沖縄総合運動公園 (陸上競技場)[18:25-20:55]  1995年9月3日18:00〜

コンサートとしては、初上陸、そして初の野外コンサート。
それから夏のツアーのラストとなった沖縄公演。
まーーーーーーーーいろいろありましたよ。
とにもかくにも(苦笑)。無事に帰って来れたし、内容もマルだったし、ヨシとしましょうか(笑)。

☆★☆
【ステージ構成】
小ホールクラスのステージの造りかと思われます。

ここから後ろはB〜Hブロックまで、競技場のスタンド席。
アリーナのAブロックは芝生でスタンディング。
Aブロック内は区切りなんてなく、ロープを張ったのみ。超危険(苦笑)。

以下、MC中心、ぷらす所々気づいた点、敬称略でレポートさせていただきます。

☆★☆
木村拓哉の髪が超可愛い(という表現をしてもいいでしょうか)。
後ろで束ねてはいた…。
しかし前髪を固めてなくて、さらさらと幾本かすだれ状態にたれている。
表現しきれないくらいの可愛さに、最初の数分(笑)は見惚れてしまった。
(もちろん数分後には……ワハハハハ)

君色思い』ですでに髪の毛がびしょ濡れだったのは中居正広。
気づいたのがこの曲だったので、もうこの前からでしょう…。

☆★☆
いつだって愛しすぎてしまう』間奏での挨拶
 拓哉「この夕焼けは一生の想い出にしよう」
 吾郎「最後の想い出つくっていきましょう」
 森 「イエー、イエー、盛り上がっていこう」
 剛 「(スタンドの)後ろもちゃんと見えてんかんねーー」
 慎吾「イエー、いい汗かこうぜー!」
 中居「みんな、上みて。飛行機雲。幸せになりますよ〜うに…。

君と僕の6ヵ月
本日カメラが入っておりました。ビデオ用なのか取材用なのかわかりませんが。
中居・慎吾の組は、左花道へ。その2人のあとをテケテケとカメラがついてって撮ってました。
歩きながらの中居と慎吾はちゃんとステップも、手振りも揃ってました。あ〜かわいかった〜(笑)。
あと、拓哉・森の組はセンターへ、吾郎・剛の組は右花道へと。
後半はメインに戻ってきて6人揃いの踊り。
今回、私は横アリと大阪城ホールしか見てなくて、この曲の時は外週を歩いてるだけでして、
小ホールクラスのフォーメーションが色々見れた事が嬉しかったです。
ここの衣装は白に黒線の入ったズボンに、濃い紫?の半袖ブラウス?
丈が腰まででお腹が見え隠れしたのは慎吾だけだったかな?(^_^;)。

☆★☆
『DON'T MIND 涙』ジャニーズJr
本日のジュニアくん。喜多見・佐野・国分・原・小原、プラス知らない2人。


☆★☆
『ルーズなモーニング』に入る前、階段の所で拝んでる(祈ってる?)中居。
ど、どーしたんでしょう(^_^;)。手を合わせて結構マジな顔してたと思う。

☆★☆
KANSHAして』後のMC
 中居「席のある方は座ってくださ〜い」
  おいおい。私たちも座らせてくれ〜。芝生でいいから〜〜〜(^_^;)。
  結局立ったままよ。(アリーナはオールスタンディング…)

 中居「暑いですね。まだ明るいですね。
    なんか…オープニングでは盛り上がりにかけたかんじしたけど…」
 吾郎「なんでだろうね。金のコート、あれ恥ずかしかった(明るくて?)。
    さすがの俺でも」(笑)
 中居「照明も当たってるかどうか、わっかんないんだよね〜」
 慎吾「バーッとカッコよく出てきて、パッと下みたら芝生だし(笑)
    俺はどこに居るんだーーーー!
 拓哉「“私はココよ”って普通、席があんじゃん。今日はないでしょ。
    オレとしては…、(アリーナの客席の)中に入りたいんだよね。」
 中居「なになにどこらへんに?」(客:ワーキャー)
   「あの中に入ったらもみくちゃで何やっても大丈夫じゃん」
 拓哉(ステージの照明を見て)「ジャパンなんとかスプラッシュみたいだ」
 中居「売れないバンドのコンサートみたいだよ〜」
 拓哉「それはピーーー」

