2000.09.23(土)15:30〜16:00 
慎吾ママの誕生秘話

フジテレビ 「テレビのここだけのお話」
    これって特番ですよね。もしかして関東ローカルかも?

小さいホールで、テレビの裏側の人達が、会場の一般の御客さんたちの質問を受ける、という番組。
(この会場ってたぶんフジテレビ一階のあるホール?)

■ある男の子がちょっと怒り気味(^ ^;)で、
「サタ★スマの慎吾ママって他局に出ていいんですか?」
という質問を。
荒井Pのお答え。
「あれは【慎吾ママ】というタレントがうまれたと思っています。
 世間で起こっている17歳事件もだけど、家族の中で挨拶というコミュニケーションから犯罪もなくしていけたらという思いでこの企画はうまれました。」・・・・と。

このあたりの回答は、先日慎吾ママが「Tokyo,Boyで説明していたとおりですね〜(*^_^*)。

★ここで、慎吾ママが誕生した秘話がVTRで紹介されました。
企画段階で応募してくる葉書で一番多かったのが、主婦からの
「1日でいいから朝寝坊したい」
「家事を手伝って欲しい」
というものだったそうです。
そこで「慎吾のこっそり朝ごはん」というコーナーがうまれました。
その中で何気なく言った言葉「おっはー」という挨拶が大ブームに。
とうとうCDデビューにまでいたり、27時間テレビで突然の発表、
そして8/18にはデビュー記念イベントまでも。
更には文部省から挨拶リーダーにも推奨されまして。
目標はやはり「紅白紅組に出演」だそうですよ(^_^)。

・・・質問した男の子も納得して(慎吾ママが他局でも活躍することを)
  「はい、どうぞ!」と最後には笑顔に(^○^)。

○●○ ドラマの話に変わりまして。

最初の質問がなんだったか忘れちゃいましたが(^ ^;)。

ロングバケーションは、タイトル通りだと「バケーション」だから、ラストは別れさせるはずだったけど、視聴者の反応がすごかったのと、木村くん本人からも
「やっぱりくっついた方がいいんじゃないの?」という意見が出たのでラストはああなったのだそうで。おまけに海外ロケまでしちゃった!、っと(^_^)
・・・そういえば、スマスマのジングルをロンバケでやったことありましたね。

回答されていたのは、河毛さんとか、大多亮さんなど豪華な裏方(?)さんたちでした。
おそらくフジテレビクラブで観覧者を募っていたのだろうけど、知ってたら行きたかったなぁ〜(^_^)。

2000.09.17(日)21:00〜21:30 
Tokyo,Boy
MXTV  「Tokyo,Boy」 東京をテーマにした番組。
人生最後の帰路に立つ十代の若者達の悩み相談を解決する番組。
パネラーで、主婦代表に選ばれたのが慎吾ママ
  ※最近事件が起きるのは挨拶が出来ないからだわ。
   だから私は挨拶「おっはー」ってやってます! とご挨拶。

(1)彼氏のA君の親友B君と肉体関係になってしまった。
 A君にすべて話して別れるのがいいのか、
 内緒にしておいて別れるのがいいのか・・・。
   パネラーがほとんど前者の回答を出す中、慎吾ママは後者の回答。
 そして彼女が出した答えは、後者だった。
 それは何故?問われた彼女はしどろもどろ。。。
 なんのこたぁない。彼女は慎吾ファンだった(爆)。
 石原都知事も出席してまして、意見を求められましたが、
   「どうでもいいよ、好きにすれば。」(^ ^;)
 ・・・・・私もまったく同意見でございます・・・。

(2)両親を亡くし、重度障害を持つ祖母と二人暮らし。
  けど和食職人になる夢があり京都に行きたいと思っている。   
   祖母に話して夢をかなえるために京都に行くべきか、
  このまま祖母と暮らすこと どうするか・・。

  先ほどの悩み相談とはうってかわって、皆さん親身になってます。
  都知事からは東京都内で良い和料亭のお店を紹介することを約束。
  彼の決断も後者を選択し、彼の今後はまた番組でも追っていくそうです。

・・・・・・・・
うーーーむ(^ ^;)。
わざわざ石原都知事が参加する意味があるのかこの番組は・・・(爆)
総合司会と銘打つ松村邦広はほとんどしゃべってないし
アシスタントは浅草キッドで、パネラーにはテリー伊藤。
よくわからない番組でした・・(^ ^;)。
慎吾ママが石原都知事にじゃれているところは可愛かったですけどね。
慎吾ママのことをどう思いますか?と聞かれて「新しいブランドだね」と
言ってたところは以前のワイドショーでも流れていたところですね。
あと「慎吾ママのおはロック」を推薦曲にしてください〜と言ってたところと。
・・・それだけ、です。。。

2000.07.17(月) 
よふけ本発売

『平成日本のよふけ〜日本の皆さんへ』が発売されました。
  \1500 367ページ 発行:フジテレビ出版  発売:扶桑社

慎吾くんが司会の回に登場した方々は・・・。
  (敬称略)堀田力、岡本敏子、小田実、黒木靖夫、鳩山由紀夫、
  木村政雄、松本和那、上野正彦、正月も日本はよふけスペシャル

2000.07.16(日) 
ジュブナイル公開前のテレビ

 情報が前後しますが・・・。
 映画の公開前に出演したテレビ番組を一部レポします。

■7/10(月) TBS「エクスプレス」
とびらをガチャ!と開けて「おっは〜!」と元気に登場!

