1995年1月3日 16:00 大阪城ホール
出演:SMAP(中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・森且行・草なぎ剛・香取慎吾)
東京&関西ジャニーズJr


舞台
  武道館の佐藤敦啓くん、赤坂晃くん、KINKI KIDSのステージと同じかんじです。
  縮小したかんじはありますが。全体に白で階段と白柱。
  メインステージ・左右の出ステージ・センターステージ。
  センターステージは奥のスタンドの席まで続いてます。

内容
心の鏡
この回は開場が40分程遅れた(しかも雨…)にもかかわらず、客入れが不十分なまま開演しました。
『心の鏡』の前奏が流れる中、遅れて客席に入ってきた姉と姪(2才)を中居くんが見つけてくれて、くしゃぁとした笑顔で手を振ってくれたの (^o^)☆「わ〜ちっちゃい子」みたいなかんじで。かわい〜〜。
それからしばらく中居くんはず〜と笑顔でいてくれて、私もつられてず〜とニコニコしてました。

 衣装は、昨年の紅白で着た赤地上下にインは銀のラメシャツ。
 その上にキラキラした奇麗な青のコートを着て登場。
 慎吾は左側の出ステージより登場。(これが“太陽王”誕生的で素敵)
 雄々しいお姿にただ見惚れるばかりでございます。(注:私は慎吾ファン・笑)
Straight for the heart
 92年の元旦コンサでもカバーした曲です。元は誰なんだろうな〜。
失くしたり見つけたりのEveryday
 94年夏コンの手振りです。あ、けど94年元旦コンの流れも少しあったな。
 並び方は変わってたけど。中居のパートがないのが残念でしたがすんごい好きな曲なのでうれしかったです。
Can't Stop!!-loving-
どうしても君がいい
 ここらはメドレーで、サビの部分のみです。
DON'T CRY BABY
 センターステージへ移動して。ここでまた慎吾・中居・吾郎のトリオが遊んでます
 吾郎が振りをやってるのに、慎吾と中居はやらずに見てるだけ〜とか。

●挨拶MC●どんくらの間奏で。
  正月なので「明けましておめでとう」な挨拶。
  相変わらずの森の「いえ〜い!のってる〜?」には「ああSMAPのコンサなんだな」
  と実感するひととき(^_^;)。
  慎吾は「今年もよろしく、今日もよろしく!」
  中居は「ただいま」の連発。
がんばりましょう
 赤のジャケットを脱いで黒のスルーブラウスに。近くで見ると透けてて結構セクシーかも(^_^;)。

●MC●着席させます。
 曲が終わると黒のスルーブラウスを中居が脱ぎますが、マイクを持ったまま
 脱ごうとして手が引っかかって袖が抜けません。それを拓哉が手伝ってあげて
 「マイク離しちゃえ」でやっと脱げて。中居が話はじめると、正座してそのブラウスをたたむのは、拓哉…。
 このブラウス、クリーニングの札がついたままだったみたい(^_^;)。

 中居曰く「1年の計は、1月3日にあり、と言いますから。」
 まあ大阪に合せて言ってくれたんですね。ありがとう中居くん。

 センターステージが奥の席まで続いてることから、中居が「行ってみようか」で走って行きます。
 そこで「可愛い子がいっぱいいるぜ!」にダッシュで向かうのは拓哉。
 すると残りのメンバーは、センターに吾郎、出ステージ左に森、
 出ステージ右に剛、バックステージに慎吾が駆け上がります。
 奥にいる中居を、剛が「悪いんだけど、ちびで見えない」と言うと、中居が
 吾郎に、「悪いんだけど、線が細くて見えない」(笑)と返す。
 各所客席の盛り上がり度を競ってました。
 そうこうする間、ずっと中居のブラウスを持ったままな拓哉って…。

   『DON'T STOP』ジャニーズJr  メインボーカルは森田剛。

Got To Be Real
Best Of My Love
働く人々
ポケットに青春のFUN FUN FUN
Shake It
 ここらのメドレーは、拓ファン曰く「きっと拓哉の選曲だ」な曲でした。
 黒のスーツに水色ネクタイ。このスーツはタッパがあるヤツが似合うものらしい。
 照明も暗めで大人っぽい雰囲気かな。