    立ち位置:拓哉・吾郎・慎吾・中居・剛・森

ふと下をみる中居。警備のお兄さんがいます。
 中居「ハローですぅ〜〜」
 慎吾「(手に)おっかない絵が描いてあるよ〜」(^_^;)
 吾郎「慎吾、腕相撲したらいいじゃない」
 慎吾「ぜんっぜん、ダメ!(強そう)」

  今回、沖縄の偉い人((C)木村拓哉) が「SMAPがうちでコンサートするなら“マリン”を貸しましょう。」
  て事で海上部隊の外人さんが警備についてくれてます。
  しか〜し、警備なんてもんじゃなく、“ただ居るだけ”(苦笑)でした。
  開演中、座ってるわ、煙草吸うわ、ジュース(500mlサイズ) を飲むわ、で意味なしでした(^_^;)。
  日本語しゃべれないし…。
  ファンのわーきゃーぶりに目を丸くしてましたね。
  ちゃんと日本人スタッフも居ましたが、ごく少数でした。

隣には体育館があり、そこの階段からは、なんとステージが覗けるのでした。
 中居「おまえらぁ〜タダで見るなよ〜」
 拓哉「そこに居る人たち、帰って寝な!」(笑)
 剛 「(体育館の屋根の上に1本の細い棒があり)棒の上に吾郎ちゃんが立ってたら超こわいだろうね。」(笑)
 中居「似顔絵のゴローみたいで」

突然、中居、空をさして、
 中居「みんな、飛行機雲みて」
 慎吾「あれ下におっこってんの?」
  縦に飛行機雲の筋が出てまして…(^_^;)。んなワケないやんシンゴ〜。
 中居「あれこそゴローの似顔絵みたいだよね」(爆笑)

次、森に話が振られ、
 森 「僕のお友だちと目があっちゃってさ、緊張してる。同じいろで」(笑)
  前の警備さんで黒人さんが居たのかな〜(^_^;)?

 中居「12時に入ってリハも終わって、後ろでパンツいっちょで日焼けしたんだよね。
    あ、俺は『スパッツ』だった」(爆笑)
  日焼け組は中居・森・慎吾でした。
 森 「はみだしてたよ、慎吾」
 慎吾「はい〜〜?(なにばらしてんだよ森くん、な気持ちだろう)」
 中居「何が?ナニが?」
 森 「ヘアー」(笑)
 慎吾「もー、2枚目路線で売ってるんだから…やめてよ〜」はい?(笑)
 中居「涼しい楽屋の窓の隙間から吾郎が見てるんだよね〜」(笑)
 拓哉「そういやここに入ってからゴローみなかったね」
 吾郎「浴衣着て涼しい楽屋で寝てた」らしすぎる…(^_^;)。
 慎吾「みんなで水かけっことかして遊んでたんだよ」
 吾郎「…そういうの好きじゃない。君たちだけでやってて」(笑)

拓哉はリハ後か前かに、ちょっと外に出てたみたいですね。
近くのプラザハウス(ショッピングセンター)にでも行ってたかな?
 拓哉「マクドナルドに行って、8番のセット食べて、バス停見たらいかにもな
    女の子(SMAPのコンサに来る子)がバス待ちしてたのよ。
    それで横に一緒に並んでみたけど全然気付かれなかった…」
  騒ぐ客席に、
 慎吾「あ〜〜、私かもしれない、私かもしれない、君じゃないっ!」(爆笑)

 森 「けど、晴れてよかったよね」
 慎吾「そう!日本全国、雨って言ってたから、やっぱりSMAPだって思ってて
    ………あ〜なんか、暑くて頭ぼーーっとしてる」(笑)
  話はまとめなさいね(^^;)。

