STOP THE SMAP 1997年1月
◆1997年1月1日(水)【木村拓哉】 ◆1997年1月2日(木)【木村拓哉】 SMAP大募集ならぬ『木村拓哉の大募集』です〜。 ごとうさんというお宅にかけたところ、素早く男性の声の応答が。 拓ちゃん、ちょっとびびった? 木村「誰だろ、兄貴かな? 旦那かな? きっと旦那さんだ...」 大正解、でした (^_^); 代わって登場したのは、番組にハガキを送ってるのは旦那さんには内緒なんでどうしよ〜という、くにこさん。 木村「電話切った後、大変? どういう風になっちゃうんですか」 くにこ「だって私、拓ちゃんにだって結婚してるなんて言ってないでしょ」 (なんとなくこの論理の展開、わかります〜 ^_^;) ラジオを聞くのも旦那さんには内緒、『ヘッドフォンの世界です』というくにこさん。 木村「いや〜、いいですね、エロくて。年明け早々エロいですね〜」...(爆) 旦那さんと代わって、と大喜びの拓ちゃんのリクエストでしたが、拒否されました(笑) 旦那さまは年が離れてて恐いんだそうな...新年から大変なことになる〜と心配そうなくにこさんでした。 実は彼女は右足を剥離骨折中。『じゃあお風呂はこんなにして入るんですね〜』 (そこで喜ぶなって ^_^;)と実演中(らしい)拓ちゃん。 背中を流しに行ってあげて、彼女お手製のきんとき豆をごちそうになるんだとか。(^o^) ◆1997年1月3日(金)【木村拓哉】 1曲目のリクエスト・・・ルイアームストロング『ワッツワンダフルワールド』 映画12モンキーズで使われていた曲。詞の内容はこの映画を観ないと実感できない。 拓ちゃんも映画を観たそうで、ブラちゃんがカッコイイって〜(ブラッドピット) 「中身あるかっこいい人っていいわ。オレも中身つけよう〜。ヨシっと!」(^-^) 2曲目のリクエスト・・・SMAP『雪が降ってきた』 個人的に拓ちゃんも好きな曲。 家でギターでアルペジオ風にアレンジして弾いてるそうで…(*^_^*)。 すごい、「いい」らしい。 葉書の主は23歳。 拓哉「この方も にじゅうちゃんちゃい ですね」 と発音してました…(^ ^;)。 FUJI★ ◆1997年1月6日(月)【草なぎ剛】 「SMAPの草なぎ剛です!」×3 のオープニング。 お休み中は家でのんびりできて、リラックスしているんですって。よかったね (^-^) ハガキは大阪市のかずえちゃん「人間以外で今、ゲットしたいものはなんですか」 彼女はNUDYポスターが欲しいって...そりゃ私もだ(笑) 剛「常に24時間ジーンズは欲しいと思ってます。『あ、また剛くん言ってる』って 思ってる人いるでしょ〜。いいですよぉ〜、勝手に思ってて下さい」 (この言い方、子どもがすねてるみたいでえらくかわいかった!です) それ以外(笑)では、シルバーのチェーン...はもう持っているから、それにつける 財布! 自分で考えて発注しているところ。 剛「よく木村くんがチェーンつけてるじゃないですか、腰に。 あれに財布ついてるんだけど」 チェーンは昨年9月頃購入したのに、財布にはこだわりがあってまだ持ってない。 それは... 1.財布はあんまり変えちゃいけない 2.変える時期も選ばないとお金の循環が悪くなる=お金が入ってこなくなる お金のたまる財布とたまらない財布があるって....ほんとに〜? お札を最初から折って入れる財布(慎吾の財布はこのタイプ〜 ^_^;)は、たまらないような気がしてダメだって。 現在頼んでいるのは、お札は折らない、カードが10枚くらい入る、小銭入れはファスナーがついていて収納力大、というこだわりの逸品(笑)。 剛「革とかも自分で選択して、だから結構時間かかりました。 早くできあがらないかな、と待ってる時期です」 さて、曲。 剛「すごく『shake』がいい調子なんだって。いっぱい売れてるみたいです」 いいぞいいぞ〜〜〜!!! というわけで『shake』で〜す。 ◆1997年1月7日(火)【草なぎ剛】 京都市のなおみちゃんからのハガキ 「スマスマSPで、剛くんが梅宮さんの明太子を通販で買ったと 言ってましたが、他のみなさんも通販は利用するんですか」 他のみなさんはいないです...(^_^);; 梅宮さんの明太子、柚が一番おいしかったです。夜テレビでやってたんですよ。 3千8百円くらいしてすごい高い。でもすごいうまい。 電話...自分でしたよぉ。もちろんだよ。それが初めての通販でした。 