1997年7月20日(日) 16:00〜 山形総合スポーツセンター

MCレポ(Yukoさん)][きゃなこさん][7/20夜MC#2(hiroko)

※hirokoさんの他のMCやソロレポは、7/20昼を参照下さい。

◆◇◆8/2記 【MCレポ・20日2部】 [#270 Yuko

MC中にメモを取っていたわけではなくて、私と同行の友人の記憶だけを頼りに書いたものなので、
話した内容の順序が違ったり、メンバーの言葉のニュアンスが違ったりするかもしれませんが、
お許し下さいませ。
同じ回をご覧になった方々、必要であればフォロー入れて下さい。お願いします。
reported by Yuko (慎吾組#270)

汗を拭くために渡された白いタオルを頭に巻く木村くん(オロCのCMのように)。
それを見て、中居くんが「俺のかあちゃんもこういうことやるよ」と言いながら、
木村くんに向かって子供口調で「かあちゃん、かあちゃん」と話しかけて、
そこからいきなり家族コントが始まる・・・。

木村・お母さん、中居・長男、慎吾・次男、の3人でまず始まって、そこへ
ゴロ:ハッ、ハッ、ハッ・・・
とPちゃんパパ笑いをしながら、ゴロちゃんが参加。
剛はゴロちゃんに「いとこだよ」と紹介されてたのに、
慎吾に「お前はハトコだぁ」と言われちゃってました。

それから、よくある髪型の話へ・・・。
なか:慎吾はほんとによくかわるよね。

今の前は黒くて、舞台の頃は茶色で、その前はパーマかけたりしてたよね。
その前はドクだっけ!?
しん:(ドク口調で)アレハ ホントニ ウザッタカッタ デス・・・
なか:剛は短いねぇ。また切ったの!?
つよ:ファンの人達からは長い方がいいって言われるんですけど、短い方が楽なんですよぉ。
なか:木村は変わんないよね。長くして3年くらい!?
たく:変わらないふうに見えるけど、微妙に変わってるんだよ。
   ロンバケのときはおばさんパーマだったし・・・。
なか:短い木村も見てみたいよ。角刈りなんてどう!?(←いや〜ん(^^;;)
たく:長い方が楽なんだもん。
なか:(剛の方を見ながら)長い方が楽なんだってよ。ロン毛対タン毛。
たく:ライブのときは短い方が楽だと思うけど、普段の生活は長い方がなにもしなくていいから楽なんだよ。
    寝グセもつかないし。
なか:吾郎はほんっとに変わんないよね。
ゴロ:でも、うしろを切ったんですよ。ライブのときに、いつも汗かいて、クセ毛で、うしろがクルッとなって
みんなにからかわれるから、うしろを切ったんですよ。
(そのときステージ上のテレビにはゴロちゃんのえり足がアップ)

次はGショックとスニーカーの話。
どうやらメンバーは『Gショック・スマップモデル』としているらしい。
なか:ベイビーGってなんなの!?
しん:Gショックのレディースだよ。
なか:じゃあなんで、レディGじゃないの!?
しん:(間髪入れずに)ださい!!

それから、スニーカーも高いよねぇ、という話になって、
つよ:ぼくのこの靴、きついんだよねぇ。「草なぎくん、これはいて」って
言われたんだけど、サイズがなかったらしくて、きついんだよ。
しんひ:スニーカーも『胸騒ぎ』のころは普通に買えたのに今は大変らしいよ。
(このとき慎吾はさびの部分の手を横に振るフリをやってたけどそれがすごくヘンだった)

その間、靴をぬいでラベルを見てサイズを確かめる剛。
つよ:これ、USサイズで7.5だよ。7.5っていくつだろ!?
たく:25.5だよ(だったと思う・・・)。

剛の靴を中居くんが見ると・・・
なか:何コレ!?『草』って書いてあるよ。お前さぁグラッシーズじゃないんだからさぁ。
(木村くんに向かって)木村のはやっぱ『木』って書いてあるの!?
たく:『ウッド』って書いてある。