SMAPのレギュラー番組を沖縄でやってるかどうかを聞いていきます。
  やってない:『SMAPのがんばりましょう』『愛ラブSMAP』
        『森のラジオ』『大将みっけ』『イトイ式・カミングアウト』
  やってる:『夢モリ』『いいとも』『チャチャ』(慎吾「すげー」(^^;) )
       『アイオン』『拓哉のワッチャッチャッ(中居弁)』『24hTV』
 拓哉「なに、ワッチャッチャッって。ワッツアップスマップ。」
 中居「24時間テレビ、慎吾の手紙がじーんときた」
 慎吾「それより、剛くんのひろりんへの手紙がじーんときちゃって…。
    “このままコックさんになるんです。福岡の仕事はどうですか”」
  ・・・すみません、私まだ24h見てないです〜。

 中居「次はアルバムのコーナーです。みんな、きりーーつ」
  立たせるのですが、「は〜〜い」と返事する可愛い沖縄人(^^)。

☆★☆
ALONE IN THE RAIN 』(吾郎と剛)
また…合いの手が入ってしまった。これはAブロックからだから…。
(※Aプロック=ほとんどファミクラ申し込みなので本島の人間)
きっと沖縄の人は不思議に思ってただろう…(苦笑)。

☆★☆
SCARFACE GROOBE 』あたりのメドレーで、“炎”があがりました!
 南の国で焚いてるような火柱がバーナーのようにゴーーッて出てきたときはびっくりしたな〜。
 室内では絶対出来ないよね。高さは3メートルくらいあったもん。

☆★☆
メンバー紹介のソロダンス
 私の席(場所)って、センターステージ横の1列目だったのですが、
 ちょうどライトの加減で、拓哉がターンした時に、汗がパ〜〜っと散ってそれが光に反射して奇麗だった。
 そして、その汗で滑ってたのはゴロー………(^_^;)。
 ずっこけた瞬間が前のスピーカーで見えなかったのがすごい残念(笑)。
 慎吾は、片手側転してからターンをし、拓哉の倍量の汗を飛び散らせており、奇麗というより豪快でした(笑)
 バッシャバシャってかんじ。

☆★☆
どんないいこと』後のMC〜質問〜

 慎吾「これから君と僕とのミッドタイム(笑)ぼくの心はヒートアップ」
  だ、だれか………(^_^;) 渋っぽくしてる慎吾をかまってあげて……。

 拓哉「照明が当たってきて『蛾』がたくさん集まってきた」(笑)。
 吾郎「しかし、沖縄は湿気多いよ」(爆笑)さすが探知機。

 拓哉「時々、遠いとこ見ると不思議なのが、工事用のライト持って、片手に
    でっかい双眼鏡持って、(曲にのりながら)見てんだよ。」
 中居「あれってどこに売ってるんだろね。矢沢永吉のコンサートじゃないんだから」

先ほどはメインで喋ってたので、今度はセンターへ移動します。
(わ〜い、近い近い(^^))

そして質問コーナーへ。
 遠いのがよくみえるのが自慢の木村拓哉が選んだのは、スタンド席の、これまた遠い席の子。
 やはり1回では聞こえずに、中居の提案でそのへんの子で声を合わせて言ってもらうことに。

【沖縄に来た感想は?】
 沖縄出身は平仲さん(ボクサー:夢モリに出てます)、スーパーモンキーズだ、て
 話が出まして『失くしたり見つけたり』で後ろにいるとき、この衣装
 (白のレースジャケットに黒レースのパンツ)で、(ぶりぶり踊ってみせる拓哉)
 スーパーモンキーズの気持ちらしいね、の拓哉。

 慎吾「そう。“いつか抜かしてやる”って」(笑)
 中居「あれ後ろ何人?4人?」
  すると慎吾が吾郎を見る…(^_^;)。
 拓哉「吾郎がかわいそうだろ」(中居以外だと5人なワケで…)
 中居「だれも吾郎だなんて言ってないだろ」(笑)
  見られた吾郎、慎吾に、
 吾郎「なんか不満ある?なんならやる?(ケンカを…)」
 慎吾「…やりあうって自体、めんどくさい」(笑)
 吾郎「慎吾なんてこんなちっちゃかったのに」
  近寄る吾郎に、
 慎吾「さわらないで〜」(^_^;)

