【SK405】

【SK405】は「えすけいしんごと読みます(^_^)
ブログ構築
2005年05月16日

マクロメディア風のテンプレートにしてみました。

【風のまにまに号】さんのサイトから「マクロメディア風のテンプレート」をいただいてきました(^_^)。
すでにトラックバックがいろいろ入っていて、いろいろなサイトさんを拝見してみると、同じテンプレートでもカスタマイズ次第でいろいろ変化するな〜、と感心していた(^_^)。

テンプレートのはめ方は詳しく掲載はされていますが、基礎的なところがわかっていない私はいくどかの失敗を起こしました…(^ ^;)
ちゃんとメモっていればよかったのにもう修復不可能となり(爆)、ウェブログを新しくつくりなおすハメに…(爆)。

テンプレートにジャバスクリプトの外部ファイルをくっつける方法ははじめてだったので、とにかくマニュアルどおりにすすめるしかありませんでした。

そしてプレビューしてみておかしいところをひとつずつ確認して…(^ ^;)。

3日ほどかかってしまいましたが、とりあえずトップページだけは(^ ^;)なんとか見れるようになったかな、、、と。

マクロメディアというのはメーカー名です。
ホームページ作成ソフトの会社で、最近フォトショップなどのソフトで有名なアドビに買収された会社です…(^ ^;)。
アドビだと「ゴーライブ」がホームページ作成ソフトになりますが、使い勝手はやはりマクロメディアの「ドリームウィバー」が人気のようです。(あくまで私のリサーチ(笑)。)
だからドリウはなくならないと思うんだけどな…。

とりあえず独立してバリバリのプロのデザイナーになるもんでもないので私はドリウで十分。もしも独立するならアドビの製品はひととおり使いこなせなあかん。

ドリウは独学で適当にやってただけなので、ちょっと本気で学びたくなって(必要にせまられて…?)、1日スクールに入ることにしました。

ホームページ作成ソフトの「ドリームウィバー」と、画像編集の「ファイヤーワークス」と、アクティブなコンテンツがつくれる「フラッシュ」などが複合で入っている「スタジオ」というソフトがあるんだけど、それって通常だと12万円くらいするのね、最新のバージョンは。
個人ではとてもじゃないけど買えないわけ(爆)。
だからいまだ私は前の古いバージョンを使い続けていたのだけど、今回の1日スクールは、そのソフトが付いて、丸1日の濃厚講座がセットになって、なななんと5万円でございます(^_^)。

まあ5万円でも高いわさ…(^ ^;)
しかし先日も書いたように私はもっともっとスキルを高めないとあきません。
独立する気はないけれど、独立できるくらいのスキルをもって会社勤めをしたいと思う今日このごろ。今の会社も長くは続けられないかもしれないし(^ ^;)今から心とスキルの準備はしておかないと。トシもトシなんだから(爆)。若者のようにすぐに就職先は決まらないよ絶対に。

ちゅうわけで、ドリウやファイヤーを学びたいな〜と思っていた方は m-Schoolってとこをご参照あれ(^_^)。


★まだまだテンプレートいじくるので表示がおかしくなるときがたまにあるかも…(^ ^;)。
しばらくはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。
特に右側のメニューはまだまだ未完成…(>_<)。


Posted by fuji at 22:54 | Clip!!
2005年04月25日

Movable Typeレンタルサーバーパック

独自ブログを構築できる「Movable Type(ムーバブルタイプ)」と、レンタルサーバが半年分無料になってるパックが新発売になりました!
» 続きを読む
Posted by fuji at 00:11 | Clip!!
2005年04月18日

Dreamweaverデザイン術

Dreamweaver効率的サイトデザイン術サイト制作作業を効率化するDreamweaverDreamweaver効率的サイトデザイン術サイト制作作業を効率化するDreamweaver

著者:茂木葉子
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:2,600円

楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

まだまだ勉強じゃ〜(>_<)
購入してからまだ開いていないのですが…がんばろう〜。
ドリウを使用されている方でオススメの本があったらぜひ教えてくださいまし。

Posted by fuji at 00:54 | Clip!!
2005年03月07日

CSSスタイルシート本購入

詳解HTML & XHTML & CSS辞典改訂版

著者:大藤幹
出版社:秀和システム
本体価格:1,800円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する
スタイルシートスタンダード・デザインガイドSEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した スタイルシートスタンダード・デザインガイドSEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した

著者:エ・ビスコム・テック・ラボ
出版社:毎日コミュニケーションズ
本体価格:2,600円
楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

 

CSSに関する解説本を二冊購入。
どのくらい役にたってくれるかなぁ〜(^_^)
左の方はおそらく辞典として使うようになるかな?
まずは右側の本で概要と仕組みについて勉強する、と。

Posted by fuji at 02:51 | Clip!!
2005年03月04日

cssセミナー

アップル銀座にて開催されたイベントセミナーに参加してきました。

» 続きを読む
Posted by fuji at 03:55 | Clip!!
2005年01月29日

ブログリストに登録

ホームページの場合は「お気に入り」
ブログの場合は「RSSリーダー」ですね。

【SK405】にも貼り付け型のRSSリーダーを設置しました。
最初なので私のこのサイトしかありませんが…(^ ^;)。

リンク集にもなるのですが、ブログをお持ちの方がいらしたら、ご連絡ください。
日記でも個人的な内容のブログでもかまいません。

ただし、できれば「ジャニーズタレントのことを書いたブログ」であることを条件とさせていただきたいと思います。
ブログのタイトル、URL、ハンドル名をお知らせください。
ここにコメントをつけていただくか、お問い合わせのページからどうぞ。

逆に自分のホームページやブログに同じリストをやってみたい、という方は、
MyblogListをご覧ください。
登録はとって簡単です。

※リスト登録は「ブログのみ有効」です。
登録しておいたブログが更新されると、自動的に一行目に移動してきます。
ブログの投稿時に発信した情報が必要になりますので、ホームページのURLでは登録できません。いや、登録は出来ますが、更新されても何も反応はないので、いつも一番下に位置する、ということになります。



●2006/10/16追記
どこのどいつか存じませんが〜(+_+)
スパムコメントがひどいのでコメント欄をいったんクローズにします。
お手数ですがブログ登録ご希望の方はお問い合わせフォームよりお送りいただけますようよろしくお願いします。m(_ _)m

Posted by fuji at 02:39 | コメント (18) | Clip!!
2005年01月22日

【SK405】はMOVABLETYPEで出来ています。

【SK405】のサイトは、ブログで構成されてます。
いままでの既存の【SHINGO★WORLD】のWEBページは情報量が多量のため今はそのまま移動させただけですが、今後はブログページに変換していく予定です。

で、この【SK405】サイドのブログのプログラムはcgiで構成されています。
いま流行りの(^ ^;)「ブログ」に乗っかったわけですわ。

MOVABLETYPEは、「ムーバブルタイプ」と読みます。
最初、私がこのプログラムの名前を見たときは、「もばいるたいぷ」と思って、携帯専用のプログラムなのかと思ったりしました…(^ ^;)。

MOVABLETYPEは個人が使用する分には無料で使用できます。
スキル的には、CGIと、CSS(スタイルシート)と、HTMLに関してある程度の知識が必要です。
まったくなにも知らないわ状態ではちと厳しい…(^ ^;)。
なので、ブログを作りたい方は、まずはサービス提供されているライブドアとか、gooとか、エキサイトなど無料で利用できるところから初めてみてはどうでしょうか?あ、楽天広場も実はブログですね(^_^)。

» 続きを読む
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.17-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 【SK405】 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.