剛「慎吾が通販好きみたいで、頼んでいるかどうかはわからないんだけれど 結構良く知ってるんだよ。それとあいつは夜やってる通販の番組が好きで 詳しいんだよすごく」 外人のやつがいいよね。キャデラックとか出てきて燃やしちゃうやつ。 (たぶんテレビ東京でとてつもなく深夜にやってる番組のことです〜 hiroko) 包丁もよくありますよね。あれ強引ですよね、かまぼことか板まで切っちゃう。 剛「そんなに切れなくてもいいんじゃない、って思わずテレビに向かって 突っ込んでます。最後まな板まで切っちゃうからね〜」...(爆) でも包丁は切れるほうがいいんですよ。切れない包丁こそ恐いって道場(六三郎)先生も言ってました。 あ、鍋! 鍋買いたい。一式セット。でもうち置くとこないからさぁ、鍋買っても意味ないもんなぁ。 ...この前はタマネギをいためて食べたそうです。ちゃんとなんか作って食べるんだね。 偉い。タマネギは生で食べられるほど好きなんだって。 ◇一昨年の拓ちゃんの誕生日の時、『愛ラブSMAP』で通販グッズをプレゼントする、というのがございました。その時の話ではみなさん、通販は結構お好きなようで。 ◆1997年1月8日(水)【草なぎ剛】 お便りを全部読みました。みなさんたくさん送ってくれてうれしく読みました。 一番多かったのが「最近剛くん太ってない?」っていうの...(笑) 剛「バレてるよ、これちょっとって感じなんですが。 10枚に1枚は『太ってない?』って」 おいしい関係やビストロSMAP、あとテンベストSHOWの方でも食べてるから。 ほんと太っちゃったんですよ、僕。筋肉つけろとかいうのもありますけど、まあ徐々にやせるでしょう。お正月休みだったから、また太ったかもしれない。 そのうちヤバいよ、ほんとに。やせるとはいいませんが自覚して気にしようかな。 続いて名古屋市のまみさんから。 「3年前から日記をつけています。剛くんも2年前からエッセイを連載していますが 昔書いた文章を読み返すことはありますか」 (エッセイの)本が出ることになりました。 1月の終わりに出そうという話なんですがもっと書きたいんですよ。それでもしかしらたらもうちょっと遅くなるかもしれない。 本になったときに連載以外のエッセイが載ってたらうれしいじゃない、読む人って。 (それと)締め切りだ締め切りだって書くと、最後の方とか適当になっちゃうんですよ。 だから期限が延びても思っているようなのを書きたいから。 まみちゃんが言っている、昔のエッセイ読み直すこと、ありますよ。 剛「『人間は不思議だ』とかいう1回目か2回目に書いたやつがあるんだけど、 『なんでこんなの書いたんだろう』とか。3回目くらいの『想像力』とか、 ああいうの見てると恥ずかしくなっちゃう。 『立ち食いそば』とか、『顔面○○事件』。あれは好きなんですよ」 (ごめんなさい、なんと言ったかわかりませんでした...) 剛「おもしろいですね。自分が思っていること、考えていることを誌面に 載せるということは。違う自分が見れたり違う世界が見れたりするんで」 書けないときはイライラします。 手書きでかいてるんですよ。ワープロはあきらめました。消しゴムのかすで机がいっぱいになっちゃうんだけど、それがまたいい感じなんですよ。 でも書けないときは、腹が立つ。なんだこの消しゴムのかすは、とか。...(笑) みなさん、本出たら買ってくださいね。 ◇実は読んだことないの...。でも本出たら読んでみようかな。真剣に書いているのが伝わってきて、興味がわいてきたので(hiroko) ◆1997年1月9日(木)【草なぎ剛】 大募集...の日。突然電話します(そういうコーナーだったか?)。 栃木のひろこさんにかけました。 ハガキには「突然ですけど、家に電話しましたか? 家に帰ると『どうしてもっと早く帰らなかったの』と言われ...」とあって...。 剛「『私、運がなさすぎる〜』と書いてあったので電話しました」 ひろこ「わ〜、すっごいうれしいです〜」 お仕事は?、最初に電話に出た妹さんとはいくつ違い?、とか聞いて、 「なんか変な調査みたいですね」」、と剛くん (^_^);; ひろこ「あの。今妹と『剛くんと友達になろう』計画を立てていて」 剛「いやもう友達じゃないですか」 ひろこ「ほんとですか〜! じゃあ思い込んじゃいますよ」 剛「だってみんな友達じゃないですか。おハガキくれてるんだもの」 ひろこ「ありがとうございます。