話を戻す拓哉「沖縄の感想を聞いてるんだから…」
 改めまして、慎吾「あっついですねー(ほんとにあつそう)。もう日焼けできない
 と思って、飛行機で熟睡かっこんできて、こっち着いたら晴れてたから日焼けできて
 沖縄の人、ありがとう。みなさん、ありがとうございました。」
  演説のように話した後に、帰ろうとする慎吾を誰もとめない…。
  歩きながら慎吾、振り返って「とめてよ〜(^^;) 、どーすんのオレ」
  中居が来てくれて、けど、マイクは腰に当てた手と一緒に持ってて、何やら慎吾に話しかけてます。
 慎吾「打合せするなら、ちゃんとマイク使ってやろうよ…」(笑)

沖縄の感想
 吾郎「今年はじめて見た海が沖縄で見れてうれしかった。感動した。」

 しかし、私はこれ以降の吾郎の話は聞いてませんでした(^_^;)。
 目の前には森、左に拓哉、そして中居がいるのですが、マイクを使わずに中居が
 拓哉に何か話かけてるんですね。何を喋ってるのかは聞き取れなかったけど、生の声が聞けたのに
 感動してて、吾郎の話は聞いてなかったのでした(^_^;)。

 で、慎吾の「ちょっと今日(会話が)乱れてる〜」と言う声にメインの方を見ることに…。
 なんだろ。まとまりがなかったのかな。

 拓哉「最近は波乗りしてるんですよ。……今、面白いリアクションがでました。
    ここ(Aブロック:本島の人)は『え〜〜〜?』
    向こう(スタンド:沖縄の人)は『お〜〜〜〜』」(笑)
 
 沖縄にはナイスポ((C)中居正広:ナイススポット)があるそうでプライベートで来る事があるという木村拓哉。
 中居「その時はRAV4で来るの?」
 拓哉「どーやって九州から車で沖縄まで来れんだよ。船?」
   「来る時は、(那覇)空港の前でヒッチハイクするよ」
 中居「シッチハイク?」(^_^;)ちゃんとしゃべりなさいな。
 慎吾「そういうんじゃなくて、…、え?言わなくていい?僕はいいの?」
  どうやら、拓哉の真似っ子をしたのかな?

【沖縄の感想】の話からずれていったから話を戻そうとしたところ、
 慎吾「はい〜もうしゃべりません!口にチャック〜〜」
  この言い方がすごい可愛い…(*^_^*)
  すると中居が『かわいい』コールをおこします。
 慎吾「ありがとっっ」(いや、ほんとにかわいいんだってば(笑)

 剛はシャワーを浴びようとしたら、熱湯しか出てこなくて、聞いてみたら
 隣の山から水を運んで来ないといけないらしく、剛は尻尾みたいにホースを
 つけながら手伝ったのかな?(^_^;)
 剛 「みんながシャワー浴びれたの、僕のおかげだよ〜」
 拓哉「ちょっと待って、沖縄の感想でしょ?それがホースなの?
    沖縄でしか聞けない話ってこと?」(笑)
 慎吾「これから(話の)山をのぼっていくんだよね」
 中居「チャックーー」
     ↑だまってなさい、の意味(苦笑)。
 慎吾「僕はチャックウィルソンだよー(ちょっと拗ねたモード)
    つよいぞー、チャックだよー」
  ためだ…慎吾がこわれている…(^_^;)。

ここで、拓哉・剛・慎吾が次のスタンバイにはけます。
今回、『感じやすい不機嫌』をやってくれました(*^_^*) 。わ〜い。
“しようよ”のTVで着ていた黒のベストの衣装でした。
歌ってる以外の2人の踊りが可愛いんですね。楽しかった〜。

☆★☆
はじめてのチュウ』(拓哉)
盛り上がる歌詞が“おまえらと”になってました。イカス〜。
なんだかシャウトしてた。歌い方が(^^;)。ロッカー(笑)。
沖縄の雰囲気にいたく感動しているようで、ノリノリの拓ちゃんなのでした。

