SMAP スばらしい スてきな スゴイぞ スーパースペシャルコンサート
1997年7月20日(日) 12:00〜 山形総合スポーツセンター |
[7/20昼MC#1(hiroko)][7/20昼MC#2(hiroko)][7/20昼MC#3(hiroko)]
[吾郎ソロ][慎吾ソロ][剛ソロ][中居ソロ][木村ソロ]
※ソロレポは、昼と夜公演総合です。
◆◇◆ 7/20(日) 昼12:00 MC#1 [レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
SMAP SUMMER CONCERT '97 (1997.07.20 12:00〜)
〜MC・1回目〜
中居「山形は今回初めてなんで大丈夫かななんて思ったんですけれど、
スタートを切るのはここ、山形じゃないといけません〜!」 大歓声!
○5人で初めて飲んだお酒の話&慎吾の大食い(笑)
今年一月に慎吾が(「ここの金髪のロンドンブーツが…」(爆) by中居)
20歳になったので昨日(7/19)初めて5人でお酒を飲みに行きました。
中居くんに「慎吾、強かったね」と言われた慎吾、「昔から強いんだよ」…(^_^);
お前、いくつなの、とお約束のつっこみを頂いて、
慎吾「25」(笑)
拓哉「お前…年上だよ」(爆)
なーんか相当飲んだみたいで顔がはれている慎吾。
(最初“太った〜”と思っていた。それだけ(笑)じゃなかったのね ^_^;;)汗が酒臭い…。
行ったのは料理屋さんで山形牛のしゃぶしゃぶ。
食べた量がハンパじゃなかった。
お皿にして、中居→3枚、剛→4枚、吾郎→3枚、そして木村→5枚。
木村「で慎吾。なんと…(会場から6枚!とか8枚!とかの声)…18枚!」
会場にあふれる歓声、爆笑、そしてあちこちから「それじゃ太るわ…」の声(苦笑)。
まだ驚いてはいけません(いや、いいんだけど(笑))。
それだけの肉食べて、飲んで、まだご飯もおかわりして食べるのね…(感心)、男の子達って。
ご飯はみんな2杯ずつ…慎吾以外は(^_^);
木村「それで慎吾が何杯食ってると思う?」
中居「だって肉18枚食ってるからね〜」 と盛り上げる。
さあ、何杯食べたでしょうか!?…会場もクイズのり。
私もこれは4、5杯いってるかな、と思ったよ。
しかし正解は…想像をはるかに超える、12杯!!!
しばし興奮のるつぼとなる(笑)会場。もう驚嘆の声しかあがりません…。
慎吾ひとりで30人前(!)食ってるんだぜ〜と中居くん。
ただ本人はよく数を覚えてないらしい。飲みすぎで…。
さらにシメできしめんを食べる。
慎吾が酔っぱらってるのをいいことに、慎吾の皿のきしめんは
「食っても食っても」減らない(他のメンバーが追加してたのね ^_^;)
「わんこきしめん」と化したそうだ。
○働きものは誰?
しゃぶしゃぶといえば、アク。
さあ、ひとりでずっとアク取りをやっていたのは誰でしょう?
木村「慎吾だと思うひと〜? 吾郎だと思うひと〜?」 慎吾の時は静かな会場。
慎吾「俺を働きものにしろよ〜」(笑) いや、やりそうには見えない(^_^);
正解はやっぱり(笑)の「いいひと。」つよぽんでした。(^-^)
なんにも言わないでもアクとってくれるから…の声に、いや、言ってたよぉ、と口をとがらせるつよぽん。
「剛!肉よりアクだよ!」とか言われてたらしい;;
○そして翌朝…
飲みすぎた慎吾はやたらと早く、6時半に目が覚めてしまいました。
やべっ、夕方の6時半か?
今日はライブなのにどうして俺はこんなところにいるんだ?