その言葉だけでうれしい」 いったん電話を切った後で、リクエスト曲を聞き忘れてることに気が付きました(笑) 剛「あ、もしもし、どうも。あのね、リクエスト聞き忘れました」 単刀直入な電話だ... ひろこ「もうそしたら、『Harlem River Drive』でしょう」 ◇思い出しました。昨年11月7日放送の、「剛君とお友達になりたい」方でした。その時も剛くん、不在だった彼女のために留守電にメッセージ入れてあげようとしてたんですよ...いいやつだな〜。 ◆1997年1月10日(金)【草なぎ剛】 1曲目のリクエスト・・・尾崎豊『僕が僕であるために』 お正月のドラマの主題歌ですね。 葉書:もう生の歌声は聴く事はできないけれど、 ドラマで聴けてとても嬉しいです。 剛「大事なシーンを撮りまして、Okがかかったらチェックするじゃないですか。 その時、音までかけてくれたんで、今、その時のことが…。 死んじゃったんでよ。ぼくが…。ま〜この話しはいいや。(え?(^ ^;)) ひとつひっかかる事があったんですが…。」 2曲目のリクエスト・・・SMAP『今すぐ天気にしておくれ』 葉書:コンサートでやってくれるのでいい! エンディング さっきの『ひっかかること』の続き…(^ ^;)。 実は、今度発売されるつよぽんのエッセイのタイトルの【僕は僕なりに】と、 よく似ているので、どうしようか、迷ってるとこらしいです。 変わるかもしれないって。 う〜ん、でもつよぽんのだからこそ、そのままのタイトルでもいいと思うけどな…。 FUJI★ ◆1997年1月13日(月)【草なぎ剛】 洗濯物。50枚あるパンツが洗濯したかどうかわかんなくなったりとか…(^ ^;)。そのへんにとっちらかってるようですね…。 部屋の中をうろうろするついでに見つけたパンツはとりあえず洗濯機に放り込むのだとか…(洗ってあっても)。 物はありすぎると不便なんだって。 あとむかつくものは、すぐ折れるシャーペン。 ちょうどいい長さに芯が出ないときに指で調節してる時にむかつく。 豆電はつけない。隣の部屋の豆電がついてたらすごいむかつく。 ぐしゃぐしゃのまま気づかずに布団に入ったとき。 それを足でなおす…(^ ^;)。 結局は最後には立ち上がって『ふんふん(布団ぱたぱた)』といって直す。 それがむかつく…(^ ^;)。 今夜は「むかつく」話しばかりしてて、さいごには 剛「機嫌なおして…、ばいばい(^-^)」って言い方が可愛かったです〜。 FUJI★ ◆1997年1月14日(火)【草なぎ剛】 山口県のみなこさんからのハガキ 「芸能界で今までに『これくらいのズルならいいか』と思ったことはありますか」 みなこさんは「学校で掃除をさぼることがある」って書いてたけれど。 剛「僕掃除好きだったなぁ...。掃除好きだったなぁ...」...(^-^) ジャージ着て掃除してた...あれ、なんで学校行くと制服からジャージに着替えるんでしょうね?(...いや、それはみんなじゃないと思うぞ>つよぽん) 女の子の着替えかたが器用だった、今考えるともったいない(笑)と懐古モード。 本題に戻って。 剛「僕は基本的にないですね。メンバー5人いるから、中居くんとかが しゃっべてる時『僕はしゃべんなくていいや』(笑) って思ったり...でも一応しゃべるようにはしてるからね」 それより慎吾と2人の間で今ゲームが流行ってる。慎吾は楽屋持ち込み用のモニターも買っちゃった(笑)。楽屋でRPGのすごいやつ、エンディングを見るのが大変な、物語性のあるやつをやっているんだけど、出番で呼ばれると、 剛「いいじゃん、ちょっと5分くらい。やらしてくれたって...っていう 悪い傾向が最近見受けられますね。ゲームはまっちゃってるんですよ」 剛「あとは...ズルしだすときりがないからあまりズルしようとは考えないな」 ...なんかこれ、とってもつよぽんらしいです〜 (^-^) 芸能界じゃなくて、学校の時なんかはあったよ。掃除なんかはほとんど遊んでたし。 だから掃除が好きでした。...(爆) 窓ふき(スプレーが使えるから)、ほうき(最高!)が人気。床ふきは疲れるから不人気だった。先生が見回りに来るから歌はうたえなかたけどね。 ◆1997年1月15日(水)【草なぎ剛】 ☆祝・香取慎吾成人式!まだ未成年だけどね。 今日は(も)つよぽんのパーソナル・クローズアップです。 成人式ですか、今日。僕は今年で23ですからね。成人式のことなんか忘れちゃった。 そうか、今日から成人の方はお酒もタバコものめるわけですか。 みんな僕のこと弱いと思ってるんだ、お酒。