【SK405】

【SK405】は「えすけいしんごと読みます(^_^)

cssセミナー

アップル銀座にて開催されたイベントセミナーに参加してきました。

ちょっと技術的な話になっちゃいますが(^ ^;)、自分がわすれないうちに記録しておこうかと…。

ホームページ作成は、いままではドリームウィバーを使って、レイアウトにはテーブルタグを活用してましたが、いよいよその時代が終わりそうである。
今頃…という感もあるが、私はやっとCSSに乗り換えようと思ってます。

今日いったセミナーが「css」の意義についての内容だったんだけど、無料セミナーということでほとんど期待をせずに参加したんだけど、ところがどっこい!
もう目からウロコな項目ばかりで、あっという間の70分が過ぎていました。もっと聞きたい!知りたい!勉強したい!

内容はホームページ作成に関するcssでしたが、関連してムーバブルタイプのブログ構築にも関係があって、今まで不透明だった部分が納得いくものばかりで、なるほど!そういうことだったのかぁ、、、と感心しきり。

よかったぁ…。このセミナーに行って。

場所がアップルストアの上にあるシアターだったので、マックと操作的に違ってるかな?と不安でしたがそんなこともなく、マックでも作業法は共通でした。よかった…。

iPodシャッフルって、もう各店舗に入荷したのかな?
楽天市場とかでは一時入荷まちばかりでしたが。
ここのアップルストアではバーゲンワゴンのようにわんさかありました。
しかも飛ぶように売れている…。すごい…。
一万円、16000円、というお手軽値段だしつい買っちゃうよね。
私はかろうじて我慢しましたが(^ ^;)、mp3をもってなかったらたぶん買っちゃってたかも…。
やっぱりビジュアルはマックかわいいよなあ…。私はパフォーマの時代にマックユーザーでしたが、今のミニマックいいなぁ…。小さくてかわいくて安い…。
今の仕事の関連でウィンドウズ使ってるけど、デザイン系の会社だったら間違いなくマックなんだよね。

cssの勉強がんばろう…。

【SK405】はすでにブログでCSS使ってるからあんまりいじれないけど、仕事用のサイトをCSSに切り替えたい!

ドリームウィバーの場合、テンプレートを使用するんだけど、テンプレートで修正をかけた場合、全てのHTMLファイルをftpしなきゃいけないんだけど、ビジュアル的な修正だけなら、CSSファイルを一枚アップ更新するだけで、すべてのページが自動で変更されるのよねぇ…。これいいわぁ…。もっと早くからCSSの勉強したかったよぉ…。

実際の作業に入ったらまたここで報告していきたいと思います。
もしホームページ作成にご興味のある方は一緒に勉強していきましょ(^_^)。

別件で、「レンタルブログじゃなくてムーバブルタイプを導入したい」って方も、導入部分なら相談にのれると思います(^_^)。でも探せばマニュアルサイトはいっぱいありますが、やる気な人はスキルもある人だからやりはじめてみると、意外に簡単にできちゃいますよー(^_^)。つまづきはあると思うけどね(^ ^;)。私もいまだにつまづき中だし…。

では、ひとまず。
(寒さで手がかじかんで…(^ ^;))

Posted by fuji at 2005年03月04日 03:55 | Clip!!

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.17-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 【SK405】 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.