…暑くて目が覚めたんだけど目がはれあがって開かなかった。(笑)
(日本酒飲むとのどかわいて翌日早く目が覚めるもんです…経験者談(笑))
出発は9時半だというのに。
中居「え?起床が9時半でしょ?」
それでも出発の集合で一番早く来たのが慎吾と中居くんだった…(珍!)。
一方「ねぼすけ(かわいい〜!)のまま廊下を歩いていた」拓ちゃん、
そこで見たのはGパンに上半身裸の格好で桃にかぶりついているつよぽんでした。
○ベッドメーキング?
金曜日のリハを土曜朝5時までみっちりとやった(!!)メンバー、
そこで出たお弁当のお寿司を拓ちゃんはホテルに持ち帰りました。
いくつかつまんでそのままにしておき、土曜日夜遅くに帰ったら、なにやら布がかぶせてあるものを発見。
めくってみると…残りのお寿司。しかもきれいにならべてある(爆)。
玉子はご飯からはずしてあったのに、きれいに乗っかっていた。
ベッドメークならぬ「寿司メークだよ〜」(by中居)。板前か?
一見丁寧なようだが、一日おいたお寿司を食べさせようとするとは俺に何か
しようとしているのか…(by木村) お、そういえば…と中居くん。
ビールを飲んで、3本目は半分残ったまんまおいておいたらやはり布が。こっちはビールメーク(笑)。
○つよぽんの荷物…。
部屋にある貴重品の金庫、使ったのはつよぽん。
何をそんなに大事なもの持ってくるの?…Gパンでした(笑)。
Gパン、金庫に入れてたの? 大体なんで持ってくるの?(笑)
パンツをうっかり出しっぱなしにしていた(意外)吾郎ちゃん。
帰ったらTシャツにくるんでありました。(^_^);
中居「そのひと吾郎のパンツにさわったんだね〜」 会場をあおるあおる(笑)。
<吾郎ちゃんはこのあとハケました〜次のソロに備えて>
○慎吾のお腹(笑)
中居くんにたたかれたらいい音(笑)。胸とたたき分けると確かに音が違う。
中居「こっちは(胸)締まってるな〜」
「お前、こんどセロリの時これやれば」
とバックのパーカッションのリズムでお腹をたたいてみせる拓ちゃん。(^_^);
そーんなお腹をしていながら(関係無いか ^_^;)朝から食欲旺盛な慎吾。
朝ご飯はステージ裏で納豆と卵ご飯、おかずにゆで卵;;
精がつきそうですな…。
#このMC、とっても長かったのでメモ取りながらも結構省略してます。
なんか慎吾中心になってますが(笑)お許しを。(^_^);
全員がゆっくり話してくれるのはここ1ヶ所ですがほんと、おもしろかったですよ〜。
◆◇◆ 7/20(日) 昼12:00 MC#2 [レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
SMAP SUMMER CONCERT '97 (1997.07.20 12:00〜) 山形20日昼
〜MC・2回目〜
勝手に名づけさせて頂きます。
題して『スマスマお楽しみコーナー』(笑)!
○つよぽんのソロ、『愛がないと疲れる』に続いてのコーナーです。
このソロ、いい曲なんですよ〜。つよぽんの熱唱も素敵(はぁと)。
で、曲が終わって拍手〜、というところでなぜかつよぽんの目の前にあの、カッドマンが!(爆)
つよぽんへの拍手喝采はカッドマン登場の拍手と笑いにすり変わってしまいました(;_;)
○僕の最後のいいところでどうして出てきたの?とつよぽん。
「草なぎさんが目立つように…」
目立っているのはキミだ!
「すいません…」とべそをかくカッドマン慎吾。
大体きみをここに出した責任者は誰?
誰がここに出なさいって言ったの?と問いただすつよぽん。
カッドマンは泣きながら退場してしまいました(笑)。
○変わって登場したのが、マー坊!!
