Top / パンキー / RD-X5日記

« 2005年10月17日(月) すまじゅ~るん | メイン | X5日記~パソコンで見る。 »

RD-X5日記

スマ話にあらず…(^_^;)

●パナソニックの場合だと、録画したものは、日付順にただ並ぶだけなんです。

●東芝のRD-X5の場合、フォルダが三個用意されていて、その中にジャンル別に入れることが出来るんです。
「フォルダにいれない」もあるので、合計四つですね。
さらに「カギつきフォルダ」もあるらしいので合計五つ?
     ↑これはまだ設定してないのでわからん…(^ ^;)

フォルダの名前はデフォルトでABCとついてますが、私は以下のように名前変更。

「SMAP」
「ジャニーズ」
「ドラマやや保存」

ひとつめのSMAPは、名前のとおり、SMAPの番組のみほうりこむ。
ふたつめのジャニーズは、名前のとおり、SMAP以外のジャニーズものをほうりこむ。
みっつめは、「ドラマもの」と「もしかして保存するかも?」というものをほうりこむ。とんねるずとか藤井フミヤ・尚之とかかな。
そしてフォルダ外は「見たら消すもの」を散らしておく。お笑い系とかロンブーとかだな。

むふふふふ(^。^)
ちょお~便利ぃ~(^。^)

タイマーの録画予約の時にフォルダ選択できるし、あとから移動も簡単~。

●チャプター。
パナで言うところの「マーキング」ですな。
印というか。
録画しながらでもマーキングできるのがいいな~これ。
パナは再生中しかマーキングできなかった…。

チャプターをつけた後は、「見るナビ」からチャプター表示して、要らないチャプターを削除しちゃう。
編集完了~
こりゃ楽チンだ!(^。^)

パナの場合は、再生しながら、ここで切る、また再生しながらここで切る、という作業をしなきゃいけなかったので、結構面倒だったのよねん…。


総合的評価(笑)。:   東芝は慣れたらこっちのもんや。 

●ドラマ

「野ブタ。をプロデュース」といい、「花より男子」といい、ジャニーズドラマは【いじめ系】なのね。
「1リットル」は一瞬いじめか?と思ったらちょっと違うみたいだし…?
花より男子は前番組でいろいろやってるけど、漫画だからいじめは読んでられる部分てのがあって(私の中で)、それがドラマのリアルな現実となって見せられたらちょっと引く…(^ ^;)。
まあでもどっちもラストが見えてるので(爆)、とりあえず見つづけると思うけど…。

今期はなぜかドラマが見たくなる。
なんとかの秋だからなのだろうか…?(笑)。
月9のあの男の子はあんまり好きじゃないので見ないかもしれないかもと思っていたけど、高島弟が出るなら見てみようかと思った(笑)。今とんねるずのみなさんの食わず嫌いを見てるもんで…(^ ^;) 


●最後にSMAP話を…(^ ^;)。

今日が初見だったのですが、中居くんのどんべえ新作を見ました。
たぶんもっと前から流れてたと思うよ…(^ ^;)
ラストのなにかグッズのプレゼントのことを言ってたのを画面みてなかったときに聞こえてたから…。
あれはなんだ…?まくら?タイマー?三つセットなのかな…?
どんべえ二個で一口か。一万名様。当たらないわなぁ~(^_^;) 一口だけでも応募してみようか。
サイトのCM情報みたら10/12更新になってたからCMもその日からかな…?


スマステの慎吾はひよこやな。

コメント (1)

TINA&T:
だいぶ慣れてきましたね~ でも、チャプター打つのは確かに楽だし便利だけど、一つのタイトルの中の不要チャプターを全部削除してしまうとデータが細切れに寸断されてしまうので、HDDの故障につながりやすくなってしまいます。 録画しながらチャプターを打てるのはとても便利だが、打っても削除するのは最初と最後だけとか、不要チャプターが1時間程度もあるみたいな場合だけの方がいいですよ。 HDDに一番優しい使い方は録画終了してから、プレイリストを作成して(チャプター打ってなくてもタイトル1個そのままプレイリスト保存すればOK)、そのプレイリストを再生しながらチャプターを打ち不要チャプターを消す方法。 つまりタイトル本編は無傷にしておくということ。(変な表現だがわかるかなぁ) でも、録画しながらチャプター打てるときはつい便利だからCM中なんかにタイムスリップして打っちゃうんだよね。 見終わってからすぐ編集できて便利だし、長時間番組の録画などは観てるその場でチャプター打たないとあとで探すの面倒だしね。 ほどほどに壊さないように頑張ってね~
投稿者 : TINA&T 日時 : 2005年10月18日 08:50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


コメント

  • 2010年1月3日(日) すまじゅ~るん
    Mars Kim(01/03)
  • 草なぎ剛 映画「BALLAD 名もなき恋のうた」クランクアップ
    須田 珈菜(08/30)
  • 2007年7月14日(土) すまじゅ~るん
    mi-chan(07/14)
  • 慎悟空が「27時間テレビ」の司会に挑戦!
    エッちゃん#102(06/02)
    FUJI★(06/02)
    sayaka(06/03)
  • 2007年4月5日(木) すまじゅ~るん
    ぽかぽか(04/05)

[RSS]