Q.役所は?
慎吾「いろいろな研究をしてるんですが、タイムマシーンの研究をしてるんです。」

Q.特撮については?
慎吾「大丈夫かよ?!って最初はそんな思いではじめました。
   けど最後に監督と話せたのは、
   【この映画に参加できてよかった】な、と。」

Q.山下達郎さんの曲については?
慎吾「映画が終ってまたすごい良い声で歌ってるじゃないですか!!」

Q.ananで好きな男3位に選ばれたことについて
なぜかこそこそ話をする慎吾くん。
慎吾「この映画やってるときに3位でよかったです。
    あと2位になってる福山さんの「桜坂」さいこうですよ。(笑)。

最後に。
慎吾「エクスプレスを御覧のみなさん、小さい子供から大人の人まで
   ぜひ見てください。
   エクスプレス、いつも見てます!」

■7/14(金) フジテレビ「めざましテレビ」
まずはテトラの紹介から。
慎吾「この子の名前はテトラです。
    そこのキミ!?可愛いでしょ〜?(^_^)」

Q.最初に脚本を読んだ感想は?
慎吾「あ、マズイな。これはヤバイな、と思いました。
   日本の映画はこんなものできない・・・
   あ〜やばいところに足をつっこみそうだ、、、どうしよう・・・と、
   最初は思ってたのが、もしかしたらアレ?と思いだして、
   出来あがったものを見せてもらったら、すごいものが出来ちゃったな、という。
   大満足です!」

Q.子供の頃の夢は?
慎吾「サラリーマンとか、セールスマン。
    自分が社長になって、おじいちゃんとお父さんを働かせてあげる
    ってずっと言ってましたね。」

Q.どんな子供だった?
慎吾「ヒーローの真似とかして、ブルドーザーの上から「シンゴマーン」、
   「シュー!」とかって頭から飛びこんで石にぶつけて血だらけに
   なってるような子供でした(笑)。」

Q.映画については?
慎吾「VFX(Visual Effects)はどんなんだ?!って思ってましたが、
   すごいもので・・・。
   参加してよかったと思えるすごい映画なんです・・・。」

2000.07.16(日) 
ジュブナイル舞台挨拶

7/15(土) 映画「ジュブナイル」が公開されました。
当日は慎吾くんはじめ出演メンバーと山崎監督の舞台挨拶がありました。
※東京・有楽町マリオン・日劇東宝にて。

●映像
いち早い映像は、フジテレビ「ウォッチャ」にて放送されています。
おそらく(?)今夜のサンジャンでもちらっと映るのでは?
あと月曜のワイドショー(特にめざまし)は張りましょう!
フジテレビ6:28〜、7:05〜、7:30〜、くらいかな。

●スポーツ紙
スポーツ新聞には7/16(日)付で掲載されています。
写真的に一番よかったと思ったのは「スポニチ」です。
「仕立屋工場」の衣装が本日発表になりましたが、その衣装がよく写っていたのが「スポニチ」でした。あとの写真は、テトラの大きいダルマの影にかくれて(^ ^;)
慎吾くんの顔しか写ってません(非常に残念)。
いかにも慎吾好きしそうなデザインでしょ(^_^)。
生はめちゃめちゃかっこよかったっすよ!!
ちょーっとね、袖ぐりと股下あたりはきつそうでしたが(^ ^;)、SF的にわざとぎくしゃくした仕草をしていたのかな、と良い方に考えました(笑)。
紙面の扱いがよかったのは、「日刊スポーツ」他紙は後輩・嵐の記事の方が大きいんだけどニッカンだけ嵐より大きいカラー写真を使ってくれました。
よって、今回の「買い」は、スポニチとニッカンですよ。
紙によって発表された数がいろいろでしたね。
徹夜したのが約500人というには各紙同じで当日の人数は870人とか900人とか1500人とか。

●仕立屋工場
映画がはじまる前に場内最後列におちまさとさん登場。
おちさんって長身なんですね。金髪にサングラスで頭ひとつ出てるから目立つ目立つ(^ ^;)。場内が一瞬ざわつきましたがすぐにわかりました。
通常のブランドは二つのはずですが、見たところ3組のようでした。
今回勝利をおさめたフューチャーアイズの男性二名と、あと6人ほどいたので合計3組ですよね。
さすが(?)スーパーアイドルS(笑)。
仕立屋工場について触れていた記事はやはりスポニチ。
(だから衣装の全体写真を載せていたのか・・)
客席にいた製作者も大喜びだった、と書かれてあります。
このもようの「仕立屋工場」の放送は、7/25(火)の予定。
おそらく次回7/18放送でも予告は流れるのでは?