歓声なりやまず。…マー坊、責任者なんだろうか?(苦笑)
お前、いつもそこに座ってつっこみ入れてるやつだなっと因縁をつける…
つよぽん、形勢不利。
調子に乗ったマー坊、ぎゃあぎゃあ騒ぐ客席にもいちゃもんを…
「おめぇらなんてな〜
……(渋い声で)すごくかわいいんだよ」 悲鳴の嵐…(^_^);
もっともすぐに「うそだよ〜ん」と落としてくれましたが;;
○マー坊にからまれてピンチ(死語;;)のつよぽん、思わずつぶやきます。
「こんな時、彼がいてくれれば…」
おわかりですね〜(*^-^*) そう、サンキューゴローです。
絶妙のタイミングで花道つけね(言い方変?)のすっぽんから飛び出してきます。
ゴロー「ここはどこ?」
つよし「山形」
ゴロー「サンキュー」
といったとたんに下がって消える…。
わーい!これが見られるなんてっ;;;
わー、とつよぽんが驚いているとゴロー氏再び登場…を繰り返します。
(2)「山形みやげは何がいいかな」
「さくらんぼ」
(3)「山形はお酒もあるんだよね」(ちょっと不正確かも;;)
(ここで言ったお酒の銘柄がわかりませんでしたっ;;;)
(4)「さくらんぼはどこに売ってるの」
「駅前のVIVRE(ビブレ)だって…」
(2)〜(4)はつよぽんが会場から声を拾い上げました。
(20日夜パターンは分けてかきます〜;;)
そしてこのまま3回目のMC(?)に続くのであった(爆)。
◆◇◆ 7/20(日) 昼12:00 MC#3 [レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
SMAP SUMMER CONCERT '97 (1997.07.20 12:00〜/16:00〜)
山形20日、昼・夜の分をまとめます〜。
〜MC・3回目〜
“SMUFFY”コーナー(爆)
○つよぽんソロ〜スマスマのキャラ登場と続いて(レポのMC#2をご覧くださいまし)
つよぽんいわく「SMAPメドレー!」。
でも始まった音楽は『アジアの純真』だった…(笑)
もちろん久々の“SMUFFY”です(*^-^*)
会場歌う歌う…。
曲が終わって、2人の自己紹介。
<20日昼パターン>
○かわいい亜美ちゃん(中居)となぜか男らしい由美ちゃん(慎吾)。(^_^);
「由美です〜」とそんなドスの聞いた声で言わなくたって。(笑)
男の声に戻った中居くん、
「1年間いろいろありましたけれど…実は、今回のツアーを最後に…」
会場:「え〜〜っ!!!」
きたきた…(笑)と笑っていた私ってひねくれもの?
そして衝撃の告白:
「私たちSMUFFYは解散します!!」(亜美ちゃんの声でね ^^;)
「思えばステージ2回、トークは1回(笑)、シングル発売せず…しかも、パクリ…(爆)」
泣き出す由美ちゃん(笑)。
由美、なかないで…ほら、ゆ〜み、ゆ〜み、と呼びかける亜美ちゃん。
当然一緒になって呼びかける会場、由美コールが響き渡ります。
するとうずくまっていた由美ちゃん、突然元気になり、なぜか仁王立ち。
あの、キングコングのポーズを思い出して頂ければ(古い?)。
恐かった。かわいくなかった…。いや、別の意味でかわいかった(どっちだ!?>自分)んだけどさ(爆)…。
さて、そして今後の抱負を語ります。
え〜と、これからはそれぞれシングルを出して(笑)、バイクとかの CMにも出たいし…。
おいおい(笑)。
由美ちゃんを送り出す亜美ちゃんのソロ曲…
「ある日〜」と歌いだします(歌詞一部引用させて頂きました…曲名は下に)。
泣きながら花道を下がっていく由美ちゃん…オチは曲名『グリーングリーン』のフレーズを
由美ちゃんが野太い声でほえ、ガッツポーズを作る、というものでした(^_^);
<20日夜パターン>
○今日はこんなにたくさんの人に来ていただいて…
「ありがとうございますっ。by亜美っ」かわいい〜〜
みなさんに報告があります…「まあまあ、座れよ」
亜美ちゃんの格好でそう言われても。
かわいい〜!という歓声に、中居くんったら、 「こっち(自分)がかわいいくて、
こっち(慎吾)が気持ち悪いのはわかってます」
確かにいっそう大きくなった由美ちゃんではあるんですが…(^_^);