最近赤ワインが好きなんです。 ワインは白より赤の方が好きですね(私も〜(笑))。赤は渋味があるんですよ。 確か赤ってぶどうの皮も使ってるんだよね。渋味は皮のせいなんだって。 違ってたらごめんなさい(違ってないよ〜)。 前に江川卓さんから自分の生まれた年、1974年のワインをもらいまして、おいしかったです。すごく。去年のビストロに萬田久子さんがきた時に、生まれた年のワインを用意したんですよ。ワインって寝かしてあるのね。僕が興味もっていじったら、ソムリエの人がだめだよ〜、ちょっと!って。立てちゃいけないと言われた。ワインもジーンズと一緒でおかしいですよ。何年物とかあって。 要するにデッドストックだからね。封を切ってないから、だから高いんだなって。 2、3百万するワインってあるんでしょ。すごいよね。ジーンズみたいだよ。 興味深い。すごい。 で、萬田久子さんがそのワイン飲んで『おいしくない』って言ったら僕のせいにされちゃった。俺そんな振ってもいないし、ちょっと触ってただけなのに。 まあそれだけ繊細なものなんでしょう。 成人の方、体をこわさないようにお酒飲んでください。一気とかいけないんだって、知ってる? 体質に合わない方っていうのもいるみたいですから。 自分がどの程度飲んで大丈夫なのかっていうのは、心得ておいたほうがいいと僕は思いますよ。二十歳のみなさん。 ◇つよぽんのおしゃべり口調で書いてみました。色白だから赤くはなるけど結構強いタイプ? などと想像...。成人式ははるか昔、飲み始めてウン年なのに最後の一言がいまだに痛いよ〜(爆) ◆1997年1月16日(木)【草なぎ剛】 今日もいきなり電話しちゃいましょう! 草なぎ剛の大募集です。 剛「くみこさんですか? "STOP THE SMAP"、草なぎ剛です」 くみこ「いやぁ、信じられないわ」 剛「お母さんですか? 慎吾くんのお母さんと同い年。おいくつなんですか?」 くみこ「今度41になります」 中学3年生と小学校2年生の2人の男の子お母さんだそうです。声がかわいい..。 剛くんの番組は全部チェックしてるって。 剛「趣味はなんですか」 くみこ「今はSMAPを見ることかな」 剛「くみこさんの年頃だと、友達に話しちゃうんですか?SMAP(のこと)」 くみこ「結構いますよ。誰がいい、誰がいいって」 剛「それじゃあ楽しいですね」 くみこ「でもコンサートとかは行けないですね」 剛「来て下さいよ」 くみこ「一人じゃあ行けないですよ」 剛「隣のお母さんも誘って...」 くみこ「そこまで熱くなってる人はあんまりいないから」 だから『SMAP010』はうれしかった...でも剛くんのソロがもっと長ければいいのに。 剛「ビクターさんに言ってください(笑)」 くみこ「歌ってるところが見たかったからすっごくうれしかった!」 リクエストは "Harlem River Drive" 剛「みんなそう言うんですよぉ」...ちょっと甘えた言い方がかわいかった (^-^) くみこ「だってなかなか一人で歌ってる曲ってないじゃないですかぁ」 剛「(笑)すいません...。そうですね」 くみこ「剛くんって歌上手だと思う」 剛「ありがとうございます」 くみこ「場数踏んでないからじゃないですか」 剛「誉められてるのか、なんかグサっとくるような..(笑)」 くみこ「カラオケとか行って、慎吾くんみたいにいっぱい歌って...。 リズム感とかすごくいいんだから」 剛「ありがとうございます。わかりました」 今日のつよぽんは、とってもしゃべりやすそうでした。楽に話してて、話もはずんだし。(ほんとはもうちょっと長いの。) 年上にリードされている図...というのを想像してしまったのは私だけ? ◆1997年1月20日(月)【香取慎吾】 今週からは私、香取慎吾の"STOP THE SMAP"をお送りします。 ...。こんなフリでいいのぉ〜!全員のじゃないの〜!! ってスタッフの人に言ってもしょうがないんですけどね。 もう早く全員集まってきてよ。 ...慎吾先生が私たちの声を代弁してくれました。でも、誰に訴えればいいの? 北海道のもとこちゃんからのハガキ 「今年は数年ぶりにお正月のコンサートがなくてさびしいですが、 SMAPのみなさんはどんなお正月を過ごしていますか」 お正月のコンサートがないのは数年ぶりじゃないですね。初めてですね。 だって今までやってない年ないもんね? デビュー前の、SMAP結成されて1年目くらいからやってますから。