1部と2部の間にはゴロちゃんを除いた4人はマッサージを受けたらしい。
ゴロちゃんはもみ返しがくると困るのでマッサージは受けないで、おそば(天ざる)を食べてたとのこと。
天ざるの天ぷらには10cmほどのエビが2つついてきて、お魚の天ぷらはなかったみたい。
シソの天ぷらがついてきてて、それがちょっと驚きだったご様子・・・。
(天ぷらは『エビとしそ』だけだったわけではないと思うけど、話はここで終わってしまいました)

たく・しん・つよは『芸能人しりとり』をやっていたらしい。
なか:それって面白いの!?
しん:『る』がくると難しいんだよ。
なか:ここでやってみる!?
・・・というわけで、いきなり『芸能人しりとり』が始まります。

つよ:草なぎ剛(と言うと、中居くんがお決まりのように「芸能人じゃなくちゃダメだよ」のつっこみ・・・)
ゴロ:嶋大輔(ゴロちゃんからこの名前があがるなんて、すごく意外な気がした。マー坊の影響かな!?)
なか:研ナオコ
しん:近藤真彦(中居くんに『こ』で始まって『こ』で終わるなんてすごいって言われてた)
たく:小林幸子(慎吾に負けじと『こ』始まり『こ』終わり)
つよ:小原裕貴
ゴロ:木村拓哉
なか:山崎邦正
しん:イノッチ!!(でもあだ名ということで却下されて)伊集院光
たく:ルビー・モレノ
(難しい『る』にあたってしまった木村くん・・・。実は私が大声で「ルビー・モレノ!!!」って叫んだ直後に
こう答えてたのできっと私の声が聞こえたのよね!!、って思い込んでます・・・(^^;;)
つよ:野口五郎
ゴロ:(最初は、「宇治くん」と言いながら中居くんと2人でやたらうけてた。
宇治くんって、その昔ジャニーズにいた宇治正高のことかな!?)
植草克秀
なか:出川哲朗(もちろん出川口調で答えてました)
しん:うつみ宮土理
たく:RIKACO
つよ:小泉今日子
ゴロ:バブルガムのコンさん・・・
ここでゴロちゃんはソロの準備のために、ダ〜っと後ろに走ってはけてしまいます。
そのゴロちゃんの走り方がおかしくて、メンバー受けまくり(爆)。

ゴロちゃんがはけたあと、『ギフト』の話になって、慎吾が由紀夫がクローゼットから落ちてくるシーンを再現。
なか:なんかお前だと、(重いから)ドテッって感じなんだよなぁ。
たく:なんか荷物の出荷みたい。
しん:だってこうだったじゃん(また、やる・・・)。
たく:出荷って感じだよ、やっぱ。この夏、これをあちこちでやることになるんだろうな。

19日には気がつかなかったけど、『KANSHAして』で私たちファンが「フフッー」の掛け声をするときに、
木村くんが腰に手をやって、鳥が羽をパタパタさせるような振りをやってましたぁ〜。
実は木村くんって合いの手好き(!?)ですよね。『ハダカの王様』のときもステージ向かって右手の方向に慎吾と
立ってるときに、慎吾のパートのとこで小さく、かつ慎吾にちょこっと邪魔になるように(^^;;)合いの手入れてました。

ダブル・アンコールでのこと。
慎吾は花道先端付近に座ってたファンの人から、その人が作ったと思われる去年の野球大会のときと
同じユニフォーム(野球大会に行ってない人はFC会報31号を見て下さい)を受け取って、それをジカに着てました。
コンサ終了後、出口付近に同じユニフォームを着てる人を数人発見。
そのうちユニフォームを着てない1人が会場の係員に何か話をしてて、係員が会場の中へ入って行くと、
「絶対洗わないわぁ〜〜」って興奮気味に話してたので、「もしかして、慎吾が着てくれたんですか!?」って
聞いてみました。
そう、慎吾がステージで着てたユニフォームはその人のものだったのです。
どうやら衣装さんが間違えて片づけてしまったらしくて、係員の人に探してきてもらうようにお願いしてたみたいです。そこで待っていれば、『慎吾が着たユニフォーム』をおがむ ことができたんでしょうが、電車の時間があったので残念だけど帰りました(^^;;)