さてここで解散の告白ですね〜。ちょっとお遊び。
亜美「われわれは…」
由美「宇宙人です」(爆)
今後の抱負。昼と同じうようなことも言ってましたが、
亜美「貴明さんや中居さんの番組に出たい」 …(^_^);;
他の歌番組にも出たいとか。
亜美「ASAYANはでません」
由美「ASAYANのオーディションは受けました」…え?(苦笑)
泣き出す由美ちゃんを送る亜美ちゃんソロ曲
「この木なんの木…」という、CMでやっていた曲です。
(すいません、題名がわからないので歌詞一部引用させて頂きました)
慎吾を見送る中居くん、視界正面にステージ上のモニターが入ります。
映ってるのは当然亜美ちゃんアップ。
亜美「もうちょっといけてるかと思ってました」(爆)
さて由美ちゃんの慎吾が引っ込んで。
今のは俺のソロ曲だったのに、どうしてみんな一緒に歌ったんだよ〜、と中居くん。
もう俺のソロ終わっちゃったよ〜。 え〜、聞きたい〜!!と会場絶叫。(^_^);
「俺の歌ってるのみたことないだろっ」
それをいいますか、あなた…(^_^);;
○ここから再び20日昼・夜一緒に書きます〜。
ソロに入る前にまずはバンドの紹介(これもおかしいんですが、略。
例えば、ギターはXのYOSHIKIが来てくれました〜!とかいうんです。
でも John Bonjoviが言えなかった中居くん…;; ボン・ジョビボン(笑))
○さあ、気を持たせますね〜(私がか?)。
いよいよ、ソロです。なんでしょうか?
『君色思い』でした〜!(*^-^*)
おっと忘れちゃいけません、本編に入る前に20日夜の部では 『笑点』の
テーマが入ってコケさせてくれたのでした。
もとい。『君色…』のイントロが始まりました。
中居くんは、さっと亜美ちゃんのかつらを取って放り投げるとマイクを取って歌いだします。
はぁ…(うっとり)。
#出だしの後はいったん中居くんハケて4人になります…。
(次の曲までの間に衣装替え〜まだSMUFFYのTシャツだからね;;)
◆◇◆ 〜吾郎ソロ〜(1997.7.20 12:00/16:00 山形)
[レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
ステージ上段からギターを持って登場した吾郎ちゃん。
衣装は濃いグレーのパンツに、光沢のある茶系(いぶしたゴールドとでもいいましょうか…)の柄もの半袖シャツ。
○ギターソロ『星に願いを』〜『雪が降ってきた』
荘厳なオルガンっぽい感じの和音から始まった吾郎ちゃんのギターソロ。
『星に…』、『雪が…』と続きます。
○『それはただの気分さ』(011「ス」より)
歌詞というより雰囲気ですね。スローテンポでメロディラインがきれい。
ステージ中央上のモニターにはイメージ映像が写しだされます。
湖沼地帯を低空を飛びながらから撮ったものとか。
曲は…ああ、SMAPもこういう曲をやるようになったのだな…と思いました。
フィッシュマンズというバンドの方に作ってもらったそうですね。
吾郎ちゃんのイメージにはぴったり合っています。
◆◇◆ 〜慎吾ソロ〜(1997.7.20 12:00/16:00 山形)
[レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
吾郎ちゃんソロに続いての慎吾ソロ。
吾郎ちゃんの曲が終わってスポットが消えると、代わりにステージ中央前方、花道のつけね(?)にスポットが
当たって、ボロきれをまとったような慎吾が両手をあげて立ってます(すっぽんからセリ上がって登場)。
衣装…「WinkUp」に今年初め載った20歳の記念のポートレイト(モノクロ)の浮浪者風(^_^;)を思い出して下さい。
雰囲気は大差ない(?)です。
違いは胸に十字が入っていることかな。旅の僧侶か??
下はルーズなカンフーっぽいパンツ(最初は見えないけどね)。
ステージ真ん中上方のスクリーンには
「クレイジーマン」
「様」
「俺」
の文字が順に大きく映し出されます。
さあ、"スクランブルSMAP"で言ってたお約束ですよ〜>みなさん。
「クレイジーマン、クレイジーマン、クレイジーマン…(だんだん大きく)」 のコールは果たして…!?