たぶんオーライ
 黒のジャケットを脱いで青のベストに。
I just called to say I love you
 拓哉のア・カペラ。森以外(次曲ソロの為、はけて居ません)のメンバーは一応
 コーラスにはいりますが、もちろん歌っちゃいません(^_^;)。
 バックの階段に固まって座り込んで。

secret
 メインステージの中央下からせり上がって森の登場。
 これが94年夏コン(それが痛みでも)に続く第二弾セクシー衣装!
 それにしてもスタイルいいな〜森は。豹柄の短パンに、豹柄のコートに、絹っぽい
 生地の白のブラウス。バックのジュニアは黒の短パン…。白の手袋がダンスにあって
 なかなか怪しい雰囲気。
 床に照明の入ったセンターステージを歩いていくサマはファッションショーのようでとっても奇麗です〜。
 そこでコートを脱ぐんですが、後ろから見ると、長めのブラ <ウスの>
 下は何もはいてないように見える〜(^_^;)。ドキッ!

HOUSE OF LOVE
 でかいラジカセを持ってフードを被ったごきげんなヤロウが登場!
 慎吾のソロだ(^o^)v 後ろにはわらわらとジュニアをしたがえて。
 ダボダボの黄色の派手な上下は、慎吾の手描きイラスト入り。可愛い。
 帽子には“405(シンゴ)”ジャケットにも入ってます。
 インは無し。素肌に金の飾り物のみ。そしてズボンは腰ではいてパンツ見せてます。
 ブラック系で決めてる途中にポップなインストでおちゃらけて、もぉ〜〜、
 “シンゴ!シンゴ!きゅ〜〜〜ん”ってかんじ。慎吾らしくってとにかく可愛くて
 カッコイイの!ラップの作詞はきっと慎吾作。いつも雑誌で語ってる言葉。
 ラスト、アンブレラを取り出して、曲が終わると「雪が降ってきたぁ」と次へ。
雪が降ってきた
 この衣装もヒットよね。カラフルなスウェットなんだけど、みんな白の毛糸帽なの。
 フォーメーションは3on3ヴァージョン。懐かしいね〜。バスケが流行ってた頃のだ。
話をしていたくて
 公開着替え。センターステージで、スウェットを脱いで赤のざっくりしたタートル
 と、黒のスリムパンツに。シンプルでよいです。
君と僕の6ヵ月
 2人ずつ組になってじゃれあいます。慎吾は中居と。あとは知らない(^_^;)。
 背中合せになって手を回して叩こうするものの、慎吾は屈んでよける、とか。
君色思い

★MC★告知関係が入ります。
 森は映画『大失恋』の事
   出演者をあげていくのを、チャチャを入れるのは慎吾(^_^;)。
   慎吾「武田真治?」 中居「なに?(武田の事)知ってるの?」
   慎吾「全然知らない」(笑)
   森「ハギー(萩原聖人)」 慎吾「萩本欽一?よっ大将み〜っけ!」
 拓哉は『若者のすべて』
   中居「タケシって名前がいじめられっ子っぽいよね」
   慎吾「かわいそうじゃん、草なぎくんが」
   拓哉「おおい、アイツ剛だよ」(笑)

   拓哉がタエコちゃんの物真似をしてくれたんだけど似てて笑えた。
   「私番長(本当は班長と言ってるんだけど番長に聞こえる)になったの」
   番長な振る舞いをし、しかし拓哉は「テメェこのやろ、つまんねぇんだよ
   バーカ。」となんだかしらないが1人ボケツコッミをしておりました……。

 そこへ1人の若者が、拓哉を刺しに来た! いのっちだ!『若者のすべて』で
 武志(拓哉の役名)を刺した人です。(ジュニアの井ノ原快彦)

