Top / ブログ構築 / マクロメディア風のテンプレートにしてみました。

« 【激流】フィギュアと葉書つきを購入してみた。 | メイン | 中居くん長者番付に… »

マクロメディア風のテンプレートにしてみました。

【風のまにまに号】さんのサイトから「マクロメディア風のテンプレート」をいただいてきました(^_^)。
すでにトラックバックがいろいろ入っていて、いろいろなサイトさんを拝見してみると、同じテンプレートでもカスタマイズ次第でいろいろ変化するな~、と感心していた(^_^)。

テンプレートのはめ方は詳しく掲載はされていますが、基礎的なところがわかっていない私はいくどかの失敗を起こしました…(^ ^;)
ちゃんとメモっていればよかったのにもう修復不可能となり(爆)、ウェブログを新しくつくりなおすハメに…(爆)。

テンプレートにジャバスクリプトの外部ファイルをくっつける方法ははじめてだったので、とにかくマニュアルどおりにすすめるしかありませんでした。

そしてプレビューしてみておかしいところをひとつずつ確認して…(^ ^;)。

3日ほどかかってしまいましたが、とりあえずトップページだけは(^ ^;)なんとか見れるようになったかな、、、と。

マクロメディアというのはメーカー名です。
ホームページ作成ソフトの会社で、最近フォトショップなどのソフトで有名なアドビに買収された会社です…(^ ^;)。
アドビだと「ゴーライブ」がホームページ作成ソフトになりますが、使い勝手はやはりマクロメディアの「ドリームウィバー」が人気のようです。(あくまで私のリサーチ(笑)。)
だからドリウはなくならないと思うんだけどな…。

とりあえず独立してバリバリのプロのデザイナーになるもんでもないので私はドリウで十分。もしも独立するならアドビの製品はひととおり使いこなせなあかん。

ドリウは独学で適当にやってただけなので、ちょっと本気で学びたくなって(必要にせまられて…?)、1日スクールに入ることにしました。

ホームページ作成ソフトの「ドリームウィバー」と、画像編集の「ファイヤーワークス」と、アクティブなコンテンツがつくれる「フラッシュ」などが複合で入っている「スタジオ」というソフトがあるんだけど、それって通常だと12万円くらいするのね、最新のバージョンは。
個人ではとてもじゃないけど買えないわけ(爆)。
だからいまだ私は前の古いバージョンを使い続けていたのだけど、今回の1日スクールは、そのソフトが付いて、丸1日の濃厚講座がセットになって、なななんと5万円でございます(^_^)。

まあ5万円でも高いわさ…(^ ^;)
しかし先日も書いたように私はもっともっとスキルを高めないとあきません。
独立する気はないけれど、独立できるくらいのスキルをもって会社勤めをしたいと思う今日このごろ。今の会社も長くは続けられないかもしれないし(^ ^;)今から心とスキルの準備はしておかないと。トシもトシなんだから(爆)。若者のようにすぐに就職先は決まらないよ絶対に。

ちゅうわけで、ドリウやファイヤーを学びたいな~と思っていた方は m-Schoolってとこをご参照あれ(^_^)。


★まだまだテンプレートいじくるので表示がおかしくなるときがたまにあるかも…(^ ^;)。
しばらくはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。
特に右側のメニューはまだまだ未完成…(>_<)。

コメント (3)

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。 マクロメディア風のサイト、すごくかっこいいです。 初めて見た時は「おお!」と感動してしまいました。 とても素敵です。 忙しい中、本当に大変でしょうが、 影ながら応援していますので、頑張って下さい。 実は、写真もいつも楽しみにしているんですよ。 肉じゃが、いいですね~@ あと、フィギアでも遊びたくなりました☆ それでは、また(^^)
投稿者 : きちの 日時 : 2005年05月18日 19:01
FUJI★:
きちのさん、コメントありがとうございます(^_^)。 私もこのテンプレートのサンプルを見たとき「おおっっっ!」と感動し、さっそくはめてみたわけです! まだまだ完成してませんけど…(ーー;)。変な表示になったりリンク切れを起こしていても気にしないでくださいまし。 写真はいつも変なものばかりですみません…(^ ^;) 基本がお笑い気質なのでどうすればおもろい写真が撮れるだろう…と日々模索しています(笑)。
投稿者 : FUJI★ 日時 : 2005年05月20日 02:35
may81:
こんにちは. ホームページよく見ています.^^ いつも多くの役に立っています. 本当にありがとうございます. 日本語書くのがだめで翻訳機を使っているのでぎこちないですが...理解してください.ㅜ_ㅜ ここは韓国なのでSMAPの情報がなくて大変です.ㅜ_ㅜ このホームページが分かるようになって本当に幸いだと思います.^^ これからもよろしくお願いいたします.(_ _)
投稿者 : may81 日時 : 2005年06月06日 02:09

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


コメント

  • 2010年1月3日(日) すまじゅ~るん
    Mars Kim(01/03)
  • 草なぎ剛 映画「BALLAD 名もなき恋のうた」クランクアップ
    須田 珈菜(08/30)
  • 2007年7月14日(土) すまじゅ~るん
    mi-chan(07/14)
  • 慎悟空が「27時間テレビ」の司会に挑戦!
    エッちゃん#102(06/02)
    FUJI★(06/02)
    sayaka(06/03)
  • 2007年4月5日(木) すまじゅ~るん
    ぽかぽか(04/05)

[RSS]