Top / パンキー / X5 届いたんだが、すでに飽和状態…(笑)。

« 2005年10月10日(月) すまじゅ~るん | メイン | 2005年10月11日(火) すまじゅ~るん »

X5 届いたんだが、すでに飽和状態…(笑)。

アマゾンさん、仕事が早いね(^_^)。
11日到着予定だった「X5」が本日9日の午前中に到着しました。
朝の9:30だよ…(^ ^;)寝てるっちゅうねん…(爆)
一応10時ころに目覚ましかけていたけど読みが外れた…(笑)。
辛うじてドアを叩く音で起きれたのでよかったわ~。

いつもならワクワクして開封するんだけど、今回に限ってはまだ今のハードの整理がついてないので本つなげが出来ないもんでどうしたもんだ…と悩むうちに午後になり…。
お昼に朝のパンを食べてからやっと開梱。

X5。
高さは低いのに、奥行きながっ!(^_^;)
パナの1.5倍はあるか…?
形はパナの方が好みだな。

さて。マニュアル。
うわさどおりに分厚いのですね…(笑)。

とりあえずひととおり目をとおして思ったこと。

「あかん…。もう飽きた(爆)。」

はやっ(^_^;)
電源いれる前にもう飽きたで…。

つーかマニアックすぎるっ!

えーねん、そこまで細かく設定できんでも。
こっちで設定せんでも、機械のほうで適当に設定したってや…
と思った(笑)。
パナの操作数字が1としたら東芝のマニアック度は30くらいいくな…。
操作方法がパナとはまったく違うため、こりゃ慣れるまでかなり時間かかりそうだわい。

とりあえずメイン機にするには今のパナをクリアにしてからなので、
ひとまず「RW」が読めるか確認してみる。

三年前のお別れしたパイオニア機で録画しておいたRWをいれてみる。
パイオニア機でファイナライズしておかないと東芝で見れないかな?と思っていたけど、
そんなことはなく、見ることが出来た…。
な、なつかしい…。
2002年~2003年にかけてのRWを今頃整理してます。
だってインデックスまともに書いてないんだもん(爆)(^_^;)。
中みないとわからない…。

しかしパイオニア機の頃はゴーストがかかる家だったから当然ゴーストが入ったままなんだよね…惜しいわぁ…。あの家での二年間の映像はゴースト入りだなんて…。
10枚くらい整理しました。
2~3年前なんだけど、遠い過去のよう…(笑)。
天声慎吾の慎吾はなんて痩せてるんだろう…。
ダイエットシンゴ本を出した頃なんだよね。

2003-10-6のSMAP×SMAPはアイドルキックオフの「青春!バレリーナ」
やっぱおもろいなぁ~キックオフシリーズは。
一番最高なのは「ジンギスカン」だけどね…。

X5の話に戻りますが、本体の奥行きが長いと思ったら、リモコンの長さがすごい長い!(笑)。
リモコンもパナの1.5倍なんじゃないの?(笑)。
前評判のとおりボタンが小さくて間隔が狭くて押しにくいね~(~o~)
位置的に「決定の丸ボタン」と「数字のボタン」の位置は上下逆の方が使いやすいなぁ…。

番組ナビがうまくつながらないな~と悩んでいたら、ネットだけのダウンロードにしたら成功した。
アンテナから取得するやつも同時にチェックいれてたらダメみたいで…。
その違いがよくわからん…(^ ^;)。
まだ録画してないのでパソコンからの操作も出来ないし…。
おそらく理解しないままパナのように使うことになりそう…(^ ^;)

これからいじっていく前には、まずはRWの整理からやりそう…(^ ^;)。

久々のモヒカンシンゴはかわいかったなぁ…。

x5.jpg

コメント (4)

TINA&T:
早くも到着したのね~おめでとう! だから言ったじゃない、RDはマニアックだよ~って(笑) リモコンもでかくて操作しづらいし、新品電池使っても反応悪いし。 DVDドライブのはずれ率高いし。 って、RDへの文句は尽きることなく出てくるけれど、でもなんだか使い慣れてしまうと他の機種使えないのよ。 これからRDでTV番組録画をするときに、ディスクへきっちりと入れたいならマニュアル巻末のレート換算表を使うと便利だよ。 通常の連ドラを1枚のRAMに3回分入れたいならだいたい画質3.8の音質D1、とかそんな感じ。 音重視したいなら音質L-PCMを是非使ってみて。特にBSやCS、デジタル放送、PV録画等にオススメ。 L-PCMに設定すると画質は最高8.0止まりですが、BS、CS、デジタルなら元の画質が綺麗だからあまり問題なし。 以上はあくまでも私個人の見解ですけれど、ご参考まで。 こういったことをパナ使いの友人たちに説明しても、まるっきり理解してもらえないんだ(^_^;) 何はともあれ、慣れるまで頑張ってね~
投稿者 : TINA&T 日時 : 2005年10月10日 12:56
TINA&T:
何度もすみません。 先ほどの記述の音質レートですが、今はD1じゃなくてM1でしたね、すみません。 D1は古いRD機種の音質レート表記でした。
投稿者 : TINA&T 日時 : 2005年10月10日 13:34
到着オメ~です(^^) ね~!リモコン長いでしょ?ほんっとにっっっ! めちゃめちゃ邪魔なのよ(笑) ところであのテの機械としては当たり前なのか? ひっじょうに反応が遅くて、モタモタしくさってて イライラしまくりなんですよね~。 だから私はもっぱら録画設定だけして 編集は同居ヲタクに一任しとりますよ。 モヒカン慎吾…(゜-、゜)ジュル
FUJI★:
なるほどなぁ~(^o^) 「換算表」とか「音質」とかまったく気にしてなかった…(^_^;)ありがとうです。勉強になります! L-PCMだと音が良いんですね。 先日のスマスマの歌だけの特集のときにはこれに設定してみよう(*^_^*)。 レート換算は使うかなぁ…(^_^;)。 もうちょっとマニュアルと格闘してみますね! リモコンはだいぶ慣れてきました(笑)。 でかい分目立つから部屋の中で行方不明になることは少ないだろうし(笑)。 うしし(^o^)
投稿者 : FUJI★ 日時 : 2005年10月13日 13:40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


コメント

  • 2010年1月3日(日) すまじゅ~るん
    Mars Kim(01/03)
  • 草なぎ剛 映画「BALLAD 名もなき恋のうた」クランクアップ
    須田 珈菜(08/30)
  • 2007年7月14日(土) すまじゅ~るん
    mi-chan(07/14)
  • 慎悟空が「27時間テレビ」の司会に挑戦!
    エッちゃん#102(06/02)
    FUJI★(06/02)
    sayaka(06/03)
  • 2007年4月5日(木) すまじゅ~るん
    ぽかぽか(04/05)

[RSS]