 慎吾はドラマ『FOR YOU 』
   1月9日(放送開始)、いちく、ここで一句。
   慎吾「いつまでも、登って行こう、たんぽぽの綿のように」 ??
   吾郎「正月に、ハッピを着たら、ちっちゃくてもうハッピイヤっ」 ??
      シャレのつもりらしい…。
   拓哉「抱きしめたい、糸が切れるの、裁縫道具」
   慎吾「これは深いですね、もぉ三重マルッ!!」(笑)
      ジェスチャーでマルのポーズ。かわい〜ったら。
      解説するものの、拓哉に「違う」と言われ、「三角!」(^_^;)
      と自分に三角評価してました。

うまくいかない
 トランプ柄に包まれた衣装で剛がセンターステージに登場。
 慎吾と拓哉ので好きな曲なんだよな〜。剛が歌うとかわいくまとまってました。

●SMAPラップメドレー●
 白のスーツで登場。ジャケットの腰に金のポイント。
 曲はアレンジされまくってましたね。ギャングカジノ風とでも表現しましょうか。
FADE OUT
Shake U Up
 ジャケットを脱いで金のベストに。この衣装で次の曲を‥‥
$10
 メインボーカルの拓哉・森はセンターステージに。
 残ったバック隊はメインステージの階段にて、慎吾がはりきって踊ってます。
 この回では中居くんをじーっと見つめて「この踊りでいい?中居クンも踊りなよ
 なかんじでかわいかったッス。サビからは前に出ていつもの振りを。
M・A・S・H
 メインステージの最上に慎吾がのぼり、残りは下でVに並んでたのが変わって、
 センターステージに6人が点々と散らばってのフォーメーションに。
 うぬぬ。残念な事に私の目の前の位置には剛なのであった(^_^;)。
Scarface Groove
Hey Hey おおきに毎度あり
 ラスト、センターステージの中央の下に拓哉が消えます。
 あとメンバーもホロのようなドームに中へ。
STAY GOLD
 ギターを持って、ボロジーンズに履き潰したスニーカーに上は素肌の拓哉
 センターのセリが上がっていきます。結構高いのね。下から見上げると、
 「おお!落ちるなよ」ってかんじ。
インディアンの丘で
 なんと吾郎がリフトに乗ってます。しかもギター弾いてますよ〜〜左手で!
 ちゃんと弾いてるかどうかは定かではないが…。
 少しアクのあるこの曲は、吾郎ならではで透明なかんじに歌ってました。
 サイドギターは拓哉。拓哉も反対側のリフトに。
泣きたい気持ち
 センターステージに現れる巨大な風船。爆音と共に割れた中には中居正広。
 アーミーな上下に紫のロングベスト。
 中居のソロかと思いきや、全員登場するのであった…。
真夜中のMERRY GO ROUND
 着替えた拓哉と吾郎が再びリフトに乗ってセリ上がってきます。
 ここでスモークが吹き上げるんですが、この回は量が多く、吹いた後にしばらく
 静止する拓哉。オフで「さみ〜〜〜〜〜」寒かったらしい(^_^;)。
 5メートル程離れた私も寒かったもの。まともにくらった拓哉は相当だよね。
RUN! RUN! RUN!
情けないくらい恋をしよう

●アンコール●
 歌番組で着ていたゼブラスーツ。(オーライで歌った時の)
君が何かを企んでいても
オリジナルスマイル
 銀テープが客席に飛び出しました。拓ソロから始まる方です。
 途中の拓ソロは何があったんでしょう。私は見てなかったのですが、
 最初笑ってつまったようで歌えなかったようなんですが。
 ラストは東京&大阪のジャニーズJrを紹介。
 そして全国のSMAP!!と言ってセンターステージを駆けていきます。
全体的の流れとしては、もっと派手に決めてほしかったところですが、
慎吾のソロが抜群によかったので、これでもヨシとします(^_^;)。
やりそうにない曲をやってくれて、これはやるだろうな曲ははずされて、
楽しませてくれました。
衣装に関しては、これもまたそう派手でなく、残念なところですが、シンプルも
またヨシとしましょう。(結局みんな良かったって言いたいワケね(^_^;))

2/26大阪ローソン

1995年元旦コン曲目表へ
ライブレポート目次へ