●あいさつ
まずはじめにテトラの挨拶があり、次に慎吾くん。
「今の気持ちはIIA(あいあいえー)」
映画の中で少年たちが3つの言葉の頭文字を暗号のように楽しむシーンからきたもので答えは「いっぱい、いっぱい、ありがとう」でした。

00.07.15(土) 
渋谷にモアイ

渋谷のスペイン坂スタジオの横にある広場にモアイが登場しています。
IBMのThinkPadのCMが終始流れる中、三台のパソコン(もちろんThinkPad)でクイズの応募も受付ており、入力後はIBMの携帯ストラップがプレゼントされます。
色は青と黒がありましたが、人気は青のようでした。私は黒にしたんだけど、他の人はだいたい青を選択してましたよ。
それから通りすがりでもモアイのウチワを貰えます。一緒に慎吾くんのThinkPadのチラシももらえますよ。
キャンペーンはいつまでか確認してきませんでしたが、今日中に行くのが無難でしょう(^_^)。

00.06.13(火) 
仕立屋工場にオーダー

フジテレビ 25:25〜25:55 「仕立屋工場」
 芸能人のオーダーを、2つのインディーズブランドが衣装を作成。
 どちらを選択するか競う番組である。

今回、慎吾くんがオーダーしたのは、映画「ジュブナイル」の舞台挨拶の時に着る衣装。
★オーダー衣装のポイント・コンセプトは・・・。
    【近未来のフォーマル系】
   髪型は、黒色にショート 「大人」
   シルバーが多めになるとやばいです。

慎吾くんから2ブランドにメッセージ
 「大事な期間に具合悪くしないで下さい。(笑)。
  それから、みんな仲良く。いつもぶつかり過ぎですから!
  相手チームがよかったら誉める。自分が悪かったら反省する。」

最近慎吾くんが仕事でホテルに泊まったときにたまたま見ていた番組で、それがおちまさとさん(放送作家)の番組で、気に入ってたところに、今回のお話がきてとても喜んでいました。
番組自体もよく見ているようで、その結果が上記のメッセージにつながっています。
映画公開は7/15ですから、当然放送もそれ以降、ということになりますね。
ということで、次回放送は(たぶん)7月下旬放送、ですね(*^_^*)

おちさんが発売している「アニマルファクトリー」のTシャツをプレゼントされました。
さっそく直用して、そのまま帰宅しました〜(*^_^*)。
像さんの絵で可愛かったですよ〜。
※渋谷の代官山にお店があります。土日オープン。

00.06.08(木) 
ローソンキャンペーン

LAWSONで発売している「からあげクン」のバーコードを応募用紙に貼って店頭の応募箱に投函すると、抽選で「ジュブナイル」の試写会が当たります。
 ※親子チケット 合計15.000名様

全国共通の日程 7/2(日) 午前9:00〜
地区は、北海道・関東・中部・関西・福岡の合計33箇所!!
キャンペーン期間 6/6(火)〜6/19(月) 応募締切は6/20迄
詳しくは、ローソンの店内にある応募用紙をご覧ください。

●チャチャ●
と〜くばんのツヨモンさんの書き込みより。
 「りぼん」来月号で、「赤ずきんチャチャ」が最終回!!
 ・・・赤ずきんチャチャとは。
 慎吾くんが声優として1994年1月から「リーヤ」の声をつとめました。
 そのオリジナル漫画です。
 ▼しんごのあいうえお参照

●ぞな●
と〜くばん #212ドテチンさんの書き込みより
 6/9(金)「おはようスタジオ」(テレビ東京)
   ゾナーと慎吾くんの対決があるそうです。
   木曜の放送で予告があったようですよ。

00.06.06(火) 
仕立屋工場

次週オーダー発表!
6/6放送では、その予告だけでした。
素人(?に近い)デザイナーさんが二組でてきて、有名人の洋服を作り、どちらの服を選ぶかで勝敗が決まる番組。
この番組の企画はおちまさとさんです!

  「仕立て屋」フジテレビ 6/13(火) 深夜1:25〜1:55

00.06.06(火) 
27時間テレビ スペシャルドラマ

6/7発売のテレビジョンに掲載。
※日刊スポーツニュースにも出ているようです。

今年の27時間テレビは中居くんの司会が決まったところですが、慎吾くんはドラマに出演です!!
高校三年生の桜井翔くんのお兄さんで優秀な役どころなのだとか・・・。
父親役は萩原健一さん。ドラマのタイトルは「父さん」
慎吾くんの露出はどれくらいでしょうね(^_^)。楽しみです。

00.04.11(火) 
カネボウ my−Bブランケット

春の新作です。
春用にコットンのブランケットが新発売です。 (@6000円)
今度のキャッチコピーは「ハダカと君とコットンと。
前回のポスターではブルーのブランケットでしたが、 春バージョンはグリーンを身にまとっています。
このポスターがね(*^_^*)めちゃ可愛いよ。

00.03.14(火) 
ジュブナイルのホームページ

ホームページが更新されています。
http://www.juvenile.net/
3/15から「デジタルテトラ」のダウンロードがはじまるようです。
※映画の前売り券は発売中。


過去の慎吾ニュース!
2004年 2003年 2002年 2001年 2000年 1999年 1998年 1997年 1996年