初回の山形とあって(山形で"スクランブル…"は聞けるのだろうか?)
まだまだ一部の人しかやってなかったみたいです。
私の周りは慎吾ファンが多かったと見えて、局地的にかなりの成功…;;
○『俺様クレイジーマン』
出だしは演奏抜きのラップonly。
途中から拓ちゃんのギター(花道最先端のすっぽんからセリあがって登場)、同時にバンド演奏も入ります。
拓ちゃんの衣装はボーダーTシャツに丈長のジャケット。 (この後の全員の部分まで通して同じ衣装)
サビでのお約束。
ペンライトを持った腕は左右に大きく振りましょう。(慎吾も振ってる)
そして「ハッハッハ!」の掛け声部分では右、左、右と順番にこぶしを
天に向かって突き出します。きびきび力をいれてやると気持ちいいよ〜。
2コーラス目からはかぶりもののぼろマントを脱いだ慎吾、上半身裸です。
ちょっとウエスト周りが…気になるかも(苦笑)。
この格好で「ハッハッハ!」は格闘技っぽい。
力強くて素敵でした〜〜(*^-^*)
◆◇◆ 〜剛ソロ〜(1997.7.20 12:00/16:00 山形)
[レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
暗い場内、サスペンス風(?)の音楽が流れる…。
ステージ上段からフードつきのマントをかぶった人影が一人。
手には棒の先にぶら下げたランタン、何かを探しているのか?
顔を照らし出すと…つよぽんでした。
いったん消えたのち、しばらくして再びマント姿の男が登場。
きゃ〜!の会場。
と思ったらその男が引っ込むと同時に花道最先端からぽんっとつよぽん登場!
おおっ。
(これ、歌舞伎でもよく使うテクなんですよね。
最初にマント姿でいるつよぽんの顔を見せ、2番めもそうだろうと錯覚させておいて(実ハ身替わり)
その間に本物は奈落を花道のすっぽんまで移動している…というカラクリ)
○つよぽんMC。
探し物をしているんですけどないんですよ〜。
愛がないんですよ〜。
当然(笑)ここにあるよー!と叫ぶ会場。
マントを脱いで捨て去る…下はベージュのジャケットとパンツ。
ジャケットの両袖、上腕部にはアーガイル柄のラインが入ってます。
さて向こうを探してこようとステージへ移動するつよぽん、愛の代わりに(笑)
マイクスタンドをステージ中段で見つけました。
この後のMCは私の行った山形20日昼・夜でちょっと違います。
<山形20日昼パターン>
「私の信念は…私の周りのひとの幸せが私自身の幸せだということです」
「いっしょうけんめい探したんですが見つかりませんでした!」
とゆうじくんをやってくれました(*^-^*)
「ちかごろ僕は愛をうけていません、みなさん愛を下さい」
<山形20日夜パターン>
愛がないとすごく疲れます。
みなさんもその年頃になれば分かると思いますが…(なに?私? ^_^;)
愛がないと食欲もなくなるし、次の日起きるのも辛くなります。
「誰か僕に愛を下さい」
○『愛がないと疲れる』
大人っぽいサウンドで心地よい曲です。座って聞きましょう。
"STOP THE SMAP"でつよぽんも言っていた通り、むずかしいですね〜。
(絶対練習して孫悟空に行くぞ(笑))
毎日練習のためにビクターのスタジオに通った(STOP…より)というだけあって、
歌、うまくなったと思います。
熱唱しているのが心にしみました。
夜の部は声がかれちゃってて辛そうでしたが;; 間奏のサックスもGOODです。
夜パターンのMCは、歌詞の内容の一部をあらわしています。
さてつよぽんの素敵なソロが終わると目の前にいきなり…
この続きは別レポでお楽しみ下さい。(笑)
◆◇◆ 〜中居ソロ〜(1997.7.20 12:00/16:00 山形)
[レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
このひとつ前がみんな揃ってスーツ姿の『それじゃまたね』。
それじゃまたね…と手を振りながら花道最先端まで出てきて、 いったんみんな引っ込みます。
暗転…しばらくして、正面のモニターに「臨時ニュース」の文字が。
いきなり天気予報〜! 「中居台風接近中!」だって(笑) おどけた中居くんの顔が台風になって回りながら
日本列島に接近してきます。
「小柄でやせ型の中居台風12号が日本列島に接近中。
中心気圧165ヘクトパスカルで… 15秒後に本州に上陸します…」
↑それは身長(^_^);
○『みんな一人じゃないのだ!?』
きましたよ、15秒後に台風が(笑)。
ステージ中央上段のセリからダンサーズに囲まれた中居くん登場。
白いパンツの上にはカラフルな長い上着。白いベースボールキャップの正面には
「マッピー」とカタカナで(笑)入ってます。キャップうしろにはカラフルなリボンのようなものをたなびかせて。
ヘッドホンにインカムマイクでかっこいい!