一発目は光GENJIのバックじゃないかな。 それからすぐSMAPでやらせて頂きましたんで。SMAP結成何年? 10年目に入っている...もーたまんないね。 (10年目に入るのは春からです) 10年だよ、わかる? 10年。10年ったら赤ちゃんが生まれて、身長150くらいになるよ!(10歳ってそんな大きかったっけ...慎吾ならそうだったかも? ^_^;) たまんないね。だって僕がジャニーズ事務所、SMAPに入ったのが10歳ですからね。 ってことは僕の今までの人生の半分はSMAPですよ。 どーするよ。いないぜ、こんなやつ。 お正月休み...慎吾は1月1日から5日まで休みでした。 どーするよ? もう芸能人らしくハワイでも行くかぁ?...行くわけないじゃん。 なんでハワイなんか行くの? ハワイは僕住みたいくらい愛してるよ。 でもいいじゃない、今行かなくったってさぁ。なんで芸能人はお正月ハワイに行くのかなぁ。 SMAPでいうと中居ちゃんが行ったっていうのはワイドショーでやってたみたいですけどね。 中居くんに話を聞いたら雨季で海にも入れなかったらしい。 そんな時に行かなくても時期を改めて行けばいいのに...。 僕は正月らしく親戚で集まりました。 そしたらたくさん親戚いました。びっくりしましたね。 森くんが親戚多くて憧れてたんですけど、今年は大発見だね。親戚がいっぱいいた。 アランもいたのよ。アランっていう外国の方まで親戚に仲間入りかって感じでね、いたんですよ。親戚の人の友達の夫?かなんかで、その友達っていうのもほとんど親戚に近い感じで。『ニホンゴ、アマリムズカシイデス』とかいいながら、いるのよ。 地元の友達も一緒に行きまして、もうお前ら親戚だ、と。 すごく楽しい正月を過ごさせてもらいました。 みなさん、ほんとどうもありがとうございました!(よかったね ^-^) ◆1997年1月21日(火)【香取慎吾】 今日はパズルトークです。パズルトークっていろんなものがあるのをぐるぐる引っ掻き回して、『こいつがしゃべれ〜』、『俺があたった〜』ってしゃべるもんでしょ。パズルトークで〜す!って言ったやつが、僕が、しゃべってるからね...ま、頑張ろう(笑)。 奈良県のみさきちゃんからのハガキ 「『今年の俺はちょっと違うぜ』っていうテーマで しゃべって下さい。抱負でOKです」 ちょっと違うぜ...もう髪型違うからね、パンキーだよっ、パンキー(PUNKY?−ハガキにあった言葉です)。新春の番組は収録だったんで普通の髪型だったんですけど、もう今は違いますからね。 これがまた変化しますからね。ぱっぱっぱっと。 もう、どうなるかわかりません。なんせ舞台がありますからね。 今年の抱負は、『パンキー』。 今年の俺は随時パンキー、これでしょ、もう。...パンキーって何?(笑) ファンキーっていうのは抜けた感じじゃん。普段より抜けて『ファンキー! いぇ〜!』って感じなんですよ。だけどパンキーは違う。重いもん。 風船が割れたときに驚く、そんな衝撃を受けるくらいのパンキーなんですよ。 みんながあっという、驚かせてしまう、『パンキー』。 『今日のゲストは篠原ともえちゃんで〜す!』って出てきて、驚くでしょ。 あれこそパンキーでしょう。 ああいう感じで、僕は随時パンキーだから。 一人で便所にいるときもパンキー。トイレットペーパーを一人で1ロール巻き取っても気づかないくらい(どんなんだ...爆)パンキー。 ...みなさんわかってくれないでいいです。 パンキーの代表、篠原ともえちゃんの曲を流しましょうか。『クルクルミラクル』 ◇ってぇことは何かい? 今年は慎吾、篠原ともえのセンでいくのかい? えっ? ...失礼しました (^_^); ◆1997年1月22日(水)【香取慎吾】 慎吾「もう1月もそろそろ終わりに近づいてきましたよ。早いですからね。 みんな乗り遅れないようにね。早くしないと、人生なんてぱっぱっぱっと 終わっちゃうかもしれないんだから」 今日のパーソナル・クローズアップのお題−『慎吾のビビデバブー!』 たくさんのおハガキの中からゲンセンなる抽選...げんせんなるちゅうせん ...あってるよね? ま、いいや、そんなことにこだわってたらパンキーじゃなくなるからね。 (厳選か、厳正なる抽選...なんて突っ込んでる私は修行が足りない...いかんいかん ^_^;) さて選ばれたハガキは、ペンネーム「PRIDE、歌うまかった」さんからのリクエストです。 