◆◇◆7/24記 今さら山形コンで思い出したこと[きゃなこ

今、ふと思い出しましたが、山形20日の夜公演で、
MCの時、メンバー全員で「芸能人しりとり」をやったんですよね。
慎+剛が昼公演終わってから 楽屋で遊んでたらしくて。
(ちなみに吾郎ちゃん以外はマッサージもしたらし い...もみもみ)
んで、「こ」のつく有名人のところで、剛が「小原裕貴」 って言って、ジュニアファンでもある私は「おおおお!!」と
嬉しくなったの に、吾郎ちゃんは「誰だよそれ」と突っ込み、剛は「え・・い、いるじゃん」 とか言っちゃって。
剛はその前も「草なぎ剛」とか「木村拓哉」とか、身内の名前ばかり出してて(まぁ、中居くんも「出川」とか「山崎」でしたが) 世間狭いね、つよぽん。という感じでした.
それから吾郎ちゃんは確かに体力はありましたが、時々ダンスをさぼっておりましたな。
中+剛+吾の3人で後ろで踊る時とか、ターンしなかったり。
でも「サンキュー!ゴロー!」の、あの奈落から立った状態でせりあがってくるのは、マジで体力使うから、
ダンスのほうで体力温存してたのかなー。


◆◇◆ 7/20(日) 夜16:00 MC#2 [レポ:hiroko☆慎吾組No.41]

SMAP SUMMER CONCERT '97 (1997.07.20 16:00〜) 山形20日夜の分です〜。

MC・2回目
 『スマスマお楽しみコーナー』でございます。(名前は勝手につけました;;)

 ※山形20昼の分も別にアップしています。
  まずはそちらをご覧ください。ここでは省略しているところもあります;;

○つよぽんのソロ、『愛がないと疲れる』のラスト…。
 今度目の前に出てきたのはマー坊でした〜!
 「マー坊ですっ!」
 なんで出てくるの…というつよぽんに、
 「草なぎくんよりマー坊の方が人気あるんじゃないの〜」と言い返します;;
 衣装はいつものマー坊。小道具として網に入れたボールをぶら下げてます。
 このボールがヌンチャクに後で化けるんだけれど。
 さんざんつよぽんを脅かしたあと、最後はじゃあね〜とにこやかに引っ込みました。
 すかさずつよぽん、「中居くんよりマー坊の方が人気あると思うんだ」…(^_^);
 確かに歓声はすごいかも(苦笑)。

○なぜかステージ上段右、とってつけたようにバスケのゴールがありまして(笑)。
 さあ、今度はカッドマン、ドリブルしながらの登場です!
 しかしシュートがなかなか決まらない(苦笑)。
 4、5本目かなぁ、やっと入りました。(^_^);
 あれ、君ゴール直ってるよ…とつよぽんのつっこみ。スマスマでは壊しちゃったからね。
 それにしてもなんでこんなとこにいるの?
 「ええ…草なぎさんがいらっしゃるということで…(消え入るような声)」
 一緒に来たマイケル・ジョーダン(客席で見ているそうだ…;;)にやれといわれたからやりました(笑)。

○カッドマンが退場…間があきました。
 「こんな時に彼はきっと出てきてくれる。彼は、どこかなぁ?」
 サンキューゴローですね〜。この時の場内の歓声もすごかった。

 さて今回のやりとりは。

 (1)「ここはどこ?」           /「山形」
 (2)「山形みやげは?」          /「さくらんぼ」
 (3)「さくらんぼはどこで買えばいいのかな」/「駅前のVIVRE(ビブレ)」
 (4)「SMAPはまた山形にくるの?」    /「来るよ」

 最後はお約束ですね〜。もちろん会場壊れんばかりの歓声でした(*^-^*)

 #さくらんぼならVIVREより駅ビルのメトロプラザおみやげコーナーじゃないかな〜(ゴミ ^_^;)