« に~ろさん | メイン | ひえーーーーーーースマスマが写真だーーーーー »

全国で視聴可能に…

iPhoneをお持ちの方、吉報です(^_^)。

ラジオが聴けるアプリがリリースされました。

すでにPCでの試験視聴がスタートしている「radiko」のアプリです。
ただし、radikoの公式アプリではなく個人の方?が作られたアプリのようですが、ちゃんとappstoaからの購入(無料)が可能になっています。

いまのところ二種。
「iRadiko」と「ラジ朗」

このワードで検索してみてください。
ストアのページが見つかると思います。

両方ともさっそくインストールしてみたところ、
文化放送、東京FMが問題なくクリアに聴けました(^_^)

画期的です。

アプリなので、全国のどこの方でも視聴可能なはずです。

ふだん、おはようSMAPと、STOP THE SMAPが入らない地域の方で、iPhoneをお持ちの方がいらしたら、ぜひ試してみてくださいな。


「iRadiko」のほうは関西局も聞けるようにプログラムされているのだけど、こちらは3Gでは視聴が出来ない仕様みたい…なんでや…。
SMAPじゃないけど(^ ^;)大阪のラジオで聴きたいラジオあるのに…

関西局はWiFiか、無線LANとかでつなげられたら聴けるみたいなんだけど…
うちの無線、まだつないだことないんだよなぁ…
どうやったらつなげるのかがわからない…。

うーん、有料アプリで動画をみるためのアプリがあるんだけど、それだったら聴けるようになるのかも。
確か450円だったかな。
それくらいなら購入してもいいかな…
でもすぐに無料版でそうな気もするし…。
ま、いままで我慢したんだからもうちょっとまってみよう。

まままま、とにかく、SMAPファンの方は関東局だけでいいのだし、そんな心配無用でインストールしてもいいですわよ。


あー、
iPhoneを購入して、やっと「使えた~」ってかんじよ(笑)。
あいかわらずソリティアばっかりまったく飽きずに毎日やってますけどね…(^ ^;)

ランキングが出るんだけど、1分24秒が最高一位でこれより早い時間にクリアするために毎日遊んでる。クリアしたからって、別になに?ってかんじもなんにもないんだけど(^ ^;)、まあいいのだ。

はー。
ラジオがクリアに聴ける。
あ(^ ^;)、すでにPCでは体験して感動済でしたけど、
iPhoneでラジオの音が聞こえたときの感動がまた押し寄せました(^_^)。

→ iPhoneお持ちでない方はこちらから【iPhone 3G】ネットで購入!



2010/4/7追記

なんと。
たった一日の命だった…。

昨日紹介した二種のアプリ、片方のがさっそく妨害(爆)にあい、視聴不可にされてしまいました。
妨害って逆の意味かもしんないけど、非公式アプリだったから、
公式さんから聴けなくされちゃった、ってわけです。

でもまだもう片方のは聴けますから…
ま、そっちも時間も問題かなぁ…。

うーん、なんつーか。
いろいろ大人の事情があるんかなぁ~

もっと自由に全国どこでも、どの局でもラジオが聴けるようになるといいな。
ポッドキャストで配信してくれれば一番早いと思うんだけどなぁ…

そんなわけでいろいろありますわ。


コメント (2)

#2456 笑鈴☆:

こんにちは。

さっそくDLしてみました!これで「おはスマ」に「ストスマ」が聞けます♪嬉しい情報ありがとうございます☆

#1 FUJI★:

お役にたててよかったです(^_^)

今日もまだ聴けましたね。

最初起動したときに「チャンネルリスト取得に失敗しました」とエラーになってドキっとしましたが、再起動させたら無事に聴けました。

いつ聴けなくなるかはわかりませんがしばらくは大丈夫そうかな…。

ニッポン放送もあるのでSOMEGIRL SMAPも聴けますね(^_^)

いま聴けなくなってるもうひとつのほうは公式アプリが出る予定らしいのですが、でもそれはやはりPC版と同じで聴ける地域の方しか受信できないそうです・・・

全国から聴けるようにするのではなく難聴地域の方のための開発だからだそうですが…
難聴…って電波が届かない地域も難聴地域に入りますよね。
って思うんですけどね…。

About

2010年04月06日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「に~ろさん」です。

次の投稿は「ひえーーーーーーースマスマが写真だーーーーー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type