「12月5日の『ドク』で雪先生に聞かせてあげたベトナムの歌を聞かせて下さい」 これはね、寂しい曲なんですよ。ベトナム戦争の時に、戦争に行かなきゃならない男の人もいて、好きでも離れ離れにならなきゃならないって歌がたくさんあるらしいんですよ。 その中からこの曲が選ばれました。 なんという題名か知りません。歌えるかどうか、わかりません。 覚えてる限り歌ってみましょう。『ドク』の中でドクが雪先生に捧げた曲、 エコー、スイッチON. ...なんかとっても難しい曲です。メロディーも歌詞も。よく覚えてるなぁって感じ。 聞いてるそばから抜けていきました(苦笑)。1コーラス分歌ったのかな? はいっ。終わりっ。もうわからない。 かなりすごい覚えてたよぉ。これ、もうすっごい時間かかったんだ。 英語でもないし、日本語でももちろんないし、自分の頭の中に存在しない言葉ですからね。 懐かしいですよね、ドクもね。 僕の人生の思い出の一つとして、ドク、あいつは忘れられないですね。 しっかし髪型、うざったかったね。もー、あれこそパンキーだよ、でも。 『ドク』、いい作品に巡りあえて、いい作品を終えまして、そしてまた新たな次の作品にあえたらなと思っているこの頃でございます。 ◇ドラマじゃあないけれど、もう次の作品のお稽古も佳境じゃあないですか! (*^-^*)再演だから新たな作品とは言わないのかもしれないけれど、慎吾くんのこの3年間の成長ぶりを考えたら、きっと新しい発見、巡り合いがあることでしょう。 ◆1997年1月23日(木)【香取慎吾】 なんかラップな始まりでした...今日は大募集、突然電話の日です(いつのまにか ^_^;)。 慎吾「眠そうだね、みさきちゃん。慎吾くんだよ」 みさき「うそーっ」 ...火曜日のハガキの「パンキー」な女子高生でした。 慎吾「ほんとだって。ほんと。ほんとだって」 と囁くような声。今テープで聞き返してみると、くらくらしそうです(笑)。 本物かどうか確かめてごらん、っていいながら『I'm NUDY』...いやん、格好良すぎる(爆)。 慎吾「本物本物。2月9日から舞台やりますんで」 みさき「あっ、そうだ。髪の毛切るんだ」 慎吾「詳しいね〜。親族かよ」 みさきちゃん、火曜日のハガキでは『スノボスタイルを変えて、パンキーに着こなす』って 言ってます(だから、パンキーって何?)。 慎吾「今、どんな格好してんの?」 みさき「今?」...かなり不審そう。 慎吾「別にエロじじいみたいに聞いてるわけじゃないよっ。 パンキーな格好してるかどうか聞きたいんだよっ」...(^_^); みさき「最近? 結構イイ感じ」 慎吾「聞きたいんだけど『パンキー』ってどういう意味? 僕が思うにファンキー以上で、 みんなをあっといわせるような、驚く感じ? 風船が割れるような『パン! キー』って感じ? みさき「ファンキーより若い感じ。はじける感じ、とか」 慎吾「はじける? じゃあ風船とか当たってんじゃん」 でも、そういう風に意味を聞く人って珍しい..と慎吾くん、言われちゃいました。 寝てたところを電話で起こされたみさきちゃんですが、最後まで眠そうでしたね〜。 慎吾「明日になったら『いい夢見たなー』なんて思うなよっ」 だって。 あ〜、夢でもいいから慎吾と話したいわ(笑)。 ◆1997年1月27日(月)【香取慎吾】 今週(?)も一人ですが、おしゃべりテーマパークです。 岩手県のみかちゃんからのハガキ。 「1月31日で慎吾ちゃんも二十歳になりますね。SMAP5人で飲みに行くとしたら、 どんな店でどんなお酒を飲むかを話してください」 慎吾「そうですね〜。ついにおおっぴらに..(笑) おおっぴらじゃないや。お酒を飲めますからね〜」 お酒を飲みに行くとしたら、草なぎ家! だそうです。 慎吾は剛んちには行ったことないんだって(ちょっと意外?でした)。 つよぽんはジーパン眺めながら一人でワインを飲むんだそうな(笑)。 慎吾「お酒ねぇ。話はいろいろ聞いてますからね。 今までいろんなお兄さん方にもまれながらやってきましたから」 この間も楽屋でお酒の話になり、吾郎ちゃんと木村くんが、日本酒で太るか太らないかを論議してたそうです (^_^); さて注目。SMAP5人ならって質問なのに、女の子とのデートなら...と慎吾くん、 想像の世界に入っちゃいました。 慎吾「女の子と二人きりとかで行ってみたいね。ビルの上とかでさ。 ドラマのシーンとかで僕何回もやってきてるじゃない。 『僕が僕であるために』とかでもやってたじゃない。 ああいうのもプライベートで、スーツでも着て..