勝手にシンドバット
“剛くんの沖縄で飛び越える大会”と言ってました。
最初、メイン〜センター間の通路でする予定でしたが、滑るようでメインに戻ってクルリンパしてました。
遠くなっちゃったな(^_^;)。近くで見れると思ってたのに。

正義の味方はあてにならない
中居と拓哉の勝負は3回目にチョキを出し拓哉が勝ちました(あっち向いてホイ)。
トランポリン大会では、マットがいつものマットではなく、たぶん競技用ですよね。
走り高跳びで使用しそうな分厚いマットが用意されてました。あまりのふかふかに森がとんだあと、
勢い余って頭からずり落ちてました。ゆっくりとずりずりとくずれていったから
頭は打ってないと思いますが、足がマットから出ててちょっと面白かったです。
(これは『どんないいこと』のプロモでも流れてます)

☆★☆
悲しくて眠れない』(正広)
バッチたくさんのGジャンに、黒キャップでした。
このあとの『翼をください』へのメッセージ
今回、障害者の方々を招待している事から、
中居「もしも願いが叶うなら。僕たち6人と、そしてここに居る皆と、日本中の皆に…翼をください」となってました。

あーーー(笑)
拓哉が束ねた髪をはずしてる!乙女カット拓ちゃん参上!ってかんじで嬉しかった!
すんごい可愛いんだもの。
ここからのロックメドレーは、各所に散らばり、手振りモードへ。
本編のラスト『君がいない』でミラーボールがひかるのですが、風で揺れて、
点在する光がわおわお揺れてました(^_^;)。

中居「また必ず、SMAPは沖縄に戻ってきます!」
バックステージから花火!すごい奇麗です。
赤から緑、緑から白に変わり、滝状の花火でした。

☆★☆
アンコール
木村拓哉は本当に嬉しそうです。楽しそうです。ぴょんぴょん跳ねてます。

☆★☆
ダブルアンコール
はてさて。
これは私服なのでしょうか!?
 拓哉:5分丈?のズボン。思いっきり腰ではいてて、黒パンツがよく見えた。
 慎吾:茶色の5分丈?ズボン。真似っ子慎吾。拓哉と同じく黒パンツ見せてる。
 中居:白のデニムの超短パン。何故か白のブラウス。
 森 :うっとり〜なデニムの短パン。足なが〜いよ。
 吾郎と剛:同じような白の5分丈ズポン。

もうラストです。ミネラルウォーターのペットボトルを各自持って、水のかけっこ。
(そういうの好きじゃない人は約1名)
もう下が水濡れで、スケート状態で滑りながら歌うのは香取慎吾。
中居、拓哉を発見。うれしそうに背後にまわり、前を横切る吾郎(たぶん)を無視して、
拓哉にどぼぼ〜とかけ、サーーッと逃げる!
しばらくしたあと、わざわざ同じ場所(センター)に戻ってきて、後ろから腕を回して
中居を捕まえたまま、一緒に水かけて…。
あとは誰かれかまわず、もう水かけっこ。
通路は滑り込みのしほうだい。
私の位置からはよく確認できなかったのですが、中居くんが滑り込みしたあと
ステージから滑り落ちてようですね…(^_^;)。
アーミーの人に助けられてたようで…。
拓哉がボトルを投げました。散った水が私たちの上に降りそそぎ、冷たくて気持ちよかったで〜す。

ラストの曲『KANSHAして
センターの下の警備してた外人さんをステージにあげて、おんぶしてもらってた拓哉。
外人さんも楽しそうだったな〜。拓哉も背中で跳ねてたしね(^_^;)。
まるでお子ちゃま(^^)。

最後はメインステージから奇麗な花火が!!ど〜〜んと。
 拓哉「みんな、今の花火、忘れんなよーー!」(*^^*)
☆★☆ FUJI


横アリ8/19(1)][大阪8/23(1)][8/23(2)][8/23(3)][大阪8/24(1)][8/24(2)][沖縄9/3]

1995年夏コン曲目表へ
ライブレポート目次へ