらしいですね。想像していたとおりのかんじです。
第三部は…。どうでしょう…(^ ^;)ペッパーマンのう○こよりもかなり引きますが(爆)、しかし中居ちゃんの黒バラ的なボンテージみたいな危険(笑)な衣装にはバカ受けです。「いいの?それ。」って心配になります…。ダンサーさんはこんなことやるためにダンスやってるんじゃないと思うのに、って(笑)。
24.クイズの女王 (慎吾吾郎) 回答者に剛と木村。間奏にあるクイズは毎回違うものが出題されますが、偶然かどうかわかりませんが、二日間とも剛不正解、木村正解、というパターンでした。
衣装はシルバーのキンキラスーツ。この衣装のまま次へ続きます。回答者の二人もスモッグみたい?なほっかむり衣装の下にキンキラスーツ着用。
25.Let it be 
26.俺たちに明日はある 横の花道にやってきますよ〜 
27.Dandy Darlin' 後半にうってつけの盛り上がる曲ですね。
28.? アルバムにもシングルのカップリングにも入っていないわからない曲です。まさかもしかしてもう新曲…?それなのに初日は「バイバイ」とか「ありがとう」とか終わりであるきっかけが何もなかったので、「あれ?おわったのかな?ここでアンコールって言うところなのかな…?それともまだ曲がはじまるのかな?」という空気で長い時間、無音でした…。そのうちにパラパラとアンコール、アンコールと聞こえ出したと思ったら、それをまっていたようにすぐにアンコールが始まりました…(^ ^;)。
二日目は学んだのか、「俺明日」の時点で「どうもありがとぉー」「バイバーイ」の連呼でしたが…(笑)。
アンコール
1.友だちへ~say What You Will~ メインステージの上段から登場です。間奏でセンター階段からおりながら、あの★のマークを五人でつくります。
慎吾:黒のニット帽。赤いボンボリつき。シャツは原色のいろいろな色が配色されたシャツ。腹の部分がマッピンク!
中居:肩が大きくあいた大きいサイズの長袖ニット。オフホワイト?
えー(^_^;)すみません…他のメンバーの衣装おぼえてない…。
2.SHAKE トロッコでアリーナの中央通路に移動。アリーナのセンター(CとDブロックの間)にて五人並ぶ。
3.夜空ノムコウ アリーナセンター(客席の真ん中ってこと)のまま。トロッコがミニリボンリフターになっています。今回トロッコは五機あります。メンバーひとつずつ。リボンリフターは曲の間せりあがりますが、端の慎吾・中居が一番高く、かなり揺れるので二人とも座って歌います。中央の吾郎ちゃんが一番低くなっております(笑)。
4.オリジナルスマイル トロッコでバックステージに移動。
5.がんばりましょう バックステージでは四角いステージがそのまま上昇しスタンド席により近くなります。ダンサーさんも多数ワラワラ登場。
6.君色思い メインステージへ向かってトロッコ移動です。
※基本的にトロッコに乗るグループは木村・慎吾の二人と、中居・吾郎・剛のパターン。(登場のとき同じですね。)
ダブルアンコール
1.KANSHAして しんごちゃんはお決まりのシンゴマンになります。(バスタオルをマントにする事。)
間奏のとき、おなじみのつよぽんのバク転連続わざが見られます。(センター花道にて)
2.Bang! Bang! バカンス 曲おわりに花火が上がりました。天井すれすれです。