踊りながら、歌いなから、ステージ中段に飛び降ります。ひゅー。
更に向かって右手に進み(ダンサーズとともに踊りながら)ステージ中央に飛び降りて進み出ます。
ここらへんで1コーラス終わり。
歌詞は、“ひとりじゃいられない、おいらはここにいる”、と呼びかけている感じです。サビ以外はラップ。
中居くんからのメッセージなんですよね、きっと。
去年の夏コンでも中居くんコーナーはメッセージが入っていましたが、
今年はわかりやすく、明るく、かっこよくって、私は今年の方がずっと好きです。
間奏では「ニッセイ、入りなさい」、「ISDN」、「12畳超えたら…」
などなど、ともかくCM全部入ってましたね〜。
確か2コーラス目で上着を取ると、下は白いニットのノースリーブ。
縄編みでタートルネックのもの。この背中にも「マッピー」の文字が入っています。
ダンサーズを従えて花道に進み出てると、最後のサビは先端で。
セリが舞台からさらに2mくらい上がってアリーナにいた私はほとんど 拝んでる状態でした(笑)。
曲最後まですごくかっこよかっです〜。
でも、曲が終わってセリが下がり、飛び降りて花道を小走りに帰るときが
いつもの「あ、ちょっとすいません」みたいな走りかた(わかります?) なんですよね。
ここで再び天気予報のナレーション「中居台風は温帯低気圧に変化しました…」。
最後に花道の一番ステージ寄りで、ダンサーズと全員そろって ちょっと
おどけたポーズをしていたのがなんともかわいかったです(*^^*)
◆◇◆ 〜木村ソロ〜(1997.7.20 12:00/16:00 山形)
[レポ:hiroko☆慎吾組No.41]
ステージ上段からギターを抱えての登場です。
黒く光るビニールのパンツに、上は紫X赤のニット素材。
(この曲の後で出てくるメンバーみんなそうでした。上の形と模様違い)
前ファスナーあきで向かって左半分がユニオンジャック、右半分が日の丸を模したと思われる半円です。
○『弱い僕だから』(011「ス」より)
忌野清志郎さんが作ってくれた曲。
出だしいきなり、いかにもそれっぽいメロディーラインです。もちろんロック。
歌詞は、弱い僕だから君がいないとダメなのさ…という感じです。
本当に好きな曲でうれしいんでしょうね、長い髪を振り乱しながらの熱唱、
ギターの熱演にほれぼれ (*^-^*) します。 いやぁ〜かっこいいですよ〜。
木村班は今回、本当にくらくらくるツボがいっぱいだと思います。
○ソロじゃないんですが、ついでに…。
続いてSMAPメドレー(ロックな『まったくもう』〜『$10』…)に入りメンバー全員登場。
ここでの拓ちゃん、ほとんど犯罪的なまでに(爆)SEXYでした…(^_^);
途中でさっきのニットを脱ぎ捨て、パンツについている同素材のサスペンダーの
左側ストラップを肩からすべり落とし、前のファスナーを半分以上下げてしまうのです。
ああ、ギフトの由紀夫ちゃん全裸を思い出してしまう;; 踊りながら動き回り、
時折客席に投げかける視線がまた…。
すいません、書きながら壊れてしまいました。