カチーン(グラスを合わせる音)、 (書き表せないけどワインをすする音。でもちょっと音立てすぎ ^_^;)。 ソムリエだっけ? その人に『いいお味です』とか言って。 『でもいいコンサートだったよね。あのピアノは絶品だよ』 とかいう会話をしながらさあ。 赤いスポーツカー。『乗ってよ』..乗ってよ、はださいな。 ドア開けるかな、そん時は。女の子のとこも。がちゃん。左手で。 『どうぞ』...これきっと左手とか右手とかもあるんだろーなー。 マナーとかなんとかでなあー。でもそういうのもいいじゃない」 あと居酒屋とかもいいなぁ。SMAPはどこだろうな。SMAPはメンバーの誰かのうちだね。 地元の友達とかだと居酒屋とかいいね。 『かんぱーい』『どうなんだよ、仕事の方は。うまくいってるの?』 『いや、工場長がさぁ、うるせーんだよ』とかいう感じで。 話してるのも大きな声でしゃべらないと聞こえない? 『どーなんだよ。お前は』『俺? 相変わらず仲いいんだよね、SMAPって』 とかいう話をしながら、みなさんでお酒を飲むのもいいかなと思います。 みなさんも一緒にね、成人式、二十歳を迎える人もいると思いますが、経験したいと思ったことはした方がいいですからね。 慎吾「一度しかないよ、人生。楽しもうぜ。 酔っ払っちゃってどうしようもなくなっちゃう女の子。よっ。(笑)」 (意味不明..^_^;) ◇慎吾の酒飲み話でうれしくなっちゃって、今日はちょっと長め(笑)。デートシーン、みなさまも妄想の世界(爆)に入って頂けたでしょうか (^_^); 失礼...hirokoでした。 ◆1997年1月28日(火)【香取慎吾】 今日何?..パズルトークの日でした。 青森県のともこさん、24歳の方からです。 「去年一年を振り返って、喜怒哀楽をテーマに話してください」 “喜”− なんだろなぁ。去年ってなんだった? ドームコンサート! 東京ドームというあんな大きなところでコンサートができたこと。 『見えなーい』というファンの方もいましたが、これからずっと大きいところでやるわけではないんで、また見に来て欲しいんですが。 ドームのコンサート、これはうれしかったですね。僕の中では(会場が)大きいなりの一体感がありまして、東京ドームも捨てたもんじゃないな、と。 “怒”− 家にくる無礼者が多かった。これを聞いている方はもう絶対に、僕のことを思って、来ないで下さい。うちは僕だけのものじゃないんです。家族も近所の方もいますし。 “哀”− なんだろなぁ。悲しい、悲しい、悲しい...去年...。森くんでしょう!! これ忘れて違うこと言ったら困るよ。今や森くんも自分の夢に向かって頑張ってますし、『悲しい』じゃないですけど。その時はやっぱ悲しいですよね。 SMAP6人でやってきたいという想いの中、僕らにとっても突然の出来事ですからね。 ほんと1、2ヶ月前とかに僕らも言われて、 『おいおい且兄ぃ、何をいきなり言い出すんだ』。 その時思いました、これは人生きっての悲しい思い出だと。 でもこんなことあっての人生ですからね。 森くんとはねえ、これ言ってないかなぁ?、僕だけかもしれませんね、最後に握手しなかったんですよ。みんなしてたんですけど。 最後が僕で、お互い握手しなかったんですよ。する必要ない、と。 これからも別にね、一生会わない、話さないわけじゃないし。 “楽”− まあ僕はいつでも楽しいですからね。 喜怒哀楽ありますけど、楽が一番でかいかなって感じで。 去年いっぱい全部楽しかったといえば楽しかったんで、一年楽しかったです、と。 まあ今年も 喜 怒 哀 楽 くらいの勢いでいってみたいと思います。 ◆1997年1月29日(水)【香取慎吾】 冒頭からセリフ入ります(笑)。 『何が言いたいんだ。貴様がその口から言いたいことは何なんだ』 『黙れ。お主にいわれる筋合いはないっ!』 慎吾「音楽の感じからなんとなく芝居をしてみたかった...。 合ってますよね、今のね。こんなのもいいんじゃないの? こんな感じでハイテクノロジー?な曲に時代劇風のセリフを乗せてしまう、 そんな舞台も自分で演出しちゃったりなんかして。照れるなぁ」 わぁ、なんか播磨さま入ってるのかなぁ (*^-^*) ちなみに曲はMr.Presidentの「ココ・ジャンボ」でした。 これいい曲だね。みなさん、これ覚えておいて、明日にでもCDショップに行って見つけてみたらどうかなぁ、ですって。 パーソナル・クローズアップのお題は、 「慎吾のドビン、チャビン、何がやねん!」(ナニワやねん、と聞こえなくもない) 最後なんて言ってるんでしょうね。これ、ロッテのCMっぽいですね。 吾郎ちゃんとやってるあれ、いいでしょ? シュガーレスのCMなんですけど。 あれ、僕の表情が抜群ね! どうしてかっていうとね、あの日の朝歯医者に行ったの。 歯が痛くってね。今度よーく見てください。目が細いですから。眠くて。 ハガキは浦和市の“パクさんの物まねできるんだ”さんから。 「『怪談・にせ皿屋敷』についてトークしてください」 (ペンネームにつられて、パクさん、斎藤さん演じる先生、メイちゃんの 物まねもしてくれました ^-^) そうなんですよ。2月9日からやらせて頂きますけどね。 サブタイトルがすごいですよ。『THE BEST OF SHINGO』(笑)。 これは知ってる方もいると思いますが、3年前に、僕が17歳の頃にやった舞台なんですよ。 それの再演という形で、藤谷美和子さんと杉本哲太さん、大もとのメンバーの方もスタッフの方も同じメンバーでやろうと。 前にやった時に、ぜひ冬のお化け話も見てみたいな、ということで。 みんなすごく楽しかったんでもう一度やろうということになりました。 そして今回はマジックもストーリーの中に。3年前にはなかったんですけどね。 前よりも更にパワーアップした、にせ皿屋敷。 衣装もぶっ飛んでるんですよ。 時代劇なんですけどね、スニーカーはいてたりしますからね。 今回ねえ、言っちゃうとつまんないかなぁ?、スタイリストさんに言ったんですよ。 エアマックスがはきたいんだって。そしたらうっと詰まって『な、なんとかしてみるかな』っていうすごい濁らせた答えで。どうなるかわかんないんだけどね。 そんな感じの、なんとなくわかってくれたでしょうかね? 着物着てるのにエアマックスはきたいってくらいの、ぶっ飛んだ舞台。パンキーですからね。 みなさん、ぜひぜひ見に来て下さい。 『フォーティンブラス』(剛)、『夜曲』(吾郎)、『モダンボーイズ』(拓哉)、同じスタッフの人がやってるんですよ。だから何が起こるかわからない。 『フォーティンブラス』の千秋楽、青山播磨(『怪談・にせ皿屋敷』の慎吾の役名です)、この僕が登場したんです。派手な着物でいきなり登場。 出演者だれも知らないのに、演出家の岡本さんが 『出ちゃえ、出ちゃえ。衣装用意してやるから』。...いきなり。 『何が起きたのじゃあー。青山播磨じゃあー。 また青山播磨、いつか舞台やるぞ。その時はお前ら、見に来いよ。 じゃあなっ』 っていうだけで出ちゃったんですけどね。 僕の舞台でも3年前、中居くんが舞台に上がって、なんかやった。(なんかって..^_^;) 今回の『にせ皿』にもね、誰か出るかもしれませんよ。 って言ったらもっと楽しみでしょ。よかったね〜。見に来てよ。 ◇わーい、播磨さまだ、播磨さまだぁ〜 (*^o^*) 一足早くお声を聞けたわっ、と浮かれている hirokoでございました。またまた長くなりまして、すまぬすまぬ。 ◆1997年1月30日(木)【香取慎吾】 『大募集』の日。最近はずっと『パーソナル...』宛てにハガキを書いた人の家に突然電話をしています。今日の人は携帯電話、ポケベル、PHS、それにバイト先の電話まで(!)書いていたのでした。 慎吾「もしもーし。俺だよ俺」 ??「誰? 誰?誰?誰?」 慎吾「今どこにいるの、なおみぃ?」 なおみ「誰〜?」 慎吾「今男と一緒なの? 今やばい時?」 なおみ「誰〜?」 ここで種あかし。 なおみ「きゃあ〜〜!!! 慎吾ぉ〜〜!!」 ...なのに突然電話が切れた(笑)。 仕切り直してもう一度。今度はすぐに なおみ「もしもし〜、慎吾ぉ〜?」...(^_^); なおみさんはバイト先の人たちと車でご飯を食べに行くところ。 なおみ「一緒に食べに行こぉ〜」 慎吾「そりゃ無理」 なんかぽんぽん会話がはずんでる(?)ぞ〜。おもしろくってうらやましい。 なおみ「明日慎吾の誕生日だね。おめでとー!」 慎吾「ありがとー!」 なおみ「はったちだね〜」 慎吾「はったちだよぉ〜」 なおみ「大人じゃあ〜ん」 最後までお友達みたいでしたね。(^-^) なんで僕としゃべる人ってこんなラフなんだろうねって慎吾も言ってたけど。 1つ素朴な疑問。いつもは明らかに何日も前の録音だと思うんだけど、今日の電話って、今日(1月30日)かけたものなのかな〜? 明日はほんとに慎吾の誕生日だしね。ん〜? 謎だ...。 |